お寄せいただいた復活希望メール③




No.41
Sent: Sunday, December 21, 2003 3:58 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> めしやま@徳島といいます.
>  この掲示板を見て,小膝を叩いて喜んだモノの一人です.
> いい番組でしたよねぇー.よく仕事の手をとめて聞き入りましたね.復活・再放送し
> ていただきたいものです.
>  スクリプト,ナレーション,選曲,魅力でした.私は同じような感覚を味わいたく
> て,ときより選曲していた方がどなたで,今はどういった番組を作られているのか?っ
> て捜したりしています(なかなか手がない).
>  NHKではAMでも朝や夕方の番組間で流れる曲には,この番組で流れていたような曲
> がよくありますよね.地方では交通情報が入らないのでいいですが,番組で聴きたい
> ですね.ホントどうやって掘り出してくるのかなぁ,今もあのクリスタルな雰囲気が
> 味わいたくて.才能の有る方,どなたか作ってくれませんかねぇ.(管理人さん,サ
> イトをキープしてくださいまして,ありがとね.)




No.42
Sent: Tuesday, December 23, 2003 10:02 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 北海道の某バー等でDJをやっている31歳の者です。「クロスオーバーイレブ
> ン」は、私にとってDJをやるきっかけとなった、思い入れのある番組です。
> 幼少時、北海道のド田舎で育った私。音楽情報も限られており、NHK-FMを聴くの
> が楽しみでありました。その中でも「クロスオーバーイレブン」が大好きで、虫
> の音や雨や雪の降る音をバックに聴いていました。
> 高校時代、「クロスオーバーイレブン」の真似事をしようと、アジマスのレコー
> ドを探したことを今でも懐かしく思います。そこで「クロスオーバーイレブン」
> の真似事から、やがて本格的にDJをやることになった次第です。「クロスオー
> バーイレブン」は私を育ててくれた番組でもあります。
> ですが仕事が多忙になり、ラジオも聴く時間が無くなり、「クロスオーバーイレ
> ブン」も聴くことが無くなってしまったのですが、昨年体調を崩して動けなく
> なったときに、久々にNHK-FMを聴きました。11時には当然「クロスオーバーイ
> レブン」が始まるものと思ったら・・・とてもショックでした。知らず知らずの
> 内に、思い出の番組が終了していたなんて・・・。もう一度、津嘉山正種のナ
> レーターで「クロスオーバーイレブン」が聴きたいです。NHK-FMでの復活が難し
> ければ、CDでの復活というのはどうでしょうか?。個人的には永遠に残してお
> きたい番組ですから。
> 今でもDJをする際には、特に朝方は「クロスオーバーイレブン」を意識してい
> たりします。
> 「クロスオーバーイレブン」の復活まで、今後も活動がんばってください。応援
> しています。




No.43
Sent: Wednesday, December 24, 2003 11:43 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望 メール>!!あの感動をもう一度


Kei といいます 初めまして

私も小学4年生頃から「クロス・オーバー・イレブン」の魅力に惹かれてしまいした!

当時 私は小学生だったので 丁度その時間帯は眠っている・・・という事が今になって思い出します(笑

アルスチュワートで 「スペインからの便り」 とかいう曲が大好きでした!

もう一度、いや一夜だけでも復活してくれるなら 私はもう一度聞きたいものです(゜ー゜)v      津嘉山正種さんはマジ大好きでした~

私も同じく「クロス・オーバー・イレブン」是非復活希望~!!!!





No.44
Sent: Friday, January 02, 2004 10:21 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 時間を経ても輝き続ける夜空の星
>
> クロスオーヴァ-イレブンは自分の身体の一部です。どんな新しい音楽を聴くように
> なっても、その音楽を繋げることができるひとつの言語のようなところが、この番組
> の存在としてあるのです。あの頃に編集していたテープはその後の私の人生に大きく
> 影響しました。オーヴァ-グラウンドとアンダーグラウンド、日本と海外、ふくよか
> な時間と空間を紡ぐあの番組を聴いていると、旅の途中など、どこにいても、どんな
> 環境にあっても自分の回転軸を見つけることができる気がするのです。
>
> NHKではたくさんの少数派、多数派に向けた番組、特集が編纂されてきましたが、こ
> の番組はそのどちらにも属さない自由なポジションにある番組でした。非常に大きな
> 放送媒体でありながら、リスナーにとってもっとも個人的な感情を呼び覚ます雰囲気。
> 津嘉山正種さんの声も、奏でられるrhodesやシンセの音に溶け合って夜空のカーテン
> のような感じ。選曲する人が違っていても、統一感があった。
>
> パート2がなくなった時、「いつかこの番組はなくなってしまうのだろうか…」と感
> じていましたが、終わってしまった…
>
> 民放にも似た番組がありますが、持っている意味合いが違うせいか、同じものではあ
> りません。どこか「放送であること」を感じてしまうのでしょう。
>
> この日本でひとつくらい、著作権問題に振り回されない、贅沢な番組があってもいい
> と思ってしまうのは、わがままなのでしょうか。著作権問題がアーティストを守る法
> 律であるなら、夜空に音楽を輝かせる番組に道を開いても罰は当たらないでしょう。
>
> 2/Jan/2004 ねり




No.45
Sent: Monday, January 05, 2004 8:51 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


気づかぬうちに終わっていたのはとても残念。かつて70年代から80年代にかけて静かに一人で過ごす幸せをかみ締めたこの番組との深夜の時間。日常に忙殺されて聞く暇がなくなってしまっても、新聞のラジオ欄にタイトルを見つけるだけで安心するような安定剤のようなものでした。年に何度も聞くチャンスがなかったので終了を知りませんでした。あのような静かに奥行きを楽しむようなふしぎな感じを与えてくれる番組をほかに知りません。時間帯、スクリプト、選曲そしてナレーターの落ち着いた声が絶妙なバランスであの世界をかもし出していたのでしょう。惜しいの一言です。




No.46
Sent: Saturday, January 10, 2004 2:13 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 津嘉山正種さんのライブラリーを見ていて偶然見つけました。
> 私も「クロスオーバー‥」が大好きだったので、このサイトを見つけたときは
> とても嬉しかったです。
> ナレーター(ここで始めて津嘉山さんを知り、ファンになりました!)、選曲、
> スクリプト、すべて素敵で、11時から12時までの1時間、うっとりとラジオに
> 耳を傾けていたものでした。
> あれからずいぶんたって、久しぶりにラジオを聞いてみたら、クロスオーバー
> イレブンが流れない!
> 終了したことを知ったときにはものすごくショックでした。
> あのようにじっくり耳を傾けたくなる番組はそうそうあるものではないので、
> ぜひまた、復活を強く望みます。




No.47
Sent: Friday, January 16, 2004 3:02 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 日本を離れて10年になります。
> 夫とときどきクロスオーバーイレブンの話をします。好きな番組でした。
> こちらに来てから、もしかして終わってしまうのではないかと心配していました
> が、やはり終わっていたのですね。もう一度聞きたいといつも思っていました。
> もう一度なにかの形で復活してもらいたいです。




No.48
Sent: Tuesday, January 20, 2004 11:42 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


私は、クロスオーバーイレブンが好きだということとともに津嘉山正種さんの落ち着きのある声がとても好きです。テープに録音して何度も楽しんでいます。特にキタガワさん(ユーミンじいさん)が好きです。津嘉山さんの声こそ深夜ラジオにあまりにもふさわしく思います。一日の疲れが癒され、心地よく一日を締めくくるにふさわしいのです。私たちの間では、伝説の番組となっています。あの伝説を再び!!是非、クロスオーバーイレブンの復活をお願いします。

今日と明日が出会う者より




No.49
Sent: Friday, January 30, 2004 12:31 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


子供たちも小学生になり、また少しずつ自分の時間をもてるようになり久々に深夜のラジオをつけてみると、期待していた音とは違うものが。
いつのまにか変わっていた。子育てをしているうちに番組が終わっていた。よくあることと片付けてしまえばいいことだが、「寂しいなあ」とう気持ちは年をとったせいか?変化が求められる時代ではあるが何でもかんでも変わるのはいかがなものか。ラジオの番組も文化として時代と共に生きて行くのもありなのではないかと思う。あれば「ほっと」するもの。マンネリというものとは違う。また、いつの日か「クロスオーバーイレブン」
楽しみにしています。




No.50
Sent: Friday, January 30, 2004 12:50 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 音楽に興味を持ちはじめ、夜更かしをおぼえたころ。
> 本当に好きでした。とくに「もやし君」シリーズなど、
> 津嘉山正種さんの語りパート単体だけでのCD化も希望します。
>
> 村上 浩




No.51
Sent: Saturday, January 31, 2004 12:22 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


「今日と明日が出会う時…」これを聞かないと眠れなかった。
どんなストレスの溜まった日であってもこの番組で癒された。
番組が終了してから、寝つきも悪くなり、体のあちこちが調子悪くなってきた。
今、アジムスのテーマ曲を追い求めています。




No.52
Sent: Sunday, February 01, 2004 2:31 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 初めまして。
> 23歳の女子大生です。
> 高校の頃、ラジオが大好きで
> 一番好きだった番組が、
> クロスオーバーイレブンでした。
> 特に、津嘉山さんの声に惚れて
> ずっと聴いてきました。
> 唯一落ち着ける番組だったので
> 終わってからずっと、
> 不眠症が続いています。
> 早くこの番組が復活してくれることを
> 望んでいます。
> よろしくお願いします。




No.53
Sent: Wednesday, February 11, 2004 12:52 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


なかみ様

初めまして。僕は秋本誠司と申します。1969年1月生まれだから、ちょうど1980年代に多感な時期を過ごした年代です。香川県高松市で小学校から高校までを過ごしました。今でこそ民放FMが全国各地に網羅されておりますが、当時の四国の地方都市、高松では民放FMなど望むべくもない。質流れで手に入れた2,000円のチューナーに接続した三素子のアンテナを大阪の方向に向けてFM大阪の受信に躍起になっていました。それでも万全の音質とは言いがたく、NHK-FMが手軽に高音質な音楽を聴くことのできる唯一の媒体でした。
その中で思春期の僕に大人の世界を垣間見せてくれたのが「クロスオーバーイレブン」と江守徹さんの「夜の停車駅」ですね。特に津嘉山さんの「クロスオーバーイレブン」は初恋などいろいろなことが鮮明に思い出される思い出深い番組です。
洋楽をきちんと聴いていたわけではないけど津嘉山さんの落ち着いたトーンの語りから紡ぎだされる音楽の数々が今でも思い出されます。
親元を離れる前の思春期の爆発を冷静に受け止めてくれた番組がクロスオーバーイレブンでした。自室でたった一人で聴いていたからこそ皆様の思いも深いものがあるのでしょうね。
働き盛りとなり、番組が終わったことすら存じませんでした。それでも深夜にあの番組が無性に聴きたくなります。
当然、復活を望みます。
そしてなかみ様の今後のご活躍を心よりお願い申し上げます。




No.54
Sent: Sunday, February 15, 2004 11:00 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


受験勉強をしながらよくこの番組を聴いていたものでした。
想像して聞き入る一人の時間はなんとも豊かなひと時でした。
津嘉山正種さんの声が本当に大好きで
終わってしまったことがひどく残念です。
もう一度ラジオからあの声とあの音楽と、あの空気感を・・・
と思いましてメールいたしました。




No.55
Sent: Tuesday, February 17, 2004 11:34 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


私は、1957年生まれのラジオファンの一人です。小学校の頃から
県外の放送局にチューナーを合わせ、ノイズの中から望みの放送局が
聞こえてきた時の喜びは、心躍るものでした。
話は、主題からそれましたが私もクロスオーバーイレブン復活することを
希望します。
 家庭内が寝静まり、やっと静かにラジオが聴ける時間帯に、あの極低音
のナレーターの“もうすぐ、時計の針は、12時を回ろうとしています。
今日と明日が出会うとき。クロス、オーバー、イレブン。”の声が身にしみ
一日を振り返るような気持ちにさせてくれました。
 選曲もイージーリスニング系が多かったような気がします。今風に言うと癒し系
の先駆けの番組だったような気がします。
 出来るだけ早く復活していただければ、心安らげる時間がもどってくるような
気がします。

 書き送れましたが maruchan7370 です。 本名も載せることが出来ます。




No.56
Sent: Wednesday, February 18, 2004 2:05 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


学生時代よく聞いていた「クロスオーバーイレブン」。
あれから何年かたった今、懐かしく思い聞こうと思ったら、終ってしまったのですね!

あの静かな語り・・・そして見事な選曲。
もう聞けないなんて、悲しすぎます。
あの独特なラジオ番組、他にはありません。

復活することを願って、メールします。




No.57
Sent: Wednesday, February 25, 2004 3:00 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


こんにちは!
やっぱりこの番組を愛してやまない方は他にもいらっしゃるんですね!私は今高校3年生ですが、中学の時クロスオーバーイレブンを聞きながら受験勉強をしていました。ずっとラジオをかけていたらこの番組のオープニングが流れてきて、そのまま心地よく聞きつづけました。それがはじめての出会いでした。あの時曲が流れていた一人の歌手に興味を持ち、CDは購入していないものの今でもお店でチェックしています。その度にクロスオーバーイレブンが復活しないかなぁ、と思っていました!ちなみに義父に「いい番組がラジオで流れている」と言ってクロスオーバーイレブンの話をしたところ、「昔聞いていた!いいよね!」とやはり納得してくれました。是非復活して欲しいです!!




No.58
Sent: Wednesday, February 25, 2004 11:29 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


中学生の時。
情報の少ない田舎暮らしでした。
「クロスオーバーイレブン」を聴きながら
都会の生活、大人になる事への憧れと
音楽への想いと感性を磨きました。

この番組の復活を強く望みます。

今の時代の子供達にも
良い音楽を聴いて欲しいです。
私がこの番組に育てられたように。

K・T




No.59
Sent: Tuesday, March 02, 2004 10:05 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 拝啓 
> 僕も中学校、高校と長い間クロスオーバーイレブンにお世話になりました。
> 田舎の高校を卒業後、東京の大学に出て、ネオンやお酒を追いかける毎日を送り、何
> 時の頃からかだんだんとラジオから遠ざかる間にひっそりと放送が終わっていまし
> た。
> 東京で大学生活を送っていた時代はラジオのことなんてすっかり忘れてしまっていた
> のですが、
> 後に書店でふと目にした記事で”クロス・・・”が終わってしまった事を知り、突
> 然、なぜか気持ちが10年前にタイムスリップしてしまい、言葉では言い表せないよ
> うな深く悲しい気持ちになってしまいました。
> 僕もそうですが、みなさんも10代の多感な時期に放送を聞いておられた方が多いよ
> うで、うまく表現はできないのですが、
> その年代の子にはすごく影響を与えてくれたとても良い番組だったと今でもつくづく
> 思います。
> 親父が津嘉山さんと高校時代の同級生だった関係もあり、一度津嘉山さんとお会いし
> たことがあるのですが、
> とあるホテルのロビーで僕に対して直接あの”いい声”で話し掛けてくださったのは
> とても思い出になっています(もちろんクロスオーバーイレブンの大ファンですと言
> いました)。
> 今は社会人として生活している毎日で、現実に追われだんだんと10代の頃の感受性
> が失われてしまっている自分を痛感しており、今さら放送を聞いても果たして当時の
> ように、新鮮な気持ちで放送を聞く事ができるかどうかは甚だ疑問ではありますが、
> 僕(もしくは往年をなつかしむファンの方)だけではなく、今思春期真っ盛りの10
> 代の人達にとってもこの番組はとてもすばらしい番組であるに違いないと(押し付け
> がましいかもしれませんが)思いますので、いつかまた復活してくれる事を心から
> 待っております。
>
> 遅くなりましたが、NHKの放送関係者、また本サイトの管理人様には心から感謝申し
> 上げます。
> 敬具
>
> 嘉手納 太




No.60
Sent: Thursday, March 11, 2004 12:08 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブンは十代の終わりから二十代の半ばくらいまで、きわめて熱心
> に聴いていた番組です。空のカセットテープをセットして、今か今かと待っていたも
> のです。ご多分に漏れず、FM誌を買って「エアチェック」に励んだ口です。
>
> 懐かしき80年代。まさにフュージョン全盛でした。シャカタク、レヴェル42、メゾ
> フォルテ、などなど数え始めたらきりがありません。当時は妙に好き嫌いが激しく
> て、邦楽を聴くと歌詞の意味が耳にわずらわしくてならなかったので、いちばん好き
> な番組でした。
>
> 今はあんな雰囲気の番組がないのが残念でなりません。しかたなしに、インターネッ
> トラジオの80年代のポップスやソフトジャズなどのチャンネルで、不完全ながら追体
> 験に浸っています。
>
> 復活してくれたらいいなと思います。もやしくんや遊民爺さんの語りは、今でも耳に
> 残っています。(実はこのページを拝見するまで、松任谷「ゆーみん」爺さんだと
> 思っていました)
>
> 過去の放送そのままの再放送でもいいなと思います。午後11時代ならいちばんいいけ
> ど、深夜3時でも4時でも、放送していただけるなら、こんなにうれしいことはありま
> せん。




戻る