お寄せいただいた復活希望メール⑦




No.105
Sent: Monday, February 23, 2009 10:49 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


なかみさま
KKと申します。
新聞のラジオ欄を見て昔を思い出し、Web検索でこのサイトにたどり着きました。
年譜を拝見しましたところ、自分が初期の頃のリスナーであったことが判りました。
実はクロスオーバーイレブンに注目していた理由は、そこそこの頻度でプログレ
に属する曲がかかったからです。 Jon & VangelisとかFocusとか、普通の番組
では絶対にかからない曲ですね。 当時は雑誌「ぴあ」にFMで予定された曲が
記載されていて、細かくチェックしたものです。 そもそもプログレがかかる番組
なんて、今も昔も(渋谷陽一さんが関係する番組以外は)皆無ですからね。
ラジオ深夜便のニーズあらば、必ずやCO11も復活する価値あり、と信じています。
是非盛り上げましょう。
それでは失礼を致します。




No.106
Sent: Thursday, March 12, 2009 11:44 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 番組がオンエアされていた頃はまだ学生で洋楽ばかり聴いていて、音源収集はもっぱ
> らFMでした。
>
> たまたま寝付けなかったときに、ラジオをつけたら、オンエアされていたような覚え
> があります。
>
> それからはこまめに雑誌をチェックして、好きな曲やアーティストによって録音し
> て、翌日聞くのが楽しみでした。
>
> そのうち、番組全体の選曲のバランスが気になるようになりました。今も気に入った
> 時の録音テープを数本だけ持っています。好きな曲が入っているからと録音して、
> 一緒にオンエアされた曲の方にはまることもしばしばで、どんどん世界が開けていき
> ました。
>
> 社会に出て、だんだん番組を聴く機会がなくなり、知らない間に番組が終わっていて
> 残念に思いました。
>
> 昨年の春に異動で忙しい職場に変わって、毎晩くたくたになって帰宅します。今な
> ら、クロスオーバーイレブンをオンエア時に楽しめるのに…本当に残念です。
>
> 仕事がきつくてストレスもたまりっぱなしなので、やっぱり聴きたいです!!
> あの選曲と津嘉山さんのナレーションで癒されたいですね。今みたいな世の中
> だから、こういう番組は必要だと思います。
>
> 毎日じゃなくても、金曜日の夜くらいに放送してほしいです。
>
> 長々、失礼しました。




No.107
Sent: Monday, March 16, 2009 2:26 AM
Subject: クロスオーバーイレブン復活希望メール


> なかみ様
>
> 前回の復活メール募集の時も送らせていただいたとおもって、過去の復活希望メールを読んでみましたがどうも自分の思い違いだったようです。私は中学時代(80年代後半)から番組終了までの世代に属するリスナーです。後継番組のミッドナイトポップライブラリ(ポップライブラリ)もクロスオーバーイレブンの選曲そのままに楽しみにしていました。両番組が終了してしまった今、2005年の時のような復活でも構いませんので、なにとぞよろしく復活を希望したいと思い今回メールさせていただきました。2005年の復活時には当時の様にテープではなくパソコンに録音(!!)し大切に保管しておりましたが、残念ながらHDDのクラッシュと共にmp3のデータを失ってしまいました。
>
> できればクロスオーバーイレブンの完全復活を希望しますが、ポップスライブラリーのファンでもあった自分はその両方のいい部分を取り入れた新番組ができることも希望しています。自分の記憶ではNHKの受信料支払い拒否運動の煽りを受けて、ポップスライブラリーだけでなくその他の番組も経費削減のためか、姿を消してしまったと思います。
>
> 変化とは世の常であるとはいえ、これほど多くのリスナーに今でも復活を希望される番組も多くはないと思います。ラジオ文化というものがこの日本にあるとすれば、私たちの世代においてその一翼を担っていたのは、まさにこのクロスオーバーイレブンであったといっても過言ではないと思います。
>
> 2005年の復活から早4年が経とうとしています。こうしていまだ少なくないリスナーが復活希望のメールをこのなかみ様のサイトに寄せるということは、未だ多くのリスナーがその復活を希望している証に他なりません。心地よい選曲の音楽に眠りを誘われながら、必死に遊民じいさん、もやしくんをはじめとするスクリプトの物語を聞き逃すまいと布団の中で必死に睡魔と戦ったリスナーは私だけではないと思います。ぜひ夏の一週間の特別番組としてでも復活を希望します。
> このようなかつてのファンにとっての交流の場を与えて下さいますなかみ様にお礼を申し上げつつ、私の復活希望メールとさせていただきたいと思います。これからもサイトの発展、そして番組の復活を切に願っています。どうかよろしくお願いします。
>
> 下村  武




No.108
Sent: Friday, March 20, 2009 12:20 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> こんばんは
>
> 結構、ずっときいてたリスナーは沢山いるようですね。日記でボックスの件を書
> いたら、結構足跡がついていたので、みんなきいてたんだろうなぁと。
>
> こんどはやはり、津嘉山さんの声で、番組を復活させてほしいです。




No.109
Sent: Friday, March 20, 2009 10:38 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


がむしゃらに生きていた青春時代です。
もう一度復活を!




No.110
Sent: Saturday, March 21, 2009 12:15 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


はじめまして 私はこのクロスオーバーイレブンを中学生のときから
聴いていました。 オープニングの曲フライオーバーザホライズンの神秘的な洗練された
サウンドに衝撃を受けたことを今でも覚えております。
またナレーターの絶妙な語り口と、さまざまなジャンルの音楽で心地良い時間を中学生ながらに
感じながら聴いておりました。
ぜひ復活をお願いしたくよろしくお願いします。




No.111
Sent: Friday, March 20, 2009 12:46 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブンのサイトにたどりつけました。
>
> 今年42歳になります。
> 中学・高校とずっと聴いてました。
> 津嘉山 正種という名前にもうまく表現できないけど、何かを感じてました。
>
> 私が好きだったのは、ねこまたぎくん。
> モヤシくんが主人公だったんですね。
> 私は、ねこまたぎくんという名前と
> 「サーカスにいれちゃうぞ」と脅される・・・というお話に
> 笑いながら、泣きました。
>
> 自分の周りには聴いていた人はほとんどなく、友達の啓蒙活動も頑張ったのですが
> なかなか仲間に入れることができませんでした。
>
> でも、偶然こちらのサイトにたどりつき、こんなに語り合えるみなさんがいるこ
> とを知り、うれしく思いました。
>
> スタンドの灯りと小さな音で聴く不思議なストーリー・・・
>
> 部屋の暗い四隅に振り向くことさえ怖くてできなくなったり・・・
> あぁ・・・懐かしい気持ちで何を書いていいのやら・・・
>
> 復活本当に熱望いたします。




No.112
Sent: Saturday, March 28, 2009 9:51 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


なにげなくつけた23時過ぎの FMラジオから流れてきた番組に魅了された。一人語りと音楽と・・・とてもシンプルだけど心にしみた。クロッカー刑事の声が、まるで別人のように思えた。いつもそこにあると思っていたのに、私の中では、当たり前の風景だった。消えたとき大きな穴が開いた。近年のCDもすべて購入したが、穴は開いたまま・・・あの素敵な時間をもう一度。




No.113
Sent: Friday, April 24, 2009 1:44 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 浪人のときにどんだけ励まされたか・・
>
>
>
> Y.SAKAKI




No.114
Sent: Sunday, May 24, 2009 4:16 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> こんにちは。先日知り合いとの話の中で「クロスオーバーイレブン」の話題が出て懐かしくアクセスして涙っモノです。
> 受験勉強をしながら(?)ラジカセ録音をしたものです・・・
> 夕食後の眠い目をこすり、この時間までこのナレーションまできたら、もう大丈夫!
> 大人の仲間入りをした気がした瞬間でした。
> 復活を切に希望します!   あき、でした。




No.115
Sent: Sunday, June 14, 2009 12:13 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 皆様同様「検索」等でこのサイト様にたどり着きました
>
> 思えば若かりし頃(各FM雑誌を頼りに)この曲・アーティストを探しまわりました。
>
> 現代はある意味便利すぎてエキサイトすることがなかなかないのですが「この頃は」何もかも新鮮でしたね
>
> 自分的に一番大きいのが「選曲」ということを教えてくれたのがクロスオーバーイレブンでした。
>
> 本当にありがとうございます。
>
> アキーム




No.116
Sent: Sunday, June 28, 2009 5:45 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブン
> 復活希望します!




No.117
Sent: Saturday, July 11, 2009 4:45 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はやくも 20年前
> 大学生の頃 一人アパートで
> 毎晩 聞いてました。
> 録音もして、気に入ったものは
> 何度も聞き返していました。
> レギュラー番組での復活を望みます。




No.118
Sent: Tuesday, July 28, 2009 11:28 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


番組再編以来(つまらなくなったので)ほとんど見なくなったFMの番組表を今日たまたま見たら、なんと午後11時に「クロスオーバーイレブン」の文字があるのを見つけました。うれしいやらなつかしいやら、また昨日からやっているとは知らずがっかりするやら、いろいろな感情が交錯しているところです。
「クロスオーバー・・・」は様々な洋楽を流してくれるので、新譜のCD購入の手がかりになったり、昔の名曲を懐かしんだりととても楽しませてくれました。マッシブ・アタックやアディエマスなどこの番組がきっかけで聞き始めたアーティストも少なくありません。80年代には他局でも毎週特定のアーティストにスポットを当てて、そのアルバムを全曲かけてくれる番組(当時の東京FM「マイサウンド・グラフィティ」など)があってとても重宝していたのですが、FMの衰退(番組再編、FM誌の廃刊、オーディオ不況など)とともにこうした番組はほとんどなくなってしまいました。
“最近の若い人”はどのようにして新譜の情報を入手しているのでしょうか? ネット?、ケータイ? いずれも曲の最後までは聞かせてもらえないですよね(たぶん)。
と言う訳で、長くかつ愚痴っぽくなってしまいましたが、再び「クロスオーバーイレブン」が定位置(月曜から金曜の午後11時)に戻ってくることを切に希望します!




No.119
Sent: Wednesday, July 29, 2009 2:16 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


こんにちは。私は函館市の隣の北斗市の者です。大学受験直前で深夜まで勉強していた時期はこの番組それも当時放送されていたクロスオーバーイレブン第2部までほぼ毎日欠かさず聴いていました。選曲されて流れていた洋楽はもちろん津嘉山正種氏のナレーション、朗読は非常にすばらしいものでした。1982年から20年近くも続いたのは決して伊達ではないといえましょう。先月亡くなられたM.ジャクソン氏が「King of pop」ならこの番組はまさしく「King of ラジオ深夜番組」です。というわけで末筆ですが来週3日からの「クロスオーバーイレブン2009」楽しみにしています。




No.120
Sent: Wednesday, July 29, 2009 11:52 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 奈良県 いちごです。
> 7/28にラジオを付けたらなんと!懐かしい語り口…。耳を疑いました。そして今日も!
> 午前0時まえのあの言葉を聞きたくて聞きたくて。
> クロスオーバーイレブン、私の永遠の癒し時間です。
> こんなに年月が経っていても同じように考えておられる方がいることを知り、やはりよいものは人の心に刻まれる、と感じました。
> 活動応援いたします。




No.121


Sent: Friday, July 31, 2009 7:08 AM

Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>



> 復活希望致します。




No.122
Sent: Thursday, July 30, 2009 3:53 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブン中学生の頃から聴いてました
> 今のあの時間のNHKはあまり聴かなくなってしまいました
> 是非とも復活お願いします
> ナレーションも選曲もハイセンスで洋楽を聴くようになったのもクロスオーバーイレブンの影響です




No.123
Sent: Saturday, August 01, 2009 1:56 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 今週は、「CO11 2005」を聴いています。やっぱり最高!この番組 復活した
> 方が絶対 絶対 いい。あのころ、私には、ある日突然に番組が終わってしまったよ
> うに感じました。何であんないい番組が終わってしまうのか毎日考えてしまっていま
> した。そのうちにあきらめて今日に至っています。クロスオーバーイレブンの復活を
> 強く強く希望します。




No.124
Sent: Tuesday, August 04, 2009 3:03 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


なかみ様へ

40歳半ばの、深々(しんしん)です。
復活希望メール運動第二弾、微力ながら応援させて戴きます。

クロスオーバーイレブンという深夜のプログラムが、私の洋楽趣味の指南役であり、
学生時代から社会人に至るまでの人生の苦楽と供に在ったといっても過言ではございません。
魅力のあるナレーション、想像力を刺激するスクリプト、スタイリッシュな構成。
決して受信状態は良くありませんでしたけれども、曲間のノイズも含めてこその、
深夜の良質音楽プログラムとして深く記憶に残っておりました。
NHK-FM放送ですから、出張先や旅先でも拝聴出来るのが嬉しかった事。
時代の流れを踏まえながら、新旧のメロディが不思議に調和した選曲も素晴らしかった。
学生当時から、あたり前の様に聴き親しんだ、クロスオーバーイレブンというプログラムが
8年前に最終回を迎えてからは、どれ程に空虚な深夜の微睡(まどろみ)を過ごした事でしょうか。

あの日以来、エアチェックしたカセットテープからスクリプトを抜き出して
好みの楽曲を交えて編集して、BGM持込を了解してくれたお店で聴きながら、
時には見ず知らずの方々と懐かしさに歓談しつつ美酒を酌み交わしたものでした。
眼を閉じてよくよく想い起こせば、音楽に親しむ自分にとって何物にも代え難い
大切な寛(くつろ)ぎ時間であった事が、しみじみと感じられます。

2005年に続き、今年2009年の不定期復活を喜び、ご関係のスタッフ様方の尽力に
深く感謝しつつも、NHK-FM放送・至極のプログラム、クロスオーバーイレブン。
さらなる完全復活を切に希望いたします。

2009年 夏、 深々(しんしん)より




戻る