ユナイテッド・シネマ

お湯 2003/06/01(日) 23:03

ユナイテッド・シネマについて語るスレッドです。

http://www.uci-j.co.jp/
お湯 2003/06/02(月) 11:36

入間では最近カレーポップコーンやチーズポップコーンなるものが
販売されています。
よっぽど空いていそうなとき以外は映画を観ながらポップコーンを
食べないので、まだどちらも食べた事はありません。

あと、2番スクリーンにシネアド用みたいなプロジェクターが設置
されて、CG&アニメーションフェスティバルの作品や「SAMPLE SONY」
の文字が入った環境映像を流していました。
もりへー 2003/06/19(木) 21:55
 累計ポイントが加算されるから、ユナイテッド(入間)をよく利用する。
 でもポップコーンを食べた事はアリマセン。

 考えてみたらmember’s card 発行のオマケ、Sサイズ(塩)ポップコーンも食べた事が無い。
 美味しいのであろうか?
けにじい 2003/06/23(月) 00:10
お湯さん、お久しぶりです。ケニー爺改め“けにじい”です。
今日、ユナイテッドシネマのホームページを見ていたら、
岸和田での上映時間案内でスクリーン3の「ソラリス」の音響形式が
『8chSDDS』となっていました。きちんと8chで聴けること
を明示してくれるなんて、すごく親切だと思いました。
 支配人の方(もしくは本社の方?)の細かい気配りに感謝!です。

http://www.uci-j.co.jp/kishiwada/
土屋昌宏 2003/06/23(月) 02:51

うらやましい。VC六本木も今後、そうしてもらいたいものです。ユナイテッドシネマは数年前札幌に行った時に行こうと思ったのですが、旅のお供の都合で行けませんでした。
埼玉だと入間ですよね。シネコンによって色んなポップコーンがあるんですね。音響システムもメインの意味で重要ですけど、それ以外の楽しみもあるともっと映画が好きになるんでしょう。
お湯 2003/06/24(火) 22:44

入間と、あと新潟で食べたのもそうだったのですが、ユナイテッド・シネマの
ポップコーンはちょっと独特で、なんか油っぽい濃ゆい味がします。
初めて食べたときは不味いと思ったのですが、慣れてきたのか、塩加減がうまく
なったのか、今はけっこう好きだったりします。

SDDSの8チャンネル表示は良いですね。
MOVIXも、SDDSの8チャンネルと6チャンネルを区別して表示しています。
ところでユナイテッド・シネマは2館づつSDDSが入っていますが、岸和田の
3番のように、小さい部屋のほうもスピーカーが8チャンネルなのでしょうか。
だとしたら凄いですね。
湯内手土 2003/07/05(土) 22:36
ルネス9シネマ(ユナイテッドシネマズ金沢)
はポップコーンよポテトなど、すべて塩辛くて困ってます。
また、WMCと比べお値段がちょっとお高いのも何とかして欲しいです。」チーズポップコーンなるものが新発売となっていました。

いつの間にか「ペプシ」になってませんか?たしか「コカコーラ」だったと思うのですが。
メンバーズカードの宣伝もこの関係で変更になったのでしょうかね。
お湯 2003/07/06(日) 22:03

ユナイテッド・シネマの飲食物は、他よりも何十円かづつ高いですね。
ポップコーンは、私の場合は塩がきくようになってから好きになりました。
もしかしたら、塩の味で食べていたのかもしれません。
しょっぱいので、飲み物もどんどん飲んでしまいます。
チーズポップコーンは、何かの味そのまんまなのですが、その何かが思い出せません。
食べれば分かると思います。
しかし、あの味は胸焼けを起こすので、一人ではきつかったです。
チーズポップコーンのコンボのドリンクはLサイズで、「ストローは2本になさいま
すか」と聞かれるぐらいで、二人で食べるのがちょうど良いのかもしれません。
 2003/07/07(月) 23:52
稲沢は全スクリーンにビデオプロジェクターが導入されたようですね。
チャリエンの3人が来日したときのインタビューなどを流しています。
せっかくなら、DLPを導入して欲しかったのですが、CMを流すには
制作費が安くできるからでしょうね。
このタイプのビデオプロジェクターは、以前行ったアメリカやカナダの
劇場にも設置されていました。
10 お湯 2003/07/30(水) 01:16

入間も、全スクリーンに入っているようです。
チャリエンの来日記者会見と『満爺』はまだやっていますね。
最近はどこかの会社の新作ゲームソフトのCMが流れるようになりました。
スライドのときからある「電源OFF」とか「温度調節」の画像は、もうちょっと
綺麗だと良いですね。
プロジェクター自体の性能はなかなかで、メンバーズカードのCMでフィルムに
切り替わったとき、「あれ、急に画面が暗くなって汚くなったぞ」と感じて
しまいそうです。
11 感光 2003/08/01(金) 02:46
コンビニのサンクスを使うといいかも   
http://www.sunkus.co.jp/goods/chinecon_list.asp
12  2003/08/20(水) 08:43
祝! 英雄@稲沢1番スクリーン

場内にマネージャーのイチオシという紹介があったので、ぜったい
THXで体験させてくれると思ってました。

AMC豊橋での試写会、ヴァージンベイシティ4番スクリーンで見ましたが
また行きたいと思っています。
ちなみに稲沢1番スクリーンではL16がお気に入りのポジションです。
13  2003/08/22(金) 07:51
新聞で知ったんですけど、例のビデオプロジェクターはソニーがユナイテッドシネマ
全スクリーンに無償貸与した製品を利用しているとのことです。
しかも、メディアはDVD-ROM!
(DVD-VIDEOではないらしい)

今後のソニーの戦略から目が離せません
14  2003/08/25(月) 08:28
昨日、稲沢1番スクリーンにて、英雄を見てきました。前の週にヴァージンベイシティの
4番でも観たのですが、音の厚み、リアル感で稲沢に軍配を上げたいと思います。

昼の回の呪怨2が終了してから、清水監督と、一瀬プロデューサー、そして
東海ウォーカーの編集長によるトークセッションがあり、いろいろなハナシを
聞けてよかったです。こういったイベントを稲沢という地方にあるシネコンで
開いてもらえたことに感謝したいと思います。
15  2003/09/06(土) 11:40
場内で募集していたユナイテッドシネマ改善委員会の会合、既に開催されたのでしょうか?

毎月、第1月曜日の昼頃、稲沢に集合ということで、その時点で応募
できなかったのは残念でした。

こういう委員会設置というのに、劇場側と観客側の意識のギャップを埋めるといった
点で、良いことでしょうね。他地域のユナイテッドシネマでも募集はされていた
のでしょうか。気になります。
16 けんじぃ 2003/09/12(金) 23:57
ユナイテッドのホームページから全劇場・全スクリーンの座席配置が判る
ようになりました。凝り性の方は座席番号を指定してチケット買えるかも。

劇場でもほとんどPRしていないですがユナイテッドはほぼ全スクリーン
にカップルシートがあるみたいです。ただし位置は良くないですが。
17 323エフ 2003/09/23(火) 21:31
はじめまして。
初カキコになります。
昨日ユナイテッドシネマ入間でコーンポタージュ味のポップコーンを食べました。
新発売らしく、結構美味しかったです。
ただ、ドリンクが無いとキツイかもしれません。
18 お湯 2003/09/24(水) 22:28

入間では「緊急ニュース! ユナイテッド・シネマとしまえんが2004年春
オープン決定!」というお知らせが繰り返し流れていますが、建設現場の
看板を見たら、完成は2004年6月30日となっていました。
2層式で高さ21.5メートルだと、半分で10メートルづつなので、六本木の
7番のような20メートル級のスクリーンは難しいかなーなどと想像してしまい
ますが、何かやってくれる事を期待したいです。

>>13
ぱっと見、無償ではソニーの得にはならないような気がしますが、何か
あるのでしょうか。
映画興行が好調なタイでは映画館広告の利益が前年比で40パーセントアップ
したとのことで、新しい広告媒体として注目されているそうです。
ちなみに、プロジェクターではありませんが、ワーナー・マイカルの
広告のご案内です。
http://www.warnermycal.com/advertising/index.html
確かに、ものによっては妙に頭に残るものもありますね。

>>16
一通り、各地のサイトの座席表を見て回りました。
けっこう縦長気味な劇場が多い中、長崎がトータル的に良い設計に
なっているなぁと思いました。
私はだいたい受付の人任せですが、事前に買う時などは一番好きな席を
取れますね。

>>17
チーズはかなりきつかったのですが、コーンポタージュ味なら
食べやすくていいかもしれません。
今度行ったときに買ってみようと思います。
19  2003/09/25(木) 02:46
ソニーのプロジェクターの件ですが、ヴァージンベイシティにも設置されたよう
です。全部のスクリーンかどうかはわかりません。
ソニーのCMばかりやってましたが、なかなかオツなものです。
この調子で他のシネコンにも無償貸与してほしいものです。
20 チャックマン 2003/09/29(月) 22:42
ユナイテッドシネマ福岡では、ダイエーホークスがリーグ優勝した翌日から
3日間¥1000の特別料金になります。
(けど、なかなか決まらないなー、まさか西武ライオンズがミラクル優勝は
ないでしょう。西武が4連勝、ダイエーが4連敗のとき)
21 実現 2003/09/30(火) 22:31
>>20
ダイエーホークスが優勝したので明日からですね。
22 ハッチ 2003/10/11(土) 22:53
「DVD上映会」ってのをするようですが
DVDをどうやって、スクリーンに上映するのでしょうか。
わかる人おいでですか。
23  2003/10/12(日) 08:06
ユナイテッドシネマ稲沢の場合、プロジェクター設備(ソニー製)を導入しているで
それを利用するのでしょう。劇場用DLPではなく、通常はCMやプロモーションビデオ
を流している画像を見る限りにおいては、DVDの映像を流すのには充分の
スペックだと思われます。
バッドボーイズの上映のことですよね? さすがに男子高校生には見えない私は
応募を諦めました。レイダース1作目の高校生限定試写会のときには、
予備校生だった私もなんとか紛れ込むことができましたけど
24  2003/11/03(月) 09:15
バッドボーイズのDVD上映会行ってきました。
場所は稲沢7番スクリーン
画面一杯での上映ではなく、予想通り、ふだんと同じ、画面中央の
3/5程度を利用していました。
男子学生限定と銘打って募集かけてたのに、やはり集まらなかったのでしょうね
男性メール会員限定として再度募集をかけたときに応募しました。
機械の接続の都合のためでしょうか、5.1CHじゃなくって、2CHサラウンドのようでした。
DVD上映、もっと画面が観にくいかと思っていましたが、けっこう良好でした。
映画のエンディングが流れた後、見慣れたソニーDVP-S9000の起動画面が!
たった8年前の作品なのですが、見てない観客が多かったようで、
これでバッドボーイズ2の観客動員は伸びるでしょうね。

今後もこういった形態、もしくは有料でもいいので、DVD上映会やって欲しいものです。

できれば、ロードオブザリングのエクステンディッドバージョンを
デカイ画面で観たいですねぇ!
25 Jez 2003/11/25(火) 21:11
豊島園の近くに住んでいるので、ユナイテッド・シネマが出来上がるのが
大変楽しみです。この系列のシネコンは、他のシネコンに比べて音響の方は
いかがでしょうか?といっても場所によって違うとは思うのですが
大体の感じでわかるようでしたらば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにDLPを導入してる映画館はないんですよね?
26 お湯 2003/11/25(火) 22:18

私は新潟、金沢、稲沢、入間へ行った事があるのですが、同じチェーン
なのに場所によって音響がかなり違う印象があります。
1回行っただけの私の主観ですが、新潟は冷ためな音で音量は大きく、
金沢は暖かみのある音で音量は普通、稲沢は重低音が凄いけれど残響が
ひどく、入間は吸音はしっかりしているけれど音が軽く迫力不足な印象
です。
新潟や稲沢の頃はJBLのスピーカーを使用していましたが、入間など
最近の劇場はKCSのスピーカーなので、豊島園もそうだとすると、同じく
KCSのスピーカーを使用しているワーナー・マイカル板橋と似た傾向の
音になりそうです。
DLPシネマは今のところどこの劇場にもないようです。
豊島園はユナイテッド・シネマの3年半ぶりの新規出店になるので、
どのようなものになるかは想像がつきません。
そんなわけで、私も来年の夏が楽しみです。
27 Jez 2003/11/26(水) 03:23
>お湯様
早速詳しい情報をどうもありがとうございました!!やはり場所によって
相当感じが変わるのですね。マイカルや、ヴァージンシネマなどに比べ
ユナイテッドの音質の方はどうなのでしょうか?といっても、これも
その場所によって違いますよね。。。。マイカル板橋はあまりいい評判を
聞かなかったのですがどうなのでしょう?でも、期待は膨らんでいます♪
28 mankai 2004/02/09(月) 00:26
「パラマウント・ユニバーサルシネマ11」
「OTSU7シネマ」
「ルネス9シネマ」
がそれぞれ
「ユナイテッド・シネマ札幌」
「ユナイテッド・シネマ大津」
「ユナイテッド・シネマ金沢」
と名称が変更されたようです。
経営戦略の一つでしょうかね。
29 SDDS 2004/02/17(火) 03:48
岸和田も全スクリーンにプロジェクターが設置されてます。
近々新しい味のポップコーンが発売されます。
30 よかばい 2004/03/20(土) 10:33
福岡ですがホームページで試写会の募集が4作品あります。全部当たるかな?
ユナイテッドは試写会多いですよ。理由は2大メジャーの映画館というのがあげられるでしょう。
31 如月 2004/04/03(土) 00:35
ユナイテッド・シネマとしまえん最新情報!

http://www.uci-j.co.jp/toshimaen/

劇場ロビーはVC六本木の様に外光が差し込む設計らしいです。THX設備も導入との事。
個人的には“みどりの中の映画館”というコンセプトが気に入った!
32 お湯 2004/05/10(月) 21:01
>>29
最近は各配給会社の宣伝担当者が出ていたりして面白いですね。
でも、『キル・ビル Vol.2』を観ている最中、宣伝担当者がポスターをくり抜いて
顔を出して「前作には無かった、ラァブ!」とか言っているのを思い出してしまい
嫌でした。

>>31
ヴァージンシネマズにおける六本木ぐらい、ユナイテッド・シネマにおける
豊島園も力が入っているようですね。
「ぴあTOKYOエンタテイメントスーパーガイド」に最大館の8番スクリーン465席の
座席表が出ていました。
ちょうど岸和田の7番
http://www.uci-j.co.jp/kishiwada/seat/07.html
の前の2列を取ったものとほぼ同じ座席配置なので、スクリーンサイズも岸和田と
同じ16メートルかそれ以上と予想されます。
欲を言えば、スクリーンの左右を余らせたり非常口にしないでもう少しスクリーンを
大きくしてほしいのと、スピーカーはkcs以外にしてほしいなぁと思います。
場内のデザインは相変わらずハイセンスですね。
http://www.uci-j.co.jp/toshimaen/img/il.jpg
中段のイラストは「迫力のサウンドに包まれるサウンドラウンジ」だそうです。
33 こっはー 2004/05/16(日) 19:50
>>お湯さん
私も先月「ぴあTOKYOエンタテイメントスーパーガイド」見たので
ユナイテッド・シネマ豊島園の座席数だけカキコしようかなと思っていました(笑)。
主な劇場ですが座席表が載っているというのは珍しいですね。

豊島園には2年前に駅前に一度行ったことがあります。
行ったのが夜でしたし、住宅が密集しているという印象しかなかったのですが
まさか、映画館が建設されるとは想像できませんでしたね。
34 大黒屋 2004/05/16(日) 23:33
斉藤守彦さんサイトの情報によると、
としまえんは8番スクリーンがTHXだそうですね。
35 トト 2004/05/17(月) 02:19
お湯さん
ユナイテッド・シネマでkcsを使っている劇場ってあるんですか!?
個人的にはお湯さんと同じくそれ以外がいいですね・・・。

ヴァージン六本木とユナイテッド豊島園、どちらもうちから
同じくらいの距離なので選択肢が増えて嬉しい限りです。
36 マルコス 2004/05/17(月) 09:09
私は九州に住んでますが3年前までは愛知県に住んでました。
ユナイテッドシネマ稲沢、阿久比があり、特に稲沢のスクリーン1はTHXでSDDS、EX対応で508席の巨大館でした。
福岡は稲沢に比べて各スクリーンが小降りですね。
KCSはスペインのメーカーだとユナイテッドシネマ福岡から回答がありました。
個人的にはJBLのほうがユナイテッドシネマにあっていると思います。稲沢の場合1〜4スクリーンは300席以上で観やすい環境ですね!
37 マルコス 2004/05/17(月) 12:24
ユナイテッドシネマ福岡はKCSのスピーカーを使ってますよ!
38 トト 2004/05/18(火) 06:28
マルコスさんありがとうございます。
そうなんですか・・・。
個人的にはKCSの音は苦手でして(笑)。
でもKCSもTHX認定品があるんですよね・・・?
豊島園にはKCS以外を個人的には期待してます。
39 マルコス 2004/05/18(火) 09:01
私はユナイテッドシネマは福岡に稲沢に阿久比しか行った事はありませんが、福岡は全館KCS採用でスクリーン10は400席でTHX認定館です。
稲沢と阿久比はJBLです。
個人的にはJBL仕様で稲沢のスクリーン1が迫力で群を抜いていると思います。 KCSはメリハリが足りない気がしましたが… 地理的に相当分かりづらくて行くのが大変な場所にありますが、一度稲沢(スクリーン1)で観られるのをお勧めします。
40 トト 2004/05/19(水) 06:54
私はユナイテッド・シネマは岸和田しか行ったことがないのですが
JBLのスピーカーを使っていてかなり音圧を感じるサウンドでした。
音の密度が濃密といった感じでしょうか。
逆にサラウンド感はさほど感じませんでしたが、今思えば
ヴァージン・シネマズ六本木ヒルズの音にもうちょっとドスを利かせた
音に形容できるような気がします。

ユニバーサル・パラマウントシネマ11(ユナイテッド札幌)はTHXが
なかったので、札幌シネマフロンティアに行っちゃったのですが今思えば
行っておくべきでした。

KCSのTHXも体験してみたいです。
個人的にはKCSのサウンドはマルコスさんと同様に感じています。
なんかメリハリがなく、こもった音。悪く言えば「シャカシャカ音」
といった印象です。
ワーナー・マイカル・シネマズの劇場で聞いてそう思いました。
でも、THX認定品があるのなら製品自体のクオリティは高いのでしょうね。
41 ネロ 2004/05/19(水) 21:06
KSCはワーナーマイカルではおなじみですよね。板橋のTHXもKSCスピーカーだったと思います。
42 名無し 2004/06/11(金) 18:01
非常口は消防法で必ずつけなければならないようですよ。
きまりのようです。
43 マルコス 2004/06/24(木) 21:43
TokyoWalkerにユナイテッドシネマとしまえんの欄を見かけましたが、今までのユナイテッドシネマのよう2館だけEXとSDDS完備ではなく全館EX完備になるようですね!?
SDDSは今後導入しない方針でしょうか!?
全国のユナイテッドシネマが全館EX完備になればいいのに!
44 お湯 2004/06/27(日) 21:12

東京ウォーカーにとしまえんの情報が小出しに出ていますね。
最大館でTHXの8番スクリーンのシートには、重低音に反応して振動する
ボディソニックのようなものが付いていて、プラス200円で利用できる
そうです。
音が小さくて重低音が出ていないのにシートが振動すると不自然なので、
そうならないような音量と重低音を出してくれるのかな、と期待して
しまいます。
45 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/01(木) 18:27
>>44 お湯さん

公式サイトにもスケジュールが入ってきました。
http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/

ウィンブルシートの「ウィンブル」って何だべ?と思って
調べたら会社名なんですね。
http://www.winble.com/japanese/index.htm
46 土屋昌宏 2004/07/07(水) 00:11

ユナイテッドシネマ豊島園のTHX館にボディソニックみたいなものが登場するんですか?
これは行くしかありませんね。今週末オープンですか。今夏は若葉に行ったりと、話題館が
続々オープンで大変だ。
47 通りすがちゃん 2004/07/07(水) 23:33
今日、都内初のUCとしまえんの内覧会に行って来ましたのでちょこっとご報告
場所は新宿から20分ぐらい都営大江戸線の豊島園駅出口の真横でとても便利です。
入り口に入ると外からの採光が入る3層吹き抜けロビーでかなりの開放感。さらに
白と黒のシックな内装で、落ち着いた雰囲気でかなりの高級感です。
まづはすぐにエスカレーターに乗って最大館のシアター8(2F/465席)で2
0分間の予告編のデモンストレーション上映を鑑賞。
シアターはちょっと横長でスクリーンはシネスコで20m×7.88m。さすがに
巨大で圧巻です。そしてほとんどの席が話題のウィンブルシートです。
普段はシアター出入り口手前のウィンブルシート専用受付で専用コインを200円で
購入して、使用時は銭湯のマッサージチェアのように座席横のコイン投入口に入れて
使用する仕組みになっているようです。
座席は頭まですっぽりのハイバックシートで堅くもなく柔らかすぎずで座り心地は最
高です。予告編は20thTHXトレーラー&ドルビーストンプから始まりました。 
音量も充分で手前に伝わってきますし、低音もビシビシきます。ウィンブルシートの振動も
腰あたりの2カ所のポイントから低音にあわせて伝わってきて臨場感もさらにアップ。
しかし、慣れないうちはちょっと腰あたりがムズムズして変な感触ですが(笑)私は
ボディーソニックみたいなのを想像していましたがちょっと違いました。
是非、今度は作品本編も鑑賞したいですね。
あと、みどりの中の映画館って触れ込みですがオープンカフェから見る景色はスナック
や果物屋、雑貨屋など庶民的な商店街で意外なミスマッチ感がイイです
テレビ局が取材に来ていましたのでニュースでも取り上げられるでしょう
では、明後日のオープンが楽しみです
48 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/08(木) 01:05
>>47 通りすがちゃんさん

夕方、池袋方面から来た地下鉄の中でUCの紙袋を持った人々を
見かけましたので、「何かあったな」と想像していました(笑)
シアター8のスクリーンは大きいんですねぇ。
49 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/11(日) 00:44
金曜日にとしまえんの8番で『アズカバンの囚人』をみました。

スクリーンは低目にあって結構カーブしてました。(舞台有り)
座席のスロープはさほど急ではないので、六本木の7番より少し若い列番に
座っても酔わない感じがします。
幕張9&10を大きくしたような感じで個人的には結構好きな構造です。

サラウンド用に設置されているものから判断するにスピーカーはKCSのようです。
残念ながら自分が見た回は音が小さ目でした。
『スパイダーマン2』あたりでもう1回チェックしてみたいと思ってます。

ウィンブルシートも試しました。コインはチケット購入と同時ではなく
3Fの専用カウンターで購入するシステムになってました。

自分が行った時間にカウンターにいらしたのはこの写真の人だった気がします。
http://www.cosmoshotline.jp/smilenet/vol12/12_1.html
ウィンブル社の代表さんが自ら販売していたのかも?

自分の見た回は音が小さかった分、振動で補ってもらった感じで面白かったです。
人によって好き嫌いはあると思うので、ウィンブル対応になってる
3Fのトレーラーパークのシートに座ってから、コインを買う買わないを
決めてもいいのかもしれませんね。
50 トト 2004/07/11(日) 02:34
う、KCSですか・・・。
どんなものか行ってみようかな。
51 年増艶 2004/07/11(日) 23:47
がっかりだよ。
いまどき珍しい単独シネコンだよ。
つまり他の店に気にせず音を出せるはずなのに
何だこの音は。ウィンブルシートにだまされるな!
サラウンドが全然鳴っていない。
重低音だって鳴っていない。
こんなに期待はずれの劇場はないよ。
売店だって手際悪いし、
トイレが少ない!
最悪の劇場です。
52  2004/07/12(月) 02:44
KCSスピーカーだったら仕方ないよ。たいしたことないはず。
そんなもんでしょう。
53 ShooTron 2004/07/12(月) 20:39
昨日、行ってきました。
スクリーン7で「ザ・デイ・アフター・トゥモロー」の上映開始を待っていた時、
ロビーのマイクアナウンス「XX時XX分から上映のウンタラ」が、客席内に聞こえてきました。
防音という意識が設計者にないようです。

スクリーン8で「スパイダーマン2」を鑑賞。エンディングにひたっていると、
スクリーンに人の影が・・・・最後部(一番上)で手を上げると、
映写光を楽々遮ることができる設計のようです。本当にTHX認定ですか?

トイレはロビー側(チケットをもぎる前のエリア)にあるのがヒドい。
この規模の施設としては信じられない貧弱さです。
男性トイレの場合、西武線駅側の入り口脇にひとつ。
中は大:1、小:2だったと思います。
エスカレータを上がったフロアにも、同規模のがひとつ。
まともなトイレは、チケットをもぎってもらって入ったエリアにしかありません。
そこもシネコンとしては充分なものとは、とても思えませんでした。

立地やアクセスは最高で、かなり期待していったのですが、
思わぬ「セコさ」が見えてしまい、かなり印象は悪いです。
54 マルコス 2004/07/12(月) 21:54
ユナイテッドシネマ稲沢のキャパシティを確認したのですが9スクリーンのうちスクリーン1の508席を筆頭にスクリーン2の390席〜スクリーン5までが300席以上はあるぜいたくな作りですね。
ちなみにスクリーン6は299席ですが…
稲沢以降のユナイテッドシネマはコンパクトにしてしまおうとゆう姿勢ではないでしょうか?
稲沢でお金が掛かりすぎたのでしょうか?
ユナイテッドシネマファンの方は稲沢に一度行かれる事をお薦めします!
55 けにじい 2004/07/19(月) 01:18
7月18日、ユナイテッドシネマ岸和田にて19:50からの
『スパイダーマン2』を鑑賞しました。
私にとって久しぶりのスクリーン7でしたので、THXトレーラー
とSDDSトレーラーを拝めると思ってワクワクしていたのですが、
残念ながらそのどちらとも見られませんでした。ユナイテッドシネマ
では音響等のトレーラーはもう流さなくなったのでしょうか?
それとも単にこの作品だけ流さなかっただけでしょうか?
他のユナイテッドシネマでは、THXトレーラーや音響トレーラーは
見られますか?情報お待ちしています。
56 トト 2004/07/19(月) 01:26
UCI岸和田に関しては、THXのトレーラーを
流したり流さなかったりと変則的だったように思います。

予告編のアスペクト比と、トレーラーのそれが合わなかったとか??
57 マルコス 2004/07/19(月) 01:43
『ハリーポッター』と『スパイダーマン』は各シネコンでは吹き替え版を含めて4スクリーンで上映しています。
一時間ぐらい上映時間をずらせば同じフィルムを使いながら違うスクリーンで上映可能です。
ただユナイテッドシネマの場合メイン館と二番館以外はSRDのためTHXとSDDSのトレーラーをSRDのスクリーンにかけるとおかしいので最初からフィルムを巻いていないと思います。 としまえんではメイン館のみがTHX館で全館SRD-EX対応ですがTHXのトレーラーかかるのでしょうか?
行かれた方お知らせ下さいね!
58 しったかちゃん 2004/07/19(月) 02:33
》57
一時間ずらしなら拡大用プリントがあると思います。同時刻で別スクリーンで拡大ならその原理はわかります
59 N-shi 2004/07/19(月) 12:37
>けにじいさん
今までの鑑賞経験からユナイテッドシネマ岸和田では、原則としてドルビーデジタルのトレーラーは上映されませんがSDDSとTHXのトレーラーは上映しています。
7月19日の上映時刻を見てみると、
スパイダーマン2
SC 1(SRD) 13:55〜
SC 3(SDDS) 09:30〜 12:20〜 15:35〜 18:15〜 21:00〜
SC 7(SDDS) 19:50〜 22:40〜
となっていましたので、13:55からSC1で使われたフィルムが19:50からSC7で使われていますね。音響方式が違うスクリーンでフィルムを使い回す都合上、トレーラーの上映が無かったものと思われます。
SC3ではSDDSトレーラー付きの上映が行われているはずです。
60 J助 2004/07/19(月) 22:47
先週スパイダーマン2をとしまえんのSC8で鑑賞しました。
その時はTHXのトレーラは上映されましたが音響のトレーラは流れていません。

しかーし!!! 
エントランスにはPerspectivesのフィルムが展示されていました。

フィルムが劇場に存在するなら
展示ではなくて上映に使用してくれと思いました。
61 けにじい 2004/07/19(月) 23:55
トトさん、マルコスさん、しったかちゃんさん、N-shi さん、J助さん
早速のレス、どうもありがとうございます。特に、N-shi さんのレスは、
具体例を挙げて説明してくださっているので大変分かりやすかったです。
次回からは複数スクリーンでの使い回しも考慮に入れて映画館に足を
運ぼうと思います。
62 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/20(火) 00:31
>>60 J助さん

そういうポリシーなのかもしれませんね。
私が >>49 で訪問した時も THX Bounty だけでした。

UCではないですが、立川のTHX館もTHXトレーラーしか流さないポリシーだったと思います。
63 お湯 2004/07/20(火) 22:15

としまえんの8番で『スパイダーマン2』と『ポケットモンスター』、9番で
『ゴッドファーザー』を観ました。
8番も9番も大画面が観やすいように設計されていて、特に8番はシネコンの
最大館としては最高の部類に入るのではと思います。
私が観たときも、エンドロール中にスクリーンに頭やら手やらを映して
いたずらをしている輩がいましたが、見ると椅子の上に立っていました。
普通にしていれば映らないのであれば、良しとしたいところです。
音響ですが、まず予告篇がむちゃくちゃ小さな音なので驚きました。
普通の劇場の休憩時間のBGMか、それ以下の音量かもしれません。
私が観た3本とも同様で、コアラのマーチ等のCMは普通なので、予告篇の
音量はあの大きさに設定されているようです。
本篇になると音量が戻りますが、それでも近隣の板橋や大泉と比べると
断トツで小さい音量となっていました。
KCSのスピーカーがキンキン鳴らない、上品できれいな音に聞こえる範囲に
抑えてある感じです。
板橋や大泉の鳴らす音が苦手な人には良いかもしれません。
『ポケットモンスター』で確認しましたが、サラウンドはかなり正確な
ようで、効果音がきれいにつながって劇場内を飛んでいました。
私にとっては、大画面と見やすさとシートは良いのですが、音響が物足り
ないので、としまえんにも行きますが、大泉や六本木にも引き続き行く
ことになりそうです。
ウィンブルシートは、細かい振動ではなく、腰をトントンと叩かれている
ような感じです。
2回ともコインを買うときに赤いボタンの説明がしづらそうで、実物か模型の
シートを用意すればいいのになと思いました。
ロビーは広々としていて、他に行く所がない観客のためのスペースとしては
十分ですね。
ちょっと古くさい木目調パネルが使われていたりと、何となくイメージの
イラストと実物の間が若干離れている気がしますが、全体的には雰囲気も
いい感じでした。
64 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/23(金) 23:24
>>62 の補足

その後、としまえんで『友引忌』をみました。本篇はサラウンドも左右で分かれていて
ちゃんとSRDだったと思うのですが、ドルビートレーラーは省略でした。
シネマ8では音の迫力の無さに少々ガックリきてしまいましたが、
小さい部屋だとそんなに悪くないかなと思ったりもしました。

本当は『スパイダーマン2』(字幕版)を見ようと思っていたのですが
音響がSRになっていましたね。Webのタイムテーブルからも音響表記が消えてしまいましたし、
「音が全て」では無いですけど残念です。

ロビーのデザインや広さは好きなんですけどね…
65 ぐるぐる 2004/07/29(木) 17:40
>64

Webどころか、館内のタイムテーブルの音響表記欄も無印になっていたよ。
66 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/29(木) 19:22

>>65 ぐるぐるさん
そうですね、今週に入ってから『ゴッドファーザー』見てきましたけど
館内の表示も無くなってしまいましたね。

『ゴッドファーザー』自体はデジタルの読み取りエラー?のようなノイズが聞こえた箇所がありましたが、
昨年六本木で見たニュープリント版に比べると画質も音質もはるかに良かったです。
今後は他所のUC(MOVIXも?)でも上映するのかな?
67 ジャンゴ 2004/07/31(土) 00:10
としまえんの音響はSRDのみです。
SDDSの導入は検討されてましたが昨年、SONYのSDDSサウンドプロセッサが
生産中止となり導入出来なかったとの事です。
この問合せは「スパイダーマンをSDDSで見たい!」という要望から
dtsを含む音響に対するポリシー確認として出したのですが、
それ以降、dtsを導入してない理由についての返答もなく
音響の掲示がHPも劇場内からも外されてしまいました。
余計な事をしたためにSRD,SRD-EX,SRの区別すら出来なくしてしまった
かなと、ちょっと反省です。
68 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/31(土) 01:42
>>67 ジャンゴさん

今後の新規館ではSDDS対応は難しそうですね。
一番最後に導入されたのはTC川崎(SC5)あたりだったでしょうか?

以前DTSのスレッドでも話題になりましたが
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/2821/1054476759/22
UCでDTS対応館は少ないようです。
http://www.unitedcinemas.jp/about-uc/

自分の場合、SRDとSRD-EXの違いはさほど重要視してないですが、作品によっては
本来デジタルのものがアナログ上映になってる場合は情報欲しいところです。
69 ジャンゴ 2004/07/31(土) 13:49
私は視野角にスクリーンがきっちり入る場所を好んで座りますので結果として
4〜5列目が多いです。その結果、SRD-EXもSRDも違いがほとんどというか全くわかりません。
EXが楽しめるのは自分の部屋だけです。(頭の真後ろにスピーカ置きますので)
スレッド違いかもしれませんが海外(特にアメリカ)では、SRD以外の普及率は
どのようなものでしょうか?エンドクレジットではほとんどのフィルムでSDDS,dtsが出てますよね。
日本向けにコピーされるときには、全ての対応はされてないようですが。
70 お湯 2004/08/10(火) 23:42
>>67-68
としまえんだけなんですよねぇ。
音響表記の撤去といい、予告篇の音の小ささといい、一時的なものかと
思っていましたが、これはもうとしまえんのポリシーと思ってあきらめ
るしかなさそうです。
http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/toshimaen.html
座席表は掲載されましたね。

>>69
劇場についての統計資料ならドルビー発表のものがありますが、
http://www.dolby.co.jp/movies/cinema/digitalscreen.html
http://www.dolby.com/movies/SMPTE.Worldwide.html
作品については見あたりませんね。
71 名無し 2004/09/07(火) 20:40
◇住商、ユナイテッド・シネマを子会社化◇

  住友商事は角川グループと共同でシネマコンプレックス(シネコン、複合映画館)
事業を拡大する。業界5位のユナイテッド・シネマ(東京・港)を子会社化し、9位の日
本ヘラルド映画グループの運営会社と業務提携する。1―2年内に100億―150億円
を投じて新設や買収を進め、館数を30―40カ所に倍増する計画だ。規模のメリット
を狙い「3強」の一角を目指す積極策は、業界再編の引き金となる可能性もある。
 ユナイテッド・シネマは英ユナイテッド・シネマ・インターナショナル(UCI)が50%、住
商が40%、角川グループが10%をそれぞれ出資していた。今回、UCIの持ち分を日本
側2社が取得。出資比率は住商80%、角川グループ20%となった。取得金額は両社合
計で60億円前後とみられる。UCIは日本でのシネコン事業から撤退する。
  住商・角川連合は子会社化したユナイテッド・シネマを、角川系列である日本ヘラ
ルド系の運営会社、ヘラルド・エンタープライズ(東京・中央)と業務提携させる。両シ
ネコンで映画や食料品、物資の買い付けなどを共同化。事実上の一体運営で、映
画の主要調達先である米ハリウッドや国内の取引事業者への発言力を高める。
  ユナイテッド・シネマは11カ所、ヘラルド・エンタープライズは6カ所の計17カ所のシ
ネコンを持ち、提携で業界3位に浮上する。住商は年度内にも他のシネコン運営会
社を買収する方針で、映画館の新設も加速。業界首位のワーナー・マイカルなどに
匹敵する映画館数を目指す。
  住商はグループに映画製作・買い付けのアスミック・エースエンタテインメント(東
京・港)、CATV向けなどの映画チャンネルを手がけるジュピターエンタテインメント
(同・新宿)、ビデオオンデマンドのジュピターVOD(同)などを持ち、シネコン事業と
の相乗効果を狙う。
  ユナイテッド・シネマは1999年10月の設立で、岸和田(大阪府)や豊島園(東京・
練馬)などに11カ所のシネコンを保有している。売上高は03年12月期が70億円、
04年12月期予想は110億円。
72  2004/09/20(月) 13:24
>>71
他社を買収とありますが、可能性のあるところはどこでしょう?AMC?
73 マルコス 2004/09/21(火) 13:08
ユナイテッドシネマ稲沢から車で30分ぐらい行けばAMC真正16があり、福岡ではAMCキャナルシティ13と競合していますから、AMCを買収してもメリットはないんじゃないですか!?私の予想としては住友商事と角川映画で109CINEMASか東映ごと買収してT-JOYも可能性あるんじゃないですか!?
あながちありそうな気がしますが・・・
74 名無しの権兵衛 2004/09/21(火) 18:15
東レクや東映は単館でもチェーンマスターでしょ?
戦略的に買収する事はあっても売却は考えににくいと思うよ
どちらもそれなりに収益がある会社だし売却理由が思いつかない。

おいらもAMC以外思いつかないなぁ
75  2004/09/23(木) 00:03
そうか?AMCは買収されないと思うけど。理由はないけどね
まあ、どこがされてもどうでもいい。うちらには関係ないさ
77 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/01/23(日) 12:25
ロゴが変わったようで。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。

http://www.unitedcinemas.jp/ci/
78  2005/01/28(金) 08:45:31
オーシャンズ12が久々にSDDS8CHのロゴ付きだったので、気になって稲沢に確認してみました。
1番と2番が8CHSDDS対応だそうです。どっかに明示しておけばいいのにねぇ。
ソダーバーグはSDDS8CHが好きみたいですね。ソラリスもそうだったし。
79 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/02/17(木) 23:51:27
UIP配給作品のラインナップに「全国ユナイテッド・シネマほかにてロードショー!」
というのが結構ありますね。
http://www.uipjapan.com/coming/index.shtml

たまたまなだけかもしれませんが、外資撤退後のこういう展開は
ちょっと意外に思ってます。
80 さひぐー 2005/02/18(金) 11:39:56
としまえんがオープンして、ユナイテッドのみで公開しても都内で上映できるようになったからではないでしょうか。

そういえば最近、ワーナーマイカルのみで公開される映画って減ってきてませんか。
81 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/02/21(月) 02:26:25
>>80 さひぐーさん

> としまえんがオープンして、ユナイテッドのみで公開しても都内で上映できる

なるほど。おっしゃる通りかもしれません。

としまえんは春からネットでチケット販売をはじめるようで。
毎日全席指定になるのかもしれませんね。
82 yasu 2005/06/16(木) 09:49:13
>>73
ユナイテッドシネマがAMを買収することが決まったね!シネコンすべて日本から撤退して
中国へ方向転換。
83 相性のいい人 2005/06/16(木) 10:23:49
>>82
ワーナーマイカルがまだ頑張っているよ。
84 シン 2005/06/19(日) 13:19:25
>71
買収されたのAMCだったんだ。
AMC映画館は買収後はどう変わると思う?
85 AMCユーザー 2005/06/19(日) 15:30:55
>>84

AMCがUCに買収されるとまず、一部の館にしか導入されてなかったドルビーデジタルが
全館に導入され、かわりに全館対応していたSDDSが撤去されるでしょう。

そして全席自由だったのが全席指定に変わり、日曜〜金曜のレイトショー料金\1,000
が\1,200に値上がり。

施設改善には期待できるけど、ムービーウォッチャーカードなど、利用者特典はAMCが
優れていたと思うので微妙な感じですね。お互いの優れている部分を補完しあって
くれるとありがたいのですが。
86  2005/06/19(日) 16:52:56
SDDSの撤去は考えたくないですね。
DTSもしかり。

AMC真正の残響時間の改良はぜひ押し進めていただきたいものです。
レイトショーは、この地域では、ユナイテッドシネマ稲沢、AMC、TOHOシネマズがすべて1000円と現状横並びなので、
地域によって違いが出るかもしれませんね。
食べないポップコーンの券をもらってもあまり嬉しくなかったので、ポイントに関しては、統合は大歓迎です。
アメリカ的合理主義(?)のために、映画上映後の売店が営業してなかったのもこれで改善されるでしょうから、上映終了後に
ゆっくりパンフが購入できますね。
87  2005/06/26(日) 23:30:26
UCとしまえんでエピソード3の先々行を観て来ました。
ウィンブルシート初体験なので、コレを目当てで行きました。
でも思った程の振動はありませんでした。
以前、ウィンブルドンの試写会で行った時に、予告編の時だけ振動していたのですが、
この時はかなり振動したと思いました。
ウィンブルシート体験者の方、感想を聞かせて下さい。
88 ぶるぶる 2005/06/27(月) 22:37:35
UC岸和田で「SWE3」体感してきました。UCとしまえんは座部が
震えないらしいのですが、岸和田は背中もお尻もビンビンです。
途中でスイッチをOFFにすると、物足りない感じでした。
「宇宙戦争」も体感したい!!
89  2005/06/30(木) 22:17:25
ぶるぶるさん、感想ありがとうございました。

宇宙戦争でウィンブルシートをリベンジしてきました。
よくチェックすると、としまえんでは腰の部分しか震えないみたいです。
ただ宇宙戦争では良く振動して、映画の迫力倍増で大満足でした。
作品との相性があるのでしょうか?
もう一度、エピソード3で体感してみるツモリです。
90 北斗 2005/07/03(日) 17:10:59
UCの社員さん、がんばってください!
先月買収したくさった映画館A○○をたてなおしてください!
あそこは(ちなみに豊橋)お客さんの忘れた財布で取りに来なかったやつの
中身を自分たちの飲み食い代に使っているんです!
(バイトしていたヤツから聞いたんで確かな話です。)
91 胴矩 2005/07/03(日) 21:18:28
>>88
都内近郊ならシネプレックスのHDCSがいいですよ。
椅子、体が揺れます。人工的なバイブじゃなくて
重低音で揺れます。凄まじいですよ。
92 ethan_hunt_mapother 2005/08/17(水) 01:39:04
UCとしまえんでEP3見ました。
ウィンブルシート、はっきり行って子供だましですねw。
やっぱり、スピーカーの音圧そのもので座席が揺れないと...
6年前にEP1で経験したWMC海老名のTHXが懐かしい...
94 記者 2006/02/07(火) 23:54:25
本日の日経新聞にユナイテッド・シネマとしまえんの記事が出ていましたね。
どうやら1日に2本映画を観るキャンペーンを実施したようですね。
プレゼントはたぶんDVDマガジンだと思います。いぜん「オペラ座の怪人」
公開のときにGETしました。今回は何の特集だったのでしょうか?気になる!
96 むつ 2006/09/05(火) 14:32:30
豊洲が10月5日オープンに向けて準備中のようですが、
これでゆりかもめの沿線にシネコンが2つになりますね。
シネマメディアージュと引っ張り合いにならなきゃいいけど。
99 ドラケン 2006/10/08(日) 11:11:14
10番シアター大きいな真ん中でも近すぎ
字幕がでかすぎて読みにくい
一番後ろでもいいいくらい
シ−トと足元はひろくていい感じ
壁の吸音はしっかりしてる
スピ−カ−は数は多いが小さい
画面の大きさにたいして音は弱すぎ
シネコンの周りの環境はすごくいい
銀座,有楽町で見るなら断然こっちがいいよ
100 お湯 2006/10/13(金) 22:05:06

ユナイテッド・シネマ豊洲へ行ってきました。

有楽町線豊洲駅を出てからららぽーと豊洲まで、ちょっと迂回するように3分ほど歩きます。
周辺一帯はまだ開発の途中で、昔のお台場みたいな光景が広がっています。

アーバンドックららぽーと豊洲はコの字型のでっかい建物で、ユナイテッド・シネマは3階の
コの字の先端にあります。
適当に行けばなんとかなるさ、と適当に行ったら間違ってコの字の反対側へ行ってしまい、
「ユナイテッド・シネマ→」の案内表示もなく、迷ってしまいました。

ユナイテッド・シネマ豊洲のロビーは、ららぽーとの通路と地続きで、チケットブース,コン
セッション,売店が一列に並んでいて、それぞれがゆったりと造られていてかなり横長です。
特にコンセッションは、2列づつコの字型のカウンターが列を囲むようになっていて、クッキーや
チョコレートなどが置いてあるのが印象的です。
でっかいポップコーンマシンが置いてあるガラス張りの部屋もありました。
101 お湯 2006/10/13(金) 22:05:34

ロビー全体は、木の色と質感を基調としてアジアンテイストも取り入れた、明るいデザインに
なっています。
ぱっと見はシンプルですが、壁や照明など一つ一つの素材とデザインは濃くて、それが高級感を
醸し出しているのだろうと思います。

ロビーのいちばん奥に、夕日の見えるガラス張りスペースとスクリーン入口があります。
一般の人用の夕日の見えるガラス張りは横幅3メートルぐらいで、えっこれだけ?というほど
狭いです。
夕日を見たければ、プレミア・ペアシート専用のラウンジか、カフェ&バーラウンジBreatheを
利用してね、という事のようです。

Breatheは、スクリーン入口を入った通路沿いにありますが、もぎりはもっと奥なので、誰でも
入れるようになっています。
店内と通路は壁で仕切られているので、六本木のカーテンコールのように横を人がぞろぞろという
事はありません。
他の飲食店がどこも行列を作っている昼時でもすいていたので、穴場的な存在です。
一口サイズのケーキが800円とかで、高級感がびんびん伝わってきて私なんかには分不相応ですが、
甘いものが大好きなので、一度は挑戦してみたいです。

Breatheの先に、いろいろびっくりしたトイレともぎりがあって、いよいよ劇場の入口が並ぶ
通路があります。
102 お湯 2006/10/13(金) 22:05:57

まず4番スクリーンで『ザ・センチネル 陰謀の星条旗』を観ました。

劇場は一番前から入場するタイプですが、スクリーンと最前列の間がかなり広く取ってあります。

シートは、見た目は立川のCINEMA・TWOのとそっくりですが、座り心地やゆったり感や肘掛けの
幅が違うので、別のメーカーのような気がします。
座り心地もゆったり感も肘掛けの幅も立川の方が良いですが、豊洲は本当に足が伸ばせる足下
スペースがあるのと、シートの両サイドの肘掛けが自分専用になっていて、カップホルダーも
隣の人に気兼ねなく使えるので素晴らしいです。

スクリーンは大きくて見やすく、スクリーンの上部と天井の間が広くて天井への光の映り込みが
少ないのも良かったです。

ただ、場内の通路が左右ではなく中央よりの真ん中にあるのと、階段のオレンジ色のLEDが上向きで
大きく、中央よりに座ると常に視界に入ってくるのが気になりました。
シネプレックスのように、階段の段の下に柔らかい色の電球を入れるなどできると思いますが、
そこは高級にし忘れてしまったのかもしれません。

映写機はキノトンで、MOVIXのような色が濃い感じの画面で、揺れが全くない良好な映写でした。

音響は、アンプから出てくる重たい音をクリプシュのスピーカーが軽やかに鳴らし、スピーカー
の位置を感じさせない全体感がありながらダイナミックな分離感もあるという、両極端の要素が
絶妙に共存しているという印象でした。
特に、画面全体から音が出てきてそれとサラウンドが相まって場内が音で満たされる感じが凄くて、
ただそれも、その場にいるような自然さと、造ったような不自然さが共存しているわけでありま
して・・・。
まあそんな難しい事は抜きにして、レベルが高いのは確かです。
103 お湯 2006/10/13(金) 22:06:18

次に、10番スクリーンで『ワールド・トレード・センター』を観ました。

海老名の1番スクリーンを抜いて、35mm上映館としては日本一となる横幅23.1mのスクリーンは
さぞかし衝撃的だろうと思って劇場内へ入ったのですが、普通に大きいスクリーンという感じ
でした。
海老名,六本木,豊島園,品川で見慣れてしまっているのと、設計がゆったりしているからだと
思います。

通路は左右にあって、真ん中に座ったのでLEDの明かりも気にならず、視界良好で快適でした。

映写は、横幅が20m以上の劇場だと画面が暗い事が多いですが、明るさもまあまあで、暗い瓦礫の
中でのシーンもストレス無く見る事ができました。
画面が縦に揺れていましたが、予告編では大丈夫だったので、プリントの問題だと思われます。

音響は、4番スクリーンのような画面全体からの濃密な音を期待していたのですが、画面が大きい
せいか、音量がそれほど大きくないせいか、わりと大劇場としては普通な感じの音でした。
ただ、六本木や海老名よりもだいぶ余裕がある印象で、時々効果音にビシッと体を打たれる事が
あり、これで音量が大きかったら凄い事になるだろうと思います。
今回は、潜在能力の高さは確認できたので、次回を楽しみにしようと思います。


というわけで、立川CINEMA・TWO以来、久々にわくわくするような映画館体験となったユナイテッド・
シネマ豊洲ですが、今回入った4番と10番の2館の印象もそれぞれ違うし、特に音響は本当はどうなの
かが全然分からないままになってしまいました。
有楽町から4駅という便利さなので、近々また行ってみようと思います。


おまけリンク
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report4516.html
http://backnumber.mail-magazine.co.jp/mmz/backnumber/y4g9/2006101112_2584935599374735.txt
105 マモラ 2006/10/20(金) 20:44:02
>>103 お湯さんこんばんは、マモラです。遅レスですが(^_^;
直接、レスするのは初めてのような気がします。

>立川CINEMA・TWO以来、久々にわくわくするような映画館体験

これだけ詳細なお湯さんのシネコンレポートもシネマ・ツー以来ですね。
興味深く読ませていただきましたが、豊洲はかなりの実力を秘めているうえに
1度の訪問では個性を把握しきれないほどの潜在能力を持っているようで、
非常に気になります。

是非近いうちに体験したいですね。
106 さひぐー 2006/10/27(金) 11:56:02
8番スクリーンで、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』SEE版を観ました。
前2作のSEEの客の入りが良かったらしく、客席数が3番目に多いスクリーンです。

座席の前後左右の間隔がゆったりしてていいですね。
ただ、背もたれの角度がちょっと90度に近い感じになります。
背もたれの高さは高くて、頭より上まであります。

最前列でもスクリーンまでの距離がかなりあるのはいいのですが、
そのわりにスクリーン位置が低いのではないでしょうか。

3列目(前方ブロック最後列)に座ったのですが、
姿勢を少し楽にすると2列目の背もたれが
スクリーン下端と同じ高さになってしまいました。

傾斜の緩い前方ブロックでは、座高の低い人や、女性は、
背筋を伸ばしっぱなしか、子供用のシートを借りて敷くかしないと大変そうです。
他のスクリーンではどうなんでしょうか?

地下鉄2番出口の目の前にある「ららぽーと」は別館ですので注意。
ユナイテッド・シネマ豊洲は、左折して隣りの本館です。
本館の“サウスポート”の3階になります。
107 SDDS 2006/10/30(月) 00:34:36
岸和田では今後、一番大きな7SC(ウィンブルシート対応)で
「テキサス・チェーンソー・ビギニング」、「トゥモローワールド」を
上映するみたいです。
108 マモラ 2006/11/02(木) 03:01:18
うわさのユナイテッドシネマ豊洲に行ってきました。
自分にとっては初めてのユナイテッドシネマ体験です。

アーバンドックららぽーと豊洲までは有楽町線の豊洲駅を降りて少し歩きます。
一番近い2番出口を出たあと最初の信号を左折してしばらく行った先にある建物の
南側、サウスポートの3階に映画館は入っています。

ららぽーとの南側には豊洲公園があり、海に面した西側も公園っぽくなっていて
たくさんのベンチが設置してありました。遠くにはレインボーブリッジが見える
なかなかのロケーションです。自分は映画の合間に思わず夕陽を眺めながらベンチ
でくつろいでしまいました。

映画館にはオープン前に行ったのですが施設併設型シネコンによくある専用の
入り口はなく、ららぽーとのオープンを待ってエスカレーターで3階まで行き
ました。

行って最初に驚いたのが映画館としての入り口がまったくなかったことです。
完全にロビーが通路と地続きでした。通路がロビー代わりと言ったほうがわかり
やすいかもしれません。
「チケットカウンター」「コンセッション」「売店」「劇場入口(もぎりはその先)」
という順に並んでいて、通路を挟んだカウンターの正面はレストラン、コンセッション
の正面はアミューズメント施設になっています。カウンターなどは基本的に薄い
ベージュをメインとしたとても高級感のある明るいデザインでしたが、その中で
コンセッションにあるポップコーンなどの大きなメニューパネルは高級とはいえなくて
ちょっと違和感がありました。

劇場入口から通路を通ってもぎりまで行きますが、通路の西側にはカフェ「Breathe」
があります。自分にはお洒落すぎて入るの恥ずかしいですね(^_^)

もぎりから各劇場の入り口までは1フロアでつながっていました。
109 マモラ 2006/11/02(木) 03:01:45
まず最初に5番スクリーンで「16ブロック」を観ました。5番は6番と並び70席の
豊洲最小館です。入ってまず思ったのは最前列とスクリーンとの距離が長い
ということ。普通のシネコンの1列目を取り払ったかのような幅です。
小規模館だという狭さも感じさせません。

シートおよび前席との距離は噂に違わずかなりゆったりしてますね。背もたれの
高さや座り心地はMOVIXのハイバックシート以上かもしれません。
肘かけやカップホルダーが自分専用になっているのも非常に良いです。

スクリーンはフラットタイプが少々高い位置に設置してありましたが、とても
大きく見えました。それに映写も綺麗ですね、明るくフォーカスもきっちりと
あっています。

音はエージング不足なのか多少中音に癖を感じましたが、色付けの少ない
ストレートな感じで、かなり余裕のある再生という印象でした。
全体的なレベルは高くメインはスクリーンからの押し出しが結構あります。
サラウンドは拡散系なのに一体感があるというか、遠近感が弱い代わりに
包囲感があるというか、とても不思議な感じでした。

次に6番スクリーンで「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」を観ました。
6番は5番の配置を左右反対にした同規模館でスクリーン位置も同じです。

映写の印象は5番と同じでしたが、違ったのが音で明らかに音量が大きかったです。
サラウンドの印象は同じでしたが全体としては濃厚で低音にキレがあり銃の音など
かなり迫力がありました。本編以外にもCMや予告編、ユナイテッドシネマのトレーラー
でも音量差を感じたので、本編の録音レベルや客層で変えているという感じは
しませんでした。5番「16ブロック」の音量が控えめだったのはとても残念です。
110 マモラ 2006/11/02(木) 03:02:06
なおこの5・6番ですがHPやチケットカウンターで見られる座席表では、スクリーンは
側面通路のぶん短くなっていて通路と逆の壁側に寄っていますが、実際は正面の壁
いっぱいの幅があります。画面に対し真ん中の席は座席表にあるスクリーンの中央
ではないので、席にこだわりのある方はご注意ください。

最後にYAMAHAの音響システムが入っている1番スクリーンで「父親たちの星条旗」を
観ました。1番は267席で規模的には立川シネマ・ツーのbスタジオやTOHOシネマズ二条
の1番THXと同じです。スクリーンサイズも同規模ですが、位置はずいぶん低いですね。
座席の傾斜はそれほどきつくないので前のほうの席でもそれほど見上げる必要はなく
後方でもあまり見下ろす形にはならないという絶妙な配置に感心しました。

スクリーンタイプはフラットで、ここでも最前列までの距離は長いです。
舞台がありその上には専用のライトが設置されていました。

音響の基本的な印象は6番スクリーンと同じでしたので、YAMAHAのシステムの特徴は
いまひとつよくわからなかったのですが、さすがに余裕もスケール感もひとまわり
違っていました。特にビックリしたのはシーンによってはすごい重低音再生なのに
床や座席の揺れをほとんど感じなかったことです。床や座席の振動ではなく、音圧
だけで自分が揺れるという体験はかなりの興奮がありました。

これは余程剛性の高い造りや振動対策をしなければ実現できないことだと思います。
そのポテンシャルの高さに驚愕しました。

自分はユナイテッドシネマは今回が初めてだったのですが、豊洲はMOVIXさいたまや
TOHOシネマズ二条にも引けを取らない劇場だと思います。
とはいえ音響の特徴は正直つかみきれませんでしたし、TOHOシネマズ海老名を抜いて
日本最大になった10番スクリーンにも入っていないので、近いうちにまた訪れたいと
思います。
111 このみ 2006/11/24(金) 16:04:31
昨日、豊洲に行ってきました。
皆様の鋭い観察、説明通りと納得したのですがひとつ。
シートのことです。
私、腰痛もちです。
体が沈む上に、90度の傾斜では辛いです。
ワールド・トレード・センターを観て帰ったのですが、腰痛悪化しました。
こんな体験をされた方はないのでしょうか?
こんな私のためのワンポイントアドバイス、あれば教えてください。
是非、素敵な映画館に又行きたいので。
112 トト 2006/11/24(金) 19:29:26
映画館のシートはメーカーの試行錯誤によって、様々な工夫がこらされていて
昔のものとは比較にならないくらいよくなりました。けれども体格や姿勢には
個人差が大きいので万人にフィットするシートを作ることは不可能です。
靴と同じでメーカーによって大まかに「合う」「合わない」はあります。

そのため、映画館に行ってみて比較的気に入ったシート使っている映画館が
あればシートのメーカーを聞いてみるのが良いと思います。今後も同メーカーの
シートを使用している映画館を探して行ってみるのです。
他にも広いカップルシートを一人で使うと(身体を動かせる)か、前湾のある腰でしたら
クッションなどを持参してつめてみるなど工夫するのも良いでしょう。

究極は雑魚寝で見られる映画館が一番かも(*_*;
113 キャラメルコーン 2006/12/20(水) 11:03:52
ユナイテッド豊洲に先日行ってきました。
キャラメルポップコーンを食べてきました。少しがっかりしました。
売店に飾っている機械で本来なら作るようですが、従業員さんに聞いてみたら
本当ならその機械でコーティングされているポップコーンが作れるみたいです。
食べてみたかったのに残念です。自分と同じ気持ちの人いますか?
なぜ動かないんでしょう。。。
115 お湯 2007/01/02(火) 01:04:06
>>108-110
劇場によって音量が違ったり、音響の特徴がつかみきれないところが自分と同じ
ような感想で何かほっとしました。
kaname's favourite things!!のブログではそこらへんけっこうバッサリだったり
しています。
http://blog.goo.ne.jp/kaname_miguchi/m/200612/1
私はその後『プラダを着た悪魔』で再び10番に入りましたが、やはり少し
おとなしめで、もう少し音量が大きいと音楽が気持ち良かったかもしれません。
10番は、通常のサラウンドスピーカーに加えて、天井よりの高い位置にも小さな
サラウンドスピーカーが設置してあるのを発見しました。
映画上映時に使っているかは分かりません。

>>111
確かにちょっと、腰の部分がぼこっと出ていますね。
人間工学的には姿勢が良くなるとかいろいろ考えられているのかもしれませんが、
腰痛にはつらそうです。
ひざ掛けのレンタルをしているので、背中やおしりの部分に敷き詰めてみるという
のはいかがでしょうか。

>>113
プレミアムポップコーン(アールグレイディライツ)が発売との事で、ついにあの
機械が稼働したのでは、と期待しています。
http://hilife-blog.unitedcinemas.jp/archives/56-page.html
116 お湯 2007/01/07(日) 22:37:28
>>113-115
『エンロン』を観に行ってきましたが、ポップコーンの機械はまだ稼働していま
せんでした。
プレミアムポップコーンは、Sサイズよりもさらに小さいビニールの袋に入って
売っていました。
キャラメルポップコーンにアールグレイのフレーバーをまぶしたもので、上品で
美味しかったのですが、やっぱりあの機械で作ったあったかい出来たてが食べたい
ですね。
118 とむくん 2007/03/18(日) 13:00:54
岸和田がいつの間にかSDDS非対応になってます。
119 くま 2007/03/27(火) 19:25:44
どうしても大スクリーンで「ドリームガール」が観たくて、久々に豊洲に行きました。
腰・・・痛くありませんでした。
椅子の様子が違ってます。

先日も「デジャヴ」を観に行ったのですが、指定席を決めるとき、
「最後部の列は90度の席を改修中なので・・・」

私だけでなく、苦情があったのかな?
安心してこれからも通えそうです。

お返事いただいた皆様、ありがとうございました。
120 お湯 2007/05/30(水) 21:27:44

最近一館一館にデザイナーを起用して内装に凝っているユナイテッド・シネマですが、
3月にオープンした前橋のデザインが面白そうです。
一度本物を見に行ってみたいです。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report4711.html
http://nomuracoms.co.jp/archives/000060.html

雑誌関係ですが、新電気の3月号に豊洲のスクリーン裏のスピーカーや音響調整時の
写真が掲載されていました。
http://www.ohmsha.co.jp/sindenki/200703h.htm
また、6月28日発売の月刊商店建築7月号はシネコン特集です。
どこのシネコンが掲載されるかは分かりませんが、楽しみですね。
121 トト 2007/05/31(木) 04:34:07
ユナイテッド・シネマ前橋はオープン後にしばらくして行きました。
一言で言えば「きれい、かわいい」映画館に仕上がっています。
パステルカラーでありながら派手さはない内装であまり他では
見ない雰囲気のシネコンになっているように思いました。

毎回デザインに趣向をこらすユナイテッド・シネマとして見ても
おそらく今までになかった方向性を感じさせます。明るくポップな
デザインでありながらセンスの良さを感じること、清潔感があって
親しみやすい空間構成がなされている点はオリジナリティを感じさせます。

テナント面積があまり広くないので開放感はさほどないのですが
親しみやすい雰囲気は素敵だと思いました。子供には受けそうです。
待ち合いスペースが作ってあるのも良い配慮でしょうね。

場内はユナイテッド・シネマらしさを踏襲した見やすい画面設計が印象的。
無駄を省いた場内は多少、無機質かもしれないですが映画に集中できる
環境作りに徹している様子が窺えました。
スピーカーはKCSで音響は現在のシネコンとして無難にまとめた感じです。
オープンしたてで多少はセンターに堅さがあるものの、同じKCSを使用している
としまえんより表現力においては上手だと感じました。映写もきれいでした。

豊洲やとしまえんのような話題性こそありませんが、群馬県の県庁所在地に
相応しい立派な映画館だと思います。豊洲、前橋と最近のユナイテッド・シネマを
見ているといやがうえにも浦和が楽しみになりますね。
124 ハリセンボン 2007/08/13(月) 12:11:29
先日、109木場でハリーボッターを観たのですが、お尻は痛くなり、
足は組めないほどに狭く、音は良くないわで疲れた。
今回初めて豊洲のシネコンで13を観る事に、室内デザインはおしゃれな雰囲気で、
疲れない椅子が気に入りました。
だが音響について、音質は木場より良いようですが、迫力は??でした。
何かシネコンでの映画鑑賞にがっかり、しばらくはDVDでよいかなって感じです。
129 はい 2010/01/21(木) 17:30:19
ユナイテッドシネマ豊島園でアバター見た人いる?
あそこは画面でかいし音響いいし
椅子が揺れるシステムだもんな。
132  2011/02/10(木) 11:42:59
ユナイテッドシネマ真正16が、3月中旬に真正リバーサイドシネマ海龍(仮)として新たなスタートを切るようです。
ただし、スクリーン数は従来の16から14に減る模様です。
詳細はまだ不明です。
140 Ben Shockly 2012/01/29(日) 12:55:15
ご無沙汰ですが、一応書き込ませていただきます。

先日、としまえんで「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」をIMAXで観ました。
本当は川崎のIMAXに行こうと思っていたのですが、直前にとしまえんにもIMAXができたことを知ってw、より近所ということで。

思えば2005年、あの“EPISODE V”行脚の一環で観に行って以来、およそ6年半ぶり。

ていうか、その時と同じスクリーンがそのまんまIMAXデジタルに「換装」されていまして、スクリーンサイズはほぼ変わらず、同じだったんじゃないかと感じました。
しかも恐らく座った座席も同じだったようなw。


で、そのIMAXデジタルに生まれ変わったスクリーン8ですが...



まあ、はっきりいって、ぼったくりですなw。
前寄り過ぎた席だったせいもあるのですが、フィルムからDLPに映写方式が変わったことの恩恵は感じられず、むしろ画素のひとつひとつが見えてしまって、それで何だか興ざめでした。

音も品なく大きいだけで、素人の耳にも決していい音とは感じられませんでした。


映画そのものはまあ、それなりに楽しめましたが、やはりIMAXデジタルは「ばったもん」ですね。

恩恵が感じられるのは恐らく「アバター」のようにデジタル撮影でなおかつ3Dの作品のみなのかなと思いました。


“MIGP”もせっかくIMAXカメラで撮影されたシークエンスがあったにもかかわらず、IMAXデジタルの劇場では「ダークナイト」のようにスクリーンサイズも変化せず、ずーっとシネスコサイズのままだし、もちろんDLP映写ということで解像度が上がる訳もなく...


せっかく撮影でIMAXカメラが使われても、IMAXデジタル劇場ではその恩恵は全く得られないということが、今回よく分かりました。

やはりかつてのようにウルトラ大画面の本物の、アナログの、フィルム映写の、あの“IMAX”の復活を切に望みます。


まあでも、日本の映画館事情ではそれも期待できそうにありませんね。


という訳で、夏の「ダークナイト・ライジズ」は3Dじゃないと思うので、普通の劇場で観ようと思います。
141 まじかいな 2012/03/11(日) 02:00:37
アイマックスとスターウォーズについて。来週公開のスターウォーズ3Dだが、IMAXで上映しないね。
ユナイテッドシネマ豊島園と109シネマに電話したらそうだった。ずっと楽しみにしていたのにがっかり。
何でIMAXでやらないんだうか。わかる人いたら教えて。関東のIMAXではやらないけど、
地方のアイマックスではやるのかな?それともルーカスフィルムとIMAX社がもめたのかな。
それか、IMAX変換された素材が日本に来てないだけなのかな。

って事はアメリカのIMAXシアターでもスターウォーズは上映されてないのだろうか。
ルーカスフィルムはTHXを開発した経緯があるから、IMAXよりTHX館を推奨しているのかな。もしそうだったら
THX認定の六本木やシネプレックス幕張で観るのがベターなのかな。ともあれ、とても残念です。唯一期待するのは、
THX館で観た時に、デジタル映写機によるTHXの3Dヴァージョンのトレーラーがひょっとしたら見れるかも。
142 トト 2012/04/08(日) 23:29:19
Ben Shocklyさん、ご無沙汰しています。

ユナイテッド・シネマとしまえん8のTHXは既存のスクリーンを取り除き
さらに最前列から3列を無くして改装前よりも前側にスクリーンを設置してます。
元々が大きなスクリーンだったので実質の映写サイズはシネスコだと
従来とあまり変わらないと思います。

大きなスクリーンが前側に寄ってきて近くなり、デジタルプロジェクターのアラが
はっきり見えてしまってきついですね。音はIMAXデジタルは下品が
当たり前なので仕方がないです。

画面が大きいのを最優先するならこれもありでしょうけど追加料金とかを
考えると他の大きなスクリーンの映画館を選んでしまいますね。
143 Ben Shockly 2012/05/06(日) 19:21:26
トトさん、ご無沙汰でした。

としまえんは、一応IMAXとしての改装はしっかりしてたんですね。
教えていただいて、ありがとうございます。

EPISODE Iの3DもIMAXにはかからなかったようですが、それに関係なく結局観ませんでした。

「ダークナイト・ライジズ」がIMAX撮影部分で上下に広がらない限り、あとはもう「アバター」の続編までIMAXでは映画を観ないかも知れませんw。
やっぱりアナログフィルムのIMAXがいいですね。
145 すがり 2012/06/01(金) 10:38:20
また社長さん変わっちゃいましたね
146 Ben Shockly 2012/10/23(火) 17:06:44
先日、としまえんにて「踊る大捜査線 FINAL 新たなる希望」をレイトショーで観てきました。

8番スクリーン以外で初めて観ることになりました。


4番スクリーンだったのですが...


暗いし、映像はボケボケだし、何だかDLPシネマの初期の弊害がいまだに残っているのかという、ガッカリ感が...


せっかく会員になったのに、これではちょっと...


映画そのものも、グダグダ感満載で、最終作という感慨もへったくれもなかったな。


途中までは余計な描写も抑え気味で、青島と室井のコンビ復活で盛り上がるのかなと思っていたのですが、結局グダグダで終わっちゃった;


有終の美どころか、結局最後まで作り手は劇場版第2弾のヒットを受けての「勘違い」に気付かないままだったのね、と。



とりわけ、深津絵理の扱いがあまりにも酷くて、女優さんとしてとてもかわいそうでした。



さて、劇場をあとにした私の気持ちはすっかり“SKYFALL”に向いています。


IMAXで観るかどうか...うーん、悩みますな。
152 Calwaigoswign 2013/03/12(火) 03:56:29
『角川がシネコン撤退 ユナイテッドシネマに13カ所を譲渡』
角川グループホールディングスは28日、全国13カ所でシネマ・コンプレックスを運営する子会社を、
3月末に大手シネコン「ユナイテッド・シネマ」の運営会社に譲渡すると発表した。
新宿と有楽町の映画館は角川本体の直営施設なので残すが、子会社のシネコンは手放し、
シネコン事業からは撤退する。今後は製作・配給などコンテンツ周りに事業を集中する。
売却する子会社は「角川シネプレックス」。幕張、新座、水戸、枚方など12カ所のシネコンと
大阪・梅田のミニシアターを経営している。
この譲渡を受ける「ユナイテッド・シネマ」の運営会社は
「ユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス(UEH)」で、
札幌、豊洲、としまえん、福岡など全国21カ所で、各10スクリーン前後がある大型シネコンを
運営している。今回、角川のシネコンを譲り受けることで、運営するシネコンの数は34カ所に及ぶ。
両社では譲渡価格については公表していない。
わが国のシネコンでは、ワーナー・マイカル・シネマズと東宝のTOHOシネマズが50カ所を超える
2大勢力となっており、3位以下はつばぜりあいが続いている。今回の譲渡でユナイテッド・シネマが
2位に近い上位をうかがえる単独3位に浮上する。
両社ではこれを機に、映画の興行や顧客情報の活用、出版などで戦略的提携を進めていく。

 
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