DTS

お湯 2003/06/01(日) 23:12

DTSについて語るスレッドです。

http://www.dtstech.com/
ボヘ 2003/07/04(金) 11:35

ドルビーやDTSといった音響設備は皆さんどうやって
聞き分けているのですか?
自分は館内にある表示などを見て判断しているのですが・・・
聞いていて分かるものなのですか?
飛竜 2003/07/11(金) 00:25
そうですね。私もあまり耳がよい方じゃないのか、ものスゴく注意して聴くんだ
けど、正直言ってよく分かりません。音響トレーラーを頼りにしていますが、SRD
とDTSそれにSDDSの違いは、う〜ん、説明できないですね。音なんて、多分に
感覚的なものですから・・・。
ゆう 2003/07/11(金) 17:15
映画館ではよくわからないけど
自宅5.1chではけっこうわかりますよね
DTSの方が音がいい!

映画館でTHXとドルビーはちょっとちがうなぁと思います。
にせこ 2003/07/11(金) 19:43
基本的にはいままでの体感した記憶にもとづいて といった感じです。
ただ、同じSRDだとしても映画館の設備(アンプ/スピーカー/構造/)や、ハコの広さ、そして座ってる位置によってぜんぜん感じ方は違ってきますから、こればかりは自分の耳で覚えていくしかないと思います。
ドルビーとデジタル系ならば音のクリヤーさでわかるのですが、これもスピーカーがわるかったりすると、本当にデジタルなの?!と思いますしー
SRDとDTSだと私にはわからないですが、SRDとSRD-EXならばみなさんもすぐに聞き分けられると思いますよ。
トト 2003/07/11(金) 19:48
にせこさん

SRDとSRD−EXのほうが聞き分け難しいなあ、自分には(ーー;)
SRDとdtsなら大方は聞き分けられます。慣れだと思いますよ。
 2003/07/12(土) 15:52
国内で、dts-esを設置していることを明らかにしている劇場って
どこにあるのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。
土屋昌宏 2003/07/12(土) 18:33

EXを聞き分けるにはEXをフルに発揮(録音)している作品でないと難しいです。
EX作品でも、作品によっては後ろのセンターからモロに出てない事がたくさんありますので。
EXの為の作品はなんといってもスターウォーズでしょう。あれなら誰でも聞き分けれます。
dts-ESは聞いた事がないのでわかりません。
珠洲 2003/07/15(火) 16:09
それにしてもリエゾンオフィスのHP。
最新更新が「December 20th, 2001」ってのは.....。
10 JTK 2003/07/16(水) 02:13
高岡TOHOプレックスは4番と5番スクリーンがdtsに対応していますが、
音飛びするからdtsでの上映はやらないそうです。では何故設備があるの?。
dtsってそんなに音飛びします?、僕は経験ないけど。
「T3」はSDDSでやってましたが、これはdtsで見たかったですね。
そういう訳で高岡では、スクリーンが小さくてもdtsで見るためにワーナー
マイカルの方に行く事もあります。
12 れん 2003/07/21(月) 01:36
DTS社が7月10日にNASDAQに株式を上場し、過去1年以上前に上場した
すべての企業の上場で最良の成績を残した、とロス・アンジェルス・
タイムズ紙が伝えています。

http://www.latimes.com/business/la-fi-dts11jul11221420,1,302121.story

(記事は英語です。また、読むためには無料の読者登録が必要です。)

記事によりますと、2000年度には赤字を計上した同社ですが、2002年度には
630万ドルの利益を計上するまでに、経営状態が改善されています。株式を
上場させたからには、会社をさらに成長させる義務が生じますが、同社は
劇場向けの事業を中心に、今後は消費者向けの機器やCD、DVDの販売、
ホームシアター機器向けのライセンス事業などにより力を入れる事で、
更なる成長を狙っているようです。
13 マーボー 2003/09/07(日) 10:59
初めて投稿します。今年の初めにDVDデッキと5.1Chスピーカーを含む装置を購
入しました。当初音は後ろからも聞こえれば臨場感が味わえると、部屋の隅っこにリ
ヤーのスピーカーを設置しただけで満足?していましたが、今度部屋の模様替えに
あわせて、正式に縦長の部屋(6畳)の正規な位置にセットして、DTS 機能のある
ソフト(バイオハザード)を鑑賞しました。その音の広がりと奥行きの臨場感、立
体感に度肝を抜かれました。ただの5.1Chのソフトとの比較は明らかに違いま
す。部屋の構造、機会の性格でフロントを絞りながらリヤを強調するようにし、ハイ
テンションな音量で鳴らすと、既存の映画館に負けないくらい映画の中に入り込め
ます。
14 チームオクヤマ 2003/09/10(水) 23:52
鷹さん、DTS-ESは新宿武蔵野館1には導入されているようです。「千と千尋の神隠し」を年末から年明けにかけて東京都内で唯一ESで上映していたと聞きます。この劇場も近くに飲食店になってしまうという話もあります。それにしても少ないながらもDVDでは積極的にES対応のソフトが出ているというのに発信基地の映画館がその先陣をきれないでいるのはどうしてなんでしょうか?大いなる疑問です。
15 トト 2003/09/11(木) 05:27
新宿武蔵野館にdts−ESですか!?
初耳ですね。あんなところに設置されてるなんて(失礼ですが)。
武蔵野館はバックサラウンドスピーカーが客席最後列より前方にあるんですよね。
それでESって大丈夫なのかな。
16 ふむふむ 2003/09/11(木) 06:13
要するに後方のセンタースピーカーが横についてるってことでしょ。まずい問題ですよ。
17 トト 2003/09/11(木) 20:40
いや、映写室が張り出す感じでそこにサラウンドスピーカーが
あるんですよ。たとえるなら、2階席があってその先端に
スピーカーがあるというか・・・。
センタースピーカーが設置されているのは私は知らないので
知っている方がいたら教えてください。
18 大黒屋 2003/09/18(木) 02:49
昨年夏以降に幕張で観た作品から、dts上映だったものを配給会社別に
分けてカウントしてみました。当然「dtsステレオ(アナログ)」は除けてあります。

 1位:UIP 9作品(うちユニバーサル関連作品は5本) 
 2位:フォックス 6作品(邦画1作品含む)
 3位:ワーナー 5作品
 4位:アミューズ 2作品
 5位:東宝 1作品(邦画)

見逃した作品もありますが、かなり傾向が読めてくるのではないでしょうか。

ソニーは仕方ない?としてブエナ(ディズニー)も積極的ではないようです。
ギャガや東宝東和、ヘラルドといった国内の独立系配給扱いの
作品も期待しない方がいいのかもしれません。
19  2003/09/19(金) 21:07
1位のUIPの明らかにグループ会社であるユナイテッドシネマに
ほとんどDTSが設置されていないのは大きなナゾです。
どなたか理由をご存じの方、いらっしゃいますかぁ?

ブエナ(ディズニー)は国内向けのプリントにはSRDしか収録されてないという
ハナシを聞いたことがあります。エンドクレジットにDTSやSDDSと出ていても
SRDだったことが何度もあるので、劇場側に問い合わせたときに聞いたハナシです。
20 大黒屋 2003/09/21(日) 21:47
>>19 鷹さん
> 1位のUIPの明らかにグループ会社であるユナイテッドシネマに
> ほとんどDTSが設置されていないのは大きなナゾです。

dtsはユニバーサルと松下の共同開発と聞いてますが
今となってはどういう関係なのでしょうかめ?

ユナイテッドシネマについても詳しくないですが、パラマウンドとの合弁だと
色が薄まってしまうのでしょうかね。
21 裏の事情通 2003/09/23(火) 00:55
dtsは実際の処、松下との共同開発の技術ではありません。dtsが出てきた時期に、
松下が、ユニバーサルに出資していただけの事です。
 圧縮技術そのものは、英国のAPT社が開発し、それをフィルムと同期させることを
考え出したのが、ユニバーサルスタジオを取り巻く技術陣と言われています。
 今現在は、dtsはナスダックに上場しており、多数の株主がおりますが、もともと
スピルバーグとユニバーサルと、あと個人の資産家数人(日本人もいるそうです)が
出資しており、松下は、その中でも少数との事です。
22 裏の事情通 2003/09/23(火) 01:26
書き忘れましたが、今現在、松下との関係は、殆どないそうです。

>1位のUIPの明らかにグループ会社であるユナイテッドシネマに・・。
それは、DTSを日本進出時に一番最初に入れたサイトで、トラブルが多かった為、
今現在も嫌っているようです。

>ソニーは仕方ない?としてブエナ(ディズニー)も積極的ではないようです。
>ギャガや東宝東和、ヘラルドといった国内の独立系配給扱いの
>作品も期待しない方がいいのかもしれません
 この現象は、日本だけなのです。上記のソニーやディズニーも本国では、
dtsで制作もしていますし、配給もしています。
 その原因は、時々、2ちゃんねる等でも書かれていますが、今のdtsリエゾン
のやり方に一般の方だけでなく業界も納得していない為、このような結果になって
います。
 ブエナの方に聞きますと、とにかく対応が悪いそれに尽きるとの事でした最初の
頃は配給していたそうですが、トラブルが発生した際の原因究明等が協力的でなく、
他人事だったことから、これではと言うことから早々に配給を止めたそうです。
 また、提携先のジブリも来年以降の作品については、DTSを採用しない方向で
検討しているそうです。

いつも言われていますが音の良いフォーマットなんですけが、何か間違っていませんか
dtsさん。
23 大黒屋 2003/09/23(火) 01:44
>>21-22 裏の事情通さん

いろいろありがとうございました。
そういえば幕張じゃなかったので>>18には含めませんでしたが
「猫の恩返し」はdtsでみました。
24 JTK 2003/09/23(火) 02:56
高岡TOHOプレックスは4番と5番スクリーンがdtsに対応していると
書いてありますが、今までdtsでやっているのを見たことはありません。
ここはdtsではやらない方針だそうです。

富山シアター大都会は音にこだわって、以前は積極的にdts上映をやって
いたようですが、最近はやってません。職員に聞いたら、同期が合わなくなる
事があるので、最近はdtsではやらないそうです。

dts上映がされなくなったのは、裏の事情通さんが書かれている事が理由の
一つなんでしょうね。
25 お湯 2003/09/24(水) 22:14

渋谷のシネマライズは単館系ですがDTSの上映に積極的ですね。
『アダプテーション』もピアノトレーラーのDTS上映でした。

あと、現在お台場シネマメディアージュの『ワイルドスピード×2』が
DTS上映で、お台場では珍しいかなと思います。

正直いって音の違いは分かりませんが、SDDSも元気がないし、
「映画館のデジタル音響はSRDのみになってしまいました」というの
では非常に寂しいので、DTSにはがんばってほしいですね。
26 kilin 2003/09/25(木) 02:33
正直言って、製作会社や工業会社、劇場の都合でスポイルされるのは間違いでしょう。
誰がなんと言っても、dts>SRDですから、料金が同じならより良い物を望むのがお客の権利です。
リエゾンが悪いのは20世紀の頃から判っていた事ですから、それ以降にdtsを導入した劇場は一切文句を言える立場ではないし、客の希望を無視するのは背任行為といえるでしょう。

“事情通”みたいな発言をするのは良いですし、余り知られていない“事実を書いた”のは評価します。しかし、それとこれとは全く別物です。
僕は“権利”として要求し続けます。「dtsで見せろ!」と。
27 kilin 2003/09/25(木) 02:36
↑“製作会社や工業会社、劇場”=製作会社や興行会社、配給会社、劇場です、失礼。
28  2003/09/25(木) 02:40
いっそのこと、dtsのCD-ROM方式を止めて、ソニーがお得意のSACDのマルチチャンネルディスクを
フィルムに同期させるシステム作ってくれるといいんですけどねぇ

今のシステム結構生きるはずですしね
メディアにこだわらない点がDTSの良いところのひとつなんですよねぇ
29 大黒屋 2003/09/25(木) 10:46
>>25 お湯さん

新聞広告はあまり信じないのですが、「アダプテーション」の広告でライズとチッタが
「dts-ES」になってたことがありました。数日後「dts」になおってましたが(^^;

ライズは切符売場の「アダプテーション」の看板にもわざわざ「dts」マークを
入れたりしてましたね。
30 やまは 2003/10/11(土) 23:08
dtsで上映したいのですが、配給さんが、dtsのフィルムを持ってきません。
なのでしたくても出来ないのが現状です。

DVDではdtsがもてはやされ、「dts収録」と売りにいているのですがね。
幻の音響となったりして。
31 お湯 2003/10/22(水) 21:07

ワーナー・マイカル・シネマズ板橋の『ジョニーイングリッシュ』字幕版も
DTS上映でした。
DTS上映に積極的なシネコンで、UIP作品を中心に2作品ぐらいがDTSで上映できる
感じでしょうか。

>>28
ディスクだと配送ムラが出たりするので、光回線でつながれた大容量のサーバに
どんどん音声を落としておいて、タイムコードに同期して予告やCMを含む複数の
作品の音声を同時に送り出せるようなシステムというのもいいですね。
32 大黒屋 2003/11/05(水) 01:00
劇場用DTSのビットレートがどれくらなのかご存知の方いらっしゃいますか?

●DVD 最低754kbps、ハーフ?768kbps、フル1536kbps
(参考:ドルビーデジタル 標準384kbps、最大448kbps)

●劇場用 ?kbps
(参考:ドルビーデジタル 320kbps)

圧縮方式が違うのでビットレートの比較するのはナンセンスかもしれませんが、
DVDと劇場用でそれぞれドルビーデジタルとどれくらい違うのか知りたいと思いました。

作品の長さによってレートが変わったりするのかというあたりにも興味あります。
33  2003/11/05(水) 08:21
昔のパイオニアだか、ヤマハのAVアンプのカタログで観たような気がするのですが、
LDのDTS音声と同じビットレートだったはずです。
LDのDTS音声は、サンプリングレートは44.1KHZ、16ビットで2CH換算なので
これからすると、44.1K×16×2=1.41Mbpsということになります。
今度、一度しっかり調べてみたいと思います。
34 大黒屋 2003/11/05(水) 08:43
>>33 鷹さん

コメントありがとうございます。お暇なときによろしくお願いします。

自分でもさらに調べたのですが、882kbpsという数字も出てきました。
劇場用のCD-ROMと家庭用CD/LDでは違うのかもしれませんね。
http://www.dtstech.co.jp/products/history-J.pdf
35  2003/11/05(水) 16:54
どうもDTS-CDとゴッチャに記憶がなっていたようです。
失礼いたしましたぁ!

なるほど、CD-ROMとして、90〜100分程度が1枚に入るわけですから、
容量的には納得ですね

通常650Mバイトとうたっているわけですから

ひょっとして、量子化16ビットじゃなくて、24ビットなのかも
36 お湯 2003/11/09(日) 21:31

『昭和歌謡大全集』はチラシにDTSと書いてあったのでDTS対応の
川崎チネチッタへ行ったのですが、DTSステレオ録音でした。

http://www.dtsonline.com/cinema/products.php?ID=1929230003
新しく出たXD10シネマメディアプレーヤーは、DVD-ROM搭載で、
ハードディスクに30本分の音声を蓄える事が出来、10チャンネル
96kHz/24bit再生、さらに字幕投影システムにも対応している
ようです。
日本の劇場への導入、運用の状況は分かりませんが、これからかも
しれません。
楽しみですね。
37 大黒屋 2003/11/09(日) 22:25
>>36 お湯さん

『昭和歌謡大全集』
イクスピアリのサイトでは当初DTS表示になっていたのですが、
直前になってSRに変わっていました。
やはり配給宣伝の表記間違いだったのですね・・・
38 大黒屋 2004/03/01(月) 21:02
http://www.dtstech.co.jp/

日本法人のサイトが本国と同じようなデザインになってますね。
まだまだ暫定のようですが・・・
39 kilin 2004/03/01(月) 23:24
>>38 大黒屋さん
なるほど、ついに脱リエゾンって事でしょうか?これでESの普及も進みそうですね(10chって・・・:謎)。

とりあえず『イノセンス』のディスク普及を5割以上達成して欲しいですねぇ、ローソンで鑑賞券追加購入しますんで。
40 ┃】【┃どるぷ〜 2004/03/08(月) 18:24
>>38
ススウェーデンには数分笑わさせていただきました。

所で
>>26
kilinさん、DTSとドルビーデジタルをどのコンテンツで比較して、DTSが良いと仰られてますでしょうか。
マーケティング要素(ビットレイトが上)という事だけで鵜呑みにされていらっしゃいませんか?

DTS、映画でもDVDパッケージでも仕事に悪評がつきまわっていましたが、
日本法人化して、期待したいところです。

海外での悪評は、どうにもならないようですが。
41 THX 2004/06/14(月) 01:55
日本のDTS普及が少ないのはやはり、プリントのデュープ(コピー)状態が悪いのでタイムコードが上手く同期しないので劇場側では
SR-Dとかになっちゃうんでしょう。もはやホームシアターのほうがDTS普及してるんじゃないのかぁ?
42 tx-ds 2004/06/14(月) 13:35
DTSのHP。リニューアルされたのはいいんですが
(米国と同じデザインで)
ススウェーデン・ラジオの所しかクリックできないー。
43  2004/06/24(木) 08:58
日本法人設立の様子が、下記サイトで観られますが、相変わらず、
日本サイトは放置プレイですねぇ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040601/dts.htm
44 cx 2004/09/07(火) 14:58
やっと放置から変わりましたが
相変わらず肝心なところは、本国まかせ
45 にせこ 2004/09/26(日) 09:25
MOVIXさいたま
OPEN1週間たってメインスクリーンがバイオ2>アイロボットに変更になりましてーしかもMOVIXさいたまではたぶん初のDTS上映
JBLPROカスタム+DTS さてさてどんな感じかな?楽しみで見に行きましたが。。。最悪でした。
なんでDTS初日上映でノイズ・音切れ・音飛びがあるのー?!フィルムも余計なキズやらホコリやら もう上演しまくりの最終日みたいなー
DTSでこんなのは初めてです。。CD上映でこんなのあるでしょうか??DTSじゃなくてSRDでかけたのpかも??ショックでした
46 THX 2004/10/11(月) 01:33
それは、フィルムにキズがあるのでうまく同期信号が読み取れなかったんでしょう。
その昔、DTS上映の「ジュラシックパーク2」エンドロールでフィルムのデュープ(コピー)
状態が悪くてSRに落ちた事もありましたけど。なので大手チャーンではDTS嫌ってるみたいです。
ただし、フィルムの状態が良ければ(同期すれば)DTSで掛けるでしょう?
47 「」 2004/10/11(月) 02:27
単にジーベックスがDTSを売り込まないだけでしょ。
技術屋が故障が多いって言えば、劇場はわざわざ高い金払って入れないよ。

http://www.xebex.co.jp/
48 トト 2004/10/13(水) 23:12
本日放映された「トリビアの泉」に
宍戸開さんが出演されていたのですが、
なんと!dtsのTシャツを着ていました。
うーん、ちょっと驚きました。
49 吉岡司令補 2005/08/24(水) 12:01:38
dts−ESで上映された作品、あるいは現在上映中の作品ってあるんだろうか?
50 トト 2005/08/26(金) 06:31:16
吉岡司令補さん

スター・ウォーズ エピソード3はdts-ES信号のようですよ。
それを再生できる劇場があるかどうかは分かりませんが・・・。
51 Ben Shockly 2005/08/26(金) 22:37:00
>>50 【そうなんですか! てことは...】
先日とあるTHX劇場で見たEP3はホームページでもdtsでの上映と明記されていて、きちんとdtsのトレーラーも流れました。
音響に関して素人なのですが、とりあえず聞いた感じではサラウンドバックが独立している風には聞こえませんでしたのでESではなかったと思います。
ちなみにdts−ESのトレーラーってあるんでしょうか?

劇場にかかるESの作品ってDD−EXのようにサラウンドバックはマトリクス収録されていると聞いたことがあります。
だとしたらトトさんのおっしゃるのは、dts版のEP3はすべてES信号を含んでいるという意味でしょうか?
dts−ESを再生出来るハードが具体的にどういうものか分からないんですが、例えばDD−EXを再生するハードに互換性があったりはしないんでしょうね。
でも、もしかしたら私が見たのはESだったりして...私の耳の信憑性からすると...ありえないことではない。

まあでも、ぶっちゃけ、私のような具体的に聞き分ける耳を持たない一般人には、どういう音響システムで上映するかを明確にアナウンスしてもらうことと、きちんと音響トレーラーを流してくれることが一番ホッとするんですけどね。
52 吉岡司令補 2005/08/27(土) 18:48:08
>>51
E.T.の20周年アニバーサリーエディションが大阪のどっかだかでdts−ESで上映されたと何かの雑誌に書いてありました。
それをご覧になった方がいれば話は分かりやすいと思うんだけど。
56 デル 2006/12/18(月) 10:20:22
Tohoシネマズ宇都宮でエラゴン字幕がdtsになってますね。
ところで宇都宮では他のTOHOシネマズみたいにプレミア扱いの
スクリーンって無いんでしょうか?
57 X 2007/11/24(土) 00:19:59
DTS上映って最近やってますか?
HP見てもドルビー表示しか見かけませんが。
シネコンにも月1くらいしか行かないから状況がわからない。
58 マモラ 2007/11/25(日) 21:03:47
>>57
結構前ですがトランスフォーマーはdts上映もわりと多かったように思います。
このところは少ないですが全く無いわけではないようですよ。
とは言え新規OPENのシネコンではdts未対応のサイトも最近多いですね。
59 トト 2007/11/26(月) 00:56:24
こっそりとdts上映をやっているところ、結構ありますよ。
せっかくデコーダーがあるんだからdtsでいこうってノリで。
dtsでの上映がSRDより圧倒的に少ないことは確かですけど…。
ホームページの表示はあまりあてにならないですよ。
60 X 2007/11/26(月) 23:48:20
マモラさん、トトさん、ありがとう。
HPがあてにならないとなると、現地まで行って確認するしかないですか。
109は電光掲示板に表示にされていますが、他に知っているところは
トレーラーが流れるまでわからないです。
DTS上映は『デイ・アフター・トゥモロー』以来体験していないな〜。
そうは言っても、昔ほど映写、音響方式に対して
こだわりはなくなりました。
学生時代は、70mm上映しているからと都心の上映館まで行ったものです。
61 通りすがり 2007/12/20(木) 20:20:22
DTS−ESを日本で上映出来るシアターってあるんでしょうか?
基本的にはDTSは5.1chで再生する事しか出来ないと聞いていました。
DTSもドルビープロセッサの外部入力端子を通って再生されているらしく、
これが6ch分(LCR,サラウンドLRとSW分)なので、ESのchを再生
させたくても出来ないというのが理由だったと記憶しております。
あとDTSって、機器を劇場間で移動して使うので、邪魔臭いから使わない劇場
が多いらしいという話も聞いた事があります。
SRDでもDTSでも変わらないという話だったんですが、DVDとか観る限り
全然違うので、邪魔臭さがらずにDTSで上映して欲しいものです。
62 マモラ 2007/12/21(金) 00:45:27
>>61
自分の知る限りは一般劇場でDTS-ESを再生可能な所は無かったように思います。
設備があると聞いたことがあるのはイマジカの試写室くらいでしょうか。

自分は基本的に映画は映画館でしか見ないのでよく分かりませんがDVDでは
ドルビーデジタルとDTSで随分差があるらしいですね。それについてはここの
掲示板の過去の書き込み(結構前ですが)に以下のような話がありました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2821/1054476736/27
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2821/1054476736/40

真偽は定かではありませんがDVD化の際に手が加えられるというのはパッケージ
メディア特有の付加価値の一環としてありそうな気はします。

映画館では音響フォーマットの違いよりも劇場そのものの性能の方が支配力が
大きいので個人的にはSRDとDTSで全然違うと言えるほど差は感じないですね。
トランスフォーマーではDTSの方が迫力はありましたが台詞や環境音の自然さでは
SRDが好印象でした。ただ最近はDTS上映自体が少ないのでこういった比較する
楽しみも減っているのですけど(苦笑)
63 通りすがり 2007/12/26(水) 16:23:30
>>62

DVDがパッケージする際にリミックスしているという事なんですネ?!
なんか、何がホントで何がウソなのか?分からないですネ?!

ただ、劇場でもトランスフォーマーでは違いがあったという事だと、フォーマット毎に
ミックスが違うという事になります。
そんな邪魔臭い事をしているとは思わないので大きな差は無いにしろ、それがフォーマ
ットの違いによる音質差じゃないか?と思ったりもするんですが・・・。
マモラさんの仰る通り劇場そのものの性能差に比べたら、フォーマットの差なんて微細
な物なのかも知れませんネ!
我が家にホームシアターを作ってからDVDの試聴が増え、そんな事を気にするように
なりましたが、作品自体の面白さの方が今は優先しています。

 
映画館へ行こう