SDDS

お湯 2003/06/01(日) 23:12

SDDSについて語るスレッドです。

http://www.sdds.com/
六本人 2003/06/10(火) 13:55
〜質問箱スレッドより続き〜

次の8ch収録作品は何でしょうね?
「フルスロットル」あたりはどうなんだろう。

SDDSトレーラーはイクスピアリで良く見ますが、あそこは
6ch分の設備しかないそうですね。
メディアージュは全館8ch?だったはずですがトレーラーは流しません。

公式サイトで8ch上映を区別してるのってMOVIXくらいかな??
土屋昌宏 2003/06/11(水) 23:58
8Chで制作される映画ってめったにないんですよね。
去年、MIB2は8Chだったんですよね。
SDDSトレーラーはフルヴァージョンがありますよね。
一回しか観た事がなく、観たくてたまらないです。

>SDDSトレーラーはイクスピアリで良く見ますが、あそこは
>6ch分の設備しかないそうですね。

イクスピアリはフルヴァージョンのトレーラーも流れるんですよね。
フルヴァージョンのトレーラーは、8Chの時だけだと思い違いをしていました。
土屋昌宏 2003/06/12(木) 00:15
にせこ様、英語のサイトにお悩みなら、エキサイトの無料通訳がお薦めです。
http://www.excite.co.jp/world/
これなら、ドルビーもSDDSのサイトも日本語に訳してくれます。

私がVC六本木のスクリーン7でマトリックスリローデッドを観た時は
Jungleのトレーラーでした。UnderwaterはHPを観る限り、8Chヴァージョン
ですね。リローデッドは6Chなのにトレーラーは8Chとは珍しいというか、
初めて聞きます。そういう例って他にあるのだろうか?
トレーラーはこの映画はこの音響フォーマットで上映しますよという意味のはずなのに
8Chトレーラーを流して6Chで録音されている映画を上映するのはルール違反なのでは?
ただ、Underwaterを観た人はうらやましいですね。
8ちゃん 2003/06/12(木) 00:34
UnderwaterはSDDS-8ch用ではありませんよ!
SDDS-8ch用はQuestです。
SDDS-8ch用はQuestは
以前、VS市川(SC1)でみましたが...
たしか「U571」だったかなぁ〜1日のみの上映でしたような?
8ちゃん 2003/06/12(木) 00:35
> SDDS-8ch用はQuestは
SDDS-8ch用のQuestは
8ちゃん 2003/06/12(木) 00:36
> たしか「U571」だったかなぁ〜1日のみの上映でしたような?
たしか「U571」だったかなぁ〜1日のみの上映たったような?
8ちゃん 2003/06/12(木) 00:37
> たしか「U571」だったかなぁ〜1日のみの上映たったような?
たしか「U571」だったかなぁ〜1日のみの上映だったような?
ブルース 2003/06/12(木) 01:21
SDDSは全て8chです。Questが8ch用ではありません。
10 土屋昌宏 2003/06/12(木) 02:45
SDDSのホームページを見る限り、Underwaterと、Quest(フルヴァージョン)
が8Chの時に流すトレーラーだと思ってました。
初めてQuest(フルヴァージョン)を体験したのはVC市川のスクリーン1で
MI-2を観た時です。客がざわついていたのを覚えています。
それ以来観ていません。期待して行くとだいたいVolcanoです。
当時は前方5Chと3Chを聞き分ける耳を持っていなかったんですが、修行して少しはマシ
になったつもりです。
いちばんいいのは自分の耳で判断する事みたいですね。
11 Seraphim@淳 2003/06/12(木) 15:49
はじめまして。
SDDSのトレーラーをうちのパソコンで見たくて、海外の検索エンジンで調べて
みたのですがあまり見当たりません。見つけたとしても初期の宇宙を舞台とし
たものしかなく(通称は忘れましたが)、UnderwaterやJungle、Volcanoは紹介
があっても絵だけとなっています。
SDDSのトレーラーがダウンロードできるHPを知りませんか?
また、ホームページがない場合そのトレーラーが収録されているDVDはありませんか?
12 土屋昌宏 2003/06/14(土) 00:55
DVDは6Chまでしか収録できないのでないと思います。
実は私も探しています。
13 ののりんご 2003/06/16(月) 01:28
はじめまして。
トレーラーの話題が出ているので参加します。
私のいつも行くAMCホリデイスクエア18(愛知県豊橋市)ではトレーラーは
ほとんど「Quest」(フルヴァージョン)です。
一度だけ「Volcano」を見たことがありますが、確か上映前の予告編が多かった
時だったような・・・。
そういう特別なことが無い限りはどのスクリーンでも「Quest」ですね。
120秒のトレーラーは一般の人だとなんだ?って感じで見てるでしょうけど
私はいつも楽しませてもらってます。
でも一般の人でも音のすごさに、ざわざわって時もありますね。

あと若干150席しかない小さなスクリーンでSDDSで上映されると結構キツイで
す。音のレベル的に。300人以上のスクリーンと同じくらいの音の強さなので
この辺り調整していただけるとありがたいですね。
基本セッティングがSDDS用な為かSR-DやDTSの時も音が大きすぎたり逆に小さす
ぎて迫力なかったりといった感じでしょうか・・・
なので私はSDDSはAMCで。他のDTSやSR-Dはワーナーで・・・といった感じに
使い分けしてます。

平日の昼間だと運が良いと、貸切状態で楽しむこともできます。
300席上のスクリーンに自分一人だけってのは最高です。(笑
朝1回と最終上映は1000円になるのでけっこう込みますが、都会ほどではあり
ませんので・・・。
14 土屋昌宏 2003/06/17(火) 01:29

AMCイクスピアリ行きました。UnderwateとQuest(フルヴァージョン)と両方確認できました。かなり集中して観ていたのですが、興奮していたせいもあって間違ってるかっもしれませんが、
両方ともスタートはUnderwateから入っていきますよね。海の中を進んで行って、右に進んだらUnderwateヴァージョン、左に進んだらQuestヴァージョンでした。
8Ch以外の作品もこの2ヴァージョンのトレーラーが流れる事を再確認する事ができました。
15 質問です 2003/06/17(火) 20:41
SDDS8chのフロント5chと言うのは、以前の70mm磁気6chのフロント5chと同じ様な物なのでしょうか?
16 本当かな? 2003/06/18(水) 23:40
SDDS廃止って本当なの??
某映画会社より聞きました・・・。
17 六本人 2003/06/23(月) 00:47
UCスレッドの話題と重複しますが、「ソラリス」のエンドクレジットには
「SDDS 8CHANNELS」のロゴが入ってました。
関東でもやってるとこあるのかな?
「フルスロットル」はクレジット無しでしたけど8chとか???
18 土屋昌宏 2003/06/23(月) 02:40

SDDS廃止するんですかね?メリットとデメリット色々あるでしょうけど、SDDS8Chを設置した劇場はどうなるんだろうか。

ソラリスやチャーリーズエンジェルはAMCイクスピアリではSDDSでしょうけど、8Chの設備はないらしいので関東の8Ch上映はないかもです。大きい劇場はマトリックスですから。
関東で8Chで上映しているとこがあったら、多少遠くても行きたいです。
19 お湯 2003/06/24(火) 22:33

SDDSユニットの国内販売中止のお知らせFAXが回ったとのことでしたが、
設備業者のどこか1社だけが取り扱いを中止しただけなのか、それとも
もう日本には一切入ってこないのかなど疑問が残りますね。
これからオープンするシネコンにSDDSが入っているかどうか、注目しようと
思います。

『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』と『ソラリス』が8チャンネル
録音だそうで、是非とも8チャンネル上映の劇場で観たいですね。
ユナイテッド・シネマ入間は、『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』
を上映する9番スクリーンが8チャンネルスピーカー完全対応なのに、SR-Dで
上映と表示されていました。
20 お湯 2003/06/25(水) 21:51

MOVIXのサイトをざっと覗いていましたが、SDDS-8の表示は無いようです。
施設概要では8chの劇場でも表示はSDDSなのが不安です。
http://www.movix.co.jp/index.html
21 六本人 2003/06/26(木) 00:06
VC六本木の#7は土曜日からSDDSでチャリエンのようですね。
あとは設備が対応してるかどうかだなぁ(笑)
22 六本人 2003/06/26(木) 00:20
連続ですいません。南大沢も最大館でSDDSになってますね。
参考までに以前お湯さんが貼ってたアドレスを・・・
http://web.archive.org/web/20011117192146/www.virgincinemas.co.jp/minamiosawa/mlarge_16.html
23 JTK 2003/06/27(金) 02:34
エンドクレジットで SDDS 8CHANNELS と表記されてない場合は6チャンネル
という事なのでしょうか?
24 六本人 2003/06/27(金) 08:32
例えばスターウォーズEP1とか、SDDSのサイトだと8C作品になってるけど
エンドクレジットには8CHANNELSとは表記されてないです。
8C表記が無いから6Cというわけではないと思います。
25 にせ子 2003/07/01(火) 21:53
チャーリー・エンジェルが公開になりましたけど、これってSDDS-8Chなんですよねー!
私はシネマサンシャインでSRD-EXで見ただけですが、どなたかどこかで8ch体験された方いらっしゃいますか?!
26 補足 2003/07/01(火) 21:55
お台場で見ようか!と思いましたが、なぜかシネマメディアージュではSRDと表記されていたので、がっかりで見に行くのやめました。。。
27 名無シネマさん 2003/07/01(火) 23:59
チャーリーズ・エンジェルはSRD-EXでしたっけ?SRDでは?
28 名無シネマさん 2003/07/02(水) 00:01
SDDS-8chをご覧になるのならヴァージンシネマズは如何ですか?
29 アレックス派 2003/07/02(水) 20:52
チャーリーズエンジェルは字幕、吹替えともに8ch入っていると
聞きましたが確かにロゴは普通でした・・。
あのロゴは版権も絡んでいるので使用料の問題でしょうかね?
30 トト 2003/07/02(水) 21:39
謎が多い点ですよね。
ガイドラインを明示してもらえるとありがたいですね。
SRD−EXのこけら落としとなった「スター・ウォーズ エピソードT」では
たしかSRD−EXの表記はなかったように思います。SDDSも8ch表示
ではなかったように記憶しています。

この表示については制作側が選ぶのか、音響技術側が選ぶのかは分かりませんが
SDDS8chに関しては対応劇場が比較的少ないことが要因にも思えます。
しかしそう考えると「エピソードT」のEXの際は、ルーカスフィルム側から全米の
EX非対応劇場には配給しないとの通達がでたので、違う原因かもしれませんし。

また、エンドクレジットには表示されないフォーマットが実際には使用されて
いることも多いので、ロゴは当てにならないことも事実です。
31 にせこ 2003/07/02(水) 22:58
たしかにVC6ではSDDSだけど6chとのことでしたので。。。
VC6にはMATRIXの先々行で初めて行ったのですが、音響トレーラーはSDDS/Undrwaterで、これがSDDS-8Chなんだ!との感動ものだったんですが、本編になったら6chでした。本編もちゃんと8chで見れるとこないかな?とおもったもので。
MATRIXのエンドクレジットにはSRDとSDDS(Ch未表示)あとなんか(DTS?)の三つが並んでいたと思いました。確かにあてにはならないですよね
32 JTK 2003/07/03(木) 01:34
「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」は高岡TOHOプレックス
ではSDDSでの上映だったので、ここは8チャンネルに対応していますか
と聞いたら、「新しい劇場なので多分対応していると思います」という返事
で、実際どうなのかは分かりませんでした。

8chか6chか劇場で見て(聞いて)分からない事もありますし、こういうのは
分かるように表記してくれたらいいんですけど、そういう事にこだわる人は
ごくごく一部なんでしょうね。
33 土屋昌宏 2003/07/03(木) 01:55

SDDS8CHでチャーリーズエンジェルを観ました。
画面の一番右と左で役者が会話をするシーンで、台詞は全てセンターからでていました。BGMはレフトとライト、効果音はエキストラレフト、ライトだったりでした。
8CHの音響制作ってものすごく大変なんだと実感しました。自分が制作現場にいたらさぞかし大変なんだろうな。
その苦労して作った作品がきちんと再生しているところで観る事ができてよかったです。
34 名無シネマさん 2003/07/03(木) 01:59
> SDDS8CHでチャーリーズエンジェルを観ました。
どちらの劇場でご覧になりましたか?ご参考までにお聞かせを
35 土屋昌宏 2003/07/03(木) 03:14

VC六本木のスクリーン7です。SDDSの上映寿命は短い場合がありますのでお早めに。
36 ナタリー派 2003/07/03(木) 18:36
チャーリーズエンジェルの場合、エキストラチャンネルの振り分けは効果音でも
ほんの一部のシーンのみです、他の作品でも同様でよほど意識しないとわからない
のかも知れませんね。
過去にSDDSのデモフィルム(テストフィルム?)を見たことがありますが
これは各チャンネルごとに音が振り分けられているシーンがありはっきりと
わかります。トレーラーと違うので新しい劇場のデモンストレーションなんかで
見る機会があるかも知れませんが御存知の方いますか?
37 土屋昌宏 2003/07/03(木) 18:51

エキストラチャンネルはそうとう意識しないとわかりませんでした。意識しすぎて字幕はもちろん、内容も全然把握できなかった(本来、めちゃくちゃシンプルなのに)
次の回のチケットも買ってまた観てしまいました。
デモフィルムというのは知りませんでした。
38 T3 2003/07/04(金) 13:16
待望のターミネーター3はSDDSですね。近日上映のHULKも多分SDDSかと思います。
39 にせこ 2003/07/04(金) 19:35
明日ターミネーター3の前にチャーリエンジェル(SDDS−8ch)も見ようよ、と友達と話してたら、SDDSは今日までで明日からは同じ7シアターなのにSRDになっていました。。。ガーン(-_-)
40 名無シネマさん 2003/07/05(土) 23:30
ターミネーター3もSDDS−8chみたいですね
41  2003/07/08(火) 00:08
SDDSはフィルムの両端に収録されているためでしょうか、劣化が一番激しく
エラー頻度が高くなりやすいと劇場関係者にうかがったことがあります。
AMCはアメリカ本部の影響でしょうね、どこでもSDDS上映を中心に行って
いるのですが、最近はSRDやDTSデコーダの追加をしています。

ただ、どこのスクリーンが8CHの設備をしているかはホームページ上では
明らかにされてないのが残念です。
42 初舞台 2003/07/14(月) 15:13
初めての質問です。SR落ちっドルビーデジタル(SRD)が劣化が原因でドルビースペシャルレコーディング(SR)になることですよね?
じゃあ、SDDSの音が悪くなって音が落ちた場合はなんて言うのですか?SDDSはドルビーじゃないのでSR落ちとは言わないんですか?
43 お湯 2003/07/14(月) 21:28

私は素人なので正解は分かりませんが、「アナログ落ち」とか言いそうですね。

デジタル録音はSDDSでも、アナログ録音はドルビーSRかDTSステレオのはずなので、
落ちたときにドルビーSRに切り替わるようになっていれば、「SR落ち」とも
言えますね。
44 にせこ 2003/07/14(月) 21:55
SDDS8chってそもそもSRDとかDTSみたいにフロント3chではメリハリがでないような20m級の大スクリーン用にできてますよねー
大スクリーン+SDDS8Chが最高だと思っていたのですが、でもよくよく考えたらSDDSの音はつまりーMDの音ですよね。(ATRACだったかな)
ということはCD音源(Wavファィル)のDTSには音質は負けてしまうということなんでしょうかね?? 同じ局をMDとCDとで聞き比べるとヘッドフォンではわからないですけど、中級以上のオーディオスピーカーでだとちょっと音量上げれば差は歴然ですしー
ふととつぜん疑問に思いました。もっとも同じスクリーンで同じ映画をSDDSとDTSで見ることは無理なんで実証は難しいでしょうけど、、、
45 元浪花の映写技師 2003/07/15(火) 00:16
DTS音声は、CD音源ではありません。他方式と同じく圧縮音声です。ただ、SRD、SDDSと比べて転送レートが高い為圧縮率が低く音質的に有利と言われているだけです。しかし、この3方式を本当の意味で比較するのであれば、これら3方式において、同一作品を、同じ劇場で、全く同じ音量で聴き比べる必要があるでしょう。
46 JTK 2003/07/15(火) 23:11
音声の圧縮率は、dts=約1/3、SDDS=約1/5、DD=約1/10と
何かで読んだ事がありますけど、この数字は正しいんでしょうか。
47 にせこ 2003/07/15(火) 23:37
元浪花の映写技師さん>本職のかたからレス嬉しいです。DTSはフィルムとCD-ROMを同期化させて上映しているとは聞いてましたが、
CD-ROM=CD音源ではないんですか?? CD-ROMにそれこそMpeg圧縮したようなモノを落としているんですかね?? Cd-ROM=CD音源だと思いましたが。

JTKさん>わたしは素人ですけど、DTS>SDDSが1.333倍というのはあり得ますが、DDが3.333倍というのはちょっと違うような気がしますけど。
48 大黒屋 2003/07/16(水) 00:19
>>47
dtsはwavでなくて「APT-X100方式」で圧縮した情報をCD-ROMに記録してますよ。
「1/4に圧縮されています」だそうな。
http://www.dtstech.co.jp/cinema/dtsis.html
49 元浪花の映写技師 2003/07/18(金) 00:02
各方式の圧縮率は、SRD=約10分の1、dts=約4分の1、SDDS=約5分の1となります。しかし、転送レート=音質と言うような単純な物ではないと思われます。個人的には、上映する立場からリードエラーの多いSDDSや、同期ズレを起こすdtsよりも安定したSRDを選ぶ気持ちも解からないでもないです。SRDデコーダーのバージョンアップにより聴感上の音質も向上しているのも事実ですし。
50  2003/07/18(金) 04:27

SDDSは大きな箱での音割れを防ぐ(無くす)ために開発された物だったと思いますが、これでは意味ありませんよね?
51 JTK 2003/07/18(金) 10:00
音割れじゃなく音抜けですよ。
52  2003/07/18(金) 10:14
あっ、失礼しました。無知を露呈してしまいました。
53 にせこ 2003/07/18(金) 21:27
なるほど。。。たしかに同じ圧縮フォーマットつくってもエンコードの処理でかなり音は違いますからねー。
DVDとかにも使われているAC3でエンコードした音があるんですが、AC3のバージョン変えただけでぜんぜん高温域が別物になってしまったのを思い出しました。

##SDDSはやっぱりノイズーがついたりエラー出やすいんですねー 公開すぐに見に行ったほうがよさそう
54 greenman 2003/07/19(土) 17:49
最近、よく行く劇場になってしまったVC六本木ですが、T3見てきました。
このサイトを見てから行ったので、試しに受け付けの係の方に、スクリーン7でやってるSDDSのT3は6chですか?8chですか?と聞いたら、しばらく調べる時間があって、8chです、という答えが...。じゃあ、六本木はSDDS8ch対応ありなんだな、と確認した次第です。
55 にせこ 2003/07/19(土) 19:35
5月のMATRIX・RELOADEDから早二ヶ月。。。ホント話題の映画が多い今年でしたね。
でもT3が終っちゃうと、あの20mスクリーンとSDDS/8chが堪能できる作品がしばらく無さそうでちょっと残念です。
MATRIX・REVOLUTIONまでちょっとお休みモードだなぁー VC6にはそれまでに何とかあの音をもう少し下げるか、あのままならピーク調整するかして欲しいです。
57 プラスアルファ 2003/07/22(火) 21:31
>>49

SRDは、デコーダだけでなく製作時に使うエンコーダもバージョンアップされています。
ただ基本的に、読みが完璧であれば、同条件で視聴するとEQまでデジタルにて処理を
しているSDDSが、人によって違うと思いますが、一番リアルな音がします。
58 トト 2003/07/30(水) 00:50
実際にどれほどの差があるものなのでしょうか気になりますね、フォーマットの差は。
SRDよりはdtsやSDDSのほうが原音に近いという印象はあります。
ただ、上映の安定度を考えるとやはりSRDが飛びぬけていいですし。
現在の時点では音質アップや多チャンネル化よりも、機材の安定性の確実さ
を追求して欲しいです。メーカーさんには。
59 大黒屋 2003/08/17(日) 22:58
久々にオフィシャルサイトを覗いてみると8ch作品が追加になってました。
といってもココで既出の作品ばかりですね。
http://www.sdds.com/news_movies.cfm?showfilms=8

Warner Brothers Jul/03 Terminator 3: Rise of the Machines
Sony Pictures Jun/03 Charlie's Angels: Full Throttle
20th Century Fox Nov/02 Solaris
60  2003/09/06(土) 11:42
AMCリバーサイドモールは全館SDDS装備なんで、8chSDDSも当然の如く、設置
されていると思い込んでいました。
しかし、AMCでSDDS8chが設置されているのは、キャナルシティのみだそーです。
ん〜、残念!!
作品数が少ないので今後設置される可能性は低いんでしょうねぇ
61 THXオタッキー 2003/09/07(日) 05:49
>鷹さん。
え、そうなんですか?8chSDDS設置は2スクリーン分あると聞いていましたが。
豊橋と舞浜には6chSDDSしか無いことは知ってましたが。キャナルシティーのみなんですね。
62 コンパン 2003/09/19(金) 20:49
最近SDDSの作品が少ないようなきがします・・・・
63  2003/09/19(金) 21:05
SDDS作品が少ないとお嘆きですが、そうでしょうか?

傾向としては、ソニーピクチャーズ、ワーナー、ニューラインシネマ
、ユニバーサルの作品はSDDSで上映されています、少なくとも地元のAMCでは

FOXやパラマウント、MGMではSDDS収録が無いようですが、
ディズニーのようにエンドクレジットなどでは確認できても結局SRDでしか
上映されないような作品もあるようです。

この傾向は決してこの数年変わっていないはずです。

邦画ではSRDばかりでたまにDTSがある程度でSDDSは今のいままで
お目にかかったことはありません。

ソニーさん、あんましチカラ入れてないのはSDDS本家のホームページからも
わかりますね、んーーー、残念!!
64 大黒屋 2003/09/25(木) 11:16
「S.W.A.T.」
MOVIX清水や利府のページをみていると8C作品のようですね・・・
65 大不況 2003/09/26(金) 00:47
北海道のブレスガーデン恵庭東宝シネマ8 は、全館SDDS対応のようですが、体験された方いらっしゃいますか?
66 大不況 2003/09/30(火) 21:25
恵庭→最近のHOKKAIDOWALKERを見ると全館SDDSじゃ無くなってました。なぜだ?
67 大黒屋 2003/10/20(月) 14:29
>>64
2作品増えてますが「S.W.A.T.」は含まれてないですね。

http://www.sdds.com/news_movies.cfm?showfilms=8

SDDS 8 Movies
Studio/Distributor Release Date Title
Screen Gems Oct/03 Underworld
Columbia Pictures Oct/03 Bad Boys II
68  2003/10/20(月) 15:14
「アンダーワールド」は当初2004年春公開予定だったような気がしましたが、
11/29〜日比谷映画系での公開が決まったようです。早く観れるのは嬉しい限り。
しかも、SDDS8chとなればSDDSでの上映劇場で観たいものですね。
69 土屋昌宏 2003/10/25(土) 15:27

マトリックスレボリューションはリローデッドと同様、SDDS6CHなのでしょうか?
70 ow-01 2003/10/31(金) 11:16
今朝の「目ざましTV」で、レボリューション上映の
新宿ミラノ座のスタッフの紹介をしていました。
「既にフィルムはこのようにスタンバイ....」
とリールを見せてましたが
そこには「SDDS」と書いたテープが貼ってありました。
(8chか6chかは無かったですが)

期待出来そうです。
71 コンパン 2003/10/31(金) 19:33
少し前にSDDS廃止のような書き込みがあったのですが、
廃止する気配はあるんですかね。
72  2003/11/02(日) 22:56
ブエナビスタが配給だと、ソニーピクチャーズ作品でも、SRDのみになってしまうの
ですねぇ、プリントの都合でしょうけど

「ティーアーズ オブ ザ サン」がAMCでもSRDだったので、アレっと思ったのですが

まあ、おかげで、初めてSRDのSTOMPを観ることができましたけど

ブエナビスタ配給作品でこれまでに一度もDTSやSDDSといったSRD以外に
出会ったことがありません。
73 初めましてです。 2003/11/16(日) 16:52
「シャンハイナイト」は配給ブエナビスタですが、めずらしくSDDS入ってますよ!
74  2003/11/16(日) 22:15
すみません、ちょっと前ですが、「女神が家にやってきた」も
ブエナビスタ配給作品ですが、SDDSで上映されました。

製作会社の影響でしょうか、シャンハイナイトはスパイグラスとの共同製作
だったためでしょうかねぇ
シャイハイナイトの続編はエジプトが舞台だそうですが、どうなるか
ちょっとタノシミです。
75  2003/11/21(金) 19:16
都内近郊で「アンダーワールド」の上映がSDDSの劇場ありませんかね?
期待できそうなのはイクスピアリくらいでしょうか?
76 大黒屋 2003/11/21(金) 23:34
>>75 英さん

私も気にしてたのですが、メディアージュで上映予定が無いというのが痛いです。
あそこなら8CH上映の可能性もあったのに・・・

イクスピアリだとSDDSの可能性大で、本篇前に音響トレーラーも
ちゃんと流してくれますが、最大6CHなのがちょっと残念ですね。
77 マック 2003/11/25(火) 18:45
初投稿です。よろしくお願いします。

12/20から公開の「BAYSIDE SHAKEDOWN 2」(踊る大捜査線 The Movie 2の国際戦略版)は
SDDS-8ch対応のようです。
他にもドルビー・デジタルEXとDTS-ESにも対応だそうで・・・。

さすがスカイウォーカー・サウンドのリミックスって感じです。

でも、皆さんの書き込み見てるとSDDS-8chで見れる映画館は少ないみたいだし
上映開始後すぐに行かないとSDDSですらなくなってしまうようなので
どこで見ようか悩んでおります。

やっぱり条件的にヴァージン六本木の7番で決まりなんでしょうかね・・・。
#当方、山手線内在住です。
78 札幌人 2003/11/26(水) 03:10
初めて書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。

先週、「マトリックス・レボリューション」を見ようと札幌シネマフロンティアのHPを調べたら、シアター5はSDDS、シアター8はDTSでの上映と表示されていました。
SDDSは未体験だったので早速見に行きましたが、サイドスピーカーからの音がたっぷり出ていて、見慣れたSRDとはひと味違う気がしました。ただし、きちんと確認しなかったのですがリアのスピーカーの設備かなく音も出ていなかったように思えました。そんな事ってあるのでしょうか?
上映途中で1ヶ所音飛びがあり、映写機の切り替えが2回ありました。また音響トレーラーは上映されませんでした。エンドタイトルにもDTSとSDDSとドルビーの横並び表示だけで特別な文字はありませんでした。

シアター8の上映時間が50分遅れだったので同じフィルムを使っていて設備の関係でDTSになるのかと思っていましたが、HPでは30日からはシアター5で「バッドボーイズ2バッド」をSDDSで、シアター8で「レボリューション」をSDDSで上映するとの表示になっていました。
結局フィルムがSDDSとDTSのそれぞれ1本ずつあると言うことなんでしょうか? 初心者には分からないことだらけです。

時間があればDTS版と行きつけのシネマ11のスクリーン11でのSDR版とあと2回見て音を比べてみたいのですが・・・。
79 感光 2003/11/26(水) 20:16
>>77 マックさん

踊る大捜査線を見るなら
それこそお台場(メディアージュ)に行くのがいいと思いますけど
80 通りすがりのものです。 2003/11/26(水) 23:27
>77さん
詳しいことは他の劇場なので分かりませんが、マトリックスには、SDDS,SRD,
DTSの三種類の音声が入っていたような気がします。
81  2003/11/27(木) 00:04
>>76 大黒屋さん

イクスピアリのスケジュール、UPされましたね。
6CHとの事ですが、SDDSでの上映ですのでイクスピアリで観たいと思います。
82  2003/11/27(木) 00:15
>>81 上記「アンダーワールド」のことです。

ところで、佐久アムシネマ(長野県)のシネマ1はSDDS8chにも対応しているとの事です。
今回マトレボを観たのですが私が観た時はSRDとの事で残念。
スタッフの口ぶりだと公開当初はSDDSだった模様です。
自宅から近ければ良かったのに、
車で最低でも1時間40分(一般道)は掛かるので気軽に行けない・・・。
83 大黒屋 2003/11/27(木) 03:15
>>77 マックさん

羽田ラインプロデューサーの日誌を読んできました。
最初っからこの仕様でやってほしかったですね。

上映劇場のリストがまだ見当たらないので何とも言えませんが、
仮に六本木で上映したとしても、7番は「ラスト・サムライ」で年越しのような
気がするので、SDDS上映は期待できないような気もします。
84 大黒屋 2003/11/27(木) 03:35
>>78 札幌人さん

確か旧掲示板の頃にどなたかがSCFの人に聞いた話として
「同じ作品を違うフォーマットで上映するようなことも検討してる」
といった書き込みがあったと記憶してます。
なのでわざと5番はSDDS、8番はDTSで上映したのではないでしょうか?

http://www.cinemafrontier.co.jp/theater/theater.html
館内マップを見てみると5番と8番はかなり離れてるので
フィルムは1本ではなく、2本以上あったのではないかと思いますが・・・

>結局フィルムがSDDSとDTSのそれぞれ1本ずつあると言うことなんでしょうか?

・・・これは、「SDDSしか入ってないフィルム」や「DTSしか入ってないフィルム」が
1本ずつという意味ですか??
85 札幌人 2003/11/29(土) 03:49
>>84 大黒屋さん

レスありがとうございます。1本のフィルムにいろいろなフォーマットで記録してあるということは最近知りました。8番はDTSもSDDSも対応できるようなのに最初の期間だけDTSでしたので、フィルムによってSRD+DTS、SRD+DTS+SDDSという違いもあるのかなと思った次第です。でもよく考えたら2種類作る意味はないですよね。おっしゃる通りわざと変えたというのが正しいと思います。
86 JTK 2003/11/30(日) 00:48
昨日、映画館の人に音響に付いて聞いた時、SDDSが音飛びして、画面と音がずれてしまうので
SDDSでの上映をしていないという事を聞いたのですが、フィルムに音声を記録する方式で、
そんなに気になる程画面と音がずれるものなんでしょうか?。dtsだったら、フィルムが痛んだり
切断したりしたのが原因でCD-ROMとの同機が合わなくなる事は考えられますけど。
87 A 2003/11/30(日) 23:22
SDDSでは滅多に画面と音がずれることはありません。
音とびはあるとは思いますが・・・・。
ただ、フィルムの通し方がおかしかったりすると、ずれることもあるかも
しれませんね・・・。
88 JTK 2003/12/03(水) 23:47
フィルムの通し方を間違っていたとしたら、最初から最後まで画面と音がずれっぱなしだったという事ですね。
映写機の構造は良く知らないんですけど、そいうい事がホントにあるんでしょうかね。
89 A 2003/12/04(木) 18:10
ずっとというわけではありません。
やはり途中でずれているときづくものですから、途中でフィルムを通しなおせば
いいのです。(まあ少しの間映画は中断しなくてはなりませんが・・・。
90 WAKA 2003/12/06(土) 04:10
SDDSのシステム上、音の読み取り部分は画の写る部分からかなり離れていると
思います、SDDS上映でもバックアップ用にSRDも読み取っているはずですから
画と音がズレる原因はリップシンク設定が合っていないかフィルムのセットに問題が
ある場合がほとんどだと思いますよ。
91  2003/12/06(土) 10:20
フィルムの一番外側左右を使っています。
http://www.sdds.com/about_what.cfm
ココを参照してください。
どうしても通常の取扱でキズが入りやすいんでしょうね
左右どっちかがメイントラックで、残りがバックアップトラックと
なっていますが、どちらもダメな場合はアナログトラックに切り替わります。
92 JTK 2003/12/06(土) 19:57
>>91
片方に4チャンネル+反対側の4チャンネル分をミックスした5チャンネル分収録して、
片側の損傷を補完するようになっているんじゃなかったっけ。
93  2003/12/06(土) 22:33
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0603.html
ここを参照すべきでした!
94 zx11 2003/12/08(月) 17:58
土曜に南大沢で「ラストサムライ」を
鑑賞してきました。

シアター1でSDDS。
先行で見たT-JOY大泉はSRDでしたが
細かい音はSDDSの方が上、重低音の迫力は大泉でした。
95 大黒屋 2003/12/12(金) 19:29
>>83

「BAYSIDE SHAKEDOWN 2」の件、
作品 - ネタバレ無し の方に移動して続けておきます
96 88マン 2004/01/05(月) 14:48
2004年のSDDSラインナップです。
http://www.sdds.com/
97 88マン 2004/01/05(月) 14:55
ごめんなさい。スルーで行きません。どうすればいいのでしょうか?
98 88マン 2004/01/05(月) 14:59
汚しちゃってすいません。今のところ8チャンネル作品はないみたいです。失礼。
99 大黒屋 2004/04/17(土) 23:04
久々に"SDDS 8CHANNELS"入りのエンドクレジットを見ました。
『ディボース・ショウ』です。

私が見た映画館では普通のドルビーデジタル上映でしたが・・・
100 お湯 2004/05/10(月) 20:51
>>99
私もドルビーデジタル上映の劇場で観ていましたが、最後におっ!
と驚きました。

http://www.sdds.com/news_movies.cfm
5月15日公開の『ビッグフィッシュ』が8チャンネルですね。
101 土屋昌宏 2004/05/11(火) 14:24
VC六本木のスクリーン7で久しぶりにSDDS8CH作品が観たいです。ビッグフィッシュに期待します。
102 大黒屋 2004/05/12(水) 10:21
>>101 土屋さん

SDDS上映になるか不明ですが、「ビッグフィッシュ」が7番にくるのは
土曜日の「トロイ」先行とかぶらない回だけでしょうかね?

日曜日以降は「セカチュー」継続のようです。
103 土屋昌宏 2004/05/12(水) 16:40

TOHOのHPを観るとそうみたいですね。しかもSDDSではなく、SRDみたいですね。
でもTOHOのHPの音響表記って結構いいかげんですから(表記しなかったり、違う表記したり)
当日にSDDS8Chで上映する可能性はまだなくなったわけではないと思います。
104 大黒屋 2004/05/16(日) 15:11
>>103 土屋さん

結局、Rainのトレーラーが流れてSRDだったようです。
久しぶりに7番に入りましたが、予告、本篇通して画質がイマイチだったような気がしました。
お台場はSDDS(8ch?)でやっているようですね。
107 THX 2004/06/14(月) 12:38
でもここ半年(だと思う)は、VC六本木7番スクリーンSDDSプリント掛けてないですね?
私の記憶が正しければ・・・。
108 マルコス 2004/06/14(月) 13:34
全館SDDSを設置しているシネコン会社の方から聞いた話ですが、アメリカ国内でのSDDS機材の生産が終了したそうです。
今後は残された機材で上映するとの事です!
将来劇場での音響方式はドルビーで統一されるようです!?
DTSはDVDなどで生き残っていくのではないでしょうか?
詳しい動向を業界の方で書き込んでいただけないでしょうか?
109 THX 2004/06/19(土) 01:05
やはり、映画は老舗のドルビー社なんでしょうね!劇場側からしてみれば一番安定
していますからねぇ。SDDSの機材は一番高額なので殆ど大手シネコンしか導入して
ないのが現状じゃないでしょうか?
110 すぱ 2004/06/19(土) 19:10
スパイダーマン2は8チャンネルでちゃんと焼かれてるんでしょーか?
111 磁気4ちゃん 2004/06/22(火) 01:16
>>108
本当ですか?
いま、アメリカのSDDSサイトやアメリカの検索エンジンでも調べましたが、
製造中止になった機器やモデルはあるようですが、SDDSが消えるという話は見つかりませんでした。
確かにSDDSサイトのプレス・リリースは2001年以降何もありませんが、
SDDSフォーマットの公開予定作品は2005年以降も入っています。
ソニー(アメリカ)のIR資料も見ましたが、SDDS関連のものはありません。

ドルビー社のサイトにもありますが、将来、映画がセルロイド・フィルムの呪縛から解かれ、
サウンドトラックに乗せられるデータ容量が格段に向上した場合、チャンネル数は飛躍的に増えるでしょう。
そのような時代が来ると分かっていて、ソニーが今の段階でここまで成長させたSDDSを中止するのでしょうか?
112 マルコス 2004/06/22(火) 01:52
ソニー本体の迷走による業績の悪化からすれば仕方ないのでは?
以前AV雑誌に将来のDVDでは今より数十倍の容量の情報を圧縮出来、SDDS8CHのソフトも丸々収録出来るディスクが現在出来ているとのこと。
数十チャンネルの収録も可能になるとか?!
ただ技術革新が数か月の単位で進んでもソフト製作も劇場投資が追い付かないし観客が急激な技術革新を理解出来ないでしょうね!?
113 磁気4ちゃん 2004/06/23(水) 00:32
>>112
SDDSの話と、シネコン・チェーンの話とがクロストークしているようですね。

技術的にはDVDなんか比較にならないような超大容量のディスクやメディアは既にあります。
(筑波とか行けばだけどね。)
ただし、技術的に可能でも、いま勢いのあるDVD関連商品の売れ行きに悪影響があることが
分かっていて、しかも、オリンピック・イヤーに、メーカーが新技術をベースにした話はしないでしょうね。

SDDSにはがんばって欲しい。たとえ、AMC専用のフォーマットと化しても。
114 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/14(水) 13:46
VC/TCスレ >>364 年さん

『スパイダーマン2』ですが、SDDSのオフィシャルサイトに8Cの表記が無いですし、
MOVIXのタイムテーブルは8Cだと「SDDS-8」と表記してくれることもありますが、
今回はそれもないですね。

ただ、たまたま私が読んだ新聞広告だと日劇1などいくつかの東宝直営館の上に
「SDDS-8」というマークが付いてました。
(もっとも新聞広告も当てになるものではないんですが)

私もただの観客ですし、参考情報ということで。
115 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/14(水) 13:48
age忘れました
116  2004/07/14(水) 15:25
>>114
真相はどうなんでしょうね。自分で確かめたいですけど、SDDS8CHを耳で確認するのって
難しいです。ましてや8CH収録を6CHに変えたものだったら耳での確認は不可能です。
117 にせこ 2004/07/14(水) 18:06
VC6で見ましたけど、、、感覚的に8Chではないと思いますよ
耳で聞き分けるのなら、同じシアターで同じ作品を続けて見ないと難しいですよね
118 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/14(水) 20:13
>>116 年さん

今回は新聞広告も間違ってないようで。

フロントに↓のようにスピーカーが配置されてたら

 L - LC - C - RC - R

場面によってはLC/RCからも音が出ることがあるんでしょうけど、
大スクリーンでの音欠けを補う意味だと、LC/RCが鳴ってるとは気づかない方が
良い?使われ方なのかもしれませんね。

セリフや音楽とは独立した効果音などが、LC/RCから鳴るような場面があれば
分かりやすい気もするんですが、実際に見られたにせこさんの感想では
そうでも無さそうですね。
119 土屋昌宏 2004/07/15(木) 02:28

自分がVC6で観たスパイダーマン2はLC/RC(エキストラライト、レフト)
からの音は確認できませんでした。スピーカーの位置を完全に把握して、音のみ
に集中しないとわかりませんね。チャリエンとT3の時は、何度も観に行って、
音だけを確認した事もあったので少しだけ聞こえました。
ヴァージンシネマのスレにスピーカー位置は書いてます。
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/movie/2821/1054476273/037
120 siam-neko 2004/07/24(土) 15:35
僕はそのうちSDDSはなくなるんじゃないかなーって思います。
SDDSはフィルムに焼かれている位置が一番擦れるところにあるので
数週間とかでSRDに落っこちたりします。多分、各シアターがSDDSを使いたがらない
理由もここにあるんだと思います。SDDSで上映する場合、SDDSとSRDの2回試写
をしなければなりません。(うちのシネコンの場合)なので、どうせなら最初から安定している
SRDで上映しようと言うわけです。
121 土屋昌宏 2004/07/25(日) 22:41

>>120サイアム猫さん、
SDDSはフィルムトラブルが多いみたいで大変なんですね。最初からSRD上映だったら
劇場側も客側も安心して観れるという事ですね。僕はSDDS8CH作品の場合、8CH上映
している映画館を優先的に選びます(スターウォーズはSDDS6CHよりドルビーEXを優先します)
ヴァージン六本木はSDDS上映をちょくちょくしてくれるので助かります。

僕は運がいいのか、今までSDDS上映の作品を観ている時にSR落ちを経験した事がありません。
アナログ落ちは痛いですよね。だからどうしてもSDDS上映(主に8CH作品)の作品を観る時は、
初日とか、最初の週に観るようにしています。
122 siam-neko 2004/07/27(火) 04:33
>>121
映画好きな人にとってはSDDS上映を望む声って多いんですね。僕は映写バイト
をやるようになってから映画をよく見るようになったんでSR-D(EX)でも十分です。
しかし、うちのシネコンではSDDS上映は全くといっていいほどやんないんですよ…。
配給からSDDSで上映しろと言われない限り。それでいいのかな〜って思ってます。
SDDS上映をしないのは、映写バイトの人たちにとってめんどくさいって面もあるんで。
DTSもリップシンクを合わせたり、DTS ボックスを移動したりしないといけないんで
最近は全く上映してないです。僕はできれば、いい音響で上映した方がいいとは思ってますが。
でおもったんですが、ドルビーがEXを超える新しい規格を作ってくれればすべて上手くいく
ような気がするんですがね〜。
123 土屋昌宏 2004/07/27(火) 18:17

>>122サイアムメーォさん(タイ語です)、
技術的な問題で不可能だったり、上映中のハプニングを恐れての理由ならわかります。
音的にSRDに向いてるからという理由は大歓迎です。その映画館のより良い判断でしょうから。
僕は全くの素人だし、内部事情も苦労も全くわかりませんが、めんどうだからという
理由での断念はあまり賛成はできないと思います。アルバイトさんといえど、映画の仕事は
接客業だと思います。僕はSDDSとSRDを完全に聞き分けられる耳はしていませんし、
生意気言ってすいませんです。

配給からの指示ってあるんですね。特別な作品だと、音量や音響フォーマットの指示がある
みたいですね。アメリカでのスターウォーズエピソード1の時はルーカス側が「EXを設置
しない館では上映させないと」言ったらしく、一気にEX導入館が普及したらしいです。
エピソード2の時もDLPを設置している館しか上映させないみたいな事を言ってたみたいです(本当か嘘かはしりませんが)
ドルビー社は去年7.1CHのフォーマットを発表したらしいですが、そんなに必要か?とも思います。
楽しみは楽しみですけど。
124 ふっとぼおる 2004/07/27(火) 20:36
>>123
シネプレ旭川のことですが、
「うち独自の判断でDTSをやめて、あえて今回の作品はSRDで上映してます」
というのがありましたよ。何の作品だったかは忘れました・・
どうやらシネプレ旭川のスタッフの方が、SRDの方が良い音だと判断されたようです。
125 トト 2004/07/28(水) 09:25
>>122
dtsの機材を移動させるのは面倒くさそうですが、SDDSで上映する
こと自体はそんなに面倒ではないような気がしますが・・・。
ちょっとフィルムセットの手順が増えてしまいますけど・・・。
土屋さんのおっしゃるように、面倒と言うのが理由なら悲しいです。

フィルムが新しい状態でSDDSで上映できる劇場であれば
最初だけでもSDDS上映してほしいですねえ。
客としてのわがままでスミマセン^^;
126 ジャンゴ 2004/08/01(日) 00:28
私は仕事柄、東京と大阪、半々の生活をしてるのですが、
金曜夕刊の新聞を見てますと映画の広告の音響欄で、ほとんどがSRDですが
大作系がいい映画館ですと、東京ではSDDS、大阪ではdtsを採用されてます。
これって、何なんでしょうね?
127 XPAC 2004/08/02(月) 22:55
以前から楽しく拝見させていただいておりますが、書き込みは今回が初めてです。皆さんの知識の豊かさと見識の高さに感心するばかりです。
先月7/30(金)にスパイダーマン2を日劇1に見に行きました。普段はチネチッタに行くのですがSDDS上映が目的で日劇にしたのですが、SDDSトレーラーは流されず予告編のあといきなり本編が始まりました。
日劇に行くのはかなり久しぶりで、前回は「クリフハンガー」だったので10年位前ですね。昔はアルテックのスピーカーを使用している旨のプレートが貼ってあったように記憶しておりますが...(でも70mmとドルビーステレオのプレートはいまだに貼ってあるんですね。)
日劇では音響トレーラーも流さなくなっちゃたんですかね?それともSDDSのトレーラーだけ滅多に流さないものなのでしょうか。そういえば渋谷パンテオンでSDDS上映の「ハンニバル」を見たときもトレーラーは流れませんでした。
128  2004/08/03(火) 07:46
エンディングにはちゃんとSDDSやDTSのクレジットがあっても、ほとんどのブエナ・ビスタ配給作品は、
SRDでしか上映してくれません。キング・アーサーもそうです。
この件に関して、配給元に問い合わせたことがありますが、無視されました。
ブエナ・ビスタ配給作品で、SDDSで上映してもらった記憶がある作品は、
「女神が家にやってきた」ぐらいです。
129 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/08/05(木) 14:53
>>127 XPACさん

日劇は2年前の改装前後に結構通いました。
『スパイダーマン』(1作目)はSDDS上映だったと思うのですが、トレーラーは無かったです。
他の作品でも、ドルビーやDTSのトレーラーが流れた記憶がありません。
ということで、ずっと流してないような気がします。

音響トレーラーが流れる映画館が必ずしも良い映画館とは限りませんが
たまにはSDDSのトレーラーも見たくなるものですよね。
130 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/08/05(木) 15:07
>>128 鷹さん

AMC系列のタイムテーブル(除くキャナルシティ)を眺めていると、
『キング・アーサー』もSDDSが入ってなさそうですね。

私の最近の経験ですとイクスピアリで見た『カレンダー・ガールズ』がSDDSでした。
小規模公開作品の方が期待できるのかな?
131 XPAC 2004/08/05(木) 20:59
>>129 大黒屋さん

情報ありがとうございます。また、音響スレッドで土屋さんから日劇改装前の
情報をいただきありがとうございました。

出不精なもので最近は近くのチネチッタばかり行っていますが、日劇のスパイ
ダーマン2の音響に関してはチネ8,12のTHX館でのドルビー上映よりは迫力が
あったように思います(同一作品で比較した訳ではありませんが...)。

ホームシアターではお金さえかければ音響に関しては9.1chまで出来る状況下
、差別化としてSDDS-8chの作品を作り続けて、そして上映して欲しいと思い
ます。
132 元浪速の映写技師 2004/08/06(金) 00:02
ホームシアターに措ける9.1chと劇場のサウンドを比較するのはどうかと思われます。
9.1ch音源のソフトが存在するのなら話は別ですが、ホームシアターのそれは、通常
5.1あるいは6.1ソースですから。
133 ジャンゴ 2004/08/06(金) 00:12
日劇は、トレーラ流さないですね。流す/流さないは、映画館の方針だけで
ルールはないようです。
また、アメリカ映画のエンドクレジットには大抵、SRD,dts,SDDSのロゴが付いてますが
これはアメリカ国内用フィルムのスペックであって、日本国内用に字幕を付けたコピー作成時に
は全フォーマットをコピーされてないのが現状のようです。SRDだけの作品が多いです。
この事は、109シネマズのスタッフに教えてもらいました。
パンフレットを見ると、テープの長さに加え音声フォーマットが記載されてます。
個人的経験値で言いますとパンフレットには、推奨順に記載されている見たいですね。
これを確かめるだけの為に毎回パンフ購入はキツイのでチラシにも記載して欲しい物です。
たまにチラシの裏側に記載されてますが。
134  2004/08/07(土) 01:33
今までの経験からすると、ソニーピクチャーズ作品はほぼ全部の作品がSDDSが入っています。
ワーナーは最近のトロイはダメだったようですが、ここもかなりの高打率です。
ユニバーサルやドリームワークスもワーナーと同程度のようです。

最近減ってしまったのはMGMやFOXです。
ただし、FOX作品に関しては、エンドタイトルにSDDSマークが入ってなくても
SDDS上映の作品があります。
メジャーでSDDSロゴがあっても、滅多にSDDSで上映されないのは
ブエナビスタ系のようです。
メジャーではありませんが、ニューラインはワーナー資本なので
高打率です。

皆さんはどのようにお感じでしょうか?
135 XPAC 2004/08/07(土) 07:22
元浪速の映写技師さんのおっしゃるとおり音源に関しては6.1chまでで、9.1
chはスピーカーチャンネル数のことでサラウンドL×2,サラウンドR×2,サラ
ウンドバック×2の使用ができるソニーのAVアンプTA-DA9000ES(\63万!)を
を想定して引き合いにしてしまいました。
136  2004/08/18(水) 01:38
「バレエ・カンパニー」を観ましたが、
エンドクレジットに"SDDS 8CHANNELS"の表記がありました。
amcイクスピアリの上映はSRの様ですね。尤も8CH対応ではありませんが。
プログラムには「ドルビー・デジタル」「DTS」の表記しかありませんでしたので、
日本版のプリントには「SDDS」は無いのかも。
137  2004/08/18(水) 01:43
>>136
因みに私が観たのは日比谷シャンテ・シネ1です。音響トレーラーは無し。
amcイクスピアリでは8/21〜の上映です。
138 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/01/23(日) 12:38
『オーシャンズ12』
エンドクレジットに"SDDS 8CHANNELS"のロゴが入ってましたね
139  2005/02/03(木) 08:57:54
監督のソダーバーグがきっとSDDS8CHが好きなんでしょうね。
オーシャンズ11やエリン・ブロコビッチ、そしてソラリスもたしかSDDS8CHだったはずです。
実はプロデューサーが好きなのかもしれませんが、真相は不明です。
配給会社別々ですしね。
140 土屋昌宏 2005/04/07(木) 23:51:32

ヴァージン六本木スクリーン7で観たアビエイターはSDDSトレーラーが流れましたが、HPを見ても
載っていません。

http://www.sdds.com/news_movies.cfm?showfilms=8
141 VC7 2005/04/08(金) 00:01:15
>>土屋さん

↓こちらですね。
http://www.sdds.com/news_movies.cfm?showfilms=M
142 土屋昌宏 2005/04/08(金) 00:32:03

>>141
どうもありがとうございます。アビエイターは6CHのようですね。
SDDSはなくなると思っていましたが、去年、今年と結構な数の作品があるんですね。
143  2005/04/09(土) 23:30:01
ソニーピクチャーズ、ワーナー、ニューラインシネマあたりは、ほぼ全部の作品に収録されていますよね。
大丈夫ですよ!
144 頑張れ日本企業 2005/08/17(水) 01:16:40
たまに見に来たら4月から書き込み無しですか...(+_+)
SONYはここ数年PS2以外にヒットも無く会社が傾いてます
欧米を真似た分社化が従来のウォークマン等のヒット製品を生まなくなった原因です
利益優先のつまらん企業に成り下がり、開発者は自由な発想をしている余裕が無くなった
昨今のデジタル家電も他社の物マネで泣かず飛ばず...
DLP以前はシネマ音響規格としてはCh数の多さのみならず、音質も最高レベルだったSDDSも屋台骨の経営不振により撤退!!
新規シアターにSDDSを導入したくとも、プロセッサーが販売中止なんだから導入不可能と聞いた
PS3出たらみんなで買ってあげて、SONYがシネマ復帰できるよう応援しましょ
Dolbyの独壇場じゃシネマ業界良くならんよ
150 ジャンゴ 2006/10/15(日) 01:11:59
久しぶりに来ました。
SDDSはヴァージン六本木のアビエイター以来見てません。
シネマメディアージュでは時々採用されてるようですが。
プロセッサも開発中止のようで新規劇場では設置できないようですね。
ユナイテッドシネマ豊島園も建設段階では設置予定だったようです。
店員のマニュアルにはSDDSが記載されてました。
アメリカではSDDSでの再生率はどれくらいでしょうかね?
DOLBY+やdts-HDなど新規格も続々出てきているので過去にこだわることもないかもしれませんが。
151 お湯 2007/05/06(日) 22:00:31

『スパイダーマン3』のSDDS上映館を探してみました。
シネマイクスピアリ,お台場シネマメディアージュ,ユナイテッド・シネマ豊橋18,
ユナイテッド・シネマ真正16ぐらいで、少ないですね。

私の地元のユナイテッド・シネマ入間では、SDDSの機材を撤去してしまったのか、
入口横の設備表示のSDDSマークの上にテープが貼られてしまいました。
8ch対応だったのに勿体ないです。
152  2007/05/15(火) 08:22:48
ユナイテッドシネマはどうもSDDS撤去の動きがあるようです。
過去に利用している稲沢、阿久比も撤去されてしまったようです。
旧AMCはそもそもSRDの導入もロクに進んでいないために、SDDSは残る傾向にあるようですが、本当にもったいない話です。
ユナイテッドシネマ真正16はSDDS8CH設備はありません。
153 神奈川県民 2007/05/15(火) 12:43:35
初歩的な質問ですいません。
何でわざわざSDDSの設備を撤去するのでしょうか?
撤去するにも費用がかかると思うのですが。
撤去して空いたスペースに、別な設備(デジタル映写の機器など)を入れるのでしょうか?
154  2007/05/16(水) 07:41:55
メンテ代もかかるんでしょう。機械の性能を維持させるためにはお金がかかるんです。
それを見込んだのか、それとも真正、豊橋、といった旧AMC施設のための保守用なのかもしれません。
このあたりは想像に過ぎませんが、SDDSの機器そのものが全種類、すでに生産中止されていることがSDDSの公式サイトにも書かれていることも無縁ではないでしょう。
155  2007/08/17(金) 21:31:42
SDDSのデジタル信号って、両エッジに入っているのは知ってるのですが、緑の点々でしたっけ?それとも緑のふちだったら入ってることになるんでしたっけ?
156 トト 2007/08/19(日) 06:35:54
緑の点々です。
フィルムエッジが緑色のものは「ミミヤキ」などと呼ばれて
一見はSDDSに見えるのですが別物です。
158 れん 2008/12/27(土) 05:50:32
お久しぶりです。
シネマイクスピアリで、『ワールド・オブ・ライズ』が
SDDS上映されています。今となっては数少ないSDDS上映ですので、
興味のある方は、行ってみてはいかがでしょう?

 
映画館へ行こう