シネマサンシャイン

お湯 2003/06/01(日) 23:07

シネマサンシャインについて語るスレッドです。

http://www.cinemasunshine.co.jp/
bnt216 2003/06/06(金) 00:03
平和島へよく行きます。レイトショー専門です。レイトショーは2回ありますが自分は遅いほうは見れません。帰りの足がないからです。あとシャトルバスも本数を増やしてほしいです。
お湯 2003/06/06(金) 00:32

オープン時のウリだった連日のスーパーレイトショーは無くなってしまった
のですね。
やはり、休日前日以外の平日はお客さんが少なくて採算が取れなかったので
しょうか。
にせこ 2003/06/07(土) 22:31
都内からはちょっと外れて、どこか車でぱーっと行けるとこはないかなー。。ということでサンシャィンシネマ岩井に行ってきました。
埼玉の北東部/茨城南西部ではお勧めですけねー 一応「シネコン」になりますが、いろんな意味で今までに無いシネコンでした。なんとスーパーマルエツの2Fです(笑
2スクリーンで見てきました。メインシアターはスクリーンサイズ約14×5 スクリーンは箱の大きさに比べるとサイズ十分。輝度も良く、端まで良く見えますし
サウンドSDR-EX 定員250名ほどの小型ですんでサラウンドも奥行き感十分、ただし音域が狭く上は良いのですがズンズンくる重低音はさっぱりでした。
特筆すべきは、Matrix公開初日だというのに、1/4もはいってません(爆 しかしレイトショー(毎日8:30以降1000円)タイムになるとぞろぞろと人が集まってきました。。。
岩井ってどこだ?と思う方がほとんでしょうけど埼玉東部に住んでる方でしたら、車でさーっつと行けるトコなんでお勧めかも!
関東人 2003/06/08(日) 08:47
それってシネコンじゃないよ2スクリーンはミニシアター
打ち込み 2003/06/08(日) 10:23
岩井シネマサンシャインは6スクリーンのれっきとしたシネコン(笑)ですよ
でも、幹線道路から1本細い道に入ったところにあって地元民ぐらいしか解らない場所なんですよね(笑)
前に(2年ぐらい前)行ったときはチケット売り場のお姉ちゃんが地元の子供とわきあいあいでいい感じでした
昔アメリカのアイオワの片田舎のシネコン行った時の事を思い出しました
こういう地元密着のシネコンもいいですよね で、肝心のその時に何見たのか全く覚えてないっす(爆)
にせこ 2003/06/09(月) 00:52
岩井シネマサンシャインは6シアター/定員800人規模の立派なシネ・コンですよー
ただWMCとかVCに見慣れてると、あのローカル感にはなんかカルチャーショック受けましたが。
確かに事前にHPで調べていても、たまたまあのマルエツのマークが見えなければ、私も探せずに通り過ぎたでしょうね。
スタッフはあの「入り」なのに、若い女の子が10人くらい居て、正直よく運営できるなー?って思いました。客層はやはり地元民なのですが、本当に映画が好きな方が多いようで、パリポリ君なんてまったくいません。
http://www.cinemasunshine.co.jp/location.http://www.nextftp.com/Expedition/cinema/sunshine_iwai_photo3.jpeg
にせこ 2003/06/09(月) 00:56
くっついてしまいました(汗

岩井シネマサンシャキン
http://www.cinemasunshine.co.jp/iwai/frame.html
外観とってきてます
http://www.nextftp.com/Expedition/cinema/sunshine_iwai_photo3.jpeg
★レポートはいま作成中です。
アルバート 2003/08/22(金) 19:55
だいぶ前にシネマサンシャインの岩井は近くにたまたま行く用事がありましたのですが時間がなかったので泣きました。空いてるみたいすね。
10 アルバート 2003/08/22(金) 19:57
その岩井サンシャインはまだあるのかな。
11 にせこ 2003/08/22(金) 20:26
ちゃんとありまーーーす。
わたしのトコから一番早く行けてー いつも空いててー 毎日1000円レィトショーでー
で下のマルエツで日用品や食料品も買えるので 職場仲間誘ってしょっちゅう行ってますよ。
1スクリーンでしたら、SPEC的にもなかなかです。
14 jun 2004/01/26(月) 14:57
松戸のシネマサンシャインは女性だけ金曜日千円ですか?
15 お湯 2004/02/12(木) 23:44

松戸シネマサンシャインの料金のご案内です。
http://www.cinemasunshine.co.jp/matsudo/price.html
16 にせこ 2004/05/16(日) 08:05
かなり久しぶりに岩井に行ってきました。
去年夏〜冬まではちょくちょく行ってましたが、最後に行ったのはマトリックレボ以来だから半年も空いていた。
半年振りだと、また新鮮味もあって細かなチェックができそう

見たのは「トロイ」先行レイトでも1000円というのがやはり他にないですよね。
入場者ざーっと、70名くらい 世界の中心で・・・が前に行列つくってたけどそれでも100人 いつ行っても満員にならないのがやっぱ田舎なんだなーと でもでもその分最大劇場が250人くらいなのでいつもいいトコで見れるのでした

・音 トロイって、イリアスのアキレスのアキレス腱やらトロイの木馬やら、すでにストーリーはわかっっちゃっているので次のシーンや結末がわかってしまうから新鮮味はやっぱなかった。数万人の戦闘シーンも、王の帰還とかラストサムライ見た後では特に迫力も感じない
   その原因のひとつが、やっぱココの低音不足かな 中音域はいいんですけどねー
・スクリーン ここは15mスクリーンなのでそのヘンのシネコンのスクリーンよりはるかに大きくて見やすいのです。ただ今回もピントボケていた。明るすぎる光料は改善されていました
・まだまだ、改善してもらいたいトコ多いのですが、一番身近なシネコンですし、アンケートでどんどん意見書いて改善してもらわなくちゃね
17 コリゴリ 2004/09/16(木) 15:27
旧友の家へ遊びに行ったついでに岩井で付き合いで映画を見た。
料金は1700円だったけどかなり損した気分!
はっきり言って全くの迫力不足でスクリーンも全然大きく感じない。他ですでに見てリピートだからよく分かる。そんへんのシネコンよりはるかに大きいなんて嘘だ!
TOHOシネマズやシネプレックスやその他有名シネコンとは雲泥の差だよ。俺のシネコン順位では文句なく最下位だ!
比較以前の問題だよ。あー、しょぼかった!
比べちゃ可愛そうだがHDCSで見ると岩井は1000円でも高いくらいだ。

友人に不満を言い他を薦めたら交通費がかからないのが魅力だそうだ。いくら迫力があっても音マニアじゃないから近くで見るのが一番だそうだ。
以前六本木に遊びかてらに行ったら遠くて疲れたそうだ。迫力の違いはすぐに分かったらしいがね。

やっぱり俺は映画を見るなら迫力ある良いシネコンで見るのがいいな。
しょぼぃシネコンは嫌だ!岩井に行って強くそう感じたよ!
また遊びに行っても岩井では見ない!
18 コリゴリ 2004/09/16(木) 15:47
追伸
岩井はスクリーンサイズは15メートルではなく13メートルだよ。
HPにも載っていた。このサイズではるかに大きいなんて感覚おかしいよ!
いまどきのシネコンの一番館では決して大きくない!
地元贔屓もほどほどに!
19 にせこ 2004/09/16(木) 20:50
あははは わたし地元民じゃないから地元ひいきなんか関係ないですけどね
「そのへん」(=ここらへん)には近いとこでシネプレックスつくばや柏CSとかあと旧館もいくつかあるけど田舎なんで10mもない寂しいのがのがほとんどですからねー
スクリーンサイズもそうだけど、高さや角度、距離なんかも体感サイズには影響しますからねー一回だけではわからないものですね
商圏がちかいシネプレックスつくばと比べると別に見劣りするとこはないですけどねー 
たとえばシネプレックスわかばなどの最新鋭HDCSシアターに比べれば、迫力不足はどうしようもないけど、それって同じシネプレックスのつくばでも同じですよー
なんせどっちも田舎なんで。。。別に大音響を必要しない作品もたくさんありますからねー
20 コリゴリ 2004/09/17(金) 00:10
>19
地元民ではなかったですか、それは失礼。調べたら職場が近かったのですね。どのみち御贔屓には変わりはないですね。

>「そのへん」(=ここらへん)には近いとこでシネプレックスつくばや柏CSとかあと旧館もいくつかあるけど田舎なんで10mもない寂しいのがのがほとんどですからねー
スクリーンサイズもそうだけど、高さや角度、距離なんかも体感サイズには影響しますからねー一回だけではわからないものですね

「そのへん」なんていい加減な表現は誤解を招くよ。個人によって受け取り方は違うしね。体感サイズは個人差があるので俺には小さく感じました。それにHPでは15でなく13メートルと書いてるから、あなたの誤報です。自分の間違いを体感サイズへすり替えないでよ。
それと映画を見るとき音も大事だと思うのでここの掲示板はよくロムしているから過去ログも詳しいんだよ。特にTOHOとHDCSネタは。
にせこさんは以前HDCSは一回見ただけでは分からないと言う方の意見に第一印象が悪ければ普通は行かないと答えていたよ。それなのに俺が岩井の第一印象が最悪だからもう二度と行きたくないと言うと感想に、あなたに一回じゃわからないなんて言われたくないね。
あなたは自分がよく行く映画館を悪く言われるとすぐにムキなるようだね。平気で自分の過去の発言と正反対の事を言ったりしている。それとも自分に都合の悪いことは忘れてしまうのかな。
俺の感想で気を悪くしたのなら悪かったが、あなたの皮肉たっぷりでその度にコロコロと変わる意見も相当感じ悪いよ。

俺がここで比較しているのは一番館だから、シネプレックスつくばの一番館は本当に10メートルもないなんて信じられないね。
まぁ、信用してないからいいけどね。


>なんせどっちも田舎なんで。。。別に大音響を必要しない作品もたくさんありますからねー
田舎でも岩井よりはるかに良いシネコンは今次々オープンしているよ。それに俺は大音響を必要とする作品を見た感想を書いたんだよ。
あなただってわざわざ六本木まで大音響で見たくてくるんでしょ。何度も言うけど自分の都合の良いほうへすり替えないでよ。
21 チバラギ人 2004/09/17(金) 01:27
あまり田舎、田舎と馬鹿にしないで欲しいものです。確かに事実田舎なのですが住民的には当然良い気がしない。
コリゴリさんは「岩井よりはるかにいいシネコンは次々とオープンしているよ」とあるが、実にアバウト発言で少なくともこの界隈では誤りです。
ちなみに柏シネネマサンシャインは5mの小型サイズで、つくばや岩井などと比べるとお笑いサイズなのは事実。つくば/岩井だけが別格
自分的にはYOUワールドの中にあるシネプレックスつくばと、スーパーマルエツの上にあるサンシャイン岩井ではつくばが好印象。
つくばメインは8番館、1番館ではない。つくば8も岩井1もSRD-EX館だが、つくばの方がより音響的に音階がハッキリ感じられる。ただサラウンドスピーカーの生む臨場感は岩井の方が広がりを感じる。
スクリーンはつくば8と岩井1ではつくばが小さい。岩井のHPには13Mとあるが実際は13.8Mある。つくば11mでさらに岩井と比較し客席からの距離も離れているので余計小さく感じる。
音や視覚に対する感覚は人それぞれ、また映画フィルムは劣化するのでリピートした映画では余計に悪く感じるもの。座る位置によっても微妙に変化するものです。
読んでいると田舎批判と個人批判にしか思えず少し不愉快。プラスになる投稿をお願いします。
PS 機会があればシネプレつくばにも来場を。ちなみに映画館の向かいは健康ランドなので泊まれます。
23 コリゴリ 2004/09/17(金) 18:41
田舎批判はした覚えはないですね。そこの映画館を批判はしたけど映画館の感想を書く掲示板なら当然でしょ。
雑談スレでもこだわれば文句も出ると少し前に話題になったな。それに俺は田舎とは最初の書き込みに一言も書いてないし馬鹿にもしてないよ。それはあなたのコンプレックスだよ。
田舎だからを連発したのはにせこさんだよ。だから田舎でも良い映画館はあると書いただけ。特定の地域ではなく俺の経験からだよ。俺に八つ当たりしなでいよ。そこの映画館を悪く言うと田舎批判と言うならどうぞ勝手に。

音や視覚の感覚は人それぞれなら俺が違う感想で反論するのも自由なはず。映画フィルムは公開後10日位でリピートなら劣化を考えません。座る位置の変化なんて当たり前。そんな細かいこと言ったら毎回座席位置を書かないと感想が書けなくなるよ。
そして俺の言う一番館とはメインシアターの事です。前後の文で分かってよお互い映画館好きならさ。

最後に映画館の感想を語れば悪い印象を書くのも当たり前。プラスになるかならないかでしか書けないなら感想ではない。
個人批判と言うなら掲示板では同調しか書けなくなる。それに俺が全く嫌いな映画館だったし情報が不正確で印象も正反対だから書いただけ。過去ログの自分の考えに一貫性がないから指摘しただけ。論点をすり替えて反論されるのも好きじゃないしね。


俺の考えはざっとこんなもんかな。それで一層不愉快に感じるならお互い相性が合わないって事だね。

PS 今度機会があればつくばも行ってみるかな。シネプレファンだしな。だが友人は俺ほど映画好きじゃないからなぁ。健康ランドは遠慮しますよ、泊るなら友人の家で飲み明かすよ。
24 プヨル 2005/03/28(月) 13:41:30
今度、岩井で「ローレライ」を観にいく予定なんですけど、ローレライって何番のスクリーンで上映されてるんですか。
教えて下さい
25 恭黎碧 2005/07/10(日) 04:45:54
池袋の6番館と草加の1番館、平和島の4番館に入りましたが
平和島と比べて池袋と草加のスクリーンの小ささは
「同じ“シネマサンシャイン”?」と言いたくなるくらい
小さかったですね。かつての銀座並木座を思い出しました(笑)。
26 にせこ 2005/07/10(日) 20:39:05
いつも空いてるのと安いのと自由席ががウリですから、、、
草加や柏は、、、汗 でも岩井1番館はなかなかですよ
音響にあまりこだわらない作品ではむしろお勧め レイト1000円ですし
27 A.N 2005/11/23(水) 16:45:03
>>25
池袋6は90年代にもともと別の目的で作られた場所を再利用している
オープン当初は5スクリーンだった
29 RUI 2006/05/11(木) 19:32:49
どーも、小6っす。質問するためにここに来たんですが、小学生だけで、シネマサンシャインで
映画見れるんですかね?知ってたら教えてください。お願いします。
30 さいたまん 2006/05/15(月) 23:53:07
>>29
大丈夫じゃない。おれは小6の時、池袋のシネマサンシャインで
ジャッキー・チェンの映画を観たよ。
31  2006/05/18(木) 12:45:34
松戸シネマサンシャイン

松戸シネマサンシャインは3F部分をリニューアルし、5月13日より計7スクリーンでの上映。
ビデオシアターだった松戸サンリオシアター跡を利用して拡張。
33  2006/10/10(火) 00:37:44
岩井はローカル地方型シネコンのモデルになりそう。ありふれたスーパーの上というあの安っぽい造りでも採算あうなら人口5〜10万程度の都市でも誘致が進むのでは?
34  2006/10/10(火) 00:41:43
岩井はもう少し看板が必要だ。どこにあるか迷うよ。
36 春風 2006/11/22(水) 22:04:49
岩井で「フラガール」を見ました。すごーく良かった。他の映画館ではもう終わっているので,見られて本当に良かったです。ずーっと永く続いてほしい映画館です。
37 るぅ 2007/07/28(土) 20:18:49
ゴールデンウィークに池袋で「電撃文庫ムービーフェスティバル」という、
角川から出ている文庫小説が原作の、アニメ3本立を見ました。

本編前に3作それぞれの主人公たちが映画を見にやって来る短編があったのですが、
その映画館が池袋シネマサンシャインだったので、場内で大受けしていました。
池袋がこの映画の“フラッグシップ・シアター”に決まっていた事を逆手に取って
アニメを作ったのでしょうけど、やはり実際の場所とおりにアニメ化されていたのは
見ていて面白かったですね。
でも、現地に来た事の無い地方の人には、地元の劇場で見ていても
あまりピンと来なかったのではないでしょうかw
38 一市民 2008/08/18(月) 11:07:59
>>31
3F部分のシアターに関しては残念ながら音響設計が最低です。
なので、まともな音で見たい人は他館に廻られた方が良いでしょう。

また、松戸は他で混んでる映画でも座って見れるという利点はあります。
ただ、ミニシアター程度のスクリーンサイズなので通常料金払うにも割高かと思います。
43 るぅ 2013/01/28(月) 21:58:03
岩井が今月いっぱいで休館するそうです。
春日部にワーナーマイカルが3/5開館予定で出来るので、
その影響もあるのかなぁ・・・・・・

にせこさん、最後の記念にまた行かれてみては?

 
映画館へ行こう