DOLBY

お湯 2003/06/01(日) 23:12

DOLBYについて語るスレッドです。

http://www.dolby.com/
http://www.dolby.co.jp/
ボヘ 2003/07/04(金) 11:36

ドルビーやDTSといった音響設備は皆さんどうやって
聞き分けているのですか?
自分は館内にある表示などを見て判断しているのですが・・・
聞いていて分かるものなのですか?
MKoba 2003/07/08(火) 00:58
ドルビーデジタルの新しいトレイラーが出来てますね。
STOMP(http://www.stomponline.com/home.html)出演バージョンとでも
いいましょうか。
先日、シネプレックス幕張で「チャーリーズ・エンジェル」観たときに
やっておりました。
けっこうお気に入り(笑)
土屋昌宏 2003/07/12(土) 18:23

STOMPのトレーラーはVC六本木のスクリーン2(リローデッド)の時に確認できました。
土屋昌宏 2003/07/12(土) 18:29

>ドルビーやDTSといった音響設備は皆さんどうやって
聞き分けているのですか?

音の悪い映画館じゃ区別できませんが、THX館やHDCS館だとわかる気がします。SRDよりdtsの方が音圧が凄い。重低音や高温がはっきりしていると思います。ジュラシックパークやパーフェクトストームの時に感じました。
dts-ESは聞いた事がないですが、どっかあるのでしょうか?
土屋昌宏 2003/07/14(月) 23:16

高温じゃなくて高音でした。はずかしい。
Dの食卓 2003/07/18(金) 18:50
邦画のゲロッパはドルビーEXです。
大黒屋 2003/07/21(月) 03:47
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」ですが
エンドロールやIMDbのクレジットはDOLBY SRになってるんですね。

低予算だし音はそれほど重要でない作品なので、分からなくもないのですが、
WebではSRD上映を告知してる劇場が多いようです。
私が見たチネチッタもドルデジのトレーラー流してました。

クレジットも当てにならないということは分かっているんですが、
ちょっと気になった次第です。
10 なかぬきや 2003/07/22(火) 12:22
踊る大捜査線を幕張だ見ました。トレーラーはドルビーデジタルでした。色々な映画館のHPを見たらSRDと載ってました。
でもパンフレットを見たらドルビーSRと書いてました。どういう意味なんでしょうか。
11 大黒屋 2003/07/23(水) 08:00
>>10
チラシだとDOLBY DIGITAL IN SELECTED THEATRESになってますね。
12 お湯 2003/07/30(水) 01:18

>>7
EXの必要性は観てみないと分かりませんが、音楽映画なので音の良い映画館で
観たいですね。

>>9
T・ジョイ大泉で観ましたが、トレーラーは流れないものの、音声はデジタル
っぽい感じではありました。
全くの憶測ですが、アメリカで拡大されたときにSRDにしたのかもしれませんね。

>>10
パンフレットといえば、ある時期まで音響のところに「ドルビーDTS・SRD」と
書いてありましたね。
13 感光 2003/08/04(月) 05:14
>>10
新しいストンプのトレーラーを初めて見ました
なんだか音で遊んでいる という感じでとても良かったです
14 大黒屋 2003/08/23(土) 23:00
「天使の牙」、エンドロールのクレジットはEXになってますね。
確かにそう言われてみれば・・・なシーンがあったかも。
なお、エンドロール後にも映像があるので注意です(^^;
15 こっはー 2003/08/23(土) 23:10
>大黒屋さん
映画館によってはEXで上映とHPに載せているところがあったので
気になってました。やはりEXなんですね。
16 まさぴょん 2003/08/23(土) 23:58
上映前からDOLBY EXを大々的に告知している「ゲロッパ!」には参りましたよ(^_^;)
17 コンパン 2003/09/04(木) 19:45
今度「Dolby Pro Logic IIx」ドルビープロロジックUxが出るみたいですよ。
7,1chに拡大できるみたいです。今後の期待です。
18 お湯 2003/09/24(水) 22:20
>>16
『ゲロッパ』はEXでない所で観てしまいました。
台詞がおもいっきりサラウンドに振られていたので、EXだと真後ろから声が
聞こえてきていたのかもしれません。
それ以外の音響効果は特に気が付きませんでした・・・。
19 コンパン 2003/09/26(金) 19:03
今度またDOLBYの新しいトレーラーができたらしいですよ。
20 CS 2003/10/08(水) 00:08
DOLBYの新しいトレーラーを見ました。バンドの演奏ですね。文字は「DOLBY」
とだけ表示されていました(従来のものは、「DOLBY DIGITAL」)。音の分離感は
なかなかよかったですよ。
21 要綱 2003/10/08(水) 01:14
STONPじゃないですか? ストンプはモップやラケットとかで演奏するバンドですね。
STONPのトレーラーはずいぶん前からありますよ。今年の夏くらいかな。初の実写
トレーラーです。新トレーラーというのはひょっとして別ですか?
22 通りすがり人 2003/10/08(水) 13:22
STONPではなくSTOMPでは?
23 要網 2003/10/08(水) 15:26
STOMPの間違いですね。失礼しました。
24 コンパン 2003/10/09(木) 20:00
要綱>
そうです。
25 CS 2003/10/09(木) 22:09
ああ、そうなんですか。初めて見たもので・・・。失礼しました。
26 まさぴょん 2003/12/15(月) 22:51
映画館ではないのですが、
先日「DOLBY DIGITAL CHECK DISC」というDVDを購入し、
その中にSTOMPのトレーラーが収録されていました。EXでした。
音の分離感・移動感は今までの中で一番わかりやすいと思います。
27 ┃】【┃どるぷ〜 2004/03/08(月) 18:03
こんにちは。たまたま立ち寄ったのでカキコを。

>>2
DTSとドルビーデジタル、SDDSの違いですが、
普通の方には聞き比べても音質の差は分かりません。分からないでしょう。
分かるはずがないと断言しちゃいます。オシレーターなどの機械なら分かるかな。
逆に、アソコの映画館はSDDSでSRD、DTSなんかと比べると比較にならん、
とか書き込みを見ると、あぁ、この人大丈夫かなぁ、とか、
映画館の施設そのものがいいんだろうな、と思うようにしてます。

一部のDVDでDTSの方が分離感がいい!音質が良い!などBBSで書き込みを見ますが、
対外の場合はDTSエンコードをされている音声情報、ミックスが
オリジナルとは違う、と言うことが多いです。
つまり、元々の音声が違うのだから、ドルビーデジタルとDTSの音の比較をやってはいけないDVD、と言うことになります。

プロの方たち数十名に会う度に聞いて集めた情報なのですが、
誰一人としてDTSの方が音質がよい、とは返答していただけませんでした。
どっちも一緒なら圧縮率でドルビーを、
または、機材採用映画館数でドルビー、
と言う選択肢になっているようです。

我々が聞いているものはなんなのだろう?と足元が揺らぐ根底を覆す話ですが、

まぁ面白い映画は超高音質じゃなくても面白いんですけどね

最近のEX作品。
イノセンス、キャシャーン、指輪物語。

STOMPのトレーラーが見れるかどうかは、映画館の代表電話番号に問い合わせると分かります。
また、一部の映画館のホームページでトレーラーの情報を載せているところもあります。
28 お湯 2004/05/10(月) 21:05
>>27
例えば、同じ劇場で映画の最中にパッパッパッと切り替えてもらったり
すると、圧縮方式や機材の違いによる音質の違いが聞き分けられそうな
気がするのですが、素人考えでしょうか。
漠然とですが、ドルビーを基準とするとDTSはシャッキリクッキリ、
SDDSは軽くクリアーな音、といった印象を持っていました。
29 チャックマン 2004/05/10(月) 22:20
ドラえもん、パーマン、クレヨンしんちゃん、コナンもドルビーデジタルEX
30 大不況 2004/05/11(火) 01:31
┃】【┃どるぷ〜さん
>アソコの映画館はSDDSでSRD、DTSなんかと比べると比較にならん、
>とか書き込みを見ると、あぁ、この人大丈夫かなぁ、とか、
>映画館の施設そのものがいいんだろうな、と思うようにしてます。

私がDTSのほうが好きなのはdts等で上映されない作品よりも、dts・SDDSで上映される映画のほうが録音が良いから(または音響に力を入れてる作品だから)なのかもしれないですね。
それらの作品はSRDで見てもきっと満足できるもんなんでしょう。

>つまり、元々の音声が違うのだから、ドルビーデジタルとDTSの音の比較をやってはいけないDVD、と言うことになります。

基本的に頭が(耳が)イマイチなので良くわかりませんが、そういうことをひっくるめて私はdtsのほうが好きな場合が多いですね。
SRDが嫌いなわけじゃないですが。
お湯さんが言われてるような上映中に切り替えるというのは私もやってみてもらいたいですね〜。
すごーく楽しそう。
31 大不況 2004/05/11(火) 01:44
誤解を招くといけないので…。
dtsで観た劇場・作品全ての音に満足してるわけではないです。
32 磁気4ちゃん 2004/06/03(木) 15:15
絶対音感を持ち、オーケストラが演奏や指揮者によって何ヘルツでチューニングしているかも分かる友人がいますが、
その人によると、DTSで映画を観ると、雑味の多い周波数帯をカットしていて、
きれいに聴こえるよう加工しているのがあざとくで好きじゃないそうです。
『戦場のピアニスト』をDTS上映で観た時は、友人の言うことがよく分からず「ええ?」って感じでしたが、
『XーMEN2』をDTS上映で観た時は、自分でも分かる程、明らかに音が薄くて、迫力もないサウンドに
不満を持ちました。
友人も、自分も、SRDやSDDSは好きです。

その友人、昨晩BS放送の『…ボレロ』のピアノ演奏を耳にして「調が違う!」と叫び、
おそらくフランス映画ビデオのNTSCトランスファーにつきものの、コマ数合わせで尺数が縮む分
ピッチが上がっているからでは?との説明に、納得してました。
んんん、ますます『永遠のマリア・カラス』のDVDに手を出すのが怖くなりました。
33 山際 2004/06/07(月) 21:56
>>32
同感です。
34 THX 2004/06/14(月) 02:08
PALだとピッチが違いますからねぇ!(NTSCより速い)私もどちらかというとSR-Dのほうがバランス的に安定していると思う。
ただし、DTSやSDDSも素晴らしい!これは人それぞれ違うと思う、ただサウンドデザイナーとしては同等でデザインしてるので、やっぱり個人の好みだと思います。
35 山際 2004/06/14(月) 05:00
>>34
全くです。音響フォーマット以前にサウンドデザイナー(作り手)の腕にかかります。
いくらSRD-EX作品でもすさんだ音の作品もありますしね。作品によってはDLPよりフィルム
の方が出来がいいケースもあれば、その逆もあります。シネスコにしてあまり意味がない作品も
あります。よく音響についても、映画館の設備のせいにする人が多いですが、それ以前に制作段階
でのセンスや腕の問題があります。
36 チームオクヤマ 2004/06/16(水) 14:35
ハリー・ポッタートアズカバンノ囚人はEX仕様なのでしょうか?
ドルビーのホームページでも、新聞広告上でも確認できないのですが。
前2作がEXだから順当にそうかなと思うのですが、詳しい情報を御存じの方
いらっしゃいますか?
37 昭和記念公園 2004/06/16(水) 17:45
>>36
先行オールナイトでの立川シネマシティはこうなっていますが... 果たして???
http://www.cinemacity.co.jp/roadshow_next.html
38 磁気4ちゃん 2004/06/22(火) 00:24
オリジナルがPALの素材だとNTSCでピッチが上がる件ですが、
NHKに問い合わせたところ、クラシック音楽の素材については現状、デジタル処理をしているので
NHKが変換しているものについては、ヨーロッパで製作された番組の音声ピッチが上がることは
あり得ないそうです。(最近、古いイギリスでのライブ映像を、フランスのTV局が番組にしたものを
放送した際、動きが非常におかしかったのも、これで納得。)

したがって『…ボレロ』は、放送素材がNTSC変換された時点でピッチが上がっていたようです。

『…カラス』のような音楽映画くらい、NHKのようなデジタル・トランスファーしてくれないものか。
39 にせこ 2004/06/22(火) 07:08
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
土曜日に先行レイトで見てきましたー
でね、、、、エンドロールがロールじゃなくて「イタズラ終了」なんで違うんですよー(これ以上は言えない。。。)
最後に出てくる音響表記も出方が違ってちょっと見落とした感ありますが
たしかDTS/SRD/SDDSだった気がします。
私はVC6/S7で見ました トレーラーはSRD でも広がりや後ろはあまり感じませんでしたがフロントは強かったですし満足かな
ちなみにスパイダーマンの予告の方が凄い音でしたが、、、
40 ┃】【┃どるぷ〜さん 2004/07/07(水) 18:14
こんちは。久しぶりに立ち寄ってみました。

DDとDTSの差。
DVDの音声ミックス、映画の音声ミキシングエンジニアがファイナルミックスを終えた後に、
DTSが勝手にミックスを変えてしまうのは北米では有名な話。

つまり、元からミックスが違うので、DDとDTSの音質の違いは、比べようもない、と。
映画館でぱぱっと切り替えても、ミキシングの段階で違うもの・音なので
切り替えるのは無意味です。元のミキシングが違うので比較になりません。
41 大不況 2004/07/08(木) 01:34
まあミキシングが違ってて専門的な正確な比較は出来ないかもしれませんが、
切り替えた時にどっちの音が好きか というのはあるんではないかと…。
42 磁気4ちゃん 2004/08/12(木) 12:08
『マッハ!』クレジットではEXだったのに、上映はSR。
日本とタイ、どっちが先進国なんだ!って感じです。
43 TH-Socks 2004/10/05(火) 15:36
はじめまして。
僕はこれまでドルビー信者でしたが、HDD/DVDレコーダーでドルビー1を多用しているうちに
ドルビー録音した番組の音声がかすれているように聞こえてしまいました。
ドキュメンタリーとかで声優さんがいい声でナレーションしていても、録画したものを再生すると
ツヤ消しされた上に芯というか力強さまで抜かれたような感じがしてしょうがありません。

『マイノリティー・リポート』でドルビーとDTS音声を比べると、確かにDTSは音がつまっていて
迫力もあります。レベルも高いです。ドルビー音声はボリューム上げると迫力は出ますが、
なんかスカスカなような気がします。

自分の耳、おかしいでしょうか?
44 THX 2004/10/11(月) 01:21
おかしくないですよ!単なるビットレートの違いですね。あなたはいい耳してますよ!
45 けにじい 2004/10/17(日) 00:40
先日、DVDで「ラブストーリー」を見たところ、
本編開始直前にドルビーデジタル・レインのロゴが
流れたのに驚きました!まさか映画館以外で音響ロゴを
見られるとは!!他にもこのようなDVD作品があったら
教えて下さい。
46 トト 2004/10/17(日) 23:36
時々ありますね。記憶にあるものでは
「ターミネーター2」にCITY
「ロスト・ハイウェイ」にTRAIN
「死霊のはらわた」にTEMPLE
なんかがあったように思います。

dtsのピアノはよくありますね。
47 けにじい 2004/10/18(月) 00:14
トト様
早速のレス、ありがとうございます。
ところで、メーカーが音響ロゴを入れる目的って何なんでしょうか?
例えば、「インテル、入ってる」等と、CPUメーカーのロゴを
自社の製品のCMに挿入する物がありますが、
これをすることによってパソコンメーカーはCPUメーカーから販売協力金?
みたいなものを得られるそうです。
ひょっとしたら、これに似たものかなあと思ったりもしますが、ただ単に
DVDに収録している音響形式をアピールするだけなのかもしれませんね。
48 トト 2004/10/19(火) 20:58
私も気になったことがあります。
音響トレーラー収録の有無ですが、私の予想では
フルレート収録のものには入っているのではないかと・・・。
私はビットレートを計測するソフトや機器を持っていないので分かりませんが、
これだったらデモンストレーションの意味でも理に叶うかなと(笑)。
でもTHXソフトでも非収録のものもありますし、謎は深まるばかりです。
49 プヨル 2005/03/28(月) 13:21:06
>45
ドルビーデジタルレインロゴなら「少林サッカー」のDVDにも本編が始まる前についてます。
DTSのピアノロゴならたけしの「BROTHER」や「グリンチ」のDVDにもついてます。
50 ビック 2005/03/28(月) 21:54:10
ドルビーのSTOMPのトレーラーってDVDに付いているのでしょうか?
51 JTK 2005/03/29(火) 02:10:58
音響トレーラーを入れるかどうかはDVDを作る会社の意向とか、スタッフの好みとかかも。
映画ではないアニメでもドルビーデジタルやdtsのロゴ入りのは結構ありますね。
最近見たのではOVAの「マクロスゼロ」にはドルビーデジタルのロゴが入ってました。
「花右京メイド隊」はTV放映ではステレオだったのをdts5.1chにリミックスしてあって、
名称は分かりませんが、一番最初のdtsのロゴが入ってました。
52 ソロ船長 2005/04/01(金) 01:16:11
>ビックさん
スイングガールズのDVDにはSTOMPのトレーラーが入っていましたよ。
53 ビック 2005/04/02(土) 10:00:02
>ソロ船長さん
ありがとうございます。
早速買って確かめてみましたが、劇場だとDOLBYとしか表示されていないのが
DVDではちゃんとDOLBYDIGITALと表示されますね。ちゃっかり6.1ch音声だった
りします。THXのTex2:MooCanのトレーラーも収録されていました。
54 マモラ 2005/04/02(土) 20:48:46
>>53 ビックさん
劇場のSTOMPトレーラーをSR上映で3回ほど(DTSステレオのドルビー機材再生含む)
見たことがあります。デジタル作品専用というわけではないようですね。
ロゴに「DIGITAL」が無いので使っているだけかもしれませんけど。
55 JTK 2005/04/04(月) 02:04:49
>マモラさん
ドルビーラボラトリーズのHPにはSTOMPについても「ドルビーデジタルの劇場用トレーラー」
と説明されてますけど、SR上映だったのは間違いないのでしょうか?。
56 マモラ 2005/04/04(月) 03:25:23
>>55 JTKさん

自分が3回見た作品というのは「誰も知らない」「笑の大学」「MAKOTO」です。
これらは公開時にデジタル音響が採用されていないはずなのでSR上映だと思います。

ドルビーのHPにデジタル用の記述があるということは、その劇場が独自の判断で
トレーラーを上映しているということみたいですね。失礼いたしました。
57 JTK 2005/04/04(月) 22:15:10
そういえば富山の大都会はビデオシアターだったのが、数年前にフィルム上映の設備も導入して、
最初の上映が「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」で、SRなんですが、予告編の後ドルビーデジタル
のトレーラーが上映されたんですが、本編が始まると音が出てませんでした。しばらくして音が出ましたが、
これは劇場のスタッフの手違いだったようです。

トレーラーは、作品をこの方式のデジタルで上映するという意味ですから、マモラさんが行かれた劇場は
間違った上映をしているという事になりますね。
58 マモラ 2005/04/18(月) 21:50:31
トレーラーの件、ちょっと気になったのでドルビー社にだめもとでメールしたところ
丁寧な回答をいただきました。以下、その内容(概略)です。ご参考まで。

質問

御社のHPではドルビートレーラーSTOMPについて「ドルビーデジタルの劇場用
トレーラー」という説明がなされていますが、映画館でドルビーSR録音のみの
作品の本編前に上映されたのを見ました。
ドルビーデジタル上映でない場合にトレーラーSTOMPを上映したこの映画館は
間違った上映をしているという事になるのでしょうか。
それとも他のドルビーデジタルトレーラーと違い「DIGITAL」という文字が
入っていないのでドルビーデジタル上映には限定しないものなのでしょうか。

回答

お問い合わせいただきましたドルビートレーラーの件ですが、STOMPが登場する
トレーラーにもいくつかのバージョンがあります。
ご覧になられたように「DOLBY」とだけ表示するもの等、採用している音声技術
ごとにトレーラーは作られます。従いまして、「DOLBY」のロゴだけのものは
「ドルビーステレオ」や「ドルビーSR」にも広く使用できるものです。ごらん
いただきました作品に使用されたトレーラーは間違いというわけではありません。
60 お湯 2006/02/26(日) 22:23:36

立川シネマ・ツーのaスタジオで『県庁の星』を観たら、新トレーラーの
Curious Georgeが流れました。
http://www.dolby.co.jp/promo/cg/index.html
立体音響のプレゼンテーションとしては直接的な表現で面白いですね。
ドタンバタンぶぉーんと大迫力で、「凄い」などの声があちこちから
聞こえてきました。
63 さひぐー 2007/11/15(木) 14:07:45
日比谷のシャンテ・シネ2で「ヴィーナス」を観に行ったら、
トレーラーがトレインでした。SLのやつです、懐かしい。

シャンテ・シネはよく行きますが、
音響トレーラーをみたことないような気もするので、
ずっと使ってないのを引っぱり出してきたんでしょうか。
使い古しのフィルムという感じはなく、
新品みたいにきれいでした。

おさるのジョージ版はまだ観たことがないなぁ……
64 マモラ 2007/11/17(土) 00:02:56
>>63
シャンテ・シネでトレーラーが上映されたとは意外です。長らく行っていませんが
あそこは意図的に上映していないというイメージがありました。

ドルビートレーラーの「トレイン」はデジタルサウンド初期の頃からありますが、
「シティ」や「キャニオン」と違って今でもドルビー社から映画館向けに提供されて
いるらしいです。新しいシネコンでもよく見かけます。
映像も音響も地味ですが立体感のあるきめの細かい丁寧なサウンドデザインで
映画館によってかなり違った表情を見せるのが面白いです。

「ジョージ」は>>60でお湯さんも書かれていますが立川でたまに見かけます。
最近ではアフター・ウェディングで上映されていました。
「STOMP」と同じく音があちこち色々な所から聞こえてくるのがなかなか楽しい
トレーラーだと思いますね。
65 トト 2007/11/17(土) 01:53:24
「トレイン」はアカデミー賞受賞者が音響監修していますから
今聞いても充分聞き応えがありますね。
シャンテシネではサウンドトレーラーは見たことないです。方針が変わった?
66 しんく 2008/01/03(木) 00:06:59

お湯さん、みなさん初めまして。しんくです。
シャンテ・シネ2で昨日「その名にちなんで」を見たのですが、
ドルビートレーラー「STOMP」が流れました。

シャンテは以前は流れていなかったです。
昨年「長江哀歌」「タロットカード殺人事件」を見た時も流れなかったのに。
68 wao 2009/07/25(土) 22:52:07
最近どの映画館もドルビートレーラーが流れなくなってきましたね。

 
映画館へ行こう