サマーウォーズ特集



by 佐藤クラリス (宮崎駿ネットワーカーファンクラブ)



 このページは、「宮崎駿ネットワーカーファンクラブ」の佐藤クラリスの作品 サマーウォーズ特集 全文を掲載しています。なお、無断転載等は厳禁です。



★サマーウォーズ特集 概略感想
★サマーウォーズ特集 週末ランキング 「まだ負けてない!」
★サマーウォーズ特集 NHK「トップランナー」(9月11日放送)
★サマーウォーズ特集 感想 仮想世界と現実世界
★サマーウォーズ特集 感想 栄ばあちゃん
★サマーウォーズ特集 感想 侘助(わびすけ)
★サマーウォーズ特集 感想 ラブマシーン
★サマーウォーズ特集 感想 仇討ち
★サマーウォーズ特集 感想 夏希
★サマーウォーズ特集 感想 「まだ負けてない」(健二)
★サマーウォーズ特集 感想 「こいこい!」
★サマーウォーズ特集 感想 ドイツの男の子
★サマーウォーズ特集 感想 「まだ負けてない!」(夏希)
★サマーウォーズ特集 感想 鼻血
★サマーウォーズ特集 感想 「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」
★サマーウォーズ特集 小惑星探査機「あらわし」の威力
★サマーウォーズ特集 感想 舞台劇
★サマーウォーズ特集 感想 伏線
★サマーウォーズ特集 感想 お約束
★サマーウォーズ特集 感想 兵器集結
★サマーウォーズ特集 感想 謎
★サマーウォーズ特集 感想 高校野球
★サマーウォーズ特集 感想 米軍
★サマーウォーズ特集 感想 無言の敵
★サマーウォーズ特集 感想 スターウォーズ
★サマーウォーズ特集 感想 90歳のばあちゃん
★サマーウォーズ特集 感想 主人公
★サマーウォーズ特集 感想 浄化
★サマーウォーズ特集 感想 畳み掛け
★サマーウォーズ特集 感想 繰り返し
★サマーウォーズ特集 感想 回想
★サマーウォーズ特集 感想 小道具
★サマーウォーズ特集 感想 笑い
★サマーウォーズ特集 感想 感動
★サマーウォーズ特集 感想 狂言回し
★サマーウォーズ特集 感想 佳主馬(かずま)
★サマーウォーズ特集 感想 翔太
★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第1次
★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第2次
★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第3次
★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第4次
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして題名がウォーズなんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして舞台が上田なんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして一族郎党が主人公なんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてヒロインが女子高生なんですか?趣味ですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして敵のAIが「ラブマシーン」なんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてパソコンがDELLなんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてスパコンがNECなんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして仮想世界がOZ(オズ)なんですか?パクリですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてラブマは核ミサイルを発射しないんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてラブマは花札に弱いんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして夏希は学校で一番もてるんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして夏希以外に良い女は出てこないんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして人物に影が無いんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてラブマには光背がついているんですか?神ですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして暗算すると鼻血が出るんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして健二は最初の暗号解読に失敗したのですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして健二はすぐに送信キーを押さなかったんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてハヤテははるか上空で見えないはずの「あらわし」に吠えたのですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして夏希は健二に手を握ってもらって泣いているのですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 陣内邸の広さはどの位ですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 栄ばあちゃんの寿命を詰めたのは侘助じゃないんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 万作医師はどうして侘助をかばうような発言をしたのですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 栄ばあちゃんは侘助の不始末の責任を取って死んだと言えますか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 冒頭、部室に駆け込んできた夏希が背負っていたのはなんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 新幹線で、夏希と健二の席が離れているのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 夏希が侘助おじさんべったりだったのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 陣内家では朝顔が随所に有りますが、なぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 犯罪容疑に関し、栄ばあちゃんの反応が健二と侘助で違うのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 翔太の車が3代目のRX−7なのはなぜですか?趣味ですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 陣内邸がムダに広いのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 栄ばあちゃんの昔の写真がごっつい美人だったのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 一族がいつも食卓で飯を食べているのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 佳主馬のアバター、キング・カズマはウサギをベースにしていますが、ウサビッチですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 夏希のアバターには耳がありますが、これもウサビッチですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 最初、ラブマシーンが自分で暗号を解かなかったのはなぜですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 再びラブマシーン事件の様な事が起きるのでしょうか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 今後、ラブマシーン事件の様な事を防ぐためにはどうすれば良いでしょうか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 健二と夏希は結婚するんですか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 健二は将来どんな仕事に就くのでしょうか?
★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 夏希のスリーサイズはいくつですか?
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト ハヤテの青春
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト あらわし旅館
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト サイバーフォースOZMA
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト OZMAたんのまったり日記
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 夏希の初恋
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 夏希と冬樹
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 人間失脚
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 「あらわし」危機一髪!
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 陣内家失踪事件
★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト ラブマシーンの逆襲
★サマーウォーズ特集 売上(途中経過)
★サマーウォーズ特集 受賞関係 「第24回デジタルコンテンツグランプリ」“経済産業大臣賞”
★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 栄ばあちゃんはなぜ「ラブマシーン事件」を傍観しなかったのか?
★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 陣内一族は特殊な集団か?
★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 ラブマシーンと和解することは出来なかったのか?
★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 サマーウォーズの強みは「ジェットコースターアニメ」?
★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 陣内邸の座標値
★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 ヒロインは佳主馬?
★サマーウォーズ特集 受賞関係 シッチェス・カタロニア国際映画祭最優秀アニメーション映画賞
★サマーウォーズ特集 金曜ロードショー放送(2010年8月6日) カットシーン一覧表?




★サマーウォーズ特集 概略感想
サマーウォーズ
久しぶりに、元気の出るアニメを見ました。
つまり、映画館を出るときに、清々しい気持ちで、頭の重しが取れたような作品と云う事です。
通俗漫画映画の目標と云うところでしょうか?

鑑賞は8月8日と9月21日の2回となります。
9月21日は5連休の上に上映回数が少なくなった為、結構混んでいたりしました。
封切から2か月近く経っているのにこれだけ入るのも珍しいかと思います。

全編にみなぎるパワー。
緩急つけて、笑わせるシーン、泣かせるシーンを織り交ぜ、クライマックスに向けて
カウントダウンが始まり、徹底的に叩きのめされた絶望感の中から、不死鳥の様に蘇る「希望」。
その渦が土石流の様に大団円へとなだれ込んでゆく快感。
振り返ってみれば王道。基本に忠実な映画だと感じます。


★サマーウォーズ特集 週末ランキング 「まだ負けてない!」
「諦めたら、そこで試合終了ですよ」(安西先生)

8月01−02日 7位 127スクリーン
8月08−09日10位
8月15−16日ランク外(11位)
8月22−23日 9位
8月29−30日 7位
9月05−06日 7位
 台場の「シネマ メディアージュ」で鳩山夫妻が鑑賞(9月9日)
 観客動員数100万人突破(9月10日)
 NHK「トップランナー」に細田監督が登場(9月11日)
9月12−13日10位
9月19−20日ランク外
9月26−27日 ?


★サマーウォーズ特集 NHK「トップランナー」(9月11日放送)
細田守監督と云えば、宮崎駿監督に抜擢され、2000年に東映アニメーションから出向して、スタジオジブリにて「ハウルの動く城」(細田版)を制作して居たが、2002年4月、喧嘩して追い出されたと云う印象が強いですが、インタビューの中でも触れていました。
質問に答える細田監督は一転して神妙と云うか、固い表情となって、歯切れも悪かったです。
ハウルを辞めた後はアニメ監督としても追い詰められ、2005年、フリーになって手掛けた「時をかける少女」は「背水の陣」と云う事で、相当の覚悟で臨んだ様です。

細田版「ハウルの動く城」(中止)とは。
2003年陽春公開
企画:宮崎駿
脚本:吉田玲子
監督:細田守(2000年当時32歳)
作画監督:近藤勝也(2000年当時36歳)
プロデューサー:高橋望/井上健
制作プロデューサー:鈴木敏夫

宮崎駿版「ハウルの動く城」では、
2004年11月20日公開
脚本:宮崎駿
監督:宮崎駿
作画監督:山下明彦/稲村武志/高坂希太郎
プロデューサー:鈴木敏夫
制作マネージメント:高橋望


★サマーウォーズ特集 感想 仮想世界と現実世界
冒頭、仮想世界OZ(オズ)の紹介から入って、現実世界とのギャップが気になりましたが、話が進むにつれて両世界が重なり、最後は小惑星探査機「あらわし」による攻撃で、完全に一致する事になりました。この辺の話の進め方はうまいものですね。

「あらわし」による核施設攻撃が明らかになり、今までピンと来なかった人たちにもそれが現実だと気づく時がやってきました。
「それ、ゲームの中のことでしょ、ね?そうよね?」


★サマーウォーズ特集 感想 栄ばあちゃん
陣内(じんのうち)家16代目当主との事ですが、まさに、このばあちゃんが一族の総帥と云った存在感、バリバリですね。
ハッキングAI「ラブマシーン」が引き起こしたテロに対しても、政府要人らに電話で激励を入れるし、マア、凄い人ですね。
人を見る目もちゃんとしていて、健二が人物である事を一目で見抜いているワケだし、この作品の主人公と云っても過言でないでしょう。


★サマーウォーズ特集 感想 侘助(わびすけ)
栄ばあちゃんの夫の隠し子。それがコンプレックスとなって、自分を認めてほしいと云う欲求に異常なほどのこだわりを持つ事に。褒めてくれ、認めてくれと云う事ですね。特に大好きなばあちゃんに。なんか凄いことやって、ばあちゃんに褒めてもらいたいと云う気持ちから、家の金を持ち出して渡米し、「ラブマシーン」なんてハッキングAIを開発したわけですが、ペンタゴンが実験場としてOZ(オズ)を使って大騒ぎと云う状態です。根は単純な人間だけど、屈折しているって感じですね。


★サマーウォーズ特集 感想 ラブマシーン
侘助(わびすけ)が開発したハッキングAI。開発者曰く、「機械に知識欲を与えただけだ」と云う基本コンセプトを持っており、世界中の情報と権限を蓄積する機能しかない。このAIが惹き起した事件に関して、侘助は自分は作っただけだとして責任を感じなかったが、それは栄ばあちゃんの逆鱗に触れ、「侘助、今、ここで死ね!」と薙刀を突き付けられ、陣内邸から逃げ出す事になるわけです。マッドサイエンティストの典型を見る様です。


★サマーウォーズ特集 感想 仇討ち
結果的に、栄ばあちゃんはハッキングAI「ラブマシーン」に殺されたわけです。
女性たちは葬式の準備に入るが、ところが、男どもは仇討ちを決意するのです。
仇討なんぞやっていていいのかと、違和感が有ったのですが、「ラブマシーン」を放置すれば更に犠牲者が出るのは明らか。よって、「ラブマシーン」を叩くべし。
「人を守ってこそ己を守れる」(七人の侍)と云う所で、納得したわけです。
なにしろ、夏の戦争(サマーウォーズ)ですから。


★サマーウォーズ特集 感想 夏希
ヒロイン。
健二にバイトで彼氏のフリをさせるなんて云う、非常識かつ軽い女だと最初は思っていましたし、かつては侘助(わびすけ)ベタベタのおじさんコンプレックスだった(黒歴史)様ですが、流石はばあちゃんの血をひく女。
何とも思っていなかった健二を最後には本当に好きになった様で、まあ、いいんじゃない。
男を見る目が有るのは女にとって「吉」!


★サマーウォーズ特集 感想 「まだ負けてない」(健二)
キング・カズマが完膚なきまで叩きのめされ、みんなを守れなかったと泣き崩れる佳主馬(かずま)に対しての、健二の発言となります。
何かまだ手が有るはずだ。健二がふとテーブルの上を見ると、花札のセットが有ったのです。
まさか、これで…と思いましたが、確かに、ゲーム馬鹿のハッキングAI「ラブマシーン」なら乗ってくるのは明らかだったわけです。


★サマーウォーズ特集 感想 「こいこい!」
いやはや、世界を賭けた花札とは…
とてつもない話になったなと思いましたが、違和感は全くなし。
キビキビと動く札と夏希のアバターのカッコよさ、夏希の声の張りが際立ちます。


★サマーウォーズ特集 感想 ドイツの男の子
花札の最中、「ラブマシーン」による核施設破壊までの残り時間に気を取られた夏希が負け、アカウントを殆ど奪われてしまうわけです。
「ラブマシーン」に勝つためには30分で4億人分のアカウントを取り戻さなければならない。
もはやこれまでかと思わせて、一気に破竹の大逆転。
一人のドイツの男の子をきっかけに、傍観していた人々が、夏希に自分のアカウントを託したのです。
その数1億5千万人。
俺たちは一人じゃないと云う感動がぐぐっと来ますね。


★サマーウォーズ特集 感想 「まだ負けてない!」(夏希)
夏希の発言となります。
ハッキングAI「ラブマシーン」が最後っ屁で健二たちを全滅させるべく採った手段は、小惑星探査機「あらわし」を陣内(じんのうち)邸に激突させると云うものでした。
残り時間は10分を切った。
それを知った一族は避難を開始しますが、みんなに避難を促しながらも最後の抵抗を試みる健二の後ろ姿を見ていた夏希は、みんなに叫ぶのでした。
既に足を止めていた一族は戻り、健二の応援に回るのです。
ここです。
ここに居たら命が無いかも知れないにも関わらず、留まり、健二を応援するって何ですか?
それに気付いた時、この映画は実は物凄いかもしれないと感じましたね。


★サマーウォーズ特集 感想 鼻血
小惑星探査機「あらわし」の落下位置をずらす為、GPSに偽情報を送ろうとするが、GPS管理画面はハッキングAI「ラブマシーン」によってロックされてしまう。
ロック解除用の数字列(暗号)が表示される。
健二はノートを相手に必死に計算を繰り返すが、解除するとすぐにロックされてしまう。
時間はラスト2分を切った! この緊迫感がもうたまりませんわ。
時間が無い。健二はキーボードに手を伸ばす。暗算で解いているのか!
うつろな目と鼻血は効果的ですね。

鼻血はラストにも出てきます。
夏希にキスされ、鼻血を出してダウンと云うシーンですね。
こちらは別な意味の緊張と云う事になります。


★サマーウォーズ特集 感想 「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」
GPS管理画面のロックは解除された。小惑星探査機「あらわし」激突まで1分を切った!
「ラブマシーン」は再びロックしようとする。
ロックされたら、如何に健二の暗算といえども万事休す。
とことん追い詰めてからの、奇跡の逆転劇。

ここで、キング・カズマの登場だぁ! 
侘助(わびすけ)が「ラブマシーン」の防御力をゼロにし、皆の力で「ラブマシーン」に叩き込まれたキング・カズマは渾身の一撃で「ラブマシーン」を撃破する。
やった! だが、邪魔者は消えたと安心するほどの時間はもう無い。
「あらわし」は頭上に迫っているのだ。
送信確認画面が出る。
「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」と絶叫しつつリターンキーを叩く健二。
マア、考えてみれば、このキーに一族の命が全て掛っているんだから、観客としても絶叫したいシーンでしたね。


★サマーウォーズ特集 小惑星探査機「あらわし」の威力
作品中での情報は「秒速7キロで落下する、直径1メートルの再突入体」となっています。
一方、モデルとなった実在の「はやぶさ」は打ち上げ時質量510キログラムとなっています。
ミッションで燃料を失っているし、落下中に崩壊しているみたいですので、残存質量は約半分の250キログラムとすると、計算から、その運動エネルギーはTNT火薬換算1.5トンとなります。ボーイング767が時速800キロメートルで激突するのと同じ程度の威力です。

容器無しの炸薬1.5トンとイコールではありませんが、ネットで調べた1トン爆弾の安全圏は以下の様です。
爆風殺傷に対する安全圏…50m
破片殺傷に対する安全圏…500m
家屋への影響に対する安全圏…160m

作品では着弾点が坂の下で、陣内(じんのうち)邸は門の奥、直接には爆風が当たらない角度になっており、かつ、サイズの小さい再突入体は地面深くに突っ込む(温泉が出る位の深さ)事で相当の運動エネルギーを解放してしまったと考えられます。よって、爆風のエネルギーは限定されます。
爆風のほかに、超音速で飛来する再突入体による衝撃波の被害も有り、窓ガラスなどはぶち割れることになります。
爆風と衝撃波を合わせると、作品での表現となるでしょう。

作品中の表現から爆風の圧力を推定することもできます。
瓦が落ちましたので、陣内邸は最大0.5気圧の爆風。軽度の打撲程度の負傷。
門は倒壊しましたので、最大6気圧の爆風。死亡率50%、良くて内臓破裂。
いやあ、危なかった…。


★サマーウォーズ特集 感想 舞台劇
襖を外し、開け放たれた大広間。
そこにテーブルを並べ、一族で食事をするのだが、そこは正に舞台そのもの。
観客席は庭だったり、大広間を挟んだ反対側だったり。
侘助(わびすけ)登場シーンの立ち位置や、栄ばあちゃんに薙刀を突き付けられた侘助が並べられたテーブルを倒しながら後退するシーンなど、映像として見るべきものがありますね。
まぁ、金だらいが落ちては来ませんでしたが。


★サマーウォーズ特集 感想 伏線
冒頭、OZ(オズ)の紹介の最後で、小惑星探査機「あらわし」のニュースがちらっと出ますが、ラストを知らない人間にとって、これが伏線だとは、お釈迦様でも気がつくめぇって世界ですね。


★サマーウォーズ特集 感想 お約束
夏希の入浴シーンやら、夏希アバターの変身シーンでの脱ぎなんて云うのは、正にお約束ってところですね。


★サマーウォーズ特集 感想 兵器集結
そんなもん、どこから持ってきたんだって機材が続々登場するのが爆笑を誘います。
勝利への予感って奴でしょうか?

スーパーコンピュータ、それ用の電源(イカ釣り漁船)、ミリ波通信用アンテナモジュール

ぐぐってみると…

スーパーコンピュータ
作品中では200TFLOPSとなっています。
デザインを見ると、NEC SX−9に似ていますが、大きさから1ノードと思われますので、演算性能1.6TFLOPSで消費電力は30KWの様です。性能が違いすぎますね。

電源(イカ釣り漁船)
作品中では300KWとなっています。
これはありですね。なお、使用する電力は180KWで上限規制と云う話もありました。
明るい漁船の方に行ってしまうので、争いを防ぐためとの事です。
それにしても、あの池で水冷は間に合うのか?

ミリ波通信用アンテナモジュール
作品中では100GHzのミリ波回線となっています。
「ミリ波通信用アンテナモジュール」でぐぐると、「衛星単一通信可搬局装置 JMRC-C4」が出てきて、「登場作品」に「サマーウォーズ…但し、アンテナはより大容量通信が可能なミリ波通信用モジュールに変更されている。」と表示されます。
JMRC-C4はXバンド(8〜12GHz)用。


★サマーウォーズ特集 感想 謎
栄ばあちゃんの薙刀って、刃が付いていたのか?
侘助(わびすけ)のおびえからすると、真剣って気もするのですが、素手で掴んでいるところをみると、おびえたのはばあちゃんの気迫からであって、刃が無いことは先刻ご承知って事でしょうか?
後のシーンで手に包帯しているって事も無い様ですし。

2009.09.28 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 感想 高校野球
一族と一緒の行動ではないが、その一員(了平)が高校野球で必死の活躍をしている。つまりは、もう一つのサマーウォーズと云うワケです。最初、観客の集中力を削ぐだけではないかとも思いましたが、作品の幅を広げる仕掛けとしては良いのかなと思いなおしました。


★サマーウォーズ特集 感想 米軍
サマーウォーズの黒幕。ハッキングAI「ラブマシーン」の実験で世界を混乱に陥れた張本人と云うことになります。
「ラブマシーン」の開発者である侘助(わびすけ)が公開しなければ、知らぬ存ぜぬで通したはず。いや、事実ではないと言い逃れるかも。
今回のサイバー兵器だけでなく、不特定多数の市民を対象とした生物兵器予備実験なんかも1960年代辺りにはやられていた様です。公開されただけましと云う事が出来るかもしれません。


★サマーウォーズ特集 感想 無言の敵
ハッキングAI「ラブマシーン」は終始無言で、後半の「ゲームに参加します」だけが唯一の発言。
こいつ、こえぇ。
「わはは、ついにここまで来たか、勇者キング・カズマよ」とか、「小惑星探査機はわたしの思いのままだ」とか云ってくれると、ヒントになって分かりやすいのですが、無言だと、行動から相手の意図を想像しなくてはならないので、やっかいです。
かと云って、相手の出方を待っていると、つまりは守勢。どこから攻撃されるかわからないと云う負けパターン。
攻撃こそ最大の防御、先手必勝と云う言葉を思い出すべきでしょう。
かくして、陣内(じんのうち)側は「ラブマシーン」に対して、「果たし状」、「花札勝負」で挑み、戦いの主導権を維持し続けたのです。


★サマーウォーズ特集 感想 スターウォーズ
まぁ、SWと云えば「スターウォーズ」が有名ですが、同じSWで「サマーウォーズ」と云う所に意気込みと云うか、野心とシャレを感じますね。冒頭のキング・カズマの百人組手では、ライトサーベル(ライトセーバー)の音がしたりするワケで、やっぱり意識して居るなと笑えます。


★サマーウォーズ特集 感想 90歳のばあちゃん
…「ハウル」のソフィーかって思っちゃいますね、監督の経歴からすると。
健二の中の人が「ハウル」にも出ていた神木なので、余計にそう感じます。
城も出てきますので、更に…ね。
ま、これは第2次上田合戦の戦略から来たものだそうです。
敵をおびき寄せ、城に閉じ込めて撃破とか。


★サマーウォーズ特集 感想 主人公
途中までは栄ばあちゃんが主人公としか思えない位の存在感。没後、仇討ちを支持し、にわかに頭角を現した健二がそのまま主人公と云うところでしょう。また、一族がみんな主人公と云っても過言ではないかも。


★サマーウォーズ特集 感想 浄化
心身の罪やけがれを取り除くこと…の意味もありますが、ここでは、悪い奴がいい奴になるの意と云っておきましょう。
侘助(わびすけ)は一族と一緒に食事をしようとしませんでしたが、栄ばあちゃんの亡骸と対面したのち、ためらいなく一族の食事の輪に加わります。一族も、過去を忘れたようにそれを受け入れます。一見何気ないシーンですが、侘助の中の大きな変化を象徴的に表した、名シーンですね。


★サマーウォーズ特集 感想 畳み掛け
相手に余裕を与えないように、立て続けに行うって事になります。
爆笑を誘う表現方法として有効ですね。
健二の身元がばれたシーンでは、TVニュース、警察の手配書、戸籍データ。
ハッキングAI「ラブマシーン」撃破用兵器のシーンでは、スパコン、電源用漁船、自衛隊の通信車両。
こうやってみると、3段式が基本か…。


★サマーウォーズ特集 感想 繰り返し
表現方法の一つです。
畳み掛けが3段式なら、こっちは3連発。
パスワードを解除するシーンでも使われていますが、ハラハラドキドキの連続で盛り上がる盛り上がる。


★サマーウォーズ特集 感想 回想
回想シーンって下手に多用すると、話の前後関係が分からなくなってしまい、観客の集中力が切れる懸念がありますが、その為かどうか、サマーウォーズでは、栄ばあちゃんの手紙の内容に合わせて、栄ばあちゃんと幼少の侘助(わびすけ)の後ろ姿だけが登場します。おかげで分かりやすかった。


★サマーウォーズ特集 感想 小道具
秀逸だったのは花札でしょう。亡くなる直前に栄ばあちゃんが健二相手に花札をし、「勝ったら夏希の事をよろしく頼む」と云う、夏希に負けない位とんでもない賭け勝負をやったのですが、云うまでもなく、これは栄ばあちゃんの「おちゃめ」だったわけです。因みに、花札はハッキングAI「ラブマシーン」を撃破する主力兵器にもなったのです。


★サマーウォーズ特集 感想 笑い
大きく分けると二つ有り、一つはコミカルな動作、もう一つは非常識なほど派手な行動ですね。
前者は分かりやすいと思いますが、後者はちょっと説明が必要かと思います。
ハッキングAI「ラブマシーン」を仮想世界OZ(オズ)のメイン棟に封じ込め始末する作戦の為、各地から「大型兵器」が集結するのですが、でかい為に門はぶっ壊すわ、庭の池に漁船を投げ込むわのやりたい放題。所謂、「非常識ぃ〜!」の世界です。


★サマーウォーズ特集 感想 感動
大きく分けると二つあり、一つは栄ばあちゃん他陣内(じんのうち)一族(健二も含む)の行動、もう一つは仮想世界OZ(オズ)の住人たちの行動です。前者は栄ばあちゃん、夏希、健二のカッコイイ言動が映えます。後者は、ただの傍観者だと思われていた住人が、健二たちの行動に積極的に参加し、ハッキングAI「ラブマシーン」を撃破する手助けをしたと云うところですね。


★サマーウォーズ特集 感想 狂言回し
狂言回し(きょうげんまわし)とは、物語において、観客(あるいは読み手などの受け手)に物語の進行の理解を手助けするために登場する役割のこと。場合によっては物語の進行役も務める…との事。
仮想世界OZ(オズ)の状況に関しては健二の友人佐久間、米軍の状況に関しては通信傍受を行った陣内理一(所属は「ちょっと云えない所」で勤務地は市ヶ谷なので、防衛省情報本部と思われる)、その他は各人が臨機応変に担当している様です。


★サマーウォーズ特集 感想 佳主馬(かずま)
仮想世界OZ(オズ)の格闘チャンピオンであるキング・カズマの「実体」。
13歳。男だが、中性的妖しさを放ち、観客には男女を問わず人気があるそうだ。
パソコンを貸してくれと健二が云ったのに対して、「取引先に云うみたいに云って」とか云うヘンな奴。
勝っているときは良かったのだが、若さが出たと云うか、ハッキングAI「ラブマシーン」に追い詰められて冷静さを失い、玉砕攻撃をかけ見事に敗れるも、最後に「ラブマシーン」を撃破すると云う功績をあげるに至る。
完敗に泣き崩れる佳主馬は、冷静に反撃を練る健二の引き立て役を演じることになった。


★サマーウォーズ特集 感想 翔太
夏希の又従兄弟で、夏希コンプレックスって事ですね。叶わぬ仲とは云え、むざむざ、どこの馬の骨かわからない奴に取られてなるものかって感じの警察官です。ストーリーの中ではスパイス(香辛料)と云うか、ストレートな感情表現を演じている訳ですね。波乱要素を入れて、飽きがこない様にする為の重要な役回りです。夏希が彼氏を連れてきたぁ〜?に対する反応とか、栄ばあちゃんの仇討ちをしている連中とは別行動で、ばあちゃんが腐っては可哀そうだとスーパーコンピュータを冷却していた氷を大量に持ち出して熱暴走を惹き起し、仮想世界OZ(オズ)の結界を壊してしまい、結果的に作戦を失敗させた張本人だったりするわけです。だが、それだけの人間ではない。ラスト。ロックされたGPS管理画面に呆然とする健二に対して、最初に励ました人物だったりするわけです。


★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第1次
健二のアカウントを奪ったハッキングAI「ラブマシーン」に抗議する健二の仮アバター。しかし、逆にボコボコに攻撃される。助けに来た、仮想世界OZ(オズ)の格闘チャンピオンであるキング・カズマだが、他のアカウントを吸収して強大化した「ラブマシーン」の前に、彼もノックアウトされてしまう。アカウントを奪われる前に逃走。

結果:「ラブマシーン」の勝利

つまりは、初期消火に失敗したと云う状態。「ラブマシーン」の急激な成長に驚愕するキング・カズマと観客と云った絵でしょうか。

★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第2次
アカウントを奪ったハッキングAI「ラブマシーン」は、アカウントの持つ権限を使用して、実社会に大混乱を惹き起す。それに対して、栄ばあちゃんは人的ネットワーク(人脈)を駆使して、各界の要人を叱咤激励し、混乱を鎮静化する。一方で、健二は「ラブマシーン」にロックされた仮想世界OZ(オズ)の管理棟への進入に成功し、混乱を収束させた。「ラブマシーン」はこの間、混乱鎮静化の原因を探り、通話情報から栄ばあちゃんの存在を知る。これがラスト、陣内(じんのうち)邸への攻撃の動機となる。
 ここで穿った見方をすると、「ラブマシーン」は栄ばあちゃんに直接攻撃を仕掛けた。つまり、心臓が弱っていた栄ばあちゃんの体調データをモニター出来ない様にし、結果的に栄ばあちゃんを殺す事になったとも云える。

結果:陣内側の勝利

「ラブマシーン」のサイバーテロに対し、人脈で実社会を支える栄ばあちゃんの姿が感動です。


★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第3次
栄ばあちゃんの仇討ち。
陣内(じんのうち)側はハッキングAI「ラブマシーン」を仮想世界OZ(オズ)のメイン棟に封じ込め始末すると云う作戦を立て、実行した。各種兵器(スーパーコンピュータ、それ用の電源、ミリ波通信用アンテナモジュールなど)が集められ、キング・カズマをおとりにして、見事に封じ込めた。しかし、スーパーコンピュータの熱暴走により結界は破れ、今や4億ものアカウントを吸収して巨大化した「ラブマシーン」が登場する。もう、誰にも止められない。そして、ワールドクロックがカウントダウンを始めた。世界が終るまでの時間、つまり、世界500か所の核施設のどこかに小惑星探査機「あらわし」が激突するまでの時間である。全ては「ラブマシーン」の思いのまま。あと2時間。

結果:「ラブマシーン」の勝利

仇討ちの発議、作戦会議、攻撃準備、そして攻撃と流れるように順調に進んだ作戦だが、足元から崩れると云う波乱。息つく暇もないほどの展開の速さ。更に、映像の凄さと相まって、観客が盛り上がります。


★サマーウォーズ特集 感想 対ラブマシーン戦 第4次
「こいこい!」
健二の提案である。ゲーム好きのハッキングAI「ラブマシーン」を花札で負かせると云うものである。掛け金はアカウント。栄ばあちゃん仕込みの夏希が、一族のアカウントを預かって戦う。結局、傍観していた人々が自分のアカウントを夏希に託す(その数1億5千万人)と云う感動的な展開となって、「ラブマシーン」を敗北させる事に成功する。
だが、そこで終わらない。
「ラブマシーン」は復讐のため、小惑星探査機「あらわし」のターゲットを陣内(じんのうち)邸に変更する。陣内(じんのうち)側は健二の演算能力とキング・カズマのパンチにより「ラブマシーン」を完全に撃破すると共に、「あらわし」の軌道を変更させ、陣内邸への攻撃をぎりぎり食い止めることが出来た。

結果:陣内側の最終勝利

いよいよラストへ。この盛り上がりは半端じゃない。歓喜と絶望の乱高下で、次第に熱くなってきました。カウントダウンで更にテンションは上がり、とどめは陣内(じんのうち)邸への攻撃。「な、なんだってぇ」と我が事の様に叫びたくなってきます。鼻血出しながら、暗算で暗号を解読する健二なんか、もう、まともに見てらんない。この時点で、観客は陣内一族と同じになってましたね。熱い。なんて熱さなんだ。自分がキング・カズマになった様に、こぶしに力が入ります。やった、やったぜ!
そして、なんて凄い映画なんだ…と思うわけです。

2009.10.03 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤



★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして題名がウォーズなんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

きっと、ウォーズが好きなんです。
細田監督の作品には『劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム』(2000年)と云うのもあります。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして舞台が上田なんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

細田監督の嫁さんの実家があるそうです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして一族郎党が主人公なんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

細田監督の嫁さんの実家に行った時、大勢の親戚に会って、ちょっとしたカルチャーショックを受けたみたいです。それがトリガーとなっているようです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてヒロインが女子高生なんですか?趣味ですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

趣味かどうかは知りませんが、一番元気、一番輝いている時期と云う事でしょう。中学だとちょっと中性的、逆に大学生だと大人すぎる。その間の微妙な輝きが世界の宝なのではないでしょうか?


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして敵のAIが「ラブマシーン」なんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

モーニング娘。の「LOVEマシーン」から来たんでしょうが、趣味かどうかは知りません。単に名前がカッコイイと云う事かもしれません。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてパソコンがDELLなんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

別に特別協賛とも書いてませんが、マッドハウスで多用されているのか、細田監督が使っているのか、そんなところでしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてスパコンがNECなんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

世界ランキングで云うと、IBMのRoadrunnerが1.7ペタFLOPS(すでにテラですらない…)と云う事で、131テラFLOPSのNEC製地球シミュレータを圧倒して居ますが、日本で入手可能となるとSX−9になるのでしょう。因みに、Roadrunnerのプロセッサはx86系のOptetronとゲーム機プレイステーション3に使われているCellをベースにしたもののハイブリッドだそうです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして仮想世界がOZ(オズ)なんですか?パクリですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

「オズの魔法使い」を意識して居るのは明らかですね。
日本における著作権保護期間は現状、著者の没後50年なので、1919年没のライマン・フランク・ボームの作品「オズの魔法使い」 (The Wonderful Wizard of Oz)は問題なしと云う事になります。但し、OZ関係で登録商標が出ています。(ウィキると大量に出ます)ですが、分野が違うのでオッケーかと思います。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてラブマは核ミサイルを発射しないんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

核ミサイルはOZ以外の独自のネットワークで管理されているので、使用できなかったという事でしょう。
ここで疑問が生じるのは、原子炉。
制御によってはメルトダウンさせる事も可能なはずなのに、「あらわし」による攻撃を選んだと云う事は、原子炉もOZには組み込まれていないと云う設定なのでしょうか。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてラブマは花札に弱いんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

確かに変ですね。ラブマシーンの吸収した情報からすれば、花札でも世界で一番強いはず。この矛盾を解消するカギはOZの守り主「ジョン」と「ヨーコ」でしょう。彼らが夏希に吉祥のレアアイテムを授ける事により、勝利は勝負の前に決していたと云う事でしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして夏希は学校で一番もてるんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

夏希のオーディションの時、桜庭ななみをチェックした監督は「夏希そのものだ」と感じたそうです。で、その桜庭ななみをご覧ください。彼女だったら、間違いなく学校で一番もてるでしょ?


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして夏希以外に良い女は出てこないんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

古(いにしえ)から「天に二つの太陽無し」と云うではないですか。ヒロインは二人は必要ないのです。
いや。栄ばあちゃんの方が良い女じゃないですか。見る目が無いですね。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして人物に影が無いんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

細田監督のアニメータ時代の師匠である、山下高明の主張の影響だそうです。ま、制作面から云えば、影を付ける手間やチェックが省け、その工数を動きの表現に振り向ける事が出来ると云う説もあります。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてラブマには光背がついているんですか?神ですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

かっこいいじゃないですか。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして暗算すると鼻血が出るんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

演出です。専門家によると、幾ら鼻血を吹いても絶対無理と云う計算の様ですが、神が降りて来たので可能になったわけです。それを表現するのにもっともふさわしいでしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして健二は最初の暗号解読に失敗したのですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

健二を犯罪者にしないためです。OZの管理棟に入るためのパスワードを解読したのは世界で55人にのぼるそうです。しかし、健二は最後の1文字を間違った為、解読には失敗した。ラブマシーンは解読したパスワードを元にOZの管理棟を占拠し、実世界を混乱させた。その責任は健二にはない。じゃあ、なんでTVで犯罪者扱いされたのかと云えば、ラブマシーンが健二のアカウントを奪って、それを使って混乱を惹き起しているからです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして健二はすぐに送信キーを押さなかったんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

シーンの効果を高めるための演出です。「あらわし」激突まで1分を切った状態で、「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」と数秒ロスしたわけですから、これは超やばい行動と云えるでしょう。が、もしここで、速攻かつ無言でキーを押したらどうでしょう。決定的シーンの重みが観客に伝わらないでしょう。と云う事で、ここは発言が必要だったのです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうしてハヤテははるか上空で見えないはずの「あらわし」に吠えたのですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

動物的カンから、空間の微小な振動を感じ、それに反応したのでしょう? やっぱ、ハヤテですし。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ どうして夏希は健二に手を握ってもらって泣いているのですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

栄ばあちゃんの喪失によって空いた穴を、健二に手を握ってもらう事で補完し、安心して号泣しているのです。夏希が健二に転んだ瞬間です。自分にとって必要なものとなったわけです。一般的な監督だと健二に抱きついてその胸の中で号泣と云うシーンになるのでしょうけど、細田監督は一味違う。手と指を使って、それ以上の感情を表現してみせたのです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 陣内邸の広さはどの位ですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

レイアウト図から計算すると、中庭を除いた建物の総面積は大体800平方メートル程度と思われます。戸建て1軒の床面積を100平方メートルとすると、8軒分と云えるでしょう。部屋数はざっと20。それが全部平屋。

2009.10.10 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 栄ばあちゃんの寿命を詰めたのは侘助じゃないんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

そのような見方もあります。つまり、ラブマシーンを作った侘助が、それによる被害に対して責任を感じないどころか開発の自慢までする有様に、ついに激怒した栄ばあちゃんが薙刀を振り回すという事件の結果、循環器系に大きなストレスを与えた為、早期の死に至ったと云う説です。
更に、ラブマシーンによる実社会の混乱により、栄ばあちゃんの体調がモニター出来なかったので、その点でも侘助が原因と云えるでしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 万作医師はどうして侘助をかばうような発言をしたのですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

心臓が弱っていたが、亡くなったのは寿命だろうと云う件ですね。侘助主犯説をとると、結局、一族の結束に大きな傷を残す事になるので、発言には細心の注意を払ったと云う事でしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 栄ばあちゃんは侘助の不始末の責任を取って死んだと言えますか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

栄ばあちゃんは「身内がしでかした間違いはみんなでカタをつけるよ」と云っていますが、その後の動きは確かにその通りとなっているようです。でも、栄ばあちゃんが死と云う形で率先垂範したと云うのは違うと思います。生きて努力するタイプですから。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 冒頭、部室に駆け込んできた夏希が背負っていたのはなんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

剣道の竹刀と思われます。剣道部なので。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 新幹線で、夏希と健二の席が離れているのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

二人の物理的距離で、心の距離を表したものです。その時点では、夏希は健二の事を殆ど何も知らないと云う事が会話で明らかとなっています。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 夏希が侘助おじさんべったりだったのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

年上、長身、チョイ悪風なんてかっこいいと思うじゃないですか、思春期の女性としては。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 陣内家では朝顔が随所に有りますが、なぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

夏のシンボルでもあり、栄ばあちゃんが好きだったものでもあるでしょう。朝顔柄の浴衣から始まり、庭の至る所、ラストでは栄ばあちゃんの遺影を取り囲む色とりどりの朝顔。まさに、サマーウォーズって感じがします。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 犯罪容疑に関し、栄ばあちゃんの反応が健二と侘助で違うのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

健二がTVで容疑者扱いされている事に対して、栄ばあちゃんは確認をするだけで、激怒はしません。健二は無実を訴えますが、それに対する突っ込みも無し。多分、健二の事を見切っているのだと思います。こいつは犯罪をする人間ではないと。
侘助に対しても同じ信頼が有ったと思いますが、彼はばあちゃんを裏切ってしまったので、逆鱗に触れたわけです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 翔太の車が3代目のRX−7なのはなぜですか?趣味ですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

はい、単なる趣味です。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 陣内邸がムダに広いのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

戦国時代から続く旧家だからとの事です。小笠原祥子さまの家や花丘イサミの家も同様でしょう。決して、ご先祖が悪事を働いて分捕ったなどと考えない様に。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 栄ばあちゃんの昔の写真がごっつい美人だったのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

大抵のばあちゃんは昔は美人だったのです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 一族がいつも食卓で飯を食べているのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

一体感の表現です。同じ食卓で「同じ釜の飯を食う」と云うのは、集団の基本だからです。
また、「腹が減っては戦が出来ぬ」と云う意味合いもあります。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 佳主馬のアバター、キング・カズマはウサギをベースにしていますが、ウサビッチですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

はい、言い逃れは出来ないでしょう。ウサギで格闘に強いとなると、キレネンコですね。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 夏希のアバターには耳がありますが、これもウサビッチですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

プーチンではありません。プーチンは賭けに弱いです。もともと雌鹿をベースにしたものです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 最初、ラブマシーンが自分で暗号を解かなかったのはなぜですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

後には多数のアカウントを吸収しましたが、最初は情報も権限も殆ど無かったので、自分で解読する事は出来なかった。よって、OZ中にメールをばらまいて解読させたのです。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 再びラブマシーン事件の様な事が起きるのでしょうか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

ハッキングAIの技術はすでに有り、それを使う事で利益を得る者がいる限り、事件は再発するでしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 今後、ラブマシーン事件の様な事を防ぐためにはどうすれば良いでしょうか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

OZ自衛軍、或いは保安局が必要でしょう。既にある程度の警備組織はあったと思いますが、よもや大規模なアカウント乗っ取りやOZのメイン棟を占拠すると云う事態は想定外だったと思いますので、今回の陣内家の役割を担う常備軍が必要と思われます。名前はもう決まっています。その名はOZMA(オズマ)、『オズの魔法使い』シリーズに登場する魔法の国オズの統治者です。OZMilitary Administratorって所でしょうか?


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 健二と夏希は結婚するんですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

現状、ほぼ確定です。
高嶺の花だった夏希先輩の方が健二にぞっこんになりましたので、健二としても云う事無し。
最終的には女系の本性を出して、健二をコントロールすることになるかも知れませんが、結婚は確定でしょう。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 健二は将来どんな仕事に就くのでしょうか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

不明ですが、「あらわし」の激突で湧き出した温泉を利用しての旅館経営も良いかもしれません。


★サマーウォーズ特集 勝手に妄想FAQ 夏希のスリーサイズはいくつですか?
文責:佐藤 妄想なので、実際の設定や事実とは異なっている場合が有ります。

不明です。こっちが知りたいわい。大艦巨乳主義ではなく、スレンダー系です。スレンダーで長い黒髪、かっこいいです。

2009.10.11 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト ハヤテの青春
概要:
陣内家にもらわれてきたハヤテを迎えたのは、白い老犬ムクだった。人見知りの強かったハヤテは、ムクを通じて、陣内家の人々と心を通わす事になる。或る時は近所の美犬に心を惑わされ、或る時は池にはまっておぼれかけた夏希を助けたりした。そして、ムクは野犬に襲われたハヤテを助けるために重傷を負い、死んだ。悲しみにくれるハヤテだったが、優しく抱いてくれたのは栄ばあちゃんだった。


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト あらわし旅館
概要:
小惑星探査機「あらわし」の激突で湧き出した温泉に建てられた「あらわし旅館」。健二と夏希の経営する旅館を舞台に、交錯する人間模様の織り成す、笑いと涙の物語。


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト サイバーフォースOZMA
概要:
仮想世界OZ(オズ)の平和を守るために組織された電脳軍OZMA。その苦戦と活躍を描く。
第1章 キング・カズマVSヒロイン
第2章 偽物はどっちだ!?
第3章 ジョンとヨーコの危機
第4章 地球外生命体襲来!
第5章 仮想と現実の電撃戦


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト OZMAたんのまったり日記
概要:
サイバーフォースOZMAのキャラを使った、ギャグ・お笑い版


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 夏希の初恋
概要:
おませな女の子であった夏希は、思春期の対象を23才年上の侘助に選んだ。いつも思いつめた様な、ニヒルで、不良っぽくて、
他の家族とは異質な彼に夏希は魅かれたのだ。彼が一族に騒動を起こして渡米するまでの嵐の様な1年間を、夏希の視線とモノローグで追う。


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 夏希と冬樹
概要:
侘助以来のおじさんコンプレックスである夏希が、侘助出奔後に選んだターゲットは担任教師の冬樹であった。超常現象研究会の顧問でもあった冬樹を追って夏希も入会するが、実際に奇妙な現象が次々と起こり、ついてゆけなくなった夏希は剣道部を最終的に選ぶ。

★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 人間失脚
概要:
妾の子として生まれ、世間の偏見と逆風の中、うっ屈の日々を過ごした侘助は、コンプレックスを糧に猛烈な学習に励み、東大卒まで進んで前途洋々と思われた。だが、とある親族の集まりの際のささいな発言をきっかけに彼は暴発、栄ばあちゃんの想いを振り切って、一族に大きな迷惑をかけて、彼は渡米した。一旗揚げてやる。その自慢のAIが栄ばあちゃんとの関係を決定的にしてしまうとは。俺は人間失脚だ。だが、その彼を再び救いあげてくれたのも、やはり一族だったのだった。彼は再び、人間に復帰したのだ。


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 「あらわし」危機一髪!
概要:
小惑星で回収した土壌サンプルの中に潜んでいた知的生命体は、地球征服の野望と準備を整え、着々と地球に近づいていた。あらわしのハードウェアトラブルとソフトウェアバグにより、何度となく危機は訪れたが、知的生命体は修理によって乗り越えて、ついに地球降下作戦に入った。だが、ラブマシーンと呼ばれる知的動物との戦いに敗れ、生存不可能な大衝撃の中で粉砕された。


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト 陣内家失踪事件
概要:
遊びに来た、健二の友人佐久間。好奇心から陣内邸を探索し、伝説の2階への入り口を発見した。しかし、そこに入ってしまった彼を再び発見することは出来なかった。やがて、ハヤテが遥か離れた温室で騒ぎだし、健二らが駆けつけた、そこで彼らが見たものは! …クモの巣だらけになった佐久間であった。お前、どっから来たんだ?


★サマーウォーズ特集 勝手にスピンアウト ラブマシーンの逆襲
概要:
「サイバーフォースOZMA」の外伝。遺伝子を冷凍保存して、とあるアカウントに隠しておいたラブマシーン。自動的に解凍し、再びOZに攻撃を仕掛けるラブマシーン2世。しかも、今度のラブマシーンは多弁だ。うんちくやお説教を垂れること甚だしい。OZMAは初動で後れを取ったものの、ラブマシーンの進化を見越した攻撃で、これを撃破する。

2009.10.12 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 売上(途中経過)
まずは、「時をかける少女」のデータを示します。(ぐぐると出ます)

 時をかける少女(現在の角川映画)
 公開:2006年7月15日
 興行期間:9カ月
 興行収入:2億6439万40円
 観客動員数:18万8092人

 DVD
 発売:2007年4月20日
 販売本数:通常版とプレミアムエディション(限定版)計約15万本
 なんと、観客動員数の80%と云う驚異的な数字
 平均単価5千円として、7億5000万円

 興行とDVDの合計10億1千万円程

一方、
 サマーウォーズ(ワーナー・ブラザーズ)
 公開:2009年8月1日
 興行中:
 興行収入(10月4日までの状況):15億6136万9050円
 観客動員数(10月4日までの状況):118万8403人
 尚、10月13日現在、121万人との事で、推定興行収入は15億9千万円程

 で、DVDの販売本数推定ですが、
  ケース1:時かけと同じ数字
  ケース2:時賭けと同じ比率対観客動員数、つまり、80%
 とすると、
  ケース1で7.5億円
  ケース2で、96.8万枚、48.4億円

 合計は
  ケース1で23.4億円程
  ケース2で64.3億円程

 まぁ、実際のところ、40億円くらいは行くのではないかと、期待しています。


★サマーウォーズ特集 受賞関係 「第24回デジタルコンテンツグランプリ」“経済産業大臣賞”
サマーウォーズのオフィシャルホームページによりますと、

>2009.10.13.Tue.
>映画作品として初の快挙!! 第24回デジタルコンテンツグランプリにて満場一致、最高賞受賞!.
>.今年で24回目を迎えるデジタルコンテンツの年間アワード「第24回デジタルコンテンツグランプリ」において、『サマーウォーズ』が最高賞にあたる“経済産業大臣賞”を審査員満場一致で受賞したことが分かりました。

との事です。受賞と云うのは、継続的な話題づくりとブランドイメージアップに有効な手段なので、今後もどんどん続く事でしょう。

★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 栄ばあちゃんはなぜ「ラブマシーン事件」を傍観しなかったのか?
何が起きているんだか分からないし、わたしには関係ない事だよ…と傍観を決め込む事もできたはずですし、大半の人間はそうしていた訳です。ところが、「下手をしたら、死人が出るかもだね」と云い放つや自分の影響力を駆使して、社会の混乱を収拾しようと奔走する。
これは、栄ばあちゃんがかつて教職にあったからだけではなく、良い意味のエリートだからと云う事が出来るのではないでしょうか?

ぐぐると…

>エリートとは社会の中で優秀な能力や影響力を持つ人間や集団を言う。

>エリートはもともとラテン語で「神に選ばれた者」のことを指す。神に選ばれるというのはキリストに代表されるように、他人のために死ぬ用意ができているということであり、結局、「自分の利害得失と関係なく他人や物事のために尽くせる人」、を意味する。

この流れで、理一の「人を守ってこそ己を守れる」と云う「七人の侍」の台詞を見ると、同じ考え方であると思います。

つまり、エリートがその力を発揮する時がやってきてしまった。敵の攻撃が始まった。強力なリーダーシップを持つ栄ばあちゃんの戦死。残されたエリートは集団指導体制で総力戦を実施、敵を撃破する。なぜ、彼らは命の危険を覚悟の上で戦ったのか。金の為ではない。自分の名誉のためでもない。栄ばあちゃんの仇討ちもあるだろう。しかし、最も大きな要素は栄ばあちゃんのエリート的精神を継承したと云う所にあるのではないでしょうか。


★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 陣内一族は特殊な集団か?
突如発生したサイバーテロ。未曾有の危機に叩きこまれた社会を救うべく立ち上がった栄ばあちゃんの強力なリーダーシップの下、一族は各人の能力を遺憾なく発揮し、ついにこれを撃退した…な〜んてアニメじゃあるまいし、たまたまそこに居合わせた連中が暗号解読、軍事情報、装備調達、ソフトウェア開発のプロフェッショナルだったなんて出来すぎだ、と思うわけですが、果たしてアニメ限定の特殊な設定と云いきって良いのかと云う事です。
人間は基本的にマルチプレイヤーで、要は、あれも出来るがこれも出来ると云う能力があります。卑近な例でいえば、一見ただのサラリーマンなんだけど、ウラの顔では、アニメおたくだったり、日曜大工の名人だったり、本業顔負けの株取引のプロだったりとあります。そう云った幅広い能力は普段は表に出ないんですが、非常時には、それが要求される場合がある。それが「ラブマシーン事件」だったのではないかとも考えられます。
いやいや、暗号解読はどうあがいても一般人には無理だろうと云えますが、もし、その人の知人がそうであれば、必ずしも不可能ではありません。本人の能力で足りなければ、人的ネットワークで何とかする事が可能なのです。
つまり、ここです。
重要なのは明確な目標を持ったリーダーシップであり、目標を実現する手段は人的ネットワークで何とか出来ると云う事です。陣内家は必ずしも特殊な設定の集団とは云えないでしょう。


★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 ラブマシーンと和解することは出来なかったのか?
「世界中の情報と権限を蓄積する」機能しか持たないAIは世界を飲みつくし、自己崩壊するまで拡大するでしょう。それは仮想世界に於けるガン細胞の様なものです。そのAIに対して、この辺で食うのを止めろと云っても無駄な事。無限の食欲を持つ猛獣は本能に支配されています。理性や言葉は通用しない。よって、これを暴力によって撃破する。それを乱暴だとか、暴力主義的破壊主義だとか、AI殺し、あんたなんか人間じゃないわなんて云われても、それは喉元を過ぎて安全になった奴の戯言としか言いようがないでしょう。

2009.10.18 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 サマーウォーズの強みは「ジェットコースターアニメ」?
10月17日放送のNHK「ワンダー×ワンダー」で、ジェットコースターなど絶叫マシンの快感の原因を分析していましたが、下向きの重力加速度が上向きの重力加速度になった時、解放感が快感となる様です。つまりは、サマーウォーズの快感にもこれが入っているなと思います。作品では重力加速度は掛りませんが、精神的ストレスによる緊張は容易に掛ります。例えば、この暗号を解かないと「あらわし」が激突してしまう、何とかしろ!と云う時などは、観客自身も緊張してドキドキしてしまいます。一方、それを解いて、やったぁーとなると、緊張が一気に解けて、快感を味わえます。この緊張と解放の繰り返しは、まさに「ジェットコースターアニメ」。サマーウォーズでは緊張が解放するシーンは大小合わせて少なくとも10回はありますし、特にクライマックス辺りでの「波」は大きいです。これこそが、映画を観終わって「超きもちえぇ〜」と云う感想を得られる原因かもしれません。
因みに、「ワンダー×ワンダー」では絶叫マシンが好きな人と苦手な人の比較分析も行っていました。心拍数の変化に大きな違いがあるそうです。好きな人の心拍数は最初上昇するが、山を越えて重力加速度が解放されると、まるでリラックスしている様な状態になるそうです。一方、苦手な人は、山だろうが谷だろうがプレイ中は心拍数がどんどん上がり続けており、プレイを終了してもなかなか戻らないと云う事です。要は緊張状態のまま。
こうやってみると、絶叫マシンと映画には深い関係が有るのかもしれません。

2009.10.20 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 陣内邸の座標値
作品中で表示された、陣内邸の位置を示す座標は次の通りです。

36°42’48”N 138°42’48”E

この座標が現実に示す場所はどこか? 野反湖、麻耶滝、白砂山を結ぶ三角形の中心点付近で、要は山の中で、自動車道路も無い様です。

さて、ここで作品設定と現実をまぜこぜにしてみます。
つまり、作品中の陣内邸は、現実にはどこにあるのかと云う事です。それを見てゆきましょう。

ポイントは、作品中で健二たちが下車した「伊勢山」と云うバス停です。
ネット上で調べると、伊勢山バス停の座標は大体

36°25’2.3”N 138°17’42.7”E

です。ところで、地図を見ると、伊勢山バス停から西に600メートル程離れた場所に、陣内邸を巡る道路の様にカーブした道路があります。その座標は大体

36°25’01”N 138°17’17”E

上田市を望むと、作品中のアングルになる様です。
ひょっとすると、ここが陣内邸なのかもしれません。


★サマーウォーズ特集 「深く、もっと深く」 ヒロインは佳主馬?
まず、ヒロインをぐぐると、
日本国内においては、映画や漫画における最も主要な女性登場人物を指す言葉として以前から用いられ、女性が主人公である場合とそうでない場合(主要な女性登場人物)のどちらもヒロインと呼ぶ。

この定義で云うと、サマーウォーズの一位のヒロインは栄ばあちゃんであり、次が夏希…と思われますが、果たしてそれで良いの?と云う問いとなるわけです。

ヒロインの条件をもう少し詳しく見てゆきましょう。こんなものでしょうか?

1.美形であること。顔かたちの良さ、目の大きさ、ほっそりした体型、それに似合った髪形(基本、長髪)
2.ロリであること。原則として18歳超は却下。
3.声がきれいであること。透明感、張りのある声。
4.素直な性格であること。屈折を伴わない。
5.特殊な能力を持っていること。願望を現実化できるとか、花札が反則的に強いとか
6.弱点があること。感情移入できる。
7.んこもシッコもしないこと。少なくともそのシーンが無いこと。
8.感情豊かであること。逆に無機的性格であること。ツンデレも可
9.巨乳であること。或いは逆に貧乳であること。
10.メガネっ娘であること。コンタクトっ娘も可

筆者の願望が入っているとも云えますが、それは些細なことであり、大局はこんなものでしょう。

この条件で云うと、栄ばあちゃんは、美形、ロリ以外は条件を満たしていると云えるでしょう。何にしても、その存在感はヒロインそのものと云えるでしょう。
夏希はメガネっ娘以外は満たしているでしょう。
佳主馬も同じですが、両者の違いはどこにあるのか、見てゆきましょう。

美形の程度は大差ありません。
ロリは佳主馬が上回っています。中性的で中学生と云う微妙さがポイント高いです。
声はまぁ同じとしましょう。
性格は佳主馬がちょっと歪んでいる様な気がしますが、表現の問題でしょう。
特殊能力から云うと、格闘王キングカズマと花札王ナツキは同等と云えるでしょう。
弱点では無謀な攻撃に突っ込んだ佳主馬の方が精神的にもろいと云えるでしょう。
んこは誰もしていないし。
感情表現は佳主馬が上回っています。ラブマシーンに完敗して、守れなかったと号泣するところは、夏希の泣きシーンより上回っていると思います。ただ、夏希の泣きは、健二との指で演じるエロシーンにつながっていますので、これは逆の評価があり得ます。
残りの項目は言及せずと云う事で。

ロリ、弱点で佳主馬は夏希を上回るヒロインと云えるでしょう。

で、演じたシーンの印象度ですが、
夏希は、バイトの誘い、お風呂シーン、侘助べったり、泣きシーン、花札勝負、変身シーン、まだ負けてない!
佳主馬は、取引先みたいに、キングカズマ、玉砕攻撃、号泣シーン
…ってところで、夏希は盛り上がるラストで逆転と云った状態かと思います。

つまり、僅差で夏希がやっぱりヒロインと判断します。


★サマーウォーズ特集 受賞関係 シッチェス・カタロニア国際映画祭最優秀アニメーション映画賞

アニメ!アニメ! によりますと、

http://animeanime.jp/news/archives/2009/10/post_967.html

>2009年10月14日「サマーウォーズ」スペインで最優秀アニメーション映画賞受賞[ 賞/コンテスト ]

> 10月1日から10月12日までスペインのシッチェスで開催されていたシッチェス・カタロニア国際映画祭は、2009年の各賞の受賞作品を発表した。アニメーション部門「ANIMA'T」でも、3つの賞が決定した。
> このうち最優秀アニメーション映画賞は、細田守監督による『サマーウォーズ』が選ばれた。日本のアニメ作品が最優秀アニメーション映画賞に輝くのは、3年ぶりとなる。3年前に同じ賞を取ったのは、やはり細田守監督による『時をかける少女』だった。細田監督は2作連続で、シッチェス・カタロニア国際映画祭のアニメーション部門最高の賞を受賞したことになる。

> シッチェス・カタロニア国際映画祭は、ジャンル映画、SF、ファンタジー、ホラーなどに特化したファンタジック映画祭である。この分野では世界的に知られた映画祭だ。

2009.10.24 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤


★サマーウォーズ特集 金曜ロードショー放送(2010年8月6日) カットシーン一覧表?

公式ガイドブックの絵と見比べただけで、以下の通り。
高校球児は、うーん、その場に居ないと云う事で完全に切られましたね。
伏線系を大量に切られたのは、実はストーリー上相当に痛いですね。

01)栄ばあちゃんに会う前に、夏希の謎のお願いシーン
02)高校球児…完全消滅!! ラストシーンも。
03)フィアンセだと?許さねえぞ、夏希! 警官登場。
04)スミイカ、アオリイカ、ケンサキイカ登場! イカばっか
05)並べられた料理
06)コイコイする侘助と夏希。放置される健二。
07)翌朝の風景。栄ばあちゃんの体調チェックと云う伏線
08)バトルの邪魔をしていた子供達を納戸の外に追い出し
09)ハッピーバースデーの練習風景と、侘助の「忍者」発言。
10)携帯画面は米軍オファーの伏線。
11)昼食紹介シーン
12)夏希の嘘がバレ、納戸になだれ込む一族
13)水道テロ。路面に水道水が噴出シーン
14)困ります!出し物の順番だって事前に決めてあるんですから! とカリカリする万理子
15)大渋滞から戻ってきた健二に、なんで戻ってきたの
16)復旧で安堵する関係者シーン
17)夕食紹介シーン
18)料理放棄シーン
19)少林寺拳法の佳主馬
20)太極拳の佳主馬と万作
21)座り込んで、侘助の遺した携帯電話のパスワード画面を見る夏希。(伏線)

2010.08.08 nausicaa@msa.biglobe.ne.jp、佐藤

著者: 佐藤クラリス/ nausicaa@msa.biglobe.ne.jp
HTML作成: 佐藤クラリス/ nausicaa@msa.biglobe.ne.jp