お寄せいただいた復活希望メール⑥




No.85
Sent: Thursday, June 05, 2008 8:25 PM


他局のジェットストリームを聞いて、もしかしてクロスオーバーイレブンもやっているのではないかと思い、このサイトを知りました。当時もジェットストリームに比べて、こちらの方が選曲、物語ともに数倍ナイスな内容でした。都会の夜にちらばるダイヤモンドのような番組がたくさんの人の癒しになると思いますので、本当に是非復活させていただきたく、切に願います。




No.86
Sent: Saturday, June 07, 2008 12:20 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


初めまして。初めてここに来た時は懐かしさでいっぱいになり、また、
あの当時(70年代)のことが走馬灯のように思い出され、ちょっと
目頭が熱くなりました。

あの頃自分は高校、大学とアマチュアバンドをやっていたのですが、
何分貧乏学生でレコードを買うお金にも事欠いていました。
そこでよくエアチェックしていたのがこのクロスオーバーイレブンでした。
英語圏の曲ならず耳新しい(?)曲が流れたときなどはバンドの曲
作りの参考にさせて頂き、また、フュージョンの前身でもあるクロス
オーバーミュージックに目覚めさせてもらったのがこの番組です。

すこし話が長くなってしまいましたが、番組の復活を願ってメールした
次第です。
とても楽しみにしていますので、がんばって下さい。微力ですが、応援
しております。では。




No.87
Sent: Tuesday, June 10, 2008 7:43 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


NHKFM様
この番組は中学から高校の多感な時期の音楽の教科書でした。
そして番組のあのムードが大好きでした。
もう一度聴けるならこんなに嬉しいことはありません。




No.88
Sent: Saturday, June 21, 2008 5:56 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブンでモヤシ君シリーズのスプリクトを書いていた高木達です。
>
> 僕自身は演劇の演出家・ラジオの放送作家です。ですが、先日友人の勧めもあって恥
>
> ずかしながらホームページを立ち上げました。その際、クロスオーバーイレブンに書
>
> いたモヤシ君シリーズが100本以上もあり、それをホームページ上で順次公表した
>
> らどうかとアドバイスを受けました。ぜひ、愛読して下さい。楽しくお読みいただけ
>
> たら幸いです。
> 「高木達の俳優養成」か http://www.haiyuuyousei.jp にアクセスを。
> 劇団青年座
>    高木 達




No.89
Sent: Monday, June 23, 2008 6:30 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はじめまして
>
> 私はクロスオーバーイレブン復活を切に願う者の一人です。
>
> 放送終了から何年経つんだろう・・・
> 終了日から番組復活を願っていました。
>
> 一日の疲れを癒し気持ちよい眠りに誘ってくれる音楽とスクリプト
>
> ネットでの復活というのは音楽の著作権上などで不可能なんでしょうねぇ
>
> でも、津嘉山さんのスクリプトだけでも
> もう一度聞きたいなぁ・・・




No.90
Sent: Thursday, June 26, 2008 2:02 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 管理人 なかみ様 および NHK-FM様
>
> はじめまして、当方36歳女性です。
> あれは中学生の頃。たまたま父親の部屋でかかっていたクロスオーバーイレブンを耳
> にして、クールなスムーズジャズと深みのある津嘉山さんの声に、一撃引き込まれて
> しまいました。
> 当時すでにジェットストリームは聴いていた私でしたが、あちらはやはり民放らし
> く、CMも入れば一般受け(?)しやすい選曲で、誰にでも親しみやすい印象がありま
> した。
> もちろんこちらも好きで毎日宿題やテスト勉強しながら楽しんでましたが、クロス
> オーバーイレブンは、なんというか、カルチャーショックでした。
> NHKなので当然CMなし。選曲もマニアック。曲はほぼ全部フルコーラス、かぶりもな
> し。
> そして極め付けは時にサスペンスフル、時にあったか、時に不思議なショートストー
> リーを紡ぐ津嘉山さんのとこまでも渋く、ダンディな声・・・。
> なんというか、大人の世界!!って感じでした。
> なんせ中学生ですから、当然周囲にはリスナー仲間はおらず、話が通じるのは父の
> み。でもそれがむしろ子供な私にとってはステータスみたいなもので、ひとりで悦に
> 入っていたものです。
> ちょっと背伸び気分で毎晩津嘉山さんの声に聞き惚れつつ、『都会の夜気分』を満喫
> したのですが・・・
> 年をとるにつれ、テレビの深夜番組におけるウェイトが高くなってきて、いつでも聴
> けるという気安さからついついクロスオーバーイレブンと疎遠になってしまいまし
> た。
> 気がついたときには番組が終了していて、まさに後悔先に立たず。こんなことなら
> もっとマメに録音してライブラリーを作っておくんだった・・・と嘆いたものです。
>
> 今日の昼休み、食事していた職場近くのカフェでボサノヴァ版フライ・オーヴァー・
> ザ・ホライズンが流れていて、CDを探すうちにこちらのサイトにたどり着きました。
> 一度復活していたなんて知らなかった!!不覚でした!
> 是非是非、また期間限定でいいので復活させてください。お願いしま
> す!!!!!!!
>
>
> Dale




No.91
Sent: Friday, June 27, 2008 7:00 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 管理人様 及び NHK-FM関係者様
>
> 「クロスオーバーイレブン」の復活を心から希望します。
> 毎日等とは言いません。どの様なスタイルでも構わないので、是非とも御願いします。
>
> 本来でしたら、こちらの場所をお借りするのではなく、直接NHK殿に電話なり、手紙で訴えたいのですが、一個人よりもこの様なまとまりのある素晴らしい方々と共に行動をさせて頂く方が説得力があると思いまして、参加させて頂きます。




No.92
Sent: Tuesday, July 08, 2008 11:55 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 30年前の中学時代から聞いていました。
>
> 決して毎日ではありませんが聞いていました。
> この番組が無ければ知り得ない様な楽曲も多数有りました。
> クラッシックの番組を除けば、最高の番組だったと思います。
>
> クロスオーバーイレブンが復活してくれたら、日本では名も無いミュージシャンや業界人にしか分からない様な名曲を僕たちに紹介してくれると思います。とても幸せな事だと思います。
>
> 23時15分から00時00分までの45分間、月曜日から金曜日までのレギュラー枠での復活を熱望します。
>
> 兵庫県相生市




No.93
Sent: Wednesday, October 08, 2008 12:12 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> こんにちは。
> 最後の砦と思っていたNHKFMも、無惨なほど変質してしまい、ラジオを聞くこともずいぶん少なくなりました。
> 数年前の夏に放送したクロスオーバーイレブンを聞いた時の感動は忘れられません。
> 慌ただしさに余裕を忘れがちな現代こそ、ほっと一息をつくことのできる時間が必要なのではないでしょうか。
> 企画放送も、CD化も本当に嬉しかった。
> でも、やはり…「いつもの枠」でもう一度聞きたいです。




No.94
Sent: Saturday, November 08, 2008 12:58 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> わたしはベッドに入ると必ずクロスオーバーイレブンを聴きながら寝ていました。確か中学生頃だったかな。いまでも懐かしく思いまた復活してくれたらと願ってます。




No.95
Sent: Wednesday, November 12, 2008 7:40 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


はじめまして。
41歳の主婦です。
クロスオーバーイレブンは私の音楽の基本です。
カセットに録音しては、「ぴあ」を見て曲目とアーティストをラベルに書き込んでいたものです。
そのカセットももうなくなってしまい、あるのは記憶の中にあるおぼろげなメロディです。
「クロス・・・」はメジャーな曲よりも、スタッフの幅広い知識を彷彿とさせるナイスな選曲が光る、とても素敵な番組でした。
特に、まだまわりの友達とは分かち合えなかったフュージョンやジャズに関しては、私のバイブルでした。
「ラーセン・フェイトン・バンド」や「エアプレイ」などは、この番組で知ってからLPを買いあさったものです。
今もどうしても知りたい曲の題名があるんですが、間違いなくマイナーなアーティストだったと思うので、過去の「クロス・・・」の放送履歴を調べたいくらいです。
ぜひまたあのセンスのある選曲と、心癒すナレーターを復活させてください!!!




No.96
Sent: Sunday, November 16, 2008 8:44 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


管理人・なかみ様 、 NHK様

先ほど家で朝ごはんを食べながらインターネットをしているときに、たまたま
クロスオーバーイレブン(以下、COEと略)のことを思い出し、また聞きたいと
想いながら検索してみたら、貴殿のページがヒット、拝見させて頂きました。

私が聞いていたのは今から15~10年前の5年ほどです。
高校~大学の時でした。高校時代は田舎に住んでいたので都会のFM
ラジオ局を綺麗に受信できなかったのですが、NHK-FMだけは綺麗に
聞けたのと、勉強のBGMにさせて頂いていました。
それまで歌謡曲以外のCDをレンタルしたり購入したりする気分に
なれなかったのが、COEを通して聞くと素直にいい曲だと思え、その後の
CD選択が大きく変わりました。
例えばDeepForest、Enigmaなど、COEで知りファンになりました。
そこからヒーリング系の音楽が好きになり、知識はなくてもJazzなども
進んで聞けるようになりました。

大学時代は石川県金沢市の近郊に居たので、FMラジオのチャンネルは
2,3種類に増え、JetStreamを選択することもできたのですが、それでも
私はCOEを選ぶことが多かったです。
なぜかというと、その理由の一つはナレーションがより好みだったからだと
思います。津嘉山さんの声の感じが好きでしたし、ナレーション内容も
JetStreamがお洒落で、1回しか乗ったことのない飛行機のことで、海外の
遠くな感じなのに対して、COEのものはどこでも感じられる日付が変わる
不思議な気持ちを感じられたからです。
(念のため、JetStreamも好きです。今はCDも持っていてよく聞きます。
 その上で、COEの方がより好きです。)

そんなCOEも、社会人になってからは仕事から帰ってくるのが夜12時を
過ぎることが多いのと、学生時代に購入したコンポのラジオが壊れた
ことから聞かなくなっていました。
それで、貴殿のページを拝見したところ、、COEは終了していたのですね。
上記のような思い入れがあり、学生の音楽の幅を広げたり、社会人の
疲れを癒す効果のあるCOEです。ぜひ、復活して頂けたらと思います。
もちろん、諸事情や、担当者の方の世代交代等もあるかと思いますが、
人が変わっても、あの独特の雰囲気が続いていけたらと願います。
駄文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2008年11月16日午前8時
大阪府大阪市在住31歳




No.97
Sent: Thursday, November 27, 2008 12:56 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 初めまして。もといと申します。
>
> 中高時代の試験勉強中は
> 津嘉山正種さんのクロスオーバー・イレブンを聞いていました。
> あのアダルトなムードと
> 朗読がたまらなかったです。
>
> 復活希望します!
>
> よろしくお願いいたします。




No.98
Sent: Friday, January 09, 2009 4:16 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


インターネットも無い時代、この番組が私の音楽の幅を広げてくれた。数多くの知らないアーティストをこの番組で知り今の私の音楽ジャンルの幅広さがあります。良い音楽を知らずに育っている若者を見るとそれは伝えてないメディアにも責任があるのではないか?などと偉そうな事を書いてしまいますが、この番組を復活させて欲しいと心から願っている今日この頃であります。

まこと9957より




No.99
Sent: Tuesday, January 13, 2009 12:17 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> NHKFM様、
> 学生時代勉強の息抜きに聴いていました。人生経験の浅い頃だったのにクロスオーバーイレブンで聞くストーリーはなぜか懐かしく感じました。
> 大人になった今もラジオ好きは変わりませんが、ながら聴きが増えてしまい、クロスオーバーイレブンのようにラジオから聞こえてくる音の世界だけに浸っていたいような番組には出会えていません。
> 前回の復活放送は聞き逃してしまったので是非もう一度素敵な番組を復活させてください。
> 宜しくお願いいたします。




No.100
Sent: Sunday, January 18, 2009 12:09 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


滅多にオープンの場へのメールはしないんですが、今回は特別です。
久々にRAH BANDの曲を聴いていて、ふと、クロスオーバーイレブンで
初めてRAH BANDを知ったことを思い出し、Googleの末にこのHPに辿り着きました。

皆さん同様、受験時代の息抜きに、クロスオーバーイレブンは不可欠な存在でした。
ナレーション、スクリプト、曲の全てが、今思い返せば絶妙にマッチしていました。
本当に質の高い番組でしたね。
モヤシ君、ドンコ君、ガラパン君・・・ 懐かしい限りです。

この番組はNHKにしか作れない内容です。
是非復活を!!

K. K.




No.101
Sent: Monday, January 19, 2009 3:59 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はじめまして。
> 私、”クロスオーバーイレブン”のせいで大学受験に2度も失敗した者です。
> 音楽とナレーションを聞くたびにせっかく憶えた公式や英単語が消え去っていきました。
> 受験日前夜に聞いたのは特に失敗でしたね。かかっていた曲が気になって気になって・・・。
> 断言します。私の人生を変えたのは”クロスオーバーイレブン”に違いありません。
> (”渋谷陽一のヤングジョッキー”も同罪です。)
> LPを買うお金もどんどん飛んでいきました。
> ”アジムス”のLPを買ったのは私だけでしょうか。いまだに持っています。
> 復活したら、中古屋へFMチューナーを買いに行きます。FMアンテナも立てます。
> ぜひ、復活して受験生を悩ませてあげてください。




No.102
Sent: Sunday, February 01, 2009 12:43 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 平日の毎日を、クロスオーバーイレブンを聴いて終わる習慣が続いていました。
> もちろん、エアーチェックも欠かさずやっていました。
> クロスオーバーイレブンから、好きなアーティストがいっぱい出来ました。
> もちろん、間に入るナレーションがすばらしくて、それも楽しみでした。
> こんなすばらしい番組が終わってしまったのは、とても残念でした。
> ぜひ、復活させて下さい。
> よろしくお願い致します。




No.103
Sent: Thursday, February 12, 2009 5:15 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 是非とも クロスオーバーイレブンの復活を!!!
>
>  最近この手のラジオ番組がなくなろうとしています。
> 今年の3月には某民放のバックグラウンドミュージックも。。
>  なぜNHKはここまで復活を望むリスナーがいる
> 番組を復活できないのでしょうか。それで受信料払え?
> 正直、リスナーの意見に耳を傾けない、NHKに
> 嫌悪感を覚える程です。是非とも復活をお願いします。




No.104
Sent: Saturday, February 21, 2009 10:49 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


いやあ、このサイトを知るまで、クロスオーバーイレブンが復活していたなんて全く知らなかった。この放送は欠かさず聴き、タイマー録音していたものです。カセットに録音したのはダンボール何箱分にもなりスペースの都合でカセットからMDに四倍録音しました。今でも聴いています。何がいいって、選曲の良さ、しゃれたスクリプト、申し分ない大人の音楽番組でした。ここからいろんな音楽を教えてもらいました。男女の恋愛、旅の話、片田舎の郷愁を誘う話など、特に男女の話は身にしみましたなあ。実によかった。ナレーターもいい。曲の間にさりげなく挿入、うるさくないのがよかった。パーソナリティーのおしゃべりもいいのだが、時にうるさく、こうした番組がなくなったのは残念。ラジオにしろ、テレビにしろつまらないものが多くなった。しゃれた大人の番組がもっとほしい。   デロ




戻る