お寄せいただいた復活希望メール②




No.21
Sent: Friday, July 18, 2003 11:41 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 切に復活を祈る"クロスオーバーイレブン"ファーンの一人として、
> この放送のナレーションのように  (今日と明日が出会う時) 一日の終わりに津嘉山
> 正種さんの語りと
> 音楽に癒しを感じまた今わその放送が行われていた頃を懐かしく思っております、
> その頃エアーチェクした数本のカセットテープを時々聞いております、
> このようなライフワークの一部になっていた番組は他には有りませんでした、復活は
> もとより再放送は
> 出来ないのでしょうか?  
>
> あの時の癒しをもう一度 !!!。
>
> 北海道/福井英樹




No.22
Sent: Monday, July 21, 2003 11:21 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


 はじめまして、神奈川県横浜市に住むダンといいます。
 1年ほど前から、このnakamiさんのHPをみているのですが、番組同様、淡々としたつ
くりでとてもいいですね。ここのところジワジワと復活メールが増えているようで、私も
メールを送りたくなりました。

 私がクロスオーバーイレブンを聴くようになったのは確か中学2年くらいでしたから、
かれこれ20年前になります。当時はCDがそんなに浸透していなかったし、エアチェック
が楽しみでしたので、いろいろなジャンルの曲が聴けるこの番組は最高でした。選曲者の
妙とどことなく頭に残るスクリプトを楽しめる数少ない番組で、当時は大伴良則さんの選
曲の時によく聴いていました。今となっては、8mmビデオでエアチェックしたテープ約40
本が残るばかりです。

 是非、復活して欲しいものですが、それが難しいなら、過去20数年間放送された厖大な
テープのなかから、一部でもいいので再放送やCD化などされないですかね。




No.23
Sent: Wednesday, July 23, 2003 11:27 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はじめまして、大阪の鈴木と申します。ふと思い立って検索してみると、ああ、
> ありました。
> 同じ思いの人はやはりいるもんですね。
> 私は80年代半ばに聞いていましたが、そのころは21:00からずっとラジオ漬け
> で、21:00からミュージックシティ(西森マリー、ピーターバラカン、萩原健
> 太、ヒロ寺平とそうそうたるメンバーがDJでしたね。あと一人忘れちゃいまし
> た。誰でしたっけ?)に続き、アドベンチャーロード、それからクロスオーバー
> イレブン、0:00を廻って、クロスオーバーイレブン第二部(第二部やる前は
> ジェットストリーム)、で後はオールナイトニッポンで、締めは歌うヘッドライ
> ト(多分題名間違ってると思うのですが)という運ちゃん相手の番組を聴いてい
> ました。高校受験の真っ最中だったのです。
> 私も聴かなくなっているうちに、いつの間にか終わっちゃったという口で、せめ
> て何本がエアチェック(久しぶりにこの言葉使いました!)しておけばと後悔し
> ております。一本だけカセットがあるのですが、曲だけなので、本当の良さを残
> していないのも悔やまれます。
> あ、まてよ、ミュージックシティは22:00からだったなぁ。21:00からは中島みゆ
> きとかが出ていた番組だったような・・・。
> ともかくオープニングとエンディングの曲が載ってましたが、早速買いに行って
> きます。番組復活の件ですが、せめてジェットストリームよろしく、津嘉山さん
> のナレーションつきで番組CDを作るぐらいやればいいのにと常々思います。
> NHKアーカイブスにはラジオも公開すると聞いたことがありますが、そこにクロ
> スオーバーイレブンおいてくれないですかねぇ。
> だらだらとすみません。時間あるときに改めて、mail致します。




No.24
Sent: Tuesday, August 05, 2003 12:27 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 澤田と申します。大阪在住。45歳。
> 私は清水紘治さんの時に毎晩聴いてました。素敵な声。
> 当時大学生でした。コタツで卒論を書いていた冬の夜を思い出します。
> Pフロイドの「エコーズ」とか長い曲がよく選曲されてました。
>
> 一本テープが残っています。曲目を紹介しときます。昭和54年夏。選曲は今泉ひろし
> さん。
> 1ダンスミュージック/クラフトワーク
> 2春/ワルターカーロス
> 3ワンオーバーツー/イーノ




No.25
Sent: Wednesday, August 06, 2003 1:14 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 東京在住36歳(男)です。
> かつて80年代にわたしもクロスオーバーイレブンでインスツルメンタルの
> 曲ばかり選んでエアチェックしていました。もちろん他の曲も楽しく聞いていました。
> おかげでたくさんのミュージシャンを知ることができました。
> また、当時は他局でかかっている曲をきいても「これってクロスオーバーイレブン
> ぽいな」なんて勝手に思ったりしていました。後日その曲が本当にクロスオーバー
> イレブンでかかったときなどは一人ほくそ笑んでいたものです。
> 今でも当時の曲が入っているCDを見つけると買って聞いてみますが、
> どうしても番組で聞いたようには感動しません。やっぱり津嘉山正種さんの
> ナレーションが無いからでしょうね。
> なので、クロスオーバーイレブンの終了を知ったときはショックを受けました。
> 民放各局がDJ中心の特定の年代ばかりを相手にする番組が増える中、
> 大きな変化を求めずたんたんとした番組づくりをする姿勢には好感がもてました。
> 今それが失われてみて感じることは、ふるさとの自然が壊されたというか、自分
> の帰る場所が無くなってしまったというか、とにかくどこかうら寂しいものです。
>
> 再放送でもいいですから番組復活を切に望みます。




No.26
Sent: Tuesday, August 26, 2003 11:30 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


クロスオーバーイレブン、非常に懐かしく思い出します。番組復活が難しければ、CDの発売でもよいのでぜひお願いしたい。JET STREAMのCDもよかったですが、それ以上と思うのですが。




No.27
Sent: Sunday, September 07, 2003 8:22 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> なかみ様
>
> はじめまして。
> 津嘉山正種さんファンサイトの管理人をやっています長岡と申します。
> 「復活希望メール」に是非とも協力させてください。
> 私自身津嘉山さんがナレーションをしているのを知っていたにも関わらず、
> いつでも聞けるからとほとんどチェックしていませんでした。
> またこちらのサイトで皆さんの熱い想いを拝見して、
> なんてもったいない事をしたんだろうと、つくづく思います。
> どういった形でも良いので、また「クロスオーバーイレブン」が
> 聞ける事を祈って。
>
> それから事後報告なって申し訳ありませんが、
> 私の掲示板で「クロスオーバーイレブン」の話題になったので
> こちらのサイトを紹介させていただきました。
> 少しでもお役に立てるとよいのですが。
>
>
> ----------------------------------------------
> Chika Nagaoka 
> ----------------------------------------------
> 津嘉山正種ライブラリー
> http://www.t3.rim.or.jp/~chika/tuka/index.html
> ----------------------------------------------




No.28
Sent: Monday, September 08, 2003 10:21 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> JUNZOです。
>
> FMレコパルを創刊から集めていたころ、
> クロスオーバーイレブンをNHK-FMでは
> じめて聞きました。
> シーンと静まり返った深夜に「クロスオー
> バーイレブン」のナレーションがクリアに
> 聞こえてきたことを思い出します。
> そして、言葉は私のイメージとなって膨ら
> み、とても心地よかったことを今も覚えて
> います。
> ふと、今も「クロスオーバーイレブン」は流
> れているのだろうかとNHK-FMに合わせ
> て見ましたが、、、、、
> 当たり前といえば、それまでですが、この
> ホームページを見て最近まで放送していた
> ことを知ってやっぱり好きな人が多かった
> んだと実感しました。
> 復活するとかしないとかよりもあの雰囲気を
> もう一度味わいたいと感じた今日この頃です。




No.29
Sent: Monday, September 08, 2003 10:30 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はじめまして。30代後半の主婦です。
> クロスオーバーイレブンで検索して、こちらに辿り
> 着きました。自分と同じ思いの方がこんなに大勢
> いらっしゃって、すごくうれしかったです。
>
> 私も中学高校時代、勉強の合間に毎晩聞いていました。
> 確か22時から佐野元春や坂本龍一のサウンドストリート
> があり、そのあとドラマのようなものがあって、23時に
> あのテーマ曲が流れ出しましたね。
>
> 落ち着いた雰囲気のおしゃべりと、かっこいい選曲。
> あの時間帯は少しだけ背伸びしている自分が
> いたかも・・・ 
> そうそう、「もやしくん」の話、なぜか覚えています。
>
> 最後に流れるエンディング、なんてきれいな曲
> なんだろうって、毎晩、聞く度に思っていました。
> 泣きたくなるような・・・ 
>
> 番組が終了していたのは知っていましたが、
> 可能ならもう一度聞きたいです。
> 復活を希望いたします。
>
>                from kyoko




No.30
Sent: Tuesday, September 16, 2003 3:25 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 初めまして。
> クロスオーバーイレブンで検索をかけたらこちらのファンサイトがかかって、
> とても驚いてます。良い番組だったので固定ファンがいるのは当たり前だけど、、、。
> お風呂に入って一息つく、一番ゆっくりできる時間に流れる大人な番組だっただけに
> 無くなったときはショックを通り越して悲しかったです。
>
> ちょっとしたドラマまで途中に挟まってとても好きでした。
> 超現実的な不思議なお話が特に好きだったなぁ。
>
> 私の一票も番組再開に役に立つならこんなに嬉しい事は有りません。
> それでは。




No.31
Sent: Wednesday, September 24, 2003 12:42 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


なかみさま

はじめまして.

クロスオーバイレブンは
80年半ばぐらいに聞いていました.
中学、高校と勉強しながら聞いていたのですが、
今日ダンナがいないので何年ぶりかで聴いて
みようとおもったら、終わっていたのですね...

もやしくんの話、もう一度聴きたいなあ.

夜の底の静寂の中で聴く、つかやままさねさんの
渋く澄んだ声、もやしくんのストーリー

CDになったら買ってしまうなあ.
再放送でもいいのに.

まき より




No.32
Sent: Sunday, September 28, 2003 3:25 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 最終回が聞けなかったので、ここにたどり着いた時…うれしかったです。




No.33
Sent: Monday, October 13, 2003 2:37 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> こんにちは。
>
> 津嘉山正種ライブラリーのリンクから飛んできました。
>
> http://www.t3.rim.or.jp/~chika/tuka/
>
> クロスオーバーイレブン復活署名のとりまとめ、
> 本当に大変だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
> きっと全国に多くのファンが眠っているはず!
>
> クロスオーバーイレブン、ぜひぜひぜひぜひ復活お願いします!
>
> 毎日聞きたいけど、贅沢はいいません。せめて、CD化か、特番をお願いします。
>
> 津嘉山さんの1日の疲れを癒してくれるような語りと、
> もやし君のようなシュールなお話、
> マニアックな選曲が、
> 毎晩 毎晩、こことは違う不思議な世界へといざなってくれました。
>
> 海外生活が長くなり、日本食が恋しくなることはありませんでしたが、
> とにかく「クロスオーバーイレブン」が聞けないことが、とても苦痛でした。
> 聞けなくなって、初めて「クロスオーバーイレブン」中毒だったことに気づきまし
> た。
>
> 「クロスオーバーイレブン」があれば、日本はもっとよくなる!
> 犯罪も自殺も離婚も減るかも....!?
>
> 何卒、切に復活をお願い申し上げます。
>
> Mica




No.34
Sent: Saturday, November 08, 2003 9:47 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブンはかなり好きな番組でして、私も当時、中学から高校に
> かけてかなり聴いていました。80年代前半だと思います。大学に入って地元を離
> れてラジオを持っていかなかったこともあり聴けなくなってしまったのですが。
>
> あのテーマ曲(FLY OVER THE HORIZON : 今日はじめて曲名を知りました)
> は忘れられません。曲のどのあたりからナレーションが入ってくるのかといった
> ことも体に焼きついていました。。。
>
> 「街も深い眠りに入り、今日もまた一日が終わろうとしています。昼の灯りも闇
> に消え、夜の息遣いだけがきこえてくるようです。それぞれの想いをのせて過ぎ
> ていく、このひととき。 今日一日のエピローグ。クロス・オーバー・イレブン」
>
> クロスオーバーイレブンの復活を希望します。よろしくお願いいたします。
>
> -------------------------------
> 井上




No.35
Sent: Saturday, November 15, 2003 9:16 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 復活を希望します。
>
> 私はよくブラジルムードと言う
> ボッサノヴァのインターネットラジオを聴くのですが、
> それで今日フライオーバーザホライズン がかかって
> クロスオーバーイレブンを思い出し、グーグルで検索し、ここにたどり着きました。
>
> 日本にいた頃、(今はカリフォルニアですが)
> よく聞いていました。一人の時も、旦那と一緒の時も、
> 車の中でも部屋の中でも。
> クロスーオアーバーイレブンを聞く時間は
> 間違いなく極上の時間でした。
> 無くなってしまった時、すごく寂しかったです。
> もう一度復活して欲しいです。
>
> ぷうこ




No.36
Sent: Thursday, November 27, 2003 9:38 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 私も中学、高校とクロスオーバーイレブンの
> 聴衆者でした。
>
> あれほどバロック、クラシック以外の
> 国内外のジャンルを網羅した公共放送は
> NHK-FMならではのことですね!!
> FMレコパルなど手にしながら毎夜毎夜
> わくわくしながらラジオの音に聞き入っていました。
> しかし、著作権問題からも番組終了を
> よぎなくされてしまい、ほんとに惜しいことです。
>
> FMファンは少なからずクロスオーバーイレブンを
> 聞いていた方が多いです。
> 著作権問題はこの番組にとって致命的でした。
> なにしろ今も聞いてる音楽のソースはほとんど
> クロスオーバーイレブンでエアチェックしたものです。
>
> 洋楽がレンタルをはじめ放送制限を始めてから
> ずいぶん日本では衰退したと思います。
> いまでは、海外の新譜を幅広く聞ける公的放送は
> 限られシェアウェアーになってしまいました。




No.37
Sent: Tuesday, December 09, 2003 7:41 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


以前に書き込みさせていただいた井上郁夫と申します。
お久しぶりです。

クロスオーバーイレブン復活希望します。

ところで最近気になって仕方がないのですがNHK-FMがどうも音に魅力がないような気がします。
かかる音楽も音質も好みではありません。
私が音楽番組で聞き続けているものは細野晴臣・デイジーワールド、山下達郎・サンデーソングブック、静岡ローカルのウィークエンドヤッホー!
ですがNHKの番組で面白いものが見つけられません。
私にとってNHK-FMは去年年末『ベーシスト特集』でいち早く『はなわ』を紹介したことくらいしか功績がないです。
トーク番組にしても何となく聞き続けるのはツライ感じがします。
クラシック番組を聴くにはNHKしかないかも知れないですが、それでも何か単なるライブラリー紹介のようなんですけど…。
という訳でちょっとNHKには失望しています。
そんな訳で管理人様寒くなりますのでご自愛のほど。
またよろしくお願いします!




No.38
Sent: Wednesday, December 17, 2003 1:33 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


毎日忙殺されクロスオーバーイレブンが終了したことさえ知りませんでした。
復活希望者が(たぶん)たくさんいるだろうことは想像に難くありません。
オープニングのキーボードとあの鈴の音のような(楽器の名前を知らない)音色は一生忘れないと思いますし、CDを所有したいと思います(誰のなんという曲なんでしょうか。試聴してみないと納得できません)。
他局で大変申し訳ないのですが、初代ジェットストリームと同様の記念碑です。
もう一度聞いてみたい番組です(他局番組はLiveで二度と聴けない)。




No.39
Sent: Wednesday, December 17, 2003 8:26 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブン・・・それは当時ラジオを聴かない私にとって、その番組だけ
> は聴いてました。
> 番組の内容は忘れてしまいましたが、オープニング(?)のアレだけは覚えていま
> す。
>
> 『クロスオーバーイレブン』と…また聴きたいですねー。




No.40
Sent: Sunday, December 21, 2003 12:45 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


 学生時代、毎日のように聴いておりました。
毎回スクリプトがかっこよかったですね。
影響されて、一時期はスクリプターを目指しましたが。
友人、知人、弟も、かつてクロスオーバーイレブンの愛聴者で、スクリプトの最後の「~だっ・・・た。」
というのを合図に、曲を録音していた友人もおります。
仲間内では、いまだに話題になることがあります。
静かな夜にふさわしく、全く耳障りのいい選曲も懐かしく。
多くの人が、確かに聴いておりました。
クロスオーバーイレブンの復活を強く望みます。
どうかお願いします。


 ちなみに弟は、クロスオーバーイレブンに影響されて、放送局に勤務しております。(民放ですが。)




戻る