109シネマズ

お湯 2003/06/01(日) 23:06

109シネマズについて語るスレッドです。

http://109cinemas.net/
サトシ 2003/06/15(日) 21:57
イヤ、おい、誰かなんか書けよ。


木場の109はおすすめだよ。
RYOTA 2003/06/18(水) 10:17
木場は本当におすすめです。
空いていて良いです。
(アニメは混んでます)
お湯 2003/06/24(火) 22:22

木場は、オープンしたての頃に気に入っていて、連続で3回くらい
行きました。
全館横に広がるシネマスコープで、小さい部屋でも縦横比やスタジアム
シーティングなどの設計が良く出来ていますね。
スピーカーはJBLの3ウェイで、アンプは幕張のHDCSでも使われている
アムクロンのKシリーズだそうで、音もいい感じだったと思います。

朝の始まりが遅いのと、はしごのスケジュールがうまくいかないので
足が遠のいていますが、機会があれば行きたい映画館です。

沖縄生まれのブルーシールアイスのサトウキビ味はいまいちでした。
お湯 2003/06/24(火) 23:16

http://109cinemas.net/minoo/Build/
このコーナー好きです。
うみ 2003/06/26(木) 23:28
私もよく木場の109は利用しています。
席も広いしスクリーンも見やすいしそんなに混んでないので
いいと思います☆
しかも、イトーヨーカ堂の中にあるので駐車場の
お金がかかりません(^^♪

ブルーシールアイス前に食べたけど、美味しかったですよ。
(サトウキビ味じゃなかったと思います(^_^;))
kensuke1980 2003/06/27(金) 18:02
>お湯様
好きなのね。お湯さん。箕面情報。トップの映画館建設予定スレに書き込んどきました!
kensuke1980 2003/06/27(金) 18:05
>お湯様
あ、5番からも見れますね。映画館建設予定スレ。
KEN 2003/07/20(日) 15:06
南町田の計画は無くなったのかな(´・ω・`)ショボーン
10 感光 2003/07/20(日) 17:34
>>5
シネマとカルフール

の文章を読んで 一瞬 え? と思ってしまった
11 お湯 2003/08/04(月) 22:21

南町田の計画の事で何か分かりましたらこのスレで報告します。
マンションの広告とか、ひょんな所にパッと情報が出ていたりするので、
地元情報などありましたら、逆に教えて頂けるとありがたいです。

http://109cinemas.net/minoo/Build/
箕面の建設レポートですが、スタジアムシーティングの写真が追加
されましたね。
ちなみに、シートは1ブロックに20列まで作ることが出来ますが、
スタジアムシーティングで高低差が3メートルを超えると、横の通路
を作って上下にブロック分けをしなければいけないそうです。
12 打ち込み 2003/08/05(火) 12:51
通信に東レクの最新情報が載っていたので
109シネマズ南町田(南町田駅前)
1200坪、9スクリーン全1900席 平成16年度完成予定

109シネマズたまプラーザ(たまプラーザ駅前)
1300坪、10スクリーン全2000席 平成17年度完成予定

新メガコン 渋谷パンテオン(物件未定)
13スクリーン以上 全3000席 最大劇場1000〜1200席 平成19年度予定
どうやらパンテオンという名がシネコンの総称になるみたいです
と、いうことは渋谷パンテオン1とか13になるのかな?
その他東急沿線を中心に計画があるそうです
13 お湯 2003/08/05(火) 23:06

南町田は来年とのことで、KENさん良かったですね。
ワーナー・マイカルつきみ野と1.5kmの距離ですが、駅から離れたサティのみの
つきみ野に比べ、駅前+グランベリーモール+カルフールで勝算ありといった
ところでしょうか。
たまプラーザは、ワーナー・マイカル新百合ヶ丘と良いライバルになりそうですね。

渋谷は、2007年で物件未定というのが気になります。
物件は、パンテオンや東急東横店の跡地ぐらいしか場所は無いと思います。
パンテオンの跡地は地下鉄工事が入りますが、2007年に終了するので、同時進行
最短コースで建設すれば、もしかしたら出来ないことはないのかもしれません。
劇場は、最大劇場1000席以上で13スクリーンという、なんだかあまりにもうまい
話すぎて恐ろしくなるような素晴らしさですね。
14 土屋昌宏 2003/08/05(火) 23:47

でも、それが実現すればとてつもなく素晴らしいシネコン(劇場)になりますね。13スクリーンというのも凄いですが、新規で1000席以上の劇場なんて考えるだけで涙が出てきます

・・・・・・・・・失礼しました。少し泣いてました。ふざけてすみません。早くて2007年となると、エピソード3には間に合わないですね。1000席以上は東京国際映画祭の事を考えればありえる話なのかもしれませんね。となると、あの舞台も復活してくれるのですかね。13スクリーンというのも出展作品をより多く上映できますね。
15 こっはー 2003/08/06(水) 00:19
いやぁ、ほんとに実現すれば素晴らしいことですね。
ル・コルビュジエの緞帳もぜひ復活してもらいたいです。
16 KEN 2003/08/16(土) 14:29
南町田にできるんですねー遅くなりましたが情報ありがとうございました
17 Seraphim@淳 2003/09/10(水) 15:14
もうすぐ、うちの地方にも109シネマズがやってきます。
ところでこの109の数字の読み方は「いちまるきゅう」ですか?
それとも「ワンオーナイン」ですか?
18 渋谷市民 2003/09/10(水) 18:05
「いちまるきゅう」=「とうきゅう」=「109」です。
19 トト 2003/09/10(水) 22:29
でもなぜか白馬八方尾根スキー場のスキーハウス「109」は
ワンオーナインと読むんですよね(笑)。どれも同じ東急系列ですが
場所や施設によって呼び名は違うようです。
20 Seraphim@淳 2003/09/10(水) 22:46
なるほど、「とうきゅう」でしたか。ありがとうございました。
21 大黒屋 2003/09/10(水) 23:08
>>20 Seraphim@淳さん

読み方は「いちまるきゅうしねまず」ですよ。
22 僕も聡です 2003/09/14(日) 17:28
木場の109が出来た頃、近くの会社に勤めていたのでよく行ってました。
客席に段差があるし、空いているしいい映画館でお気に入りでした。
逆に他の映画館で見たとき映画館ってこんなモノだっけ?とがっかりしたこと
があるくらい。
今、恵比寿で働いているのですが、この近辺で木場の109のような感じの
(きれいで見やすくて、空いている)いい映画館内かしら。

ちなみに、その会社に大黒屋さん(本名)という人がいらしたのですが、
まさか、21の方?
23 Andy 2003/09/23(火) 13:01
109シネマズ箕面で、10/1のオープンより『東急名画座』やるみたいですね。
上映作品は『ニュー・シネマ・パラダイス』『ベン・ハー』『タクシー・
ドライバー』『男と女』...など昔の名作約20作品が日替わりで2〜3作品
上映されるようです。 しかもお値段\800均一でポップコーン付き!
こりゃあ名画座ファンにはたまりません。 \(^o^)/
109シネマズ箕面の入居する「箕面マーケットパーク visola」が10/10に
グランドオープンなので、一時的なイベントなのかなぁ...と思ったりも
するんですが、どうなんでしょうか。
シネコンが増え続ける中、こういった差別化で異なった客層の掘り起こし
っていうのも必要だと思いますね。 採算面では難しいのかもしれません
けど、頑張って続けて欲しいです。
24 お湯 2003/09/24(水) 22:30
>>22
先月、約2年ぶりに行ってきました。
深川ギャザリアは、前はイトーヨーカ堂のみだったのに、今は別の建物も建ち、
様変わりしていて驚きました。
相変わらず見やすくて音が良い映画館でした。
恵比寿でしたら、日比谷線で1駅のヴァージンシネマズ六本木ヒルズですね。
でも混んでいるし、小さい部屋が縦長なので、木場の正方形急勾配設計に慣れて
しまうと違和感があるかもしれません。

>>23
いいですねぇ。
渋谷東急文化会館のときと同じ作品もあって、東急だから出来るのかも
しれません。
9スクリーンなので、盆と正月とゴールデンウィークは新作中心になると
思いますが、今みたいな余裕のある時期には特集上映もやってほしいですね。
ヴィソラは、
http://www.109cinemas.net/minoo/Build/
を読んでカルフールと109シネマズの建物のみかと思っていましたが、6棟も
あるんですね。
http://www.visola.net/
カルフールも109シネマズも外観がヴィソラの統一デザインになっていて
いい雰囲気です。
25 僕も聡です 2003/10/08(水) 21:10
>>24
ありがとうございます。
六本木ヒルズのところは行こうと思っていたのですが、混んでるのでは
と思い迷っていたのですよ、やっぱり混んでいますか。
26 ぴいこちゃん 2003/10/12(日) 00:56
はじめまして。今日109シネマズ箕面、レイトショーに行ってきました。
まあまあいい感じの施設でしたね。
明日の「アラビアのロレンス」に行く予定なので、チケット買いたかったんですが、
名画座は先売りなしとのことでした。も〜。
たぶん売切れってことはないと思うんですけどね〜。
それより心配なのは駐車場です。すんごい待たされました。
これから行かれる方、ちょっと余裕を持ってお出かけされる方がよさそうですよ。
27 ありたこ 2004/02/08(日) 03:27
最近話題になんないけど・・・。
グランべりにできるとかって話はきえちゃったのかな・・・・。
28 打ち込み 2004/03/01(月) 19:47
>>27
今年の109シネマズのオープン予定は4サイトだそうです。
11月の109シネマズ四日市(8スクリーン1600席)
12月の109シネマズ横浜(11スクリーン2000席)
のオープンまでが現時点で決定だそうですが、あと2つは未定だそうです。
計画はちゃんと残っているみたいですが、その2つのうち南町田グランベリーだといいですね。
29 NEK 2004/03/28(日) 22:26
こんにちは。
3月26日に、イノセンスを見に初めて109シネマズ箕面
に行きました。
いままでにシネコンはワーナーかMOVIXしか
行ったことないんですが、とにかくロビーの雰囲気が
素晴らしいです。んで、スクリーンの方ですが、音響
は最高、画面は上下がちょっと切れててがっかりでしたね。
雰囲気的には典型的なシネコンのホール、大阪的にいうと
豪華な「ホクテンザ」になりますね
(何かですね、冷たい雰囲気がしまして、私はワーナー
みたいに上映前に「例のウサギ」が”いらっしゃーい”
とか言ってくれる方が好きです)
30 大黒屋 2004/06/18(金) 01:07
http://www.tokyu-rec.co.jp/04-6-14.PDF
四日市に関するリリースが出てました。
「東海地方発(原文ママ)のDLPデジタルシネマシステム(中略)の導入」だそうです。
31 トゥイーティ 2004/07/12(月) 16:36
盛岡駅前に出店が噂されている109ですが、正式に決まったのでしょうか?
関係者の方、なにか情報がありましたらお願い致します。
32 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/31(土) 01:06
オープン予定の映画館情報
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/2821/1055663888/205
あたりで話題になっていた新館の名称が決まったようです

「109シネマズMM横浜」 11月下旬オープン予定
http://www.tokyu-rec.co.jp/2004.7.30.PDF
33 けんじぃ 2004/08/07(土) 23:59
新設2館の従業員/バイト募集も始まったようです。

MM横浜
http://www.109cinemas.net/mm/index.html

四日市
http://www.109cinemas.net/yokkaichi/index.html
34 いち 2004/09/11(土) 01:00
はじめまして、質問させてください。
今度、彼女と見たい映画があって109港北とワーナーマイカルみなとみらいかに
迷ってるのですがどなたかどちらも行ったことがある等という方、
感想をお聞かせください。

全くと言っていいほど土地勘がないのですが、第三京浜を使って行くので
I.Cから近い109港北と思っていますが、みなとみらいというと有名なので
スポット的には最高ですか。変な質問になってすいません。
大部分はロケーションの失敗を恐れています。
よろしくお願いします。
35 にせこ 2004/09/11(土) 15:12
デートで行くなら絶対「みなとみらい」ですね
港北に連れてってもらっても。。。
36 マモラ 2004/09/11(土) 20:36
>>34いちさん

以前横浜に住んでいた頃に両方とも行ったことがありますが、ロケーション的には
断然「みなとみらい」ですね。

WMCみなとみらいは有名な観覧車のすぐそばですし、周りにもいろんなスポット
がありますから。
37 いち 2004/09/13(月) 04:37
にせこさん、マモラさん、レスありがとうございました。
やはり、ロケーション重視です。みなとみらいのほうに行こうと思います。
38 ほげ` 2004/11/26(金) 21:02
MM横浜のTOPカード割引は、やるかやらないかまだ決まってないらしいです。
直営じゃなくて松竹と相鉄もからむから調整中に時間がかかるとのこと。
39 はが 2004/11/26(金) 21:43
109シネマズのHPがみたいのですがなかなかうながらなくて・・・
みなさんはみれましたか?
40 XPAC 2004/11/26(金) 22:46
私の親父さん(シルバー)が本日MM横浜に『オールドボーイ』見に行った
ら、PM1:00頃の回で客4人しかいなかったとのこと。4人しかいないもん
だから、映画始まってからもその場にいた映画ファンのおじさんとおしゃ
べりしていたそうです(親父けしからん!!)。映画館全体ではそこそこ
賑わっていたようですが...。
41 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/11/28(日) 13:47
MM横浜のシアター7で『ハウルの動く城』をみてきました。
DLPシネマがお目当てだったんですが、シアター7はスピーカーがTADなんですね。
http://www.gento.jp/cinema/index.html
TSC-3215か3415かは不明。規模的には3415?
MOVIXさいたま等と同様でEVのサラウンドスピーカーとの組み合わせでした。

J/K列の中央にエグゼクティブシート、左右ブロックにペアシートが配置されてました。
スクリーンはWeb等に記載ありませんがスコープ時で17mくらいあるんでしょうか?

CM後の予告篇は省略で、いきなりDLPシネマのトレーラー→本篇と上映されました。

映像的には冒頭のクレジットの文字からクッキリしてる感がありました。
(別の映画館で見たフィルム上映はちょっとピンボケだったのかもしれませんが)

音的には物語の前半、センターのセリフの音がバランスが小さめというか
妙に曇ってエコーがかかってる気がしました。そういう録音だったんでしょうか。

プロジェクターがどこのメーカーなのか知りたくて客席から映写室の中を
覗こうと思いましたが良く見えませんでした。

本公開では『Mr.インクレディブル』もデジタル上映してくれるといいんですが…
42 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/11/28(日) 16:01
>>41の補足

> 音的には物語の前半、センターのセリフの音がバランスが小さめというか
> 妙に曇ってエコーがかかってる気がしました。そういう録音だったんでしょうか。

「セリフの音がバランスが小さめ」 → 「セリフの音が小さめ」

訂正します。すいません。

あと夜になると4階のロビーから夜景が見えてきれいでした。
これからの季節は横浜駅から歩くとちょっと寒いかもしれないです。
かといって新高島駅も通過列車があったりで微妙なところです。
43 . 2004/11/29(月) 16:11
109シネマズ名古屋笹島 H17年3月オープン
109シネマズ佐野 H17年6月オープン
+1サイト(関西地区) H17年度中オープン
以降は東急沿線の開発に特化ということだそうです 全15サイトになるとの事です

目下の問題はMM横浜の駐車場不足だとか
44 ほげ` 2004/11/29(月) 22:13
土日だと横浜駅から100円バスなんてのもあるんですけど、それもまた停留所
からの距離が微妙なんですよね。まわり中空き地だらけなのに駐車場不足と
いうのも皮肉な話ですね。

来週の予定を見ると、Mr.インクレディブルの吹き替えがDLPになってます。
それにしても109シネマズのページは夜になると重い。
45 XPAC 2004/11/30(火) 00:58
立地の良さMM横浜が気に入ってしまった親父は11/28に『血と骨』の11時台
の回を見に行ったら、子供向けマンガ映画(ハウルのことかな?)に差し替
えられてたのでその日は帰宅。今日また行ってお目当て見たそうです。
駐車場180台というのは平日はOKでしょうが、土日考えると少なすぎま
すよね。近くのジャック・モールでさえ400台近くとめられるのに。
46 シネマ 2004/11/30(火) 14:28
こんにちは。僕の住む四日市にようやくシネコンが完成しました。いままで10館くらいあった映画館がバブルのあおりかすっかり少なくなって映画が見れない状態でした。しかし、このたびようやくわが町にも出来てとてもうれしいです。なんというか、ビルの6・7階が109になってて後書店とかゲーセンとかあり来年の3月にはアピタも入って町の活性化になります。おりしも「ハウル・・・」の公開日と重なり最高です。
47 県央の人 2004/12/02(木) 00:53
お久しぶりです。たまにのぞいては書き込みしてます。
109シネマズが最近にぎわってますね。私は新潟なので利用したことはあり
ませんが、大変よさそうな感じを受けています。
もし109シネマで働いている方がいたらどんな感じか書き込み欲しいです。
よろしくお願いします。
48 XPAC 2004/12/06(月) 23:08
11/25のMM横浜オープン以来、『コラテラル』(シアター8),『血と骨』
(シアター1)と見に行きました。新高島の駅出てすぐのロケーションも
いいし、今までのシネコンにはない明るいロビーと4Fロビーからの眺めの
良さなどいい点が多いですね。また私は初めてJBLのトレーラーを目に
することもできました。ただ個人的な難点を申せば私の行ったことのある
他のシネコンに比べて座席の座り心地があまり良くないと感じました。これ
ってメインシアターの7&9にあるエグゼクティブシートとの違いを強調する
ための選択だったのでしょうか?
49 XPAC 2005/01/21(金) 12:02
MM横浜のシアター9で『ターミナル』を見てきました。座席はエグゼクティブシート
のH17を指定。椅子は大きめに出来ており、また前の席とのピッチも広めにとって
あるので人が通っても足を無理に引っ込める必要もないくらいです。リクライニング
機能もついているのですが、H列でも頭を真正面を向いた状態でスクリーンの中心の
水平線より視点が下になるので、字幕と対象物との視点移動を少なくするため起こし
たまま鑑賞しました。『ターミナル』はビスタサイズですが画面全体を見渡したい後
方座席志向の自分には近く感じ、スコープサイズだときついかなと思います。椅子の
座り心地は、まあまあ疲れないで鑑賞できるかな、というのが私の感想です。
50 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/01/23(日) 13:28
>>49 XPACさん

> たまま鑑賞しました。『ターミナル』はビスタサイズですが画面全体を見渡したい後
> 方座席志向の自分には近く感じ、スコープサイズだときついかなと思います。椅子の

そうかもしれませんね。
シアター9だとエグゼクティブ(H、I)の1列後ろの普通席(J)でスコープの作品を
見たことがあります。自分としてはちょうど良いくらいで、あれより前だと
少し近すぎるかもしれないなと思った記憶があります。

シアター7もそうですがエグゼクティブの1列後ろは、前席のリクライニングを意識してか
普通席でも足下がゆったりしてるようです。
51 XPAC 2005/01/24(月) 15:30
大黒屋さん、こんにちは

>シアター7もそうですがエグゼクティブの1列後ろは、前席のリクライニングを意識してか
普通席でも足下がゆったりしてるようです。
気づきませんでした。情報どうもありがとうございます。
52 モリ 2005/01/28(金) 19:15:56
109シネマでバイトしようと思ってるんですが制服ってどんな感じかご存知の方いませんか?
53  2005/02/04(金) 08:34:04
愛知万博のささしまサテライト会場の複合商業施設「ラ・バーモささしま」に
109シネマズ名古屋が10スクリーン、計2000席でオープンします。
しかも愛知県下初のDLPが設置されます。
きっと万博会場のイベント案内なんかにも使うんでしょうね。
54 たつや 2005/02/04(金) 19:27:58
明日のカンフーハッスル何時にあるの
55 ほげ` 2005/02/14(月) 20:11:46
MM横浜で東急TOPカードの割引が使えるようになりました。
http://109cinemas.net/mm/prices.html

でも4/1から割引価格が変更になって、前売り料金から300円引きに。
http://www.topcard.co.jp/new/campaign/osirase/theater.htm

ほかのカードの割引も200〜300円引きが相場なので、世間並みになった
ということでしょうか。ポイントカードもあるし安くみれるほうですね。
56 イオン 2005/03/03(木) 18:11:58
栃木県佐野市に109シアターができると聞きましたが、
オープンはいつ頃なんでしょうか?
57 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/03/11(金) 21:21:24
MM横浜、劇場で配布しているリーフレットにスクリーンサイズが載ってました。
小さい部屋は3と11しか入ったこと無いのですが、他の部屋も
スコープ最大のスクリーンのようですね。

シアター1 3,500×8,400mm
シアター2 3,900×9,400
シアター3 3,500×8,400
シアター4 3,900×9,400
シアター5 3,500×8,400
シアター6 3,900×9,400
シアター7 6,900×16,500
シアター8 3,500×8,400
シアター9 6,300×15,100
シアター10 3,900×9,400
シアター11 3,400×8,300
58 マモラ 2005/04/12(火) 20:38:07
MM横浜のシアター7に行って来ました。といっても見たのは映画ではなく
「髑髏城の七人 アオドクロ」という演劇のDLP上映です。
入り口で貰ったチラシには演劇とシネマの新しい関係ということで「ゲキxシネ」
という言葉が使われていて「16:9/HD/5.1chサラウンド」と書いてありました。

音はTADのスピード感が効いていてなかなかものでした。一部のセリフや歌詞に
聞き取りにくい部分がありましたが、特に音楽は迫力があり、全体的に良好でした。
ただそういう録音だったのかもしれませんが、せっかく演劇なのだから拍手の音など
もう少しサラウンドにライブ感が欲しかったです。

劇場でDLP上映を見たのは初めてだったのですが、映像はまさに「巨大なテレビ」
といった印象でした。素材が素材なので当然といえば当然なのですが、自分は
まるでホームシアターのプロジェクター映像を見ているような感覚になってしまい、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
気がかりだった固定画素による粒子感は一面炎といった場面以外ではほとんど感じず
全体としてはクリアで綺麗な映像だとは思うのですが、想像力を刺激するような
陰影ある質感が好きな自分としては高画質ではあっても好画質になりにくいかな
という感じでした。

MM横浜のシアター7には、SWエピソード3の前に一度はDLP上映を見に行きたいと
思っていて、作品にも興味があったので映画ではないながらも今回行ったのですが
個人的には今後のデジタル上映に不安と期待が半分ずつといった感じでしょうか。
SWには不安を吹き飛ばすくらいの映像を見せてほしいですね。
もちろんシアター7は設備としての質は高いと思います。
作品もとても面白かったのでその点は満足でした。

MM横浜はロビーが明るく色も落ち着いた感じで、かつ広くて雰囲気がいいですね。
休憩スペースも眺めがよくていい感じでした。
59 もちっち 2005/04/15(金) 15:51:35
MM横浜の土日の混み具合はどんな感じでしょうか?
場所が中途半端なところなので、比較的すいているのでしょうか?
60 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/04/15(金) 21:54:10
>>59 もちっちさん

土日の昼間はチケット売場が行列してることが多いと思います。

ネット購入を活用したり、窓口で先売りチケットを購入しておいた方が
(近所じゃないとなかなか劇場まで行けませんが…)快適な場合があるもしれません。
61 YU 2005/04/16(土) 15:46:41
どなたか109で働いてる方いらっしゃたらお聞きしたいのですが バイトでフルタイマーになってそっから契約社員に登用されるチャンスってあるのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいますかぁ?
62 XPAC 2005/04/16(土) 22:10:59
>もちっちさん

本日(4/16 土)『クレヨンしんちゃん』12:35の回を見にMM横浜に昼前
に行きましたけど、窓口、シアター内ともに空いていました。本日初日の
映画が多かったと思うのですがちょっと拍子抜けです。映画は2時半前に
終わりましたけど、それでもまだロビーは混んでいるという感じではあり
ませんでした。夜には行ったことはないのですが、夜景の綺麗なデート
スポットとして混みだしてくるのかもしれませんね。
63 赤ヘル 2005/04/25(月) 22:04:42
109シネマズに佐野の欄が出来てます。10シアターでメイン館にエグゼ
テイブシートできるみたい。これで50号沿いの太田コロナワールド、イオンシネマズ
太田、MOVIX伊勢崎、プラス109シネマズ高崎が、かなり激戦区になるだろうな。
契約社員の募集始まってます。多分、一番古いし、箱が小さいコロナワールドが苦戦する
と思う。コロナの欄にも載せてるが、シートの擦り切れ直さないし・・・・。
64 慶喜 2005/05/04(水) 18:34:29
>>63
映画館だけを見ればそうかもしれませんが、コロナの場合、パチンコ等他の施設も
あるので、苦戦はしても、撤退はないかもしれませんね。
65 マサ 2005/05/11(水) 08:57:18
>YUさん
ありありです。てか社員は今からの社員はそれでいくみたいですけど。ま、確かに効率イイですもんね。実際なった人もいっぱいいますし。
66 くにちゃん 2005/05/15(日) 12:08:59
ポイントカードが6Pたまって招待券をもらったけど,駐車券のサービスが
付いてなかった。長い映画だと900円ぐらいかかって、普通のサービスデイとかわらないんじゃない?やっぱり,招待券にも駐車サービスつけたほうが親切だと思う。
67 にせこ 2005/06/24(金) 23:01:37
109シネマ佐野 ここのオープンをひたすら待っていました。
できればEP3に間に合わないかなーと、
TAD+DLP+高輝度スクリーンということでMOVIXさいたま11番のライバルだなぁーと思っていました。
むしろメインシアターにプレミア席があるこちらの方がいいくらいと
でも結局OPENは8/6だそうで、もう大作系がみんな見終わった後ですね 残念
69  2005/07/07(木) 12:27:27
MM横浜で、エピソード3をDLP体験しようと思います。
日劇3やTJ大泉と比べて、スクリーンや音響はどうでしょうか?

日劇3は座席数が多く画面サイズは大きいものの横長で端の方は観難い。
TJ大泉はスクリーンサイズが小さめのイメージが有ります。
70 にせこ 2005/07/07(木) 21:27:23
EP3をどこでみようかなー的なチェックで、ここで109MM横浜の
TAD+DLPの実力はいかに?で行ったんですよね わざわざ。。。
うそうそ、横浜美術館のルーブル展覧会がメインでしたけど
正直いまいちでしたー 
見たのがコンスタンティンだったので作品が違うんですけど
はっきり、くっきりはあまり感じなかったです 大きさはハコの
大きさからするとごく普通 日劇みたいな大座席じゃないから多少センターからずれても害はあんまりないかな
でもでも、なんかスクリーンの位置がなんかヘン エグゼブティブシートでの鑑賞はちょっと上下があいませんでした
それとここって通路のLEDが眩しいですー 端っこはやめた方がいいと思いますよ 場所が場所なんで以外に穴場かも。。。
だって横浜からたった1駅あれだけ移動でもみなとみらい線高いです。。。桜木町からは遠いいし 100円バスがいいかな?
71  2005/07/13(水) 23:23:57
>にせこさん、情報ありがとうございます。

今日109MM横浜にDLPでエピソード3鑑賞に行って来たのですが、
今週?は、機械の不調らしくDLP上映を行っていないそうです(T_T)
チケットを払い戻してもらって帰ってきました。
今晩にも業者を呼んで補修してもらうそうですが、復活は未定だそうです。
DLP目当てで行かれる方は要шm認です(>_<)
72  2005/07/16(土) 00:06:37
やっと109MM横浜でエピソード3をDLPで観て来ました。
試写会の国際フォーラムでのDLP上映を除いて、
先々行のUCとしまえんやイッキミのVC6より、
画像的には、はっきりくっきりで上でした。
スクリーンサイズも座席配置も見易いと思います。
ただ、前方で観ていたせいか、音的には?でした。
73 XPAC 2005/07/20(水) 00:15:35
7/18にMM横浜にスター・ウォーズを見に行ったけど、7番スクリーンはやはりDLPは故障中だっためフィルム上映でした。 DLP目当てでMM横浜行かれる方は事前に確認して行ったほうがいいですね、それにしても今回何故こんなにDLPトラブルが多いんでしょ?正月のインクレディブルやハウルではトラブったて話は特に聞きませんでしたしね。
74 にせこ 2005/07/20(水) 13:32:56
この夏のお楽しみ第一弾 8月3日グランドオープン 109シネマ佐野のHPがいつのまにかUPされていましたー
スペックは予想通りMM横浜と同じ メイン館2でエリア唯一のDLP設置館ですね TAD+DLP+MスクリーンということでMOVIXさいたまといいライバルになりそうですけど
私の理想シアターだったシネマメディアージュみたいに、メイン館にプレミアシアターがあるという構成なのですごく嬉しいです。しかも会員は料金同じだしー

TAD+DLP&JBLカスタムのTwo-TOPのMOVIXさいたま TAD+DLPそしてプレミアシート/ペアシートがある109佐野
そしてすぐ近所にはシネプレックス幸手 いままで都心まで出ないといいシネコンがなかったんですが、この1年でわたしの近所にも人気シネコンが勢揃い〜 嬉しいかぎりです
75 にせこ 2005/07/24(日) 09:47:09
昨日、佐野新都心アウトレットモールに行きまして、映画館の方もちょっと偵察してきましたー
アウトレットモールとは反対側で、ジャスコの手前の50号線に面したところにあります。
アミィーズメント/フード/シネマがはいってる独立した建物なんですが、109CINEMAの看板はちょこっとだけしかなくて、パッと見では何の建物なのかわからないですよね。
1Fがレストランとゲーセンでエスカレーターで2Fで映画館のようでした。
佐野のジャスコは太田ショッピングセンターみたく大きくはないし、しかもアウトレットとか109シネマとか国道50号はさんでスポットが点在してるし、意外と太田イオンシネマみたく人気でないかも。。。。

パンフを見つけてきましたー コンセッションはMM横浜みたくハーゲンダッツじゃなくて、クロワッサンと自然派コーヒーがウリのようです。フロアーはパンフと建物から見るに小さそうですねー 木をふんだんに使ったウッディーなインテリアみたいです 
オープニング作品は、アイランド(これ凄いです!メイン館でやって欲しい)EPV(これはDLP館できまりですね)あとロボッツ・宇宙戦争・亡国のイージス・ポケモン・星になった少年・人形霊・ハビー・9作品
300人規模のメイン館が2 あとは200人規模が1 それ以外は100人規模の小さいとこなんでスクリーン10Mもなさそう。。。
76 にせこ 2005/08/04(木) 22:55:06
109シネマズ佐野 グランドオープン!
さっそくオープン初日に行ってきましたーでもでも全然広告とかされていないようでなんか地味な寂しい初日でした。
上にも書きましたが建物はジャスコとは独立した、1Fゲーセン・まんが喫茶・フード 2Fシネコンだけになっていましてあれを「シネコン」と呼んでいいのかどうかは微妙。。。

・ホール 全体的にMM横浜みたいな感じ 木を全体的にあしらったウッディーな感じ フロアーの中心にはMM横浜みたいなベンチが並びます
・コンセッション キャパ的に十分かな MM横浜とは違い複数階ではないし ご自慢のクロワッサンはちょっと??? ご自慢のコーヒーもHOTしかないみたい△ バイト君もまだ慣れなくて大変そうでした
・チケット ただの文字表示であまり見やすくは無いですがそもそもスクリーンもそんなにないし。。。
・シアター 今回見たのはDLP館の1番です。特に見たい!という映画が無いんでMOVIXさいたま11とのDLP比較になりました。300人規模で一回り小さいのですが、埼玉新都心みたいな大混雑とは正反対のお客さん20人くらい?の閑散としたシアター、、、
・スクリーン 109の特徴なのか?ずいぶんスクリーンが上にある感じ あとこれも特徴なのかな?かなり横長の見易いスクリーン 109シネマならではのエグゼクティブシート@メンバー価格1800円でぐーんとリクライニングして見るとちょうどいいのかも
・DLP  もう何度もみたEP3で、初めてさいたまで見たDLPの印象が凄すぎて、特に凄い印象はなかったんですが 公開1月立っても劣らぬ画質はやっぱDLPならではですね ただMOVIXさいたま11DLPよりも蛍光色の輝度が若干落ちて感じられました 
      メタル部分のリアルな描写はそのままなのですが?? 映写機の違いとかじゃなくてアレがMOVIXの高輝度スクリーンの効果なのかも
・スピーカー 私はTADだと聞いてたのですが、すぐにあーぁ騙されちゃった〜と思いました。ただのJBLですねしかも音はかなり控えめです。
      サラウンドも見ただけでフツーのちっちゃなJBLのサラウンドでした。TAD+EVのような距離感は無し 狭いサラウンドです
・シート  これについては109シネマズならではのエグゼブティブシートなんで敵なしかな VC6とお台場みたいなプレミア感はないんだけど普段着でふらりと見に行けるのは○ なんといっても一般料金1800円と同じでシートがグレードアップできるのが◎です
      MM横浜のはなんだか体を動かす度にギリギリいってましたけど新しいからか問題無しです
      But!ここも上映中にずーっと階段LEDが煌々とついててまぶしいです 通路側に座ると最悪ですよー

★総評としては、109の中では既存館の横浜と木場の中間みたいな・なんとなく中途半端な感じがします・・
そもそも人が少な過ぎでした  せっかく造ったんなら宣伝しなくちゃーと思ってしまいます。
もそもそもこのエリアでは太田のイオンシネマ・コロナ・上三川MOVIXぐらいしかメジャーが無いので競争もそんなにないのかも でもコロナは全てに負けそうで苦戦しそう
77 サイクロン 2005/09/19(月) 11:35:04
来年度の新規開店予定箇所

1 神奈川県川崎市幸区 ラゾーナ(大型商業施設)内
  【周辺施設】
   チネチッタ TOHOシネマ
78 ブラックジャック 2005/10/27(木) 00:00:21
本日オープンの109シネマズHAT神戸へいって参りました。神戸/三ノ宮
近辺にはシネコンがない後発地域だったので、これはお客が流れるかも
しれませんね。そして三ノ宮の既存館は閉館へと。
最近ではMM横浜や箕面の109で見ましたが、基本線は同じ作りです。
関西エリアでは箕面よりもHAT神戸のほうが明らかに力が入っています。
稼げるという読みがあるのでしょう。箕面は廻りにシネコンたくさんあり
ますので。まあ、シネコンの作りとかで驚きはないですけどね。DLPとかも
珍しくないし。
ここの新しさは、edyで買い物したりするシステムを強化していることです。
チケット売り場もコンセッションもedy対応にしており、edyの補充マシンも
2台置いてあります。109のカードも新しくedy対応にしていますしね。そこが
他のシネコンと比べて新しい点です。しかし、それがシネコン選択の根本的な
武器まではならないでしょうけど。お財布ケータイ持ってたら便利かもしれ
ませんね。
これで神戸/三ノ宮地区のシネコン競争のスタートとなり、今後いくつできるのか
、そしてどこが倒れるのか、競争が始まるでしょう。
79  2005/11/25(金) 16:26:42
南町田のもそろそろってかんじですね。。
http://www.109cinemas.net/grandberrymall/index.html
80 (>_<) 2005/12/24(土) 17:31:48
109シネマズ八王子はいつオープンか知ってる方いらっしゃいませんか?
82  2006/01/19(木) 11:49:43
新木場って音響はどうなんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。
83 お湯 2006/01/23(月) 21:54:02
>>82
全館ドルビーデジタル対応のJBL3ウェイスピーカー使用で、シネコンの音響設備としては平均的
だと思います。
去年の夏にシスの復讐を観ましたが、音量はややおとなしめでした。
89 初心者 2006/02/21(火) 16:44:48
ポップコーンとドリンク(両方s)の値段教えて下さい。
90 エレン 2006/03/25(土) 00:03:26
汚初のエレンでござい松☆こないだ、エミリー・ローズを汚友らちと見てきました(?ω?)最初は、まじでビビってたけど最後は涙もんの感動で、後味(笑)が、よかったです♪その前には、【サイレン】見に行ってきました↑↑今、【子ぎつねヘレン】モ見たいなと思ってる所でつ♪みなさん!春は、別れの季節であり、出会いの季節でもあるものです?なので、感動もの、みてみてわいかがでござんししょか?
91 めぐ 2006/03/25(土) 00:20:48
今度こぎつねヘレンを観にいく予定です。
見た方感想を教えて下さい。
やっぱり泣きましたか??
92 えま 2006/05/18(木) 01:06:45
ブルーカードでエグゼクティブシート2枚買った場合、2枚とも会員価格になります?
93 KI 2006/08/05(土) 15:13:48
ここの「オープン予定の映画館一覧」には、109シネマズたまプラーザが2006年オープン予定
となっていますが、どうも決定したというニュースがありません。
中止になっちゃったのでしょうか?だれかじょうほうあります?
グランベリーモールもセンター南も遠くて会社帰りには寄れないので、期待してたのだが。
94 j 2006/08/14(月) 21:24:17
>>93
工事が始まった。
97 bmt216 2006/11/28(火) 23:40:33
川崎で見てます。今まではチネチッタでしたが新しいので109で見てます。
カード会員になったのでプレミアシートで見れるので好いです。
ただしポイントではチネチッタに負けますが。ラゾーナにあるのでお店関係では色んな店があるので困らないです。
98 お湯 2007/05/06(日) 22:18:28
>>80
今のところ2007年11月着工で2010年完成予定となっています。
地上40階,地下2階で、地上11階以上はマンションだそうです。
こんどこそ計画倒れにならずに着工してほしいですね。

>>93
http://www.tamaplaza-terrace.com/outline/index.shtml
によりますと、2007年10月の1期の建物は小さいので、2009年からの2期以降になりそう
です。
あと2〜3年我慢しなければなりませんが楽しみですね。
99 西人 2008/06/06(金) 22:22:44
はじめまして、
来年の4月に近くに、109シネマズができますが、3階と4階になっており
一般的なシネコンと違うのかな?
109シネマズはほかより得点がいいようなので期待していますが、
既存店はどのようになっているのでしょうか?
100 AK 2008/06/07(土) 00:29:17
↑場所はどこですか?
101 西人 2008/06/08(日) 19:32:00
AKさま
109シネマズ オープン予定は広島市西区 アルパーク別館です。
映画館関係のブログを書いておられる方の情報ではかなりこじんまり
したものになりそうとのこと
102 ツートン 2008/06/11(水) 02:58:43
例えば、広島バルト11はワン・フロアーですが、新宿バルト9は3フロアー。
緑井は知らないけど、六本木もワン・フロアーではありません。
都会では、一番下の階でチケット買い エスカレーターで上がるのが主流だよ。
103 西人 2008/06/14(土) 01:14:51
近くのシネコンはワーナーを除いて3階以下のワンフロアーです。
109シネマズの運営サイトではワンフロアー希望のように書いてありました
場所があれば、低層のワンフロアーのほうが人の配置とか監視などは楽になり
人件費などが安く済むのではないでしょうか
104 通りすがり 2008/06/26(木) 02:34:55
3階がフロア、4回が映写室。
以上。
105 通りすがり 2008/06/26(木) 02:35:35
×4回
○4階
112 ハイ 2010/01/21(木) 18:03:28
109川崎は関東唯一のIMAXシアターが入っています。

ここで観たらよそでは見れなくなります。

http://www.109cinemas.net/kawasaki/
113 Ben Shockly 2010/04/28(水) 21:17:04
大泉で観た暗い“DOLBY 3D”版「アバター」だけでは満足できず、結局109シネマズ川崎にていわゆる「本物」のIMAX版を今月の初めに観て来ました。
2000年に新宿で「ファンタジア2000」でIMAXを経験していたので、変な先入観があって、今回の小さくなってしまったデジタル版IMAXシアターには何となく肩透かしの感がありましたがw、それでも一般劇場のものとははっきり違う鮮明さ、明るさには驚きました。
でも、昔のIMAXほどは今のデジタル版は大画面ではないのですね。
あと、シネスコでは見えていなかったであろう部分が16:9の画面で見えたいたという実感はありませんでしたw。

シネスコサイズが好きな私にとっては、どうもこの「狭い」画面は違和感があるのですが「トリミングシネスコ」よりはまあいいのかなとw。
実際にBD&DVDも16:9そのままですし。

まあでもIMAX版は3Dを堪能するという意味でも、大泉のそれとは格が違いました。
明るさも維持され、解像感もあって、大泉で見えなかったものが見えたと感じました。
でもやっぱりIMAX版「ファンタジア2000」のあのドでかいスクリーンに飲み込まれた経験があるので、もう少し前よりで観ればよかったかなと。

これからIMAX劇場はデジタル化という武器を備えて復活しそうですね。
114 ほいちょ 2010/04/30(金) 18:16:20
歌舞伎町唯一の映画館となったミラノ座を、デジタルIMAX対応にすれば、
都内唯一で一気に客を取り戻せそうなのに。
115 s 2010/05/23(日) 21:44:56
パンテオンの目玉じゃないの、都内初!
117 凄い 2010/10/22(金) 19:08:18
>>115
都内初は新宿の高島屋でした。
そして品川にもIMAXがありました。
118 s 2010/11/13(土) 20:33:03
>>117
ああ、そう意味じゃなくて・・・

結局、町田だったね
行かないって

 
映画館へ行こう