AMC

お湯 2003/06/01(日) 23:04

AMCについて語るスレッドです。

http://www.amctheatres.jp/
土屋昌宏 2003/06/17(火) 02:32

千葉といえばVC市川か、シネプレックス幕張だったのですが、初めて浦安のディズニーランド内のAMCイクスピアリに行きました。ディズニーランドに一人で行くのも初めてだったので変な気分でしたが、悪くはなかったです。イクスピアリ内はKUA AINA(クアアイナ)というハワイが本店のハンバーガー屋がありました。ボリュームがあっておいしいんですよ。都内だと渋谷、五反田、原宿等にあります。大阪のUSJにまありますね。イクスピアリは16スクリーンもあるので観たい作品はここに来れば観れる確率が高いって事ですね。
あと、イクスピアリムービー&ファンというのがやっていて、アメリ、ピンポン、スパイダーマン等の過去に公開した作品も上映しているのでこっちも注目したいです。
チケット売り場の電光掲示板には作品名と時間は載ってるのに、スクリーン番号と音響は表示されていませんでした。SDDSが基本がだからなのかのかはわかりませんが。ここは全部の総入り口でチケットを切るので、いったん入場すると何本でもタダで観放題状態になります。
もちろん映画を愛する人はこんな行為をするはずはないんでしょうけど。中は真っ白で、館の中も白ベースなんですが、赤っぽくて薄暗い感じで、子供の頃にロスで似たような映画館に行った記憶があります。そこもシネコンだったような。ひょっとしたらAMCだったのかも。150席くらいの8番でアンダーサスピション(SDDS Underwate)と350席くらいの4番でマトリックスリローデッド(SDDS Questフルヴァージョン)を観ました。両館とも貸しきり状態で、後ろにはスピーカーが設置されてませんでした。
椅子はVC六本木のような、ひじかけが上がります。予告編はSRでもなく、モノラルでした。4番はなかなか良い感じでリアの音もクリアでしたが、8番は悪くはないのですが、どっちかと言うと大味という感じでした。残響音が激しかったです。渋谷東急と新宿プラザを混ぜたような感じもしました。
感光 2003/07/04(金) 00:25
(地元では無い方々へ)
ANCイクスピアリは イクスピアリ内にはありますが
TDL内にはありません イクスピアリは TDLの すぐ隣ですけどね
 2003/07/07(月) 23:54
AMCリバーサイドモールをしょっちゅう(年間100回は足を運んでいる)のですが
SDDS作品はほとんどトレーラーを流してくれますが、DTSやSRDでは流れない
確率が半分ぐらいあります。
なんででしょうねぇ??
あと、予告編が音がキンキンしたSRなのも興ざめです。
フシギですねぇ・・・・
 2003/07/08(火) 00:23
ヴァージン六本木限定といいながら、CUBE2が上映されるようです。
しかし、予告編にしっかりとヴァージン六本木の宣伝が!
系列無関係の他のシネコンの予告をAMCで観ることになるとは
予想できませんでした。ある意味、太っ腹ですねぇ
名無シネマ@上映中 2003/07/08(火) 09:08
CUBE2ってヴァージンシネマズも共同提供してるって聞いたけどなぁ
で、あれば金出している分VC6の宣伝が入っていてもなんら不思議ではないような
大黒屋 2003/07/08(火) 10:40
>>3
TDLでなくて「TDR(東京ディズニーリゾート)内」なら問題ないわけでしょ?
むん 2003/07/11(金) 23:43
そういうこと。
感光 2003/07/14(月) 00:21
そういうことですね。
10 感光 2003/08/01(金) 02:45
コンビニのサンクスを使うといいかも  
http://www.sunkus.co.jp/goods/chinecon_list.asp
11 映画音楽 2003/08/03(日) 21:04
踊る大捜査線がお台場で盛り上がるのならパイレーツオブカリビアンはディズニーラの隣りのイクスピアリ内のAMCで見たら盛り上がるんじゃないですか?
パイレーツオブカリビアン(カリブの海賊)
キャプテンジャックが見たい!!
12 感光 2003/08/04(月) 05:08
そうですね

TDLは (TDSもあるけど)
休日の夕方3時からのスターライパスポート
平日の夕方6時からのアフター6パスポート
などの割安チケットがあるので
観てから入園 や 遊んでから(レイトショーを)観る
などをすると普通より楽しめるのではないかと思われます
13 ジェリー 2003/08/06(水) 01:34
やっぱりこの時期はイベント映画だよね
14  2003/08/22(金) 07:45
AMCリバーサイドモール16で9月20日より、ムービーセレクションと題した
イベント上映が決定しました。

ココでは初上映の作品や、岐阜初上映作品などを含め、どれも
1本800円で見られるという太っ腹な企画です。

全スクリーンSDDS対応なので、SDDS方式で初めて上映されるであろう作品も
含まれています。かなり個人的にはタノシミです。
ああ、ガタカも含んで欲しかった・・・

今後もこういった企画が行われるように、お近くの皆さんはぜひ
参加しましょう!

詳しくは、コチラ↓
http://www.sala.or.jp/~amc/rsm16/MOVIE&FUN.htm
15 大黒屋 2003/08/22(金) 09:58
>>14
イクスピアリ(舞浜)だと「MOVIES&FUN」という名前で年に2回くらいやってます。
同じく800円で、作品によっては小さい部屋といえども満席になることもありますよ。

今回のリバーサイドモールのラインナップを見ていると、前回舞浜で上映した
作品が8本くらいありますね。
16 ジェリー 2003/08/24(日) 02:44
日経か何かに市川で食をテーマにしたのをやるって書いてありました。
岐阜とか首都圏以外では珍しいような気がします。
17 讃岐 2003/09/04(木) 11:06

http://www.amctheatres.jp/MovieSelection/
に変わってましたよ。
18  2003/09/06(土) 11:37
通常のAMCシネマクラブカードのポイントはつかないというのは
残念だと関係者の方にお話したら、ムービーセレクションだけの別の
ポイントサービスのようなものを検討しているということでした。
見た映画もありますが、結局全部見に行くような予感がします。

そうそう、リバーサイドモールには8chSDDSが設置されてないという
衝撃的な事実を知ってしまいました。んー、残念!!
せめて1番と9番には装備して欲しかったですねぇ
19 大黒屋 2003/09/07(日) 23:42
>>18 鷹さん
>ムービーセレクションだけの別のポイントサービスのようなものを検討している

4回鑑賞で、一番小さいポップコーンと交換でしょうかね?
イクスピアリは毎回そんなところだったと思います。
20 お湯 2003/09/24(水) 22:43

>>18
8チャンネルのスピーカーが確実にあるのは、1号店のキャナルシティのみ
という雰囲気になってきましたね。
キャナルシティは、スクリーンの後ろでポンプで空気を吸ってスクリーンを
左右だけでなく上下にも湾曲させるトーラススクリーンを採用していて、
スピーカーがスクリーンの上に付いているので目で確認出来るそうです。
21  2003/09/25(木) 02:43
8CHはともかく、リバーサイドモールのデカいスクリーンの音の乱反射を
なんとかして欲しいものです。
先日豊橋に行ったら、背後のカベにやわらかい吸音材みたいなものが
張り付けてあることに気づきました。これって・・・・?
どなたか豊橋で確認していただけないでしょうか?
22 美嶋 冴子 2003/10/23(木) 19:18
先日、北九州にある、なかま16に「ドッペルゲンガー」を観に行きました!
友人と二人で映画を観にいって、最後まで貸切で、ラッキー☆なんて思って
いたんですが!なんと、掃除の時につけるライトみたいなのは消えてないわ、
上映始まってもドアは閉めてないわ、サウンドは単調で面白みがないわ、上映
終ってもドアは開けてないわで最悪でした。いくら暇な映画館でも、気を抜く
ことなく、仕事をして欲しいものだと思いました。
23  2003/10/25(土) 10:01
amcリバーサイドモール16の場合は、場内スタッフに要望伝えても
なかなか伝わらないので、制服でわかるマネージャーレベルの方に直接
伝えるか、場内のアンケートに要望提言を書くようにしています。
また、メールで伝えるのも良いでしょうね。かなりの確率で返答をいただいて
います。
メールアドレスが全く非公開な旧ヴァージンみたいなところもありますが・・・
24  2003/11/19(水) 00:27
はじめまして。最近ここの掲示板を知りました。僕もよくAMCに見に行きます。
いつもイクスピアリの中にあるAMCに行ってます。皆さんは良く行ってるみたいですね。
最近映画もそうですが、売店が気になりますね。セットとか出来たし、ショーケースみたいのも出来ましたよね。
ただ、よく並んでて、映画に間に合わないし、セット内容も物足りないような気もするんですが、
皆さんはどう思いますか?もうちょっと考えて欲しいなと思いました。
25 れん 2003/11/24(月) 10:49
>>24 龍さん、
私もイクスピアリはよくいきます。大変きれいだし、劇場のサイズの
割にはスクリーンも大きく、なかなか気に入っているのですけど、
音質に関しては今一つかもしれませんね。特に低音が弱すぎて、
不満に思うことが少なくありません。またSDDS上映を基本としている
チェーンですので、SRでの上映が思いのほか多くなってしまうのも、
マイナスですね。

売店に関してはアメリカ色が強くて、ここは好みが分かれるところだと
思います。私は大好きなんですけどね。でも、値段が高すぎると感じる
方が多いかもしれません。特に、キャラメル味のポップコーンは
量も多くないし、何であんなに高いんでしょう?(味も、東宝シネマズの
方がおいしいと思います。)
26  2003/12/16(火) 04:40

amcイクスピアリ2番で「アンダーワールド」をSDDSで観ました。音響トレーラー流れました。
イクスピアリは初めて行きました。他のお店は結構混んでいるのに映画館はちょっと寂しかったですね。

後半は特に気になりませんでしたが、初っぱなから音量がちょっと大きめの所で
途切れ途切れにノイズの様なものが聞こえたのが気になりました。(雨の音ではない)気のせいかなぁ?
SRDでは観ていないので比較出来ませんが、ちょっと迫力に欠けた様にも思えました。
(その前に幕張10番で「BB2B」を観たせいもあるかも)
幕張で観ていたらどうだったんだろうと、ふと思ってしまいました。
側面のスピーカーが天井のすぐ下に付いている感じで、素人ながら位置が高過ぎなのでは?と思いましたが
どうなんでしょうか。他の劇場は天井から結構離れたところに付いている様に思えますけど。

スタッフも好印象でしたし、設備的にもそう悪くないし、場内も綺麗ですよね。
カードも作ったので3月までにあと5回は観なくては…。
新しくAMCムービーウオッチャ-カードを発行するみたいですね。
ついでに言うとチケット売り場ですが、私が行った時はさほど混んでいなかったとは言え、
多少並んでいたので、幕張やチネチッタの様にフォーク式に並ばせて欲しいですね。
(混雑時はそうしているのかな?)
27 お湯 2004/05/10(月) 21:04
>>24-25
売店は、他のシネコンよりも若干安めな料金設定になっている気がします。
その分若干分量が少ないのかもしれません。
キャラメルポップコーンは、キャラメルの付着が均等なので結構好きです。

>>26
小規模館での洋画のSDDS上映は多いですね。
去年は『アダプテーション』,『リベリオン』,『アイデンティティー』を
イクスピアリで観ました。
たまに読み取りエラーか何かでパスパス鳴るときがありますね。
幕張に比べると重低音は控えめで、軽くクリアな音という気がします。
28 マルコス 2004/07/14(水) 18:50
amcキャナルシティー福岡はスクリーン12とスクリーン13がSDDS8ch対応だそうです。
日本国内のamcではこの二つだけだそうです。
なお余談ですがユナイテッドシネマ福岡もスクリーン10もSDDS8ch対応だそうです。
29 @福岡 2004/07/15(木) 01:32
福岡市はあと天神東宝1、3、5とソラリアシネマ1も8CH対応だそうです
30 磁気4ちゃん 2004/08/12(木) 11:39
舞浜イクスピアリのコンセッション(売店)の販売効率悪すぎ。スタッフもタラタラ。
特に男がトロい。男性スタッフの列に並ぶと、かなりの時間ロスになる場合があります。
気を付けてください。
31 taka 2004/08/13(金) 08:23
売店では飲食物を扱った手でパンフレットなども販売している無神経なことがよくあります。
グッズ売場は別にして欲しいと切に願っています。
32 れん 2004/08/15(日) 07:22
イクスピアリによく行きますが、ここでは最近、映写のフォーカスが
わずかに甘い事が多く、ストレスを感じていました。また、上の方も
仰っていますが、売店の店員の動きがのろいな、と私も感じていました。
また切符売り場で長い行列が出来ていても、販売員を増やすことも
なく、全体にオペレーションの緩みが出ているな、と感じています。
内部事情は分かりませんが、従業員の士気がかなり落ちているのでは
ないか、と推測いたします。
33  2004/11/17(水) 08:29
ホームページがリニューアルしましたが、はっきりいって改悪です。
音響方式も何もわかりませんし、問い合わせメールが使用不可になっています。
いったい何を考えているのでしょうか。
利用者の利便性を全く理解していないとしか思えません。
悲しい・・・・
34  2004/11/17(水) 08:40
どうもサイトごとにスタンスが違うようです。
ホリデイスクエアは音響、画面サイズまで記載があります。
リバーサイドモール、なかま、キャナルシティは全く記載ありません。
イクスピアリは作品によって音響記載があります。
リニューアル途中だと理解したいです。
リニューアルの目的は海外サイトとの統一感を図るためのものなんでしょうね
35  2004/11/19(金) 08:35
サイト移動に伴い、トラブル発生中の模様
しばらくガマンしましょう
36 bonsupe 2004/12/21(火) 10:26
はじめまして。
自分は千葉市在住で、普段はシネプレックス幕張・TOHOシネマズららぽーと・
TOHOシネマズ市川コルトンあたりで映画を見ています。

妻が『クリスマスはたまには違うところで映画を見よう』とのことで、
AMCイクスピアリが候補に挙がったのですが、
ここの書き込みを見ると、音響・従業員のレベルなどが
イマイチのような気がします。

上記の3館からわざわざ変えて行くほどの劇場なのでしょうか?
37 マルコス 2004/12/21(火) 11:34
九州のものが書き込んで恐縮ですが、AMCは日本では福岡(博多)、中間、真正、豊橋、舞浜にあり、博多は年間動員数では全国でも屈指です。
ただ、AMCの特徴は各サイトのスクリーン数が多く※(豊橋は18スクリーンで日本最多)※(真正は16スクリーン)、スクリーンサイズに劇場の広さが他のシネコンに比べたらゆったりしています。ただ、博多と舞浜は若干シートが小さめです。
アメリカ本社の方針として全館SDDS音響での再生を基本とした劇場にしているそうで、後方にも比較的大きなスピーカーを設置しないといけないEXは完備する予定はないそうです。
ただ、SDDSの音響器材が製造中止になったために本社は急遽、中間と舞浜以外は全館SRD、dtsを設置しました。 こう書くと舞浜が劣っているように思われると思いますが、AMCで唯一DLP上映をしているのは舞浜です。 もし、行かれるのならDLP上映を楽しまれたらいかがでしょうか?!
38 masarus1 2004/12/23(木) 00:09
舞浜はミニシアター系の作品とかの上映もある時があるのでよく利用しまが、
確かに他の3館と比べると音量は小さめかもしれませんし、全席指定ではないし、売店は時間がかかる時もあるしで、ちょっと嫌厭するかもしれませんが、クリスマスで行くのでしたら他の3館より
雰囲気は優ってるはずです。
椅子の座り心地とかも個人的には好きです。(確かIRWINだったと思う。)
行く度にどっかのシネコンみたいに前回の時は良かったのに今回は...って事も無かったと思います。(いろんな面で)
ポイントカードも(スタンプ式)年会費ありません。(期限付き)
一度行かれてみてはいかがでしょうか?
アフター・ムービーも楽しめますしね。
39 感光 2004/12/25(土) 03:41
>>36 bonsupuさん
それらの シネコンは 関東でも有数の レベルの高いシネコン
(船橋は・・・違うかな?) ですので
わざわざ映画だけの 目的で 来るまでの 価値は無いと思います

ですが
ついでに イクスピアリで
おみやげを 買ったりするなどして 散策したり
モノレールに乗って ディズニーランドなどの 風景を 見たりなどすると
楽しかったりもします
一年に一〜ニ回くらい行ったりするといいです
40  2004/12/27(月) 13:36
ただ、SDDSの音響器材が製造中止になったために本社は急遽、中間と舞浜以外は全館SRD、dtsを設置しました

ということですが、全館が対応可能となっただけの模様です。
DTSやSRDのデコーダーは可動式のものが複数台あるだけで、ひどいときはSRのアナログ音響上映ばかりです。
そのためでしょうか、新サイトは音響方式やどこの箱で上映するかを削除した
ユーザーおいてけぼりの内容に改悪されています。
メール出しても、全く無視されています。
最近はユナイテッドシネマかTOHOシネマズに頻繁に足を運ぶようになってしまいました。
41  2004/12/27(月) 13:38
エンドロールを楽しむ間もなく、場内から早く出て行けとばかりに、場内の照明を
徐々に明るくするのもけっこう苦痛で、何度も進言しているのですが、日本の観客の声よりも
本社サイトの意向ばかり取り入れているようで、なんだか寂しいです。
42 マルコス 2004/12/27(月) 14:46
鷹さんの言われる通りのようですね?!
久しぶりにAMCのホームページを見たのですが、SRの表記が並びびっくりしました。 私が愛知県にいた三年前までは豊橋も真正もディズニーやフォックスの作品でもSDDS上映してましたからね。
私の個人的な予想ですけど、日本市場から撤退するんじゃないですかね?! 博多のキャナルシティ13以外は赤字らしいですし、アメリカではシネコンが飽和状態でシネコン会社同士の合併もあるようですから、本国でも設備投資は控えてるだろうし、日本ではこんな時期になかなか買い手も見つからないでしょうね?!
個人的希望としては松竹が買い取ってくれたらいいんですがね! 福岡は直営館もないことだし、今のMOVIXの運営の好調さや上手さから考えたら、あながち現実味があるように思いますが…
43  2004/12/28(火) 07:47
アメリカでのやり方をうまく持ち込めてない、というのが現実ではないでしょうか。
何もかも本国の言うオペレーションでやってては、不都合が多すぎます。

一般的に劇場パンフを売っていない本国売店ではドリンクやフード類が主力商品なので、
当然のことながら、グッズを含めてオマケ的な販売の仕方をしています。
パンフ一冊買うにも、けっこううんざりする列に並んで買うハメになります。
かといって、そもそも最終上映の後はレジを閉めてしまった、とかなんとかいって、売り渋りをされます。
お釣りが必要だとわかると、時間かかるから、と言うのです。
当然待ってでも買いますけど。

このあたり、何か客側にたった考え方ではないです。これも何度もアンケートに書いたり、メールしたり
していますが、一考に改善される気配はありません。

また、ショッピングセンター併設なの座席指定が無いのも困りものです。
延々と上映1時間以上前から並ぶのはイヤなので、大作は結局他のシネコンで観ることになってしまいます。

私一人が感じていることではないはずです。

場内の自社宣伝や映画トリビアのスライドにしても、多数のホコリや画面ズレたままの
状態での流しっぱなしです。
ここには映写技師は存在せず、タダで映画みれると喜んでいるバイト君しかいないのでは、
と感じてしまうことがあります。
素性が良いだけに残念です。
レイトショーという本国にはないサービスをはじめ、独自のものも確かにあるのですが、
どうもワルいポイントだけ目立ってしまいます。
44 感光 2004/12/31(金) 21:23

DLP普及を 望んでいる 東映が買い取ると面白いかもしれません
舞浜は ブエナビスタか オリエンタルランドが
買い取ってもいいのではないでしょうか
45 磁気4ちゃん 2005/01/03(月) 00:08
>>41
エンドロール、映画の情報満載だったりするので自分も最後まで見ることがほとんどですが
大多数の観客はそこまでヒマでも、好き者でも、映画に興味のある人でもない、という
自分のマイノリティー・ステータスを承知の上、エンドロールを読んでます。
そこまで強い意見があるのであれば、自分で映画館を経営しよう!
その結果、大部分の客に不評で嫌われてもやっていける財力あがあるのでしたら。

>>41
ディズニーリゾート内のシネコンですから、競業キャラ満載の東映が買い取ったところで
制約ばかりですから、まず、あり得ないですね。
ブエナJapanは、東京支社の規模からしても、まずないでしょう。
いま現在、部門ごとにバラバラなディズニーの日本における業務を統合して
資本も相応に投入するなら可能性がなきにしもあらずですが、携帯のコンテツで日銭を
稼いでいるほうがディズニーにとっては実入りが多いはずです。
オリエンタルランドが買うとしたら、映画館としてではなく、別の劇場として興味があるかも。
46 ガッデム 2005/01/03(月) 01:11
そもそも
「博多のキャナルシティ13以外は赤字らしい」
マルコスさんはよくそんな事ご存知ですね。
「今のMOVIXの運営の好調さや上手さ」
業界の方なんじゃないですか?
47 グロ丸 2005/01/05(水) 14:10
キャナルシティ無事100万人突破っ
48 bonsupe 2005/01/05(水) 15:31
書き込みが遅くなってすみません。

せっかく皆さんにアドバイスをいただいたのですが、風邪を引いてしまい
映画鑑賞は延期になってしまいました。
見に行ったときにまた、感想などを書かせていただきます。
49 マーボー 2005/01/06(木) 00:20
>>41 エンドロールを楽しむ間もなく、場内から早く出て行けとばかりに、場内の照明を
徐々に明るくするのもけっこう苦痛・・・・

確かにエンドロールもその映画の中身ですね。でも製作する側にも責任があります。
最近は、やたらにこのエンドロールの時間が長くなっています。

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」は11分もの長きにわたり延々と続きます。
最近の作品は、デジタル処理などでスタッフが多くなるのが原因ですが、この長き時間の
間「温和しく座って余韻を楽しめ」は無理でしょうね。
しかも英語が延々と続くのは、幾ら英語が万国語であれ、理解に苦しむ人もあるのではないでしょうか。
又、これで終わったと思えば、次の行動を起こすのが現在人です。

私は、満足した映画はエンドロールが終わり場内が明るくなるまで座っていますが
面白くない場合は、やはり席を立ちますね。
「座って見てろ」との強制力はないとおもいますよ。思い思い席を後にするのも良いのではないでしょうか。
まさか、映画館によってはエンドロールを打ち切る所はないでしょうから。

エンドロールの途中で徐々に明るくするのも「これで映画は終わりましたよ〜〜〜」との挨拶だと思えば
納得しませんか。
50 もち肌賛成 2005/01/06(木) 19:59
>>49
ハリウッド映画のエンドロールには規定があるらしく、減らすのは無理みたい。
オープニングロールも組合の規定があって、順番とかも決められてるみたい。
日本映画はエンドロールに下っ端のスタッフや下請け業者は載せないけど
ハリウッドで載せないと組合が動くみたい。
アメリカのシネコンはほとんどがエンドロールに場内が明るくなりますよ。
51 マーボー 2005/01/06(木) 21:29
エンドロールの途中で場内が明るくなるのは、席を立つお客のためと、階段で蹴躓かないよう
映画館が気を利かせた、サービスと思えば良いんです。
もちろん、エンドロールの最後まで、座ってみてるのは理想ですが、途中退場の人に腹立たしく
思うのは酷ですね。
満員の場合は、徐々に空いていってスムーズに退場も出来るし、危険の度合いも減るわけです。
本当に余韻を楽しみたい人、好きな人は最後まで席に座っていれば良いんじゃないかなあ。と思います。
52  2005/01/07(金) 07:47
まあ、あまり神経質にはならないようにしたいのですが、
他のシネコンでできることがなぜできないのかと。

最近はヨソにウワキ気味です。
今年もよろしくお願いいたします。
54 もち肌賛成 2005/01/07(金) 20:14
AMCでエンドロールで明るくなるのは本場アメリカのAMCがそうだからだと思う。
本社の考えでしょう。日本支社の連中は映画マニアというより仕事だからやってる素人
だから気付かないんだろう。ビジネスはプロかもしれんが映画は素人。日本支社の連中
でエンドロールも暗くするという提案はないのかもしれん。そんなことに気付かないんだろう。
気付かせてあげるにはここで議論するより、AMCにメールなり手紙書いた方がいい。
映画館のアンケートに書きまくった方がいい。
55 ガッデム 2005/01/07(金) 22:54
この掲示板はこんな事書いても削除対象にならないんですか?
完全に中傷だと思いますけどね。
56 マーボー 2005/01/08(土) 10:34
エンドロールの途中で場内が明るくなるのは、映画を愛する人からして、いろいろな感情があるようです。
映画館(シネコン)側としては、どのような考えでしょうか。
私は、席を立つお客のため、安全を考えると、明るくするのは反対じゃないのですが。
せめて、スクリーン面は、出来るだけ暗くすると言う工夫は出来ないのでしょうか。

昔、序曲のあった「ベンハー」などの大作は、始まる前の序曲中(約5分)はワンランク照明を落として
ロビーにいたお客が席に着きやすい様に工夫されていたものです。
エンドロールでも同じ事ではないでしょうか。
ワンランク、照明を上げる。スタッフ不足でも、今の技術であれば、自動で処理出来ると思うんですが。
私は、以前、雑談でも投稿しているように、映画とは、ムードと感情で、思い出が凄く違うと思います。
事務的な処置でお客を送り出さないよう考えるのも営業姿勢のように思います。
映画を見たお客を満足させてお帰り願う。水商売?の基本だと思います。
57 マルコス 2005/01/08(土) 11:24
エンドロールについての議論は雑談でしましょう。 エンドロールで若干明るくなるのは他のシネコンや即在館でもありますから、AMCのスレッドで書くとAMCだけが悪いように書かれますよ。 私が書くのもおかしいですけど、AMCが博多に出来たおかげで日本の興行映画会社が根本からサービス重視に目覚めたのですから、その功績は讃えないといけないと思います。 ガッデムさんはAMCの方なのかもしれませんが、このサイトでは人気のあるシネコンのスレッドには書き込みがたくさんあります。
それは観に行く方が多くて期待しているから書き込むんじゃないですか?! たとえば、コ○ナに期待して書き込む方はいるでしょうか? 愛知県の豊橋などはホリディスクェア18が出来たおかげで市内の即在館はすべて廃館しました。 AMCの場合ははじめにハイグレードからスタートしているのにソフトが伴わなくて、そのことが歯痒くて書き込む方がいるんですよ。
私は福岡に行くと必ずAMCキャナルシティ13でソニー、ワーナー、ドリームワークスいずれかの作品観ますよ。 SDDSで鑑賞できますからね!
58 ガッデム 2005/01/08(土) 18:12
残念ながらAMCの関係者ではございません。
素人よばわりするようなレスがなぜ削除対象にならないのか不思議に思っただけです。
59 感光 2005/01/09(日) 23:35
>>54
同じ外資でも ヴァージンシネマズは
利用者の声を 聴きまくって
どんどん変更していったと 聞いています
AMCも 改善していったほうが いいと思います
60 カブ 2005/01/12(水) 13:06
外資って日本支社と本社の間で考えかたの違いがあって
思い切った改善ができないみたいですよ。(知人から聞いた話によると)
61  . 2005/01/14(金) 14:04
>博多のキャナルシティ13以外は赤字らしいですし

信頼できない人間から聞いた嘘っぱちの情報を簡単に書き込まないほうがいいですよ。
キャナルシティ13が支払っているテナント料がいくらしてるかご存知?

>日本支社の連中は映画マニアというより仕事だからやってる素人だから気付かないんだろう。

映画マニアが運営する映画館なんて気持ち悪くて行きたくないな俺は。映画を見に来るのが
あなたみたいな映画マニアばかりじゃないんだから。総合的なサービスを考えてみてよ。
62 映画通 2005/01/14(金) 14:56
61 .君
人を誹謗する投稿は辞めろよな!
あんたがこのような投稿するんなら、具体的に説明してみろよ。
ここは映画ファンの集まりなんだから。
映画館の経営者には、本当の活動屋っちゅうもんがいたんだよ!
その人達も映画マニアだったんだから。思いつきで書くなよ。
63 レイノルズ 2005/01/14(金) 18:44
>>61
是非2ちゃんねるへ行ってね。
64 ガッデム 2005/01/15(土) 03:06
言葉使いが丁寧なだけで、ここも2ちゃんねると内容は変わらないと思います。
削除もされないようですし。

赤字なのかどうか知りませんが、マルコス氏から返事をいただけない所をみると憶測だけで書かれているのではないですか?
ソースを提示しないと、さすがに2ちゃんねるでも無視されますよ。
65 マルコス 2005/01/15(土) 07:24
私は「キネマ旬報」でAMCの記事を読みましたよ。
「キネマ旬報」はいいかげんな情報源では ないと思いますが?
AMCの方だから反論して書き込んでおられるんだと思いますが?、キャナルのテナント料がいくらなのか知っているなら書かれたらいかがですか?
時折、“おまえらが映画館をやればいいんじゃないか!?”、とゆう書き込みがありますが、サイトの趣旨を無視してるんじゃないですか? それにAMCの欄に書き込みするなら、どこかのAMCに行った時の感想なり長所も書かないと! 雑談か質問箱にお書き下さい。
66 ガッデム 2005/01/15(土) 17:36
キネ旬にAMCは赤字だと書かれていたのですか?
そうですか。
あなたが書かれていたと言うのですからそうなのでしょう。
ちなみに私は61ではありませんので。
67 映画通 2005/01/15(土) 21:20
>61 .野郎のように、投稿者を誹謗するのはやめよう。
提案ですが、ここは映画が好きで書き込んでいる人が殆どだと思う。
投稿には具体的な説明、返答には、おのおのの考えを、これも具体論で書き込みするべきと思う。
誹謗するのは、最低な奴のやる事だ。
68 名無し 2005/01/15(土) 22:22
もうこの辺で喧嘩やめようね。これ以上やると本当に2ちゃんねると同じですから。
根拠のある意見は誹謗中傷じゃないし、音が悪い、サービスが悪いという書き込みも
事実なんでしょうから仕方ない。関係者の書き込みなら、まずは自分の映画館の改善
努力をしましょうね。昔からの住民がほとんどいなくなっちゃったね。昔みたいに
盛り上がらないのかな?
69 昔からの住民 2005/01/16(日) 19:30
厨房がウザいのでROMすらだんだんしなくなりました
70 映画通 2005/01/17(月) 17:13
69 昔からの住民
>厨房がウザいのでROMすらだんだんしなくなりました
どうゆう事なんか分からん!誰でも理解出来る日本語で投稿するべきですよ!
71 マーボー 2005/01/17(月) 20:57
この「映画館へ行こう」は、本当の映画ファンが真剣に話し合い、コミニケーションを重んじながら
自分の情報は、出来るだけ具体的に、理解出来るように書き込みするべきだと思います。
僅か1〜2行で、茶化すような投稿は、誤解を招き常識に欠ける投稿になります。
その様な、自分勝手な書き込みなら、それこそ「2ちゃんねる」という、それようの受け入れ口が
ありますから、そちらで投稿するべきでしょう。

このような内容はAMCスレッドでするべきではないでしょうが、ここにその様な投稿がありますので
あえてさせて頂きました。
それからお湯様の書き込みが半年程見かけませんがお元気でおられるのでしょうか。心配しています。
72 県央の人 2005/01/18(火) 02:02
また久々に書いてみました。本来はこのAMCスレッドに書く内容ではないの
ですが、お湯さん最近見かけませんね。私がオープン情報に109佐野の記事
を書き込みしたのが昨年の9月27日で、それがオープン一覧で更新されてい
るので自分の思うところでは3ヶ月くらい反応がないのかなと。ただ見てはい
ても書き込みをしていないだけのように思いますが。忙しいのでしょうね。6
、7年このHPを利用させてもらっていますが、最近は少し会話の乱れが見ら
れるようになりましたね。このHPが有名になったんだなと思っています。こ
のHPに来られる方がそれぞれに大人の対応に徹していれば問題ないと思いま
す。せっかく来たのにつまらないことで気分を害すのはもったないですから。
マーボーさんの話やそのやりとり、他の方の書き込みもいつも面白く拝見して
います。最近は内容のレベルについて行けなかったり、私自身多忙で眺めてい
るだけですが。お湯さんも実生活でご活躍されていることでしょう。たまには
書き込みがあると見ているほうも安心するんですけどね。HPの秩序維持のためにも。
73 チャックマン 2005/02/16(水) 18:47:07
AMCキャナルシティ13では2月21日から3月4日までの
平日、女性限定1000でごらんになれるみたい
74  2005/03/11(金) 00:35:23
キャナルシティやイクスピアリみたいな施設はテナント料がべらぼうに高いから
生半可な入場者数じゃ儲からないって聞いたことはあります。実際赤字かどうか
知らないけど。と、蒸し返しちゃマズいか。

豊橋のAMCホリデイスクエアだけは毎朝11:30までの上映が1,000円なんですね。
他のAMCでも同様のサービスを始めてくれないものだろうか。



(2ちゃんのAMCスレッドの方がこっちよりずっとほのぼのしてんだけどなあ。)
75  2005/06/17(金) 18:38:40
浦安以外がユナイテッドシネマに吸収合併されるということですが、逆に浦安だけがAMCということになるのでしょうか?
なんだか残念ですねぇ。
76 れん 2005/06/18(土) 19:27:06
住友商事のリリースによると、今回の買収に、イクスピアリは
入ってないみたいですね。

http://www.sumitomocorp.co.jp/news/20050616_104640_joho.shtml
77 シン 2005/06/19(日) 12:31:26
これから映画館の方針も変わってしまうんですかね?
1000円上映は続けてくれるといいな。
78  2005/09/28(水) 00:29:41
いよいよ10月1日から、AMCリバーサイドモール16の名前が変わります。
ユナイテッドシネマ真正です。
売店のレジや、チケット売場の発券装置などが既に変更になっています。
なんだか寂しい気分です。
79 ディズニー好き 2005/12/02(金) 21:46:31
イクスピアリではチキンリトル3D上映らしいですよ。
さすがはディズニーお膝元ですね。
楽しみ!
81 さひぐー 2006/02/23(木) 15:56:57
浦安の「AMCイクスピアリ16」が3月から「シネマイクスピアリ」になるそうです。
それまで、AMCの歴代トレーラーが再登場しているそうです。
3月からはどこが経営しているのでしょうか?
http://www.ikspiari.com/cinema/renual.iks
82 onoda 2006/02/27(月) 11:15:08
「AMCイクスピアリ16」は昨年9月に、オリエンタルランドが営業権を取得しています。
下記は、オリエンタルランドのHPにあったニュースリリースです。ご参考までに。

・営業権の取得について
  http://www.olc.co.jp/news_parts/20050831_01.pdf
・館名の変更について
  http://www.olc.co.jp/news_parts/2005120701.pdf
84 真琴 2006/05/28(日) 12:34:39
質問です。

シネコン各社は、U-online、e席リザーブ、actis、vitとかのオンラインチケットを
やっていますが、AMCはどういう名称で展開していたのですか?

ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします。
86  2006/05/30(火) 08:12:21
amcではオンラインチケットは行っていませんでした。
現状、ユナイテッドシネマになっても、オンラインチケットはあるにはあっても座席指定にはなっていません。
SDDSのトレーラーは無くなるし、SRDが増えるわけでもなし、単に館名の変更にとどまっているだけなのがとても残念です。
87 真琴 2006/06/03(土) 09:27:31
>86

ご返事ありがとうございました。
ほな、合併されて便利になったってことですね。でも、AMCの本国でも
オンラインチケットってやってないんでしょうか・・・。もし、日本で
導入されてたらどんな名称だったのか、気になったので。
88 ミスターX 2006/07/02(日) 21:30:14
>86鷹さんへ
どうもこんばんは。ご無沙汰してます。

ユナイテッド(旧AMC)豊橋で昨日ウルトラヴァイオレット9スクでみました。ちゃんと重量感あるSDDSフルバージョントレーラー流れましたよ!
豊橋遠征は長い期間を置いて復活してから
ジャーヘッド13スクDTSSonic
ナルニア16スクDTSスパークス?
インサイドマン9スクDTSSonic
ウルトラ〜でほぼ二年ぶりの今や貴重なSDDS。

逆にユナイテッド阿久比5スクではTHXのSDDSでもトレーラー全くなし
ポセイドン8スクもドルデジなし。昔からどうも迫力なし。こんなに行くんだったらポイント作って置けばよかったな〜と

豊橋はオープンしてからアナログじゃない限り絶対音響トレーラーかけてくれてますね。傾向から確かにSDDSは若干減りDTSが前より増えSRDはキープな状況に思えます。

ついで109名古屋もDLP以外は確実ですね。近場のMOVIX三好、東宝東浦は残念ながら。

最近ユナイテッド稲沢はどうですかね?サラマンダー以来ですが…ちなみにMOVIXの10スクもスターウォーズ以来、子供向けや好調な邦画ばかりが多いせいもあり行ってません。
混雑も多少影響してます。
92 はい 2010/01/21(木) 17:42:14
ここはいまだにSDDSなの?
95  2010/09/30(木) 10:10:33
真正閉館決定!
ユナイテッドは生かしきれなかった。
やっぱりね
96  2010/10/05(火) 05:58:17
>95
閉館は興行側の問題ではなくデベロッパーの事情が絡んでいるようです。

 
映画館へ行こう