映画館グルメ

お湯 2003/08/25(月) 21:16

映画館の売店や、映画館周辺の飲食店について語るスレッドです。
にせこ 2003/08/25(月) 23:29
♪お湯様、新スレ工事ごくろうさまです〜 ここは私向けのスレッドだなーーーココに定住することにします(笑)

映画館の好みはみなさんそれぞれ鋭い目でチェック済みかと思いますけど、映画館&グルメとなっちゃうと、やっぱり「お台場シネマメディアージュ/AQUACITY」の一人勝ちかな。
そもそもAQUA-CITYにはあらゆる飲食店がそろっているんで、お食事で困ることはまずないですね。で、お店選びのポイントは「5F以上」&「海側のお店」をー この組み合わせだとレインボーブリッジと東京ベイを見渡す景色を見ながら美味しくいただけます。
その中でも私のお勧めはLaPausa(ラ・パウザ) ここはリーズナブルなお値段のイタリアンのお店です。で、海の見えるテラス席なんですがテラス自体が非常に広いんで開いているチャンスも多いですよ。どちらかというと三人以上の仲良しメンバーで映画の話しながら楽しく食事!というお店ですね。

なおテラス席の向こう側はATU190になっています。
こっちのテラス席は通路にそって二人がけテーブルがいくつか並んでいますが、見かけほど展望はよくないんです。
むしろ店内のイルミネーション化された水槽前で、カクテルでも飲みながらのお店です。奢ってもらえそうなときは絶対こっちで! 



売店のほうでは、、、ココって今一番の話題作「踊る大捜査線」のためにある映画館?なんで、カウンター左に特設カウンターまであって踊るグッズから、映画中でもでてくる「湾岸ラーメン」までありました。
土屋昌宏 2003/08/30(土) 18:05

六本木ヒルズも飲食店が70店舗近くありますが、どれも高いですね。プレミアスクリーンの入口の所にある「カーテンコール」は案外安めでしたけど、やはり映画料金より高くついてしまう事が多いです。VC六本木の場合、六本木ヒルズでの食事よりも、麻布十番での食事をお勧めします。十番の食べ物屋はたくさんありすぎて紹介しきれませんが、今回は「その」というお好み焼屋です。ここは「軍曹」という有名なお好み焼屋でしたが、ご主人が他界され、奥さんが名前を変えてやってます。朝方までやっていて夜中も混んでます。もんじゃもあってなかなかおいしいです。といっても麻布十番は映画館周辺にしては遠すぎるので却下ですね。


六本木駅周辺の飲食店でよく行くのは、ロアビルの裏(正確にいうとハードロックカフェの隣)いもあらい坂の近くの「チャールストンカフェ」。ここは、朝までやっていて基本はイタリアン。定員や客は外国人が多いです。クラブ(ディスコ)帰りの客も流れたりで、オープンエアもあって調子は抜群です。


飯倉の交差点のところの「キャンティ」。ここもイタリアンですが高めです。よっぽどいいワインを頼まない限り一人1万円以上はいかないです。デートの時はいいかも。
元防衛庁の近く、ベルファーレの裏手にある「ディープブルー」ここはでっかい水槽があって幻想的な雰囲気の店です。


知ってるところを厳選するのが難しいです。次は恵比寿ガーデンシネマの周辺の飲食店を書きたいと思います。ガーデンプレイス内以外の良いお店もたくさんあります。
感光 2003/09/01(月) 16:29
映画館のすぐ側に飲食店があるのが
シネコンの良さですね

(シネコンの定義については別のトピックスを見てください)
にせこ 2003/09/03(水) 20:55
映画館自体がたいてい町の中心部にあると思うのですが、
田舎のほうだと、町自体に映画館あっても飲食店がぜんぜんなかったりするんですよねー。
先日茨城の友達のトコに行ってとある映画館前を通りかかってびっくりしました。映画の後は居酒屋??

映画館の売店といったら、やっぱりポップコーン!いまあちこちの映画館に行ったらポップコーンを撮影して集めています。今まで特に気にしたことはなかったんですが、けっこう味もボリュームも値段も大きな幅があるんですね。
今のところグルメ度No.1と書いたシネマメディアージュが一番寂しかったです。集まったらHPにネタにしようかと思っています。
お湯 2003/09/24(水) 22:24

六本木ヒルズでの食事は、2人以上でお金がある、という状態でないと難しい
ですね。
私はもっぱら1人なので、1人で安く済みそうなお店を紹介してみたいと思います。

Te・・・メトロハット地下1階の吹き抜け沿い
1分で茹で上がるパスタというのが売りで、日本初出店だそうです。
お店は、駅の立ち食いそば屋のパスタ版といった感じです。
入口で食券を買ってカウンターに座るスタイルです。
一番安いのが480円で、それを食べました。
正直、コンビニで暖めてもらうのとそれほど変わらない味です。
やたら辛くて、しかも間違えて唐辛子をかんでしまい、映画の間じゅう口の中が
ヒリヒリしていました。

SoupStockTokyo・・・メトロハット地下2階の吹き抜け沿い
具たっぷりスープの専門店。
たくさん選べる中から食べ慣れたとき玉子のスープにしたのですが、これまた
食べ慣れたインスタントの玉子スープと変わらない味でした。
どうせなら、真っ黒なのとか、変わったスープを飲めば良かったと思いました。

というわけで、六本木ヒルズ内で1人で安くて美味しいというのは難しいみたいです。
どうしても、値段−高い場所代=出てくるもの、になってしまいますね。


ヴァージン内の「カーテンコール」は、カーディナスとのコラボレーションという
のが話題になったそうですが、カーテンコールをプロデュースした人は独立し、
カーディナスも社名を変更したようです。
http://www.cardenas.co.jp/
http://www.foods-associe.com/magazine/kc_030618.html
お湯 2004/05/10(月) 21:06
>>5
シネマメディアージュでキャラメルポップコーンを頼んだら、コアラのマーチ
みたいな箱のスナック菓子を渡されて空しかったです。
京成ローザ10のキャラメルポップコーンも同じものでした。
最近はフレーバーポップコーンなるものが販売されていますね。
チーズ、カレー、チョコレート、コーンポタージュ、梅じそ味を見かけました。
チーズ味は、明治のカールのチーズ味に食感も味もそっくりでした。
にせこ 2004/05/10(月) 22:10
あははは そうそう、コアラのマーチ(笑)
お湯さまもアレを頼んでしまったのですね
ディズニーで売ってるくらいの大きな作り立ての美味しいのがいいですよねー
おすぎ 2004/05/12(水) 14:21
ヴァージンのキャラメルポップコーンが好きだな。
10 感光 2004/05/14(金) 01:06
>>7-8
京成ローザーの売店で
コアラのマーチを 売っているのを見て
笑いそうになったことを 思い出した
12 るぅ 2005/10/20(木) 08:32:19
キャラメルポップコーンが好きなのですが、シネマメディアージュだけでなくマリオンでも
箱入りのスナック菓子なんですよね。東宝はキャラメル味には消極的みたいです。
・・・チェリトスを売りたいからでしょうかね〜?
14 yuyu 2006/02/12(日) 22:35:31
品川の映画館はプリンスホテルがあって食事が便利で大好きです。
水族館もあるし!!

埼玉、東京で品川のような映画館ご存知の方いらっしゃいますか?
15 yuyu 2006/02/12(日) 22:37:26
品川プリンスのキャラメルポップコーンおいしかったです!
16 OZ 2006/03/05(日) 11:01:08
ポップコーンといえば、やはりWMCのが一番かな♪
溶かしバターをかけて食べたら病みつき♪
今バターしょうゆあるけど、それよりは塩味にバター。
いかん、太るって思いながらもついついぺロリとたいらげてしまいます(笑)
しかも、他の劇場よりも安くて量が多いのが好きです。
17 由紀 2006/03/10(金) 17:20:45
TOHOシネマズのポップコーン、何円か知ってますか?
18 由紀 2006/03/10(金) 17:22:32
誰か、教えてください〜*23日までに。友達と行くんですよ★
19 るぅ 2006/03/22(水) 15:39:55
>>17-18
Lサイズが400円です。それを目安にして下さい。
21 むつ 2006/09/05(火) 14:57:25
有楽町に観に行った時は、数寄屋橋阪急のB2にある
老舗ラーメン屋「直久」に行ってます。450円と安いのでw
ここ、以前は毎月16日はラーメンを50円で出していたんですが、
今はどうなんだろう。

映画が始まる直前に街に着いて空腹の時は、てっとり早く
地下鉄銀座駅の改札そばにあるカレー屋「からなべ屋」で食べます。
ここもかなり昔からやっているようで、自分の記憶では74年には
もうありました。
30 お湯 2007/05/06(日) 22:13:10

その映画館へ行くとつい買ってしまうという最近のお気に入りを紹介します。

まず立川シネマ・ツーのロイヤルミルクティのアイスです。
シロップを1個か気分によって2個入れれば、むせるほどの濃い紅茶とミルクと甘さが
口に広がり、ちびちびやりながら映画を観る幸せったらありません。
セットのドリンクとしては基本的に選べないのですが、会員カードを見せていると選べたり
選べなかったりです。
あとレイトショー直前になるとパンのタイムセールで1つ100円くらいになってお得です。

次は新宿バルト9の枝豆ナゲットです。
枝豆ナゲットは、宣伝の画面に映し出されているナゲットを切った写真が気持ち悪いの
ですが、それを見ると映画の後でも買ってしまいます。
にんじんやごぼうの入ったポテトや、豆腐ソフトクリームを使ったチョコサンデーも
なかなかいけます。
ぶったまげはまだ飲んでいません。

 
映画館へ行こう