時々日記10月
みなさん、寒くなりましたね。ぼくは末っ子の宙です。
最近、ママの服の中が暖かい事を発見しました。こうしていると暖かいし、ママといつも一緒にいられるし、最高だよ。だってママはね、用事があると、僕がちょっとおもちゃで遊んでいる内に何処かへいっちゃうの。一生懸命に泣いて呼ぶんだけど、全然帰ってきてくれないから。こうして離れないでいるんだ。ぜったいお勧めだよ!!
最近なんだかママは忙しくて、ママのだんなさんが僕たちの面倒を見てくれることがあるの。ちょっと緊張するんだ、だって愛想よくしないと、遊んでくれないんだもん。でも、内緒だけどね、ママより優しいの、いたずらしてもおこらないんだもん。お姉ちゃん達もそういってたよ。
ママはね、東京でお仕事なの。なんだか難しいことしているみたい。よく分からないけれど、僕たちには関係ないらしい。今月は、僕がお出迎えです。ママは張り切って書くって言ってるけれど、どうかな?
 10月1日(日)曇

友人宅のセキセイインコがお☆様になりました。今年になって、これで3羽目。ボタンインコ、おかめ、そしてセキセイインコ・・・いつか来る別れですが、病気や怪我で人生が突然終わってしまうのは、本当にかわいそうだと思います。飼い主さんの落胆ぶりも相当なものでした。一生懸命に看病なさって、お☆様になった鳥さんも、幸せだったと思います。きっと、神様がちょっと早く来て欲しと思ったのでしょう。いじわるな神様だこと!!我が家は、無事今年も過ごせそうです。
10月5日(木)晴

内蔵助の吐き戻しがひどくなってきました。内蔵助は女の子と思っているのですが、どうなのでしょうか?軍手に吐きもどす内蔵助を見ていると、かわいそうになります。睦とは喧嘩が多くなって、子供のころとはまた異なった、鳥関係ができるのでしょうか。内蔵助は今生後10カ月12月が来ると1歳になります。そろそろ卵の心配もしなくては。
宙の水浴びです。全身ずぶぬれになるまで水浴びをします。後が大変・・・・
10月7日(土)晴・曇

ケケと歩緒夫婦、つい最近まで、ケケが発情していて大変だったのですが、半日かごを移動しただけで、ケケの発情がおさまってしまいました。歩緒は相変わらず、発情モードですが、ケケにその気が無いことが分かるのか、仕方ないなという顔をして、ケケに寄り添っています。2羽は、いつも一緒にいることが多くなりました。かごの中ではたいがい嘴を寄せ合って止まっています。仲がいいのはいいことなんでしょうが、ちょっと寂しい飼い主です。
10月16日(月)晴

ケケと歩緒だんなの発情が抑えられなくなり、今日は、交尾しているところを見てしまいました。ありゃあ〜、困ったな。なんとかせねば。やっぱりご飯の質を落とすしかないのかしら。かわいそうだけれど。今卵を産むと12月に雛が産まれて、たいへんな事になりそうです。仕事のめども付かない今、産んで欲しくありません。頭が痛くなりそうです。やれやれ。
内蔵助は、一週間ぐらい前からのキラキラうんちが、また始まって、今日もキラキラしていました。本人はいたって元気、水浴びをしていました。何がどうなっているのか分かりません。なにか変な物でも食べたのでしょうか?我が家にはキラキラするような物で、食べられそうなものは無いのです。病気なのでしょうか?心配ですが、先生は様子を見ましょう・・・ということで、何も出ずでした。内蔵助、いったい何を食べたの???そうそう、内蔵助の正式な色変わり名がわかりました。いろいろな方に御願いしてお聞きしていたのですが、「アメリカンシナモンパステル」と言うのだそうです。ということはやっぱり女の子なのねえ。睦と仲がいいけれど、睦も何となく女の子みたいで、恐れていた、同性愛に行きそうです。宙は私べったりのかわいい子になって、今は完全にブローチ状態です。かごに帰すのが、大変になってきました。額のあたりの羽根色もわずかながら変化していて、白っぽくなってきました。額は杏色と思うのですが、かわいいだろうな。宙は以前として紙に興味がなく、大声で泣き叫びます。男の子だろうかと思う今日このごろです。インコの遺伝に関するメーリングリストから、仲間入りを承認したというメールをいただきました。こでいろいろ質問できます。うれしいなあ。今日早速のぞいてみましたが、ワカケホンセイのことで、書き込みが沢山ありました。
10月20日(金)曇

ずいぶんと寒くなりました。今日は曇っていて何となく寒い・・・冬が近づいているんだね。
ちょっとピンぼけですが、内蔵助の最近です。私の服とエプロンとの境にはいって「く〜♪ちゃん」とおしゃべりします。うれしいのでしょうか?キラキラは相変わらずです。とっても元気ですが、なにかあるのではと心配がつきません。最近なんとなくうんちも細くなった様な気がします。一時良くなっていたケケの食毛もひどくなってきました。胸の毛まで食べています。何かが足らないのでしょうか?毛で遊んでいると言う感じではないのです。しきりにカナリーシードを食べたがります。これが何かのサインなのでしょうか。しばらくは本人のやりたいようにさせておこうかと思っています。旦那の歩緒の毛を抜 きそうなので、それも怖いですし・・・ただ歩緒はケケ一筋で、これも困ったものです。歩緒にはケケにさからうという言葉はないのでしょうか。歩緒が大丈夫かと心配で、今日別居に踏み切りました。
10月22日(日)曇

ケケますます荒れる・・・・・・・歩緒の毛をとうとう抜いてしまいました。それでもケケの側をはなれない歩緒、なにを考えているの?って。、こちらが聞きたくなりました。当分歩緒とは別居です。
ケケが荒れるのは別居がその原因ではないことは分かっていました、巣を作れないのが一番の原因、私 に以前ほどかまってもらえないのが二番目の原因・・・・
アニマルさんで購入した巣箱を取り付け様子を見たのですが、どうもなにかが気に入らないようで、ケケは落ち着きません。カウンセラーの方に言われたように、ここは落ち着いて、ケケの心理状態と体調をよくチェックすることにしました。カナリーシードを選んでそれだけたべるのは、何か満ち足りない栄養素があるのでは、と言われました。そういえばペレットも最近食べるよね・・・険しそうな表情のケケをみていると、こちらまで悲しくなります。
内蔵助のうんちキラキラもまだ続いていて、心配事ばかりです。ただ、最近わかってきたのは、内蔵助のうんちキラキラのキラキラ粒は、水分に含まれていた成分が、紙が乾くことで出現するのでは無いことが分かってきました。はじめから、うんちと一緒に出す水分に混ざっていました。紙に落ちた瞬間にキラキラが見えるのです。なにか、変なものでも食べたのだろうか???と、心配がつきません。
10月23日(月)雨

今日うれしかったこと、それは、宙をほかの子達と一緒に放鳥出来たこと。宙も大きくなったのね。それからさらに驚いたのは、宙がほたるに吐きもどしを食べさせていたこと・・・うっそお、と思いました。ほたるは歩緒一筋かと思っていたのに、女の子ってこんなに現実的なのかな??ケケの食毛は相変わらず、歩緒も相変わらず。放鳥を別にしたほうがいいのかなあ?困ったです。 右の画像は、バイオレットです、背中にはノーマルグリーンの斑点のような物が見えます。このきれいなバイオレット色を出すためには、ダークファクター、ホワイトフェースファクター、バイオレットファクターと色々の要素を必要とします。そのため、体が弱いかも・・・でもきれいね。ベルギーの会報誌からのものです。
10月27日(金)晴

内蔵助を連れて多摩の先生の所へ行きました。一週間ほど前から、またキラキラうんちが始まったからです。一人で行かなくてはと思っていた所へ友人の電話、思わず誘ってしまいました。だって、さすがに八王子までは寂しいよね。退屈だし。
で、内蔵助は、問題なし、で終わってしまいました。キラキラが発情と関係あること、うんちやうんちの周りの水分から問題な点が見つからないこと、水分を調べても糖もタンパク質も漏れだしていないし、特に変わったことは見られないこと。以上の結果、様子を見ましょう。と先生の優しい声。。うれしかったです。やっぱり病院へは連れて行くものね。内蔵助は車の中で緊張しっぱなし、それでも暗くしてあげるとご飯を食べていました。骨盤が開いているので、卵を産んでもおかしくありませんよ。と先生はおしゃってくださって、卵がお腹で堅くなって3日しても出てこないときは、連れてきてください。とのことでした。気を付けなくてはね!!
内蔵助は睦と仲良しさんなのですが、睦の態度がはっきりしないのです。睦のあの気の強さは女の子ではと思うのですが、よくわかりません。睦の兄弟は今のところ全員女の子だとか、睦も女の子かしら・・・。
男の子の宙は、内蔵助に興味があるようですが、内蔵助が全く相手にしていません。それどころか、宙が目ざわりで仕方ないようです。睦も宙には興味がなく、全く相手にしていません。宙はまだはちまきも出来ていませんし、胸の羽根も雛のころのままなので、きらわれているのでしょうか。そんな宙に少しだけやさしいのがほたるですが、ほたるは脱走しては歩緒のかごにしがみつきます。宙はそんなほたるの心を知ってか知らずか、羽繕いしてあげるのですが、なんとなく宙がかわいそうに・・・。
10月29日(日)雨

寒い一日でしたが、部屋の中は暖かく、25度ぐらいあったかな。ケケを求めて歩緒があんまりうるさいので、同居させたとたん、嘴のすぐ上の羽根・・せっかく生えてきていたのに・・をまたケケが抜いてしまいました。やれやれ、それでも歩緒はケケと寄り添って、毛をぬかれることなんて何ともない、といわんばかりの態度です。これには唖然としました。同居するとケケは自分でご飯を食べよ うとしなくなります。自分で食べるのはカナリーシードと玄米のみ。後は歩緒のプレゼントでまかなっているようです。いやなやつだなあ。ケケといい、ほたるといい、どうしてこんなに女の子は横柄なの・・?それともうちのこだけかしら????