ミニシアター

お湯 2003/06/01(日) 23:23

ミニシアターについて語るスレッドです。
土屋昌宏 2003/06/17(火) 03:49

私の地元の恵比寿ガーデンシネマ!!ここはいい作品ばかり上映してます。恵比寿ガーデンプレスの敷地内です。シネプレックスと同じ、ヘラルド経営です。
http://www.cineplex.co.jp/
恵比寿ガーデンシネマでは、ボーリングフォーコロンバインが記録を作りました。まで上映しています。銃社会や政経に詳しい人は賛否両論で
0派、0派の意見として知識もふえるし、詳しくない人にも解り易い内容です。ドキュメントって金を払って観る価値があるんだ!と思える作品です。
恵比寿ガーデンシネマは座席分しかチケットを売らないので立ち見はありません。チケットに番号か書かれていて、15分前に番号の若い順から入場
します。音はアナログ音がキレイだともっぱら評判でう。館内は飲食物は持ち込めません。売店にはアルコール類は一切売っていません。
映画を観る人の為のミニシアターです。恵比寿駅の東口からガーデンプレイス方面のエスカレーターに乗って5〜7分です。
土屋昌宏 2003/06/17(火) 04:00

歌舞伎町のミラノ座のビル内のシネマスクエア東急!!ここもいい映画がやってます。
猟奇的な彼女なんかもここでした。東南アジアの映画もバンバン上映してます。
メジャー映画ばかり観すぎてマンネリ化してしまった考えを気分転換したい方は是非!!
あと、同じビル内のシネマミラノという映画館(ミニシアターではないが)は明るさや音響が
下手をすれば自宅のDVDの方が良いっていうぐらい悪いですが気分転換になります。
 2003/06/18(水) 08:35
はじめまして。
音響に関して、ここに来ている人みたいに詳しくありません。
(お腹に響いた、響かなかった、くらいは分かりますが)
私のオススメの映画館は高田馬場『早稲田松竹』です。
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/
過去に上映された作品を週替わりでテーマに沿って上映しているんです。
2本立てなのに料金もとても安いのです。
一 般・・・・・・・・・・・・・・1.300円
ラスト1本・・・・・・・・・・・・・800円
音響は、ずばり響かない、ですし、ドリンクホルダーもありません。
ですが、私にとっては「早稲田松竹ブラボー!」です。
チャックマン 2003/06/18(水) 22:43
早稲田松竹の音響はドルビーSR(アナログ)ですね
土屋昌宏 2003/06/19(木) 20:11
私は職場が高田馬場です。早稲田松竹は毎日通ります。一回休館になったんですよね。
復活してよかったと思います。アイアムサムとアメリを観ました。ここの映画館には
DLPとかTHXといったものは望みません。いい映画館ですね。
OA 2003/06/23(月) 19:03
私も早稲田松竹は良い映画館だと思います。
音響・フォーカス等は置いといて、いい味を醸し出している!
同じような系統の映画館では、横浜日劇も良いですね。
baba 2003/07/23(水) 00:06
今日、早稲田松竹に行ったら、社長の葬儀で休館でした。
そっ!そんなのアリ?電車賃返せ!!

ま、『rest in peace』
はな 2003/08/15(金) 15:39
早稲田松竹は大学時代によく行きました。おっしゃる通り良い映画館です。
11 宮本 2003/09/03(水) 02:12
地方になってしまいますが、私がよく行く福島フォーラムは会員になると
千円でして、ポイント3つだけで次が無料になります。
ようするに1本あたり750円という破格の値段ということもあり、地域の人から
愛されてますね。
上映するものもけっこう幅広いので、近くにあるワーナーマイカルよりも、
ずっと重宝しております。
このような映画館がずっと続いてくれることを望みます。
12 館長になりたい 2003/09/20(土) 03:45
ギンレイがミニシアターかどうか知りませんがギンレイが好きです。
1万円のフリーパスはやはりすごい。
全国にこのようなサービスしている映画館ありますか?
13 ブレインデッド 2003/09/20(土) 22:17
わたしもギンレイホール大好きです。
最近スピーカーを新しくしたようで、以前より良い音になったと思います。
館長になりたいさんも、また足を運んでみてください。
フリーパスのような画期的なサービスや設備投資、老舗的名画座まだまだがんばって!
14 赤ヘル 2004/01/08(木) 23:07
皆さんのおっしゃる通り古いんだけど飯田橋ギンレイホール好きだなあ
今は本当に名画座的存在だね
でも俺のおすすめはやっぱ、広島市内の鷹野橋サロンシネマ1,2です。
同じく本通りの姉妹館シネツインもいい。
サロンシネマは最近は行ってないけどシネコンが盛んになる前から肘掛付いてたし
各座席の前にテーブルと言うか小さな机みたいなものある。関東ではこんなところ知らないよ。
サロンなんてネーミングもここからきてるんじゃないかな?
最近のサイトにてみたらすっごいなつかしいし、帰省の折時間あれば行きたいよ!
マツダの車に使うシートを使ってるよ。ずっと残って欲しい映画館です。
15 こっはー 2004/01/17(土) 03:28
>>赤ヘルさん
サロンシネマ知っていますよ!
数年前に北九州に住んでいた時に私の知り合いから紹介されました。
その方は北九から毎月のよう新幹線でサロンシネマまで通うほどの
サロンシネマ中毒の方でした。
その影響で私も三回ほど行きましたが、噂通りすごいとこでした。
特に、赤ヘルさんも述べられていますがシネマ2のイスはヴァージンの
プレミアシートが出現する前に見たのでインパクト大でした。
ここのイスを知っていると、プレミアシートには驚きを感じません。
こんな素晴らしい映画館があるなんて広島の方は幸せだなと
つくづく思います。

もっと、全国的に知られてもいい映画館ですね。
http://www.saloncinema-cinetwin.jp/gai.html
16 赤ヘル 2004/01/25(日) 20:43
>>15
賛同ありがとうございます。 サロンシネマは絶対遠くから行く価値ある映画館です
もっと隠れた名画座としての地位を確立してほしいな。
やたら、東京、大阪のミニシアターが脚光浴びてるけど地方では絶対お勧め!
かといって、音響もSRD対応だったと思います。みんなも平和公園、原爆ドーム、
広島行ったらよってみて!シネコンじゃないのにと驚くよ!
17 こっはー 2004/01/26(月) 03:28
>>赤ヘルさん
シネツインは89年のオープン時に
全国でも一、二を争う早さでドルビーSRを導入したりと
音響的にもミニシアターとしてはかなり充実していますね。
2〜3年前にはアンプを新しくしてSRDにしたようですし、
いつの間にやらサロンシネマ2もSRDになっています。

昔は毎週のようにやっていた土曜日のフィルムマラソンは
現在たまにしか行われてなく経営的にはかなり厳しいのでしょうけど
いつまでも、あってほしい映画館ですね。
またいつか再び訪れてみたい映画館の一つです。
18 赤ヘル 2004/02/04(水) 20:41
サロンシネマのフィルムマラソンは今月21日にやるみたいですねえ。
がんばって欲しいよう。スケジュール見ると作品も相変わらず
渋い作品やってますねえ。
19 土屋昌宏 2004/02/09(月) 17:33

恵比寿ガーデンシネマで25時を観ましたが、音響が素晴らしかったです。高温重視かと思っていたら、クラブの音楽のシーンでは重低音がけっこう出ていました。
スクラッチ音が場内をぐるぐる周っていたり、セリフの聞こえもはっきりしていて素晴らしいです。幕張9番で指輪物語を観た次の日なのに凄いと感じました。
サラウンドスピーカーは緑色でメーカーは書いてありませんでしたが、Tジョイ大泉のBOSEのサラウンドスピーカーにそっくりでした。ミニシアター系なのにTHX館に近い印象を受けました。
後ろの方で観るのが個人的なおすすめです。
20 赤ヘル 2004/02/11(水) 20:51
約7年ぶりにサロンシネマ行ってきました。今回は突如広島のおふくろが入院したんで
見舞いをかねて帰りによったのですが、やはりよかった。路面電車が、遅れて上演から
約20分過ぎてたのに入れてくれてもぎりの係りのおじさんに感謝。
この季節故か、あのシートにムートンの座布団があった。入り口SRDのマークも
誇らしげでした。見たのはマグダネルの祈りでシネマ1のほうでした。
スタジアムシートじゃないけどスクリーン幅もコロナ太田の4番シアターより広く、あの巨大シートの
せいでゆったりできたのかも。
広島はWMC広島以来のシネコンラッシュ。来月の広島バルト11、夏以降の緑井のTOHOシネマズできても
残ってて欲しい。帰省したら又、行きます。昨日ディバック背負って行った埼玉の映画ファンが応援してます。
音もミニシアターにしては、よかったです。
21 赤ヘル 2004/02/12(木) 18:36
サロンシネマはやはりミニシアターではグレード高いと思いますが。音響もシートも。
埼玉の深谷シネマ、大宮シネマリゾートはどうですか?行った人感想を聞かせて下さい。
22 赤ヘル 2004/02/22(日) 20:44
あれからサロンシネマのホムぺのチェックの回数増えてしまった。また見たいよう!
ところで、いままでなかった、共通のトップページができてます。紹介がふえて見易さ倍増
です。また行きたい!
23 こっはー 2004/02/23(月) 00:15
>>赤ヘルさん

サロンシネマってほんとにいいとこですよね。
ところで、シネマ1のテーブルについているボタンは
係員を呼ぶための物だったというのはご存知でしたか?
今は使ってないようですが、以前はそれで飲み物などを運んでもらえたそうです。

それから深谷シネマはここの掲示板がリニューアルする前に
お湯さんがレポートしていましたよ。
一部資料館にもありますのでそちらをご覧ください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0519.html
24 赤ヘル 2004/02/23(月) 12:46
>>23こっはー殿
情報有難う もともと私自身が広島市民故に高校生のとき地元の広島ホームテレビが
オープン当初紹介してました。当時ものめずらしい独立系ミニシアターだったから。
この前行ったときなんのボタンか思い出せなかったけどいわれてみると、そんな案内も
していた気がします。
25 こっはー 2004/02/29(日) 05:41
>>赤ヘルさん
殿を付けていただいて恐縮です。
あまり気を使っていただかなくてもけっこうですよ。

サロンシネマのオープンは確か1970年ごろですよね。
その頃からあのような椅子だったのでしょか?
(話を聞いた限りではそうだったような気がするのですが)
もし、そうだとしたら驚きです。
26 コン 2004/03/02(火) 18:17
アサヒシネマ 5月末閉鎖へ
アート系と呼ばれる映画通好みの新作を中心に上映する「単館系映画館」の兵庫県内での 草分け、神戸・三宮の「アサヒシネマ」(尤浩一社長)が五月末で閉館することが、一日までに明らかになった。老朽化が主な原因という。
 同館は、一九五四年に「新アサヒ劇場」としてオープン。二スクリーンを備え、ロードシ ョー作品や名画を中心に手掛ける一方、県内の他の映画館に先駆け、八〇年代半ばから単館 系映画を上映。八九年にはスクリーン一つを増設するなど、単館系映画上映の拠点として多くのファンに親しまれてきた。
近年、神戸市内には単館系のシネ・リーブル神戸、シネカノン神戸がオープンするなどライバルが増えたが、経営は赤字ではないといい、施設の老朽化で閉館を決めたという。跡地 にはホテルが建設される予定。
 野瀬安美支配人は「閉鎖はつらいが、神戸に単館系映画の灯をともし、一つの文化として 広めたのは確か。お客さまに感謝したい」と話している。
27 赤ヘル 2004/03/03(水) 12:48
>>25
サロンシネマはオープン当初だったかわかりませんが、広島ホームテレビで紹介していた
1980年ごろの中継では確か、シネマ1の呼び出しボタンがあった思うし、
肘掛がついたあのソファーみたいなシートが映ってたはずです。広島の今はなき朝日会館(今、昨年夏より広島スカラ座)
やリッツ、広島宝塚、松竹東洋座などと比べるとすげーの一言で鮮明にここだけ覚えてます。
おぼろげな記憶でごめんなさい。
姉妹館シネツインの床暖房もいいと思いますよ。
先日のシネママラソンはサロンシネマでなく、シネツインでやったみたいですね。
28 赤ヘル 2004/03/16(火) 13:39
昨夜やっと深谷シネマを体験してきました。深谷の商店街の元銀行を改装していて
すごくなつかしい気分にさせてくれる映画館でした。定員50人でしかもシートは
4列、あと補助いすで折りたたみパイプいすがありました。
でも、お湯さんの資料館にあるようにアットホームな感じで町おこしもあるのか
近隣商店街の割引券くれたりなんだか感動しました。
作品は死ぬまでにしたい10の事でした。よかった。
また通う映画館のひとつに登録です。二ヵ月後の作品をアンケートとって決める点手作りな映画館
と感じます。音響はSR対応館かな?SRDに対応しているのかな?
29 チャックマン 2004/03/16(火) 23:42
広島サロンシネマの2番のほう、元はタカノ橋日劇で
大人向け映画館でしたよね。
あと広島宝塚4も新天地劇場で大人向けだったし
横川シネマも・・・・
30 こっはー 2004/03/17(水) 02:38
>>赤ヘルさん
遅レスすみません。
サロンシネマの椅子は今見てもすごいのに
80年頃なら尚のことインパクト大だったでしょうね。

>姉妹館シネツインの床暖房もいいと思いますよ。
そうそう床暖房なんですよね。
映画館で床暖房といえば、大分のシネマ5、札幌のシアターキノなんかも
そうですがその先駆けがシネツインということでしょう。

スレ違いになりますがリッツには閉館間際に「マトリックス」を見に行きました。
大きな映画館で昔ながらの雰囲気はよかったですが
いかんせん老朽化が激しく場所も悪かったので
閉館するのは致し方なかったでしょうね。

深谷シネマはここの掲示板が新しくなる前に
映写技師の方が掲示板に書き込みされていました。
今はどうか知りませんがその時の情報によるとSRまではなかったように思います。
今度行かれたら、直接聞かれてみてはいかがでしょうか。

>>チャックマンさん
タカノ橋日劇はその真下の二階(カラオケボックスのある階)だったのではないでしょうか?
私がサロンシネマに行った時にたまたま閉鎖されているタカノ橋日劇(看板は残っていました)を見て
そこに映画館があった事を知りました。
31 赤ヘル 2004/03/17(水) 12:52
>>29-30
ご指摘のタカノ橋日劇(成人映画専門)は同じビルの下の階だった気がします。
サロンシネマ1,2は同じ建物の中ですが、もともとこの地区に広島大学本部があったから二番館的意味合い含めて
八丁堀の映画館街と違った映画館でうちだしたんだと思いますよ。そのなごりが今は不定期になっている土曜日の夜の
シネママラソンです。ほぼ毎週やっていた記憶があります。

また、今の横川シネマも以前はガード下で洋ピン館だったのが、ミニシアターに転進しています。
広島宝塚4の前身は、一般作もやってた記憶があるんですが・・・。

埼玉の深谷シネマまた行ったとき音響設備に関して確認してみます。開演のとき、入場幕閉め
ながら地元の商店街の割引券の話や、上演時間の案内の後、次回作のアンケート等お願い、”予告編から始まります”、
と説明あった後始まるなんて、いまやシネコン慣れした私にとって懐かしかったです。
シートは他から比べると硬い気がしますが、そんなこと全部拭い去る魅力館です。
早く行けばよかった。
32 マルコス 2004/03/26(金) 21:38
大分のシネマ5作品選定も設備もサービスも完璧ですね。
携帯電話がかからない映画館って最高(^.^)
33 赤ヘル 2004/04/22(木) 12:48
埼玉の深谷シネマが6月の一ヶ月間に週代わりでアジア映画祭と銘打って中国、韓国
東南アジアの映画をセレクトして企画をやるよ。
かなり入館者のアンケートを反映してくれるみたいです。
五月の最初の二週間は小津映画の特集もやるし・・・・。
34 こっはー 2004/05/14(金) 03:41
赤ヘルさん@>>31
レス遅くなってすみません。
なるほど、タカノ橋地区は広島大学本部があった関係で
あいった映画館ができたんですね。この話を聞いて大変納得しました。

横川シネマも当初はどうなることかと思いましたが
なんとかサロンシネマと差別化を図って頑張ってるみたいですね。
一度いってみたいです。

>>マルコスさん
そうなんですよね。シネマ5って床暖房のほかに
携帯電話の電波を遮断する設備もあるそうですね。
もっと、たくさんの映画館に広まって欲しい設備です。
35 赤ヘル 2004/05/19(水) 12:41
>>34
補足です 鷹野橋のサロンシネマ側に昔広島大の工学部(今の情報プラザのとこ)
、広電の日赤病院電停の前が広大の本部(今は2部のみ)だったんだよ。サロンシネマのホムペ覗くと
しばらくレイトショーがないので心配してましたが、今月と来月で一回ずつシネママラソン
が、復活してます。ますます、パワーアップしてWMC広島やバルト11に負けずにがんばって
欲しいですね。次にTOHOシネマズ緑井も控えてるし・・・。
先日東京の新宿歌舞伎町シネマミラノに行ったのですが、設備やシートを見ても絶対サロンが、
勝ってると実感しました。
36 こっはー 2004/05/21(金) 21:54
>>赤ヘルさん
シネマミラノよりサロンシネマが勝っているのは同感です。
ですが、同じ場所にあるシネマスクエアとうきゅうの椅子は
サロンシネマとはまた違った良さがあり甲乙つけがたいと思います。

サロンシネマのフィルムマラソン、いつまでも続けてもらいたいですね。
37 赤ヘル 2004/05/24(月) 13:24
>>36
歌舞伎町のTOKYUチェーンの中ではシネマスクエアは別格だとおもいますよ。
昔は、よく歌舞伎町でも見たんだけどなあ。怖いもんでシネコン慣れしているのに
気づきます。都内の単館だとなんか懐かしい部分と音響で不満も感じます。
その点、やはりサロンシネマ1,2だと思うなあ!
ところで大分のシネマ5ってシネコンになるのですかあ?
38 マルコス 2004/05/24(月) 13:48
70席でSRD、dts完備のミニシアターです。
JBLのスピーカーを採用していて音響も良いし観やすい映画館ですよ。二ヶ月先まで上映スケジュールがチラシに画面サイズに音響方式、予告編の上映時間も記載されています。アート作品専門館なので1日1回1週限りの上映作品もあったり2週長くて3週で作品が入れ替わるのですが、コアな映画好きが常に通う名館です。
39 赤ヘル 2004/05/25(火) 20:27
>>38
大分のシネマ5ってDTS入ってるんですね。すごい!!シネマ5のホムペ見ました
。てっきりシアターが5つあるんだと思ってましたが、姉妹館の4つが閉館して残った
のが5番の数字を名乗ってるんですね。
いつか行ってみたいなあ。
40 赤ヘル 2004/06/01(火) 13:05
私がオープンを紹介しておきながらやっと大宮シネマリゾートへ29日に行ってきました。
案外近いのにオープンから約5ヶ月めにして初です。感想は、ヨン様の話題作ですが、
すいてました。あれだけ、他にも東京でしかやらない、いい作品かけてるのに宣伝不足です。
音響は、SRでしょう。多分大宮東映オスカーのまんまです。シートは替えていると
思いますが、カップホルダー付きではありません。
先述しましたとおりレトロ感たっぷりです。いまじゃあ見かけないスクリーンの両側に次回作
の”花嫁はギャングスター”のポスターをかけてました。
でも、支持して行こうと思います。スレ違いですが、大宮東口の映画館の灯がMOVIX
さいたまオープンの9月末で大宮の東宝2館が閉館だからです。いっそ大宮駅近辺はミニシアター
で日進のWMC、新都心のMOVIXと住み分けすると共存できないかなあ。
さいたまも渋谷みたいにすると面白くなると思います。まず、大宮駅周辺でも夜遅くのレイトショーやら
なきゃと思うこのごろです。
41 赤ヘル 2004/06/07(月) 13:17
中国地方のスレに載せたんですが広島がすごいことになってます。
離れててしょうがなかった広島宝塚4がなんと12日プレオープンのサロンシネマの
姉妹館シネツイン2になって生まれ変わります。
完全に市内中心部は横川シネマを含めミニシアターが5シアターになる。
完全差別化ができてる。大宮もそうなって欲しいなあ。
42 等々力 2004/06/08(火) 23:02
>>40
大宮シネマリゾートの音響はDSですよ(エンターテイメントMAP2004より)、シート
も東映オスカーのまんまだし、自販機とかが少なくなり内装がきれいになっただけ
のような気がします。ワンピースやラストサムライ、金色のガッシュベルなどもやる
みたいだしミニシアター系でもないような…。
あと、大宮東宝閉館の話は一年位前から決まってたのだけどな。
43 赤ヘル 2004/06/09(水) 12:44
>>42
失礼しました 東映オスカーの時から音響が変わってなかったんですね 
実際のところ以前より少しはよくなってると感じたんで・・・・。ミニシアターと思ってたのが
セレクションは、単館系のチルソクの夏とか、花嫁はギャングスター、グッバイレーニン
をやったかと思うとワンピースとかガッシュとかやったり雑食のミニシアターでしょう。
なにせ、埼玉は特に大宮だと、電車で40分圏内が新宿、池袋、渋谷、東京なんで
いろんなのをかけないとやっていけないじゃないかな。とにかく、メディアへの露出が少ない。
まず、知名度あげないと、そう言った点では、単館系の映画のはしごできる渋谷とか、銀座、
広島、福岡等は恵まれてると思います。
そういったことから拡大ロードショーはさいたま市内はWMCと9月のMOVIXにまかせて
ミニシアターの文化村にして欲しいですよ。
44 赤ヘル 2004/08/04(水) 12:53
先日チネフェリーチェ深谷シネマに行ってきました。どんどん、駅周辺のシアターが
、無くなっていく中で、50席と言う規模でここは、がんばっています。開館2周年企画
で、変則2種類やってます。のんびりほんわかした雰囲気で、今回は支配人というか
代表の方が、スクリーンをイタリア製の物に交換したと言ってました。
今週は、ホテルヴイーナスとクイールでクイールの回をみました。
最近は邦画が多いのですが、特集を組んでくれたり、2,3ヶ月先のものはリクエストで
決まること多いです。見逃したのや、もう一回見たいなんてのはいいかも。
どうも自分のお気に入りの位置があるので、ここの場所好きなんですねなんて
言われてしまいました。
45 赤ヘル 2004/08/24(火) 13:23
22日の読売新聞の日曜版にサロンシネマが日本一のいすで紹介されてました。
やはりって感じです。また行きたくなっちゃいました。
ほんとにここは、広島行った際是非おすすめの映画館ですよ。
46 赤ヘル 2004/09/03(金) 13:02
新館情報に載せましたがさいたま市・大宮の大宮松竹が26日閉館して、同じビル
内にある大宮シネマリゾートが受け継いで大宮シネマリゾート2で2館体制に。
かなり、いい作品のラインナップが期待できます。ところで、大宮東宝の2館は、
熊本とか、ほかの地区みたいにテナントが入って商業ビルになるのかなあ?
折角2つともSRD入ってる箱なのだから、一旦閉鎖にしてでも防音施設をほどこして
ミニシアターにして欲しいです。今のままだと、スクリーンの後ろから静かな場面だと
音量を上げないと京浜東北や東北線の電車の音がするのです。
だれか、その後を知りませんか?
47 落合亮介 2004/10/27(水) 14:56
今、卒業研究で車椅子使用者や高齢者でも使いやすい映画館の設計をやっています。。
(もちろん健常な若者も使いやすい!!)そこで皆さんに質問なんですが、、
映画館内のスクリーンと最前列の間の寸法の平均を知っている方がいたら教えてほしいです!
また、車椅子の方が車椅子のまま指定席でなく自由に選べるような座席にするにはどうすればいいか
お知恵をお貸しください!
48 赤ヘル 2005/04/24(日) 23:37:51
噂ですが、さいたま市大宮にあるシネマリゾートが5月15日をもって
閉館するかもしれません。その辺の情報お持ちの方いませんか?
49 赤ヘル 2005/05/01(日) 21:26:12
大宮のシネマリゾートついに今月15日で閉館決定しました。大宮東映と
松竹を利用して全く改装等せずにやったのがまずかったのかなあ?
本当に昔ながらの映画館だったのだけど・・。残念!!韓流のや最近のいい
映画もかけていたのに。
52 akina 2006/03/17(金) 14:08:57
初めて書き込みます。
ミニシアターではないのですが、鶴見のカラオケ屋さんで2番館ものの映画を上映してましたよ。
種類は多くなかったのですが、ジュース飲み放題だったのでラッキーでした☆
家の近くにミニシアターが無いのでまた見に行こうかなーと思います。
確か500円くらいでした♪
53 ネコ 2006/09/11(月) 17:51:44
足立よりの埼玉に住んでる者ですが、1人で夜プラッと行けるミニシアター系知ってる方いませんか?
54 お湯 2007/01/02(火) 00:54:27
>>52
むかし大宮のカプセルホテルの雑魚寝広間でやくざ映画をやっていて驚きましたが
カラオケ屋さんで映画をやっていたりするんですね。

>>53
北千住の芸術劇場内にあるシネマブルースタジオはいかかでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/ac-tokyo/
55 良い映画館に苦言を 2007/02/13(火) 19:32:16
渋谷にTHX設備のある映画館「Q-AX」をご存知でしょうか?
去年出来たばかりの映画館で、
館内も奇麗だし、音響、椅子の座り心地も良いのですが…

反面、場所が分かりづらい。
電話で問い合わせても自動音声案内は役立たず。
まさか、こんな場所にあるとはとの思い込みから、
探し探して疲れて来る客が多い。

また、上映される作品も全く個性が無い…
色々なジャンルのものをやりすぎていて、
はたしてリピーター・固定客は付くのか疑問。
社長(レントラックグループ)のセンスが悪いのか!?

場所の分かりにくさゆえの苦情。
上映作品のセンスの無さからの客数の少なさ。
ここの映画館で働くスタッフも
かわいそうと言えばかわいそうだが、
客の前で、大きな笑い声で私語を話している
メガネをぶら下げたあのスタッフは、
それで接客の仕事をしているつもりなのか…
それとも、社員の教育が悪いのか?
また、グレーのロングTシャツを
だらしなく着ているスタッフもいる。

設備が良いだけに勿体無い映画館である。
将来、どう変わっていくのか、
期待したいものだが。
56 良い映画館に苦言を 2007/06/15(金) 21:52:23
「大日本人」が盛況のQ-AXにまた苦言を言いたい。

制服を着ていないので、社員(女性)と思われるが、
「大日本人」の上映で忙しいからなのだろうか、
予告が終わった頃に受付をさっさと閉め、
そさくさと居なくなってしまった。

本編が入ってしまえば、
この映画館は、はっきり言って入りたい放題の状態。
受付をこんなにも疎かにしていいものだろうか…
57 良い映画館に苦言を 2008/09/30(火) 23:42:02
将来を期待していただけにとても残念なお知らせです。

とても良い映画館でしたが(あえて過去形にします)
「コッポラの胡蝶の夢」の上映とともに、
ネーミングセンスの悪い館名になってしまいました。
私の言いたい気持ちを全て代弁してくださっている
ページを見つけましたので、ご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/noir_k/20080730/1217427442

CCCグループのトップの人たちって本当にセンスが無いとしか…

おまけに常連のお客?にクレームを受けて、
社員2人で対応していたけれど、
あの社員は新入社員(オープン当初にはいなかったと思われる)なのか?
Q-AX時代からを知っている常連さんにとっては、
それを知らない社員の対応が気に入らなかったんでしょうね…
58 トト 2008/10/01(水) 00:37:45
期待をしているだけに裏切られた悲しさはあると思いますがここで
ネガティブ情報を書いてても仕方がないと思います。正直にご自身の
気持ちをさらっとスタッフに告げれば良いのではないでしょうか?

少なくとも映写と音響では今現在でこの映画館に勝るところはないと思います。
ある掲示板でもいつも高評価を得ています。お湯さんやマモラさんが
感想文を書かれていたころとクオリティは変わってないと自分は感じます。
これだけでも充分この映画館が他のそれと一線を画していると言えます。

ネーミング変更のセンスには自分も賛同いたしかねますね。よりにもよって
レンタルビデオ会社の名称をつけるのは思い切りすぎたと思います(笑)。
それと立地はそんなに分かりにくいでしょうか?ここで迷っていては
アップリンクXとかシネマライズ、シアターイメージフォーラムも行けないと思いますけど…。
60 雑草 2009/04/12(日) 19:27:53
ミニシアター、単館系の閉館を耳にし残念に思います。
これから求められるのは自宅では出来ない事だと思います。
例えば音楽の場合は携帯されることが当たり前になりました。
それでもライブ会場は多くの人が集まります。
映画館も変わって行かねばならないと思います。
・美術館、博物館、図書館ではなく劇場、ライブ会場のように変更する。
  映画館関係者はMCが出来ねばならない。これも売りの一つ。
・自宅では出来ない生の交流を売りとする。
  例えばファン同士の交流希望者は黄色のハンカチ等で意思表示をする。
・上映だけでなく学ぶ場にする。手作りの塾、寺小屋(学校)
  初めは照れ笑いの出会いからスタートする。
今までと180度異なります。
そこで「小説上杉鷹山」作者童門 冬二(どうもん ふゆじ)が参考になると思います。

 
映画館へ行こう