BGMや効果音の再生方法2
ゲームにバックグラウンドミュージックやサウンドエフェクトは不可欠ということで、 Wiiブラウザで音声を再生するためにはどうしたらいいかを検証します。
FLASHを利用する
このサイトの当初の趣旨とは大きく異なりますが、FLASHに音声ファイルを埋め込んで操作してみます。
※この方法では失敗しました。
(2007年1月10日)
取り合えずFLASH内部の音声ファイルは再生できます。YouTubeが見れるわけですから当然ですね。
しかし、FLASH外部からJavaScriptにより再生ファイルを切り替えることは、Wiiでは出来ないようです。 FLASHのファイル自体を入れ替えることも出来ませんでした。
ページを表示している間ずっと同じBGMを流し続けることは出来ますが、 それではゲームに応用するのはちょっとためらわれます。
もうJavaScriptはあきらめてゲーム全体をFLASHで作ったほうが良いのでしょうか。
IFRAMEでFLASHを切り替える
FLASHを入れ替えることが出来ないため、子フレームを作ってページごと入れ替えます。
4回目の挑戦にしてようやくJavaScriptからの制御に成功しました。
ただ、ページの再読み込みをするので当然レスポンスが大幅に落ちます。 BGMの切り替えでも重そうですが、効果音には到底使えそうにありません。
また、IFRAMEは非表示にしたり大きさを小さくすると読み込みに失敗するようです。
この子フレームはゲーム中に見えている必要は無いものなので、隠す方法も検討しないといけません。
さらに、子フレームの切り替えはブラウザの履歴に影響します。何度も繰り返せば「戻る」ボタンで 前のページに戻ることが出来なくなってしまいます。
踏んだりけったりです。利用は控えたほうがいいかも知れません。
JavaScriptが無効になっています。
戻る