映画館ニュース

お湯 2003/06/01(日) 23:28

ニューススレッドです。
お湯 2003/06/02(月) 11:40

もうご存じと思いますが、メルシャン品川IMAXシアターで7日より
70mmの『マトリックス リローデッド 吹き替え版』が上映されますね。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/index.html

品川はスクリーンの横幅が22メートルなのでヴァージンシネマズ海老名の
1番スクリーンと同じなのですが、独特の設計による体感サイズと70mmの
画質は楽しめそうです。
さらに、以前『スペースステーション』を観たとき、シャトル打ち上げの
音が重低音ブイブイでもの凄かったので、音響も期待大です。

吹き替え版なら難解な会話のシーンも分かり易そうだし、これは行くしか
ないですね。
チャックマン 2003/06/03(火) 18:49
渋谷シネパレスは2館になるんですね。
渋谷東急文化会館なきあとの後続?
プラゼール系とか・・・・
大黒屋 2003/06/03(火) 23:39
182席&115席だそうですね
http://www.shochiku.co.jp/cinema/theaters/shibuya.html
 2003/06/03(火) 23:49
渋谷シネパレス1
182席+車椅子スペース1席
映写距離:16.0m
シネメカニカ:V5 - MIB - 4000NJV
SRD-EX/dts
スクリーン:CS(m) 6.500×2.750

渋谷シネパレス2
115席+車椅子スペース1席
映写距離:13.4m
シネメカニカ:V5 - MIB - 4000NJV
SRD
スクリーン:CS(m) 6.000×2.550


定員入替制/受付番号順入場

オープニング上映作品
『シカゴ』『めぐりあう時間たち』『銃声』(レイト)
次回上映作品
7/12〜『トレジャープラネット』
7/19〜『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』
8/中〜『コンフェッション』
お湯 2003/06/03(火) 23:54

新宿ピカデリーやシネ・リーブル池袋のように真ん中に仕切りを
入れるのかと思いましたが、元々が216席なので、シートをゆったり
にしてもう1館別に増やすと考えるのが自然でしょうか。
大黒屋 2003/06/10(火) 23:45
渋谷セントラル→渋谷ピカデリー
館名変更になるんですね。
http://www.shochiku.co.jp/cinema/theaters/shibuya.html
チャックマン 2003/06/10(火) 23:51
かなり前、シネマライズ渋谷の上?のほうが渋谷ピカデリーで丸ピカ1系を
上映してましたね。
 2003/06/11(水) 23:00
東急文化村前フォンティスビル3F(シネアミューズ下)
に渋谷シネ・ラ・セットがオープンします。
7月19日より「白百合クラブ東京へ行く」を上映
10 土屋昌宏 2003/06/11(水) 23:01
ミラノ座復活!!

新宿ミラノ座が復活しました。数年ぶりに行き、リローデッドを観たんですが、
休憩時間に総支配人のアナウンスで
「数ある映画館の中で本日は当ミラノ座をお選びいただきまことにありがとうございます。
当劇場は約1300席という日本一の収容を誇ります。なお、JBLの最新の音響システムで
迫力ある音響を提供します。」
というアナウンスが流れました。
1300席全部埋まっていて、立ち見もいました。圧倒されました。
本編を観ても音が昔に比べ確実によくなっています。
もちろんキャパが大きすぎる為、限界はあります。不満もありました。
しかしここまでやれば上出来だと思いました。
もう少し音量が大きければ文句なかったんですが、残響音やミシミシっていう音の
問題がある為か、仕方ないのかも。

しかし日本一のミラノ座復活、嬉しいです。
11 土屋昌宏 2003/06/12(木) 02:05


ミラノ座は1階のロビー(右)にミラノ座でしようしているJBLのスピーカー
や、サブウーファーの原寸大の写真が貼ってあります。
でかいです。どうだ参ったか!!参りました!!って気になりました。

渋谷の東急文化会館が今月いっぱいで取り壊しです。
パンテオン等で過去に公開した作品が上映するそうですね。
ゾンビ(ダリオアルジェント版)や、E.Tや、本物のシネスコ70mm映画のアラビア
のロレンスも上映します。
時代の流れなんだろうけど寂しいです。それだけにミラノ座には今後もっと
頑張ってもらいたいです。
認定だけして全然生かしていない「なんちゃってTHX館」には負けないでもらいたいです。
12 Jez 2003/06/15(日) 02:40
これから待ちに待った「マトリックス リローデッド」を観に行こうと
思っているんですが、どの映画館で観るかすごく悩んでいます。前作は
最初にワーナーマイカル大井で観て、音のすごさに感激したのですが
2回目をミラノ座で観たら音が小さくてがっかりでした。最有力に
あげてたヴァージンシネマ六本木は、上の書き込みを読んでやめようと
思いました。新宿ピカデリー1かパンテオンかどちらかにしようかと
悩んでいるのですが、他にもスクリーンが大きくって、音質に迫力ある
映画館でオススメなのがありましたらば教えてください。(実際に
リローデッドを観てオススメ!と言う映画館なども)遠いけど、やはり
幕張がいいのでしょうか??どうかよろしくお願いします!!
13 Jez 2003/06/15(日) 02:42
あ、ミラノ座って改装したのでしょうか?上の書き込みを読んで
かなり気になりました。でもやはり音質は小さめなのですか....??
14 にせこ 2003/06/15(日) 07:35
わたしはマトリックス・リローテッドを先々行で六本木ヒルズでみましたよー。
全ての条件が100点という映画館は無いと思うのですが、スクリーンのSPECだけじゃなくて、映画館のインフォーメションシステムやフロアー、レストスペースの雰囲気とかフード類の充実さとかそしてアクセスも含めた総合ランキングは私のなかではやはりヴァージンシネマズ六本木になっています。
わたしはたまたま東武線なのでアクセスも直通で良いのですが、、、VC厚木も素晴らしいようなんですが凄くお金と時間がかかってしまいそうで(汗
ほかのトコにも張ってるんですけど、わたしがそのときにつくったVC6のWEBもどき?があるんで参考になればうれしいです。
http://www.nextftp.com/Expedition/cinema/vc6.htm
15 トト 2003/06/15(日) 18:02
ミラノ座、また改装したんですか?
音響が良くなったなら行ってみたいですね。
あの場内の明るさは改善されてるのでしょうか・・・。

jezさん
閉館記念ということでパンテオンはいかがでしょう。
この劇場に音響や映像のクオリティを求めることは
できませんが、いい思い出にはなると思いますよ。
新宿ピカデリー1でみるなら、絶対にVC六本木がいいです。
VCがあまり良くないというのはみなさんが音響を追求していった
うえでの判断だと思います。ピカデリー1よりは当然優れています。

私が好きなのはWMC海老名の7番スクリーンですね。
画面も大きいですし、音の立体感と高音の澄み方が美しいです。
遠いかもしれませんが一度行ってみてはいかがでしょう。
16 土屋昌宏 2003/06/15(日) 18:11

ミラノ座は5年前にディープインパクトを観て以来です。
前から12列目までならVC六本木のS7と同じ音量です。それより後ろで観るとスクリーンも小さくなるし
音の迫力が半減してしまいます。VC六本木はSDDSが落ちてSRDに変換したようなので良くなっているかもしれません。
遠出を覚悟で海老名か海浜幕張に行ってはいかがでしょうか?
海老名はワーナーマイカル(リローデッドがやってるS7はTHX)と、VC海老名があります。海浜幕張は都内の映画館など足元にも及ばないシネプレックス幕張があります。
今月で閉館する渋谷パンテオンも最後に行ってみるのもいいかもしれません。
17 大黒屋 2003/06/15(日) 18:48
ミラノ座ですが遅くても2001年時点では既にJBLの3ウェイになってた
記憶があるんですが・・・?
シートは昨年入れ換えでしたっけ?確かロビーでアンケートとったはずです。
18 お湯 2003/06/15(日) 19:59

新宿ミラノ座は、2000年末の『バーティカル・リミット』の公開にあわせて
スピーカーが交換されたように記憶しています。
メインスピーカーは、JBLで一番大きい5674ですね。
http://www.hibino.co.jp/avcsales/product/jblpro/cinema3way/index.html
高さ2.89メートル、重さ200キログラムです。

ちなみにシネプレックス10幕張のHDCSは、エレクトロボイスで一番大きい
Variplex-XLです。
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/cinema/large/large.html
高さ2.1メートル、重さ138キログラムです。

やはり、このクラスのスピーカーになると、あのような音が出るわけですね。
普通は、1000席を超える大劇場でしか使わないようです。

ミラノ座だったら、私も前から10列以内がおすすめです。
ここ何か月か行っていないので、シートが変わったのは知りませんでした。
19 土屋昌宏 2003/06/15(日) 22:06
ミラノ座は上映中はほぼ真っ暗になりました。約1300席の広さの為、消防法の影響か、残念ながら非常口の明かりは消えません。
ただ、非常口の明かりが薄暗いんですよ。薄暗いからあまり目立ちません。ただ、非常口の近くの席で観ると気になってしまうとは思う
けど。前から10列目くらいまでの真ん中で観れば気にせず本編に集中できるでしょう。
20 Jez 2003/06/15(日) 22:44
皆様、色々と教えてくださりどうもありがとうございました〜!!
明日急遽観に行くことになり、VC6(最終がないため)と遠出は無理なので
じゃあ皆様の情報を読んだら前言撤回でミラノ座がいいかなぁ?と思いました。
で、新聞を観ました所、ミラノ座だけSDDSで、他はドルビーデジタルという
表記になっていたのですが、そこの違いは何なのでしょうか?(特徴的なものとか)
よろしかったら、どなたか簡単に教えてください!

もう一枚チケットがあるので、その時は皆さんオススメの幕張に行って
みようかと思います。VC6も興味があるのでそのうち行こうと思います!!
21 大黒屋 2003/06/15(日) 23:54
ミラノ座のシートは結局変わってないのかもしれません。
私も最近行ってないので。嘘だったらすいません。

SDDSについてはSDDSや質問箱のスレッドを読むといいと思います。
今回の作品についてはドルビーデジタルと大差無いでしょう。
22 トト 2003/06/16(月) 01:46
明かりは全消灯ですか。進歩しましたね。
ミラノ座は設備的にはまだ不完全ですが、折を見て改装している点は
大いに評価できると思います。ロビーのアンケートも実際に招待券が
当たったこともあるので参考にされているのかもしれません。
非常灯は今後の課題ですね。消すことは頑張れば可能なので。

ミラノ座だとSDDSでも他のデジタル音響方式でも変わらないと思います。
デジタル音響のポテンシャルを発揮できるだけの劇場ではないのです。残念ながら。
今回のリニューアルで幾分は改善されているかもしれませんけど。

同じ新宿ならミラノ座の脇にある新宿ジョイシネマ1は音響・映像共に
シネコンに迫る勢いです。最高の条件とはまだまだいえませんが、都内の
非シネコン映画館のなかではトップクラスです。こちらに上映が移動する
ことがあれば是非比べてみてください。
ここは音が良いので、2番館扱いでもお客さんが結構入っています。シートも
良いですよ。
23 こっはー 2003/06/16(月) 02:56
ミラノ座は007を最近見ましたが幕張は別格として、シネコンと比べても
なかなかいい音が出ていたように思います。(一番後ろで見ました)

JBL3ーWAYになったのもお湯さんがおっしゃるように
「バーティカル・リミット」あたりからだと思います。
私が新しくなってはじめて見たのがその後の「アンブレイカブル」でした。

シートは確かに2年前にロビーで各社の椅子を並べて
アンケートをとっていましたがいまだに変ってないですね。
去年の今頃、ミラノ座の営業の人に聞いた時は年末ぐらいには
新しくしたいと言っていたのですが、立ち消えになったのかもしれません。
個人的には新しくなるとしても座席数1000というのは切ってほしくないですね。
24 RYOTA 2003/06/16(月) 09:52
新宿昭和館のあった場所が工事されてます。
工事の看板を見ますと、また映画館(+店舗?)が作られるようです。
旧新宿昭和館タッチの劇場になるのでしょうか。
25 rei 2003/06/16(月) 22:36
川崎にTOHOシネマズ(プレックスかな?)が夏ごろor秋ごろOPENします。
チネチッタの近くなのかな?どうなるのか楽しみです。
26 DICE(ダイス) 2003/06/16(月) 23:25
TOHOシネマズ川崎は↓
http://www.tatemono.com/news/ttknews030612.html
ちょっと載ってますが詳細は不明
27 Jez 2003/06/17(火) 03:00
引き続きSDDSや劇場についての情報どうもありがとうございましたー!!
本日、ミラノ座で観に行きました。4列目で観ましたが、低音はよく
響いてたけど、身体の中を突き抜けるような体感はやっぱり出来ません
でした。今回そういうような感じのシーンがあるのかどうかは
よくわからなかったけですが。。。。でも、確かに音は悪くはなかったと
思います。

新宿ジョイシネマ、そんなに良いのですか〜?それは知らなかったでした。
今後はちょっと注目してみようと思います。色々と皆様情報をありがとう
ございました!!
28 チャックマン 2003/06/17(火) 19:45
TOHOシネマズ川崎(最初の予定ではヴァージンシネマズだったけど)
場所的に1番影響しそうなとこは、川崎駅のなかのチネBEかな?
29 OA 2003/06/19(木) 00:31
新宿ジョイシネマを支持してくれて有難う御座います。
1番館はもう結構前の設計なのでどうかな?と思っていたのですが・・。

今回、渋谷シネパレスの改修及び新設をしましたが、今回は内装に力を入れました。
既存の劇場はだいぶ天井で音が回らなくなりましたので結構ホッとしてます。

各映画・興行関連業者等々様からはいい評価を頂きとても嬉しいです。
音にうるさい方にはちょっと厳しい評価を得るかもしれませんが、(自分的にも
納得していません。)皆さんちょっと覗いてみてください。
30 トト 2003/06/19(木) 04:27
新宿ジョイシネマは古いタイプの映画館としては頑張っていると思います。
適度な大きさのスクリーンと、見やすい段差つきのシートがお気に入りです。
以前に「グラディエーター」をVC市川の後に見ましたが、そんなに不満は
感じませんでした。音の情報量という点では甘いものはありますが、音源の
定位はなかなか良いとおもっていますよ。
ジョイシネマ3も好きな方は多いようですが、1と2に比較すると残響過多です。
私はやはり1が好きですね。ミラノ座のでかさも好きですけど。
31 土屋昌宏 2003/06/19(木) 20:17
新宿ジョイシネマ2は1999年に(リニューアル後)にタクシーを観ました。
昔のイメージがなくなり感動しました。
ミラノ座や新宿プラザへの強敵出現!!って思いました。
32 OA 2003/06/23(月) 19:19
昔の新宿ジョイシネマ1・2共はキャパ150席前後で、
リアプロ方式のスクリーンで、
しかもスクリーンはセンターラインから外れていて、
とても奇妙な映画館でした・・・。

・・・最近コマスタヂアム前の広場に危ないホームレス出現しています。
刃物持ってるので皆さん注意してください。
33 チャックマン 2003/06/24(火) 17:21
OAさんの書いてた新宿ジョイシネマ1&2は15年くらい前は歌舞伎町シネマ1&2
名義の映画館でしたね。たしか1が丸ピカ2系2がヘラルドとジョイシネマ(ヒューマックス)
のB級映画を上映してましたね。
後に松竹邦画系も???
日曜以外は毎日オールナイトでよく利用してました。
34 本日 2003/06/30(月) 03:01
本日6月30日をもちまして渋谷パンテオン率いる東急文化会館が幕を閉じます。
35 お湯 2003/06/30(月) 11:31

今日は休みなので、これから様子だけ見に行ってきます。
http://yapeus.com/users/oyu_cinema/
に写真を載せる予定です。
36 チャックマン 2003/06/30(月) 22:35
渋谷東急文化会館の後釜?

パンテオンがエルミータージュ
渋谷東急が7月オープンのクロスタワー内の渋谷東急
渋谷東急2(丸ピカ1系)が渋谷ピカデリー(旧渋谷松竹セントラル)
渋谷東急3は???

プラゼール系がシネパレスに移動???

自信ないけど
こうかな?
37  2003/06/30(月) 23:44
渋谷ジョイシネマ(ヒューマックスパビリオン)もこれらのどっかの系列の
代替になりませんでしたっけ?今はマトリロやってるけど。。。

関係ないですけど渋谷東急3って10年前は渋東シネタワーが建つまでの3
年間、渋谷東宝(日劇系)の代替館だったんだよなぁ〜バック・トゥー・ザ
・フューチャー2を見た記憶がある

今年からファンタはそのままミラノに移るんですね 新宿ねぇ。。。
38 まぐ 2003/07/08(火) 22:16
先日丸の内ピカデリー1へ久しぶりに行ったのですが、
「今秋、改修工事を予定しているので釣りバカ日誌の上映劇場が東劇に変更になります」
という案内が掲示されていました。どの程度の改修になるのでしょう?

ところで、シャンテ・シネ1と2いつから入れ替わったのですか??
ご存知の方います?
39 名無シネマ@上映中 2003/07/08(火) 23:21
丸ピカ1,2、丸の内プラゼール3館は今秋に音響施設とスクリーン
張替えを含めた改修工事をする為、休館の間代替館が東劇になるらしいです。
VC6を意識した大改修らしいです。
ちなみにシャンテシネの件はわたしもわからずです。シネ3ができたときかなぁ?

余談ですが上野宝塚、上野東宝は建物立替のため8月末で閉館だそうです。立替後
の建物には映画館は入らないそうです。
40 こっはー 2003/07/10(木) 02:32
改装しない限り先は長くはないと思っていたんですが
上野宝塚、東宝もついに閉館ですか、また映画黄金時代の映画館が
消えていくんですね。
特に二階席のある上野東宝が好きでした。

建物立替ということは隣にある松竹デパートの方は大丈夫なんですかね、
改装したとはいえ心配です。
41  名無シネマ@上映中 2003/07/10(木) 17:13
軒続きの上野セントラルは新宿ピカデリーと共に上に書いたマリオン松竹3館の
リニューアルの終了後に音響関係も改修工事を行うみたいです。まぁ随分前から
東宝邦画系は松竹側で上映されてるので、これから上野は松竹の牙城になるんじ
ゃないでしょうか?

マリオンの改修は9月20日から1館づつ12月までやるみたいです。作業は
楔形の吸音材を入れたり、スピーカーの入替、DLPを入れるための70mm映
写機の撤去がメインらしいです。ついでに発券も自動販売機対応になるらしいです。
42 こっはー 2003/07/11(金) 02:25
いろいろ情報ありがとうございます。
新宿も上野もまたまた改装ですか、たしか両館とも第一興行が解散して
松竹の直営館になったんですよね。上野は駅の目の前ですし東宝がなくなると
ほんと、松竹の牙城になっちゃいますね。

マリオンの松竹系は70mm対応じゃなくなるんですね。ちょっと残念です。
発券が自動販売機対応になるというのが不思議ですね。一階のテケツはなくなるんでしょうか?
それとも一階にも券売機置くんですかね。

いずれにしても改装後行って見たいとお思います。
43 まぐ 2003/07/12(土) 21:54
やはり、上野東宝閉館ですか。
東宝8番組共通前売券を購入したときに、上野はスパイゾルゲとポケモンのみの上映
と書かれていたのでもしかしてと思っていましたが残念です。

マリオンの松竹系の改装が大規模だということは、いかにも「松竹」って感じのカーペットも
変わっちゃうのかな?

私も改装後には行って見たいです。
44 名無シネマ@上映中 2003/07/14(月) 21:15
今夏で小田原オリオン座、小田原東宝閉館
小田原コロナワールド 計画から2年遅れでシネコン今秋OPEN!!

小田原市の老舗映画館二館がこの夏、いずれも閉館し、同市の中心市街地か
ら映画館の姿がすべて消える。一帯にはかつて八館もあったものの、徐々に
減り、今も残っているのはこの二館だけ。市東部の川東地区に進出したシネ
マコンプレックス(複合映画館)の影響を受けた格好だ。(中略)
川東地区には今秋にも、別のシネコンの進出が予定されており、小田原の映
画の灯は、中心市街地から市東部の川東地区へと大きく移り変わる。
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw03071323.html

57年の歴史に幕─ 8月20日オリオン座閉館
http://www.townnews.co.jp/020area_page/04_sat/02_odaw/2003_3/07_12/odaw_top1.html
45 お湯 2003/07/15(火) 23:24

小田原オリオン座のサイトですが、
http://www.orionza.co.jp/
閉館に関する問い合わせや意見が殺到するからでしょうか、
BBSが閉鎖されていて、もの悲しさを感じてしまいました。

コロナは、コロナワールドの開発自体が無くなったのかなとも
思っていましたが、いよいよオープンになるわけですね。
コロナへは一度も行ったことがないので、オープンした後の
評判が悪くなければ行ってみたいです。
46 お湯 2003/08/04(月) 22:24

新聞によりますと、映画関係者で作る映画市場調査委員会が約9600人を対象に
行った2002年の調査報告書では、映画鑑賞者が劇場を選ぶ理由は「設備の良さ」が
28.0%で最も多く、次いで「自宅からの近さ」23.5%、「周辺にショッピングや
食事などの施設がある」21.7%で、上位3位で73.2%を占めるそうです。
記事では、鑑賞者は単に映画を観るだけではなく、よりよい音響や画面などの
施設、さらには周辺にショッピングや食事を楽しめる商業施設があるところで
映画鑑賞をしたいと望んでいると言えそうだ、と結んでありました。

あと、7月31日にリバーウォーク北九州で大規模な停電があり、T・ジョイの上映も
止まってしまったそうです。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/news0308/news0801m8.htm
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20030801/morning_news001.html
47 赤ヘル 2003/08/23(土) 07:44
大宮駅東口映画館の灯がまた1つ消える。
WM大宮の影響か、オリンピアについで今月末に大宮東映オスカーが閉館。
ラストの2dayはレギュラー上映のあと特別上映あるよ。
ここには同じビル内に大宮松竹があるけど、どうなるのかなー?

悲しいなあ!ここは東映といいながらも日活直営館だからできたら
広島市にある横川シネマ、鷹野橋のサロンシネマみたく単館上映専門のミニシアター
になんないかなあ。さいたまで東京、横浜のミニシアターでやってるのみたいな!!
48 赤ヘル 2003/08/23(土) 08:00
管理人のお湯さん コロナは、太田以外は行った事ないけどいいよ。
基本的に、ここは別のとこもそうらしいけどスーパー銭湯、パチンコ他総合レジャー
施設内の一環で映画館(シネマワールド)持ってるけどWM、AMC、TOHOープレックス系
等の大きい系のシアターにないこじんまり(定員がMAX160前後)としていながらDTSのある館多いし
一番のお勧めはレイトショウが平日でも22:00、休前日は、深夜3:00ラストスタート
もあるよ。
49 宮本 2003/08/24(日) 17:14
私も地元の仙台コロナと、多治見コロナしかコロナは行ったことがないのですが、
総合レジャー施設としての役割を果たしていると思います。
多治見のほうはスクリーンが少ないし一度しか行ってないので詳しく
ないですが、仙台のほうはパチンコ屋、天然温泉(スーパー銭湯かどうかとの
区別はわからないです)、ボーリング、ゲームセンター、漫画喫茶、回転寿司
などが同じ建物内にあるので、ショッピングモール内に作られたシネコンとは
客層が若干違うように感じられます。
レイトショーがあるときは、どうみても映画なんてあまり見そうもない
若者たちがウロウロとたむろしてるのがたまに傷ですが。
ポイントカードのほかに、映画の半券でゲームセンターのメダルサービスや
飲食関係での割引等があるので、映画のあとにそれらをよく利用させて
もらってます。
50 秋田県人 2003/08/26(火) 20:30

私は青森コロナによく行きます。ここはSRD(EX)のみですが、かなり低音も
出ていて、いい感じです。金曜・休前日はオールナイトでやっています。 
朝まで映画を観て6時頃帰ると、温泉の入浴客やパチンコの開店待ちの人がいたりします。
51 eigabuchou 2003/09/01(月) 20:41
 9月末で福岡東映が閉館。遅かれ早かれいずれと、思っていましたが
ついに来たかという印象です。2005年、近くの玉屋跡にシネコンがオープンする
予定があるので、それまではと思ってました。地下にある映画館のわりに客席に
斜度があり、イスもきれいで、見やすい映画館でした。
 閉館後は演劇専門劇場などの案があるらしい。
52 poohsuke 2003/09/09(火) 01:37
新宿プラザ劇場はどうですか?接客も含めて。今度行こうかと思うのですが。
53 館長になりたい 2003/09/20(土) 03:32
>映画部長さん
こういう閉館してしまう映画館って買えないんですかね?
いくらぐらいで買えるんですかね?
54 kilin 2003/10/04(土) 22:14
ワーナーマイカルの出資元のマイカルが正式にイオングループになりました。

果たして“ワーナー・イオンシネマ”に成るのでしょうか?個人的な感想ではイオンC>マイカルCですから、日本最大のシネコンがより良くなる期待が持てますな。
現在のワーナーマイカルへの出資会社の力関係もあるでしょうが、チョッと期待したい話です。
55  2003/10/06(月) 23:32
最近、シネコンでは前売り券取り扱いが無い作品が多いような気がします。
どうも東宝系の作品は取り扱いを積極的にしたくないようなシネコンが
あったり、さまざまです。でも、ちょっとでも安く見たいのが
本音です。

そんなとき、コンビニを利用すると良いことに気づきました。
陰陽師2は上映中にもかかわらず、ファミリーマートで売っています。

キルビル、バッドボーイズ2はローソン、インファナルアフェア、リーグオブレジェンドは
ファミマで扱っています。

全国共通券で通常1800円が1300円で観られるのはやはりオトクです。

コンビニ扱いのチケットの情報って検索しても意外と出てないのに
ちょっとビックリしています。前売り券って積極的に販売したくないのでしょうか?
56 感光 2003/10/07(火) 15:33

普通に買うより安くなるからね

サンクスでもシネコン前売り券売ってますね
(詳しくはそちらのページを見てください)
57  2003/10/08(水) 01:06
シネコン前売り券だと、1800円→1600円ですよね

だったら、各シネコンでの割引券をプリントアウトするのも手でしょう。
ユナイテッドシネマとかイオンシネマは有料で会員になると
当日料金が1800円が1500円になるので、これも割引で見る有効的な
手段です。

団体前売り券というのも気になります。
たぶん50枚ぐらい買わないとダメでしょうけど、1200円程度のようです。
58  2003/10/09(木) 00:07
ユナイテッドシネマの団体チケットは、100枚購入しないとダメだそうです。
劇場側にメールで確認してみました。

で、有効期限は6カ月だそうです。使えない作品は原則として無いそうですが、
ただし、先行特別上映のみ除外ということです。

気になるお値段は、1枚あたり1200円。
何人か映画好きが集まれば12万の投資は惜しくないかもしれません。
59 GC−MS 2003/10/12(日) 14:00
今年の5月頃?に閉館してしまったようですが、浅草東映会館ついての情報を
お持ちの方いたら教えて頂けませんか?この先何になるんですかね?
いつも空いてて、なかなかいい作品かけてたのに。
60 おいおい 2003/10/16(木) 14:01
おいおいエロ映画見た
61 GC−MS 2003/10/17(金) 12:04
ピンク映画館の灯!。
62 お湯 2003/11/09(日) 21:30

池袋の映画館9館が「池袋シネマ振興会」というものを作って、共通情報チラシ、
webサイト、スタンプラリー、ポイントカードなどで池袋の映画館全体を盛り上げて
いく計画のようです。
ピンク映画館のシネロマン池袋も参加しているのがちょっといいですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/miyako-np/main/main031021.html
63 チャックマン 2003/11/25(火) 21:13
東京の大人向け?映画館「神田アカデミー」が10月28日で
閉館したみたいです。
64 キネ太 2003/11/28(金) 00:26
映画館通りの「盛岡東映」閉館−−郊外型シネコンに観客を奪われる /岩手

 ◇来年1月9日に
 盛岡市の映画館通りの一角を担ってきた「盛岡東映」が、観客減などを理由に来年1月9日に閉館することが分かった。近くに駐車場が少なく、郊外型のシネマコンプレックスに観客を奪われたことなどが影響した。盛岡市によると、映画館通りの映画は14館から12館に減る。周辺の映画館も集客が伸び悩んでおり、同業者は危機感を募らせている。
 盛岡東映によると、閉館するのは1階の「盛岡東映劇場」(298席)と2階の「盛岡東映2」(189席)。1956年に開業し、昭和30年代が全盛だった。しかし、この10年は赤字続きだ。盛岡東映の荒金博行支配人(41)は「建物の老朽化も進んでいる」と話す。今後のビル運営は県内で飲食店などを経営する真珠苑グループが引き受ける予定だという。
 先週末の昼間、盛岡東映に入ると、観客はわずか5人だった。大通商店街はカップルや家族連れでにぎわうが、映画館に入る人は少ない。平日は観客が1日数人の時もあり、最近で映画館が満員になったのは、「仮面ライダー」など年数回にとどまっている。
 盛岡映画協会会長の高橋利男・中央映画劇場社長(71)によると、最近は1スクリーン当たりの集客は年間4万、5万人。昭和30年代の10分の1程度に落ちている。北上市のシネコン「ワーナーマイカルシネマズ北上」が2000年に開館した後、盛岡市内の映画館通りの観客が2〜3割減ったという。
 高橋さんは「近くに駐車場がないし、建物の建て替えはコストがかかる。閉館は残念だが、時代の流れ」と残念そうに話した。【工藤哲】(毎日新聞)
66 キネ太 2003/12/11(木) 01:07
42年の歴史に幕、「浜田東劇」が閉館へ 浜田市内で唯一の常設映画館 /島根

 ◇「最盛期には臨時バス出たのに」
 浜田市内で唯一の常設映画館「浜田東劇」=同市朝日町=が23日まで上映中の「陰陽師2」の上映が終わり次第、閉館する。経営者の山藤克忠さん(59)は「家庭用ビデオの普及や、複合映画館などのある広島などへ客が集中し、単独館で老朽化した建物、施設では維持できなくなった」と話していた。
 浜田市内では、1961〜62年に常設映画館が6館あったが、その後、2館になり、山藤さんの経営する「浜田東映」が91年閉館。61年開館の浜田東劇だけが残っていた。山藤さん方は、初代、一郎さんが1916年、映画館「末広座」経営に乗り出し、二代目、三郎さんを経て、克忠さんが三代目。「娘2人はサラリーマンと教員のため、十数年間、赤字が続く映画館経営は継ぐ気がない」と話していた。約40年間、山藤さん方の映画館専属の映写技師として活躍した境菊枝さん(77)は「最盛期(68〜70年)は午後11時半に映画が引けた際、映画館から浜田市周布町に帰るのに、臨時バス4台を出してもらったほどです」と涙を浮かべていた。 【大賀英作】(毎日新聞)
67 枚方在住 2003/12/20(土) 14:03
大阪の枚方市に今住んでいますが、枚方市に映画館が有りませんので映画
館でも作ってくれたら嬉しいです。昔は枚方市の都ヶ丘に中宮劇場という映画館が
有りましたが今はつぶれ有りませんし京都、大阪まで行かないと映画は
見ませんお願いします。車があれば久御山のジャスコか枚方市駅〜バスで大阪の茨城市のサチイ─
まで見に行くことが出来ますが枚方市に映画館作って欲しいですお願いします。
68 コン 2003/12/22(月) 15:42
12/27に神戸ハーバーランドに新ミニシアター誕生
名前は「シネカノン神戸」オープニング作品は
死ぬまでにしたい10のこと、昭和歌謡大全集
だそうです。今から楽しみですね。どんな映画館になるか。
その後のラインナップは「花」、「チヤップリン映画祭」など。
69 お湯 2003/12/23(火) 23:28

静岡県静岡市御幸町のサールナートホール3階に「静岡シネ・ギャラリー」が
12月20日にオープンしました。
48席と46席の2館で、オープニング作品は『永遠のマリア・カラス』と
『ローマの休日』です。

>>68
シネカノン神戸は、10月に閉館した神戸abシネマをリニューアルしたもので、
座席や音響設備などはそのままだそうです。
東京のシネ・ラ・セットやシネアミューズと同じ系列なので、ミニシアター
としての番組編成は期待できますね。
70 こっはー 2004/01/20(火) 01:29
チネチッタが年間動員数日本一を達成したそうです。
秋にTOHOシネマズがオープンしたにもかかわらず
この成績は立派ですね。
http://cinecitta.co.jp/info/

>>69 お湯さん
サールナートホールには以前も映画館があったようですよ。
それとはまったくの別物なんですかね。
71 チャックマン 2004/01/20(火) 22:17
1月31日、有楽町の銀座シネ・ラ・セットが閉館みたい
72 国都発祥地 橿原 2004/01/31(土) 13:13
日本最大の激戦区の人口12万都市 橿原
東宝と松竹と橿原シネマアークの3シネコン
25スクリーン4300席以上 4月オープン
74 インディ 2004/02/07(土) 09:03
読売会館内 シネカノン銀座
「殺人の追憶」でオープン
75 お湯 2004/02/12(木) 23:46
>>70
新聞記事によりますと、これまではメインホールで映画を上映していた
のですが、多目的ホールだったので上映期間や回数に限りがあったそうです。
今回、会議室だった部分を改装して、常設の映画館が誕生したという事らしい
です。
76 こっはー 2004/02/23(月) 00:51
>>お湯さん
なるほど、そういうことでしたか。
2年前に静岡に行ったときに雑誌の情報を頼りに
サルナートホールを探したのですが、映画館のあるはずの場所に行っても
大きなビルがあるだけで、映画の案内がまったくされていなくて
映画館も見つからず、おかしいなと思っていたのですが、
その時点では映画の上映は止めていたことになるんですね。
長年の疑問が解けてすっきりしました。
77 シデボン 2004/02/23(月) 14:37
いつも読ませて頂いています。今回、はじめて書き込みます。よろしくです。
さて、日劇PLEX、丸の内ピカデリー1、2、丸の内プラゼールが2月末から全席指定席制に変わるそうです。
日劇PLEXは28日からとサイトトップに明記されています。丸の内ルーブルだけは構造上、実施しないそうです。
先日、「ロード・オブ・ザ・リング」を丸ピカで見たときは平日だったにも関わらず、30分以上も並ばされ、ひさびさに「映画を並んでみる」を体験してきたんですが、いよいよ都心の老舗もこういう方向性になっているんですね。
便利になってうれしい反面、あのだらだら、イライラの時間を妙に懐かしく感じたりしてしまいます。
78 大黒屋 2004/02/25(水) 21:49
>>77 シデボンさん

マリオン1階を通り抜ける時にチケット売り場横の貼り紙を見てきました。

松竹の方は

 ピカ1 「キル・ビル Vol.2」
 ピカ2 「ホテルビーナス」
 プラゼール 「クイール」

から実施ののようです。
朝一の回は入替のみで全席指定ではないようです。
79 チャックマン 2004/02/26(木) 23:49
2月29日で自由が丘武蔵野館が閉館
80 シデボン 2004/02/28(土) 03:54
>>78 大黒屋さん
情報ありがとうございます。平日はどうしても指定でなければならない、ということはありませんが、やはり休日など家族で見るときは指定席制は便利ですよね。
早速、“クイール”あたりから試してみようかな、と思っています。
81 コン 2004/03/02(火) 18:21
アサヒシネマ 5月末閉鎖へ
 アート系と呼ばれる映画通好みの新作を中心に上映する「単館系映画館」の兵庫県内での草分け、神戸・三宮の「アサヒシネマ」(尤浩一社長)が五月末で閉館することが、一日までに明らかになった。老朽化が主な原因という。
同館は、一九五四年に「新アサヒ劇場」としてオープン。二スクリーンを備え、ロードショー作品や名画を中心に手掛ける一方、県内の他の映画館に先駆け、八〇年代半ばから単館系映画を上映。八九年にはスクリーン一つを増設するなど、単館系映画上映の拠点として多くのファンに親しまれてきた。
 近年、神戸市内には単館系のシネ・リーブル神戸、シネカノン神戸がオープンするなどラ イバルが増えたが、経営は赤字ではないといい、施設の老朽化で閉館を決めたという。跡地
にはホテルが建設される予定。
 野瀬安美支配人は「閉鎖はつらいが、神戸に単館系映画の灯をともし、一つの文化として広めたのは確か。お客さまに感謝したい」と話している。
82 リヴ 2004/03/08(月) 20:34
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000030-mai-soci
ヘラルドが角川の傘下になるそうです。ヴァージン→東宝 のようになってしまうのだろうか?
今後のシネプレックスはどうなるのか。
83 シン 2004/03/19(金) 16:34
松竹の映画館サイトができたようです。
http://www.shochiku-eigakan.com/
名前、なんとかならなかったのか?
84 ニュース 2004/03/20(土) 13:07
「宇都宮松竹を閉鎖、5月、MOVIXに統合。」

 松竹は今年五月、JR宇都宮駅西口の再開発ビル内にある宇都宮松竹を閉鎖する。
 昨年十一月北関東自動車道宇都宮上三川インターチェンジ(IC)そばに、同じ松竹系の
 シネマコンプレックス(複合映画館)「MOVIX宇都宮」が開業。広域集客力のある
 MOVIXとの重複を避け、グループ全体での効率的な経営を目指す。
 宇都宮松竹は一九九〇年十月の開館で、座席数は三百六十席。二〇〇四年二月末までに
 累計で約百三十二万二千人が利用した。JR宇都宮駅西口の再開発ビルは、昨年九月末に
 核テナントのロビンソン百貨店宇都宮が撤退。宇都宮松竹はロビンソン閉鎖後も営業を
 続けていたが、集客力の低下が目立っていた。
 MOVIXは十スクリーン約二千席の規模で、隣接する大型商業施設「FKD
 ショッピングモール宇都宮インターパーク店」との相乗効果も大きい。松竹では、
 周辺環境の変化も考慮し、営業施設の統廃合は不可欠だと判断した。

[3月19日/日本経済新聞 地方経済面]
85 赤ヘル 2004/03/26(金) 12:55
やはり宇都宮松竹は統合ですか?駅前でロビンソンの中だから一時は人入ってたのかな。
東武宇都宮駅のほうが繁華街だし、車でいける福田屋(記憶あいまいです・・・。)
に人の流れが行ってたからまさに今回の上三川ICのFDKのSC内MOVIX宇都宮はとどめ
を刺したのだろうね。TOHOシネマズ宇都宮も6月ごろでしょ?
宇都宮は、車社会だからさびしいけどしょうがないね。
86 お湯 2004/08/10(火) 23:26

イオン直方起工
http://kanmontuusin.morrie.biz/index.php?itemid=234
映画館は9スクリーンで来年春の開業を目指す。

イオン九州、宇佐に出店計画
http://kanmontuusin.morrie.biz/index.php?itemid=233
別の記事には「映画館など娯楽施設を備えた複合大型ショッピングセンター」
という記述も。
87 ももか 2004/09/30(木) 22:30
こんばんは!実はある映画館を探しています。
それは音と一緒に振動する椅子がある映画館なのですが、
もしだれか知ってる人がいましたらよかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
88 トト 2004/09/30(木) 23:07
ユナイテッドシネマとしまえんの8スクリーンがそれです。
ウィンブルシートというのがあって、別料金で利用できます。
89 ももか 2004/10/01(金) 21:27
こんばんは!トトさん。
教えていただいて本当にありがとうございました。(^^)
としまえんにあるんですね、ぜひ行って見ます。
本当にありがとうございました。
90 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/10/20(水) 23:06
http://www.rakutenchi.co.jp/corporate/kabunushi.htm
楽天地のWebにこんな情報がありました。
東宝の11月分以降の株主優待券にも同じことが書いてあるようです。

【オープン予定】
TOHOシネマズ府中 平成17年3月

【閉館予定】
盛岡東宝、佐世保東宝ピカデリ 平成17年1月下旬
長崎宝塚劇場、宮崎東宝劇場 平成17年2月下旬
日比谷映画劇場、みゆき座、志木ららぽーとシネマ 平成17年3月

【館名変更】
イオン東浦東宝シネマ9→TOHOシネマズ東浦

【その他】
TOHOシネマズ岐阜? ただの間違い?シネタウン岐阜から館名変更?
91  2004/10/21(木) 19:53
11月から名前が変更になるようです。
名前変わっても、あの設備じゃねぇ・・・
http://www.colorfultown.co.jp/
92 パパス 2004/10/28(木) 21:06
映画について調べてます。
もし、誰か知っている人がいるのなら、
よろしければ去年、放映された映画上映数を教えてください。
何処の情報かも教えてもらえると大変ありがたいです。
93 赤ヘル 2004/10/30(土) 02:13
>>90
最近の東宝直営館の閉館にはなんだかさびしい限りです。
故郷の広島も広島宝塚4が閉館しここは幸いにしてミニシアターに転進しましたが、
わが大宮の東宝白鳥座他2館も閉館。今後はTOHOシネマズ一本化になるんでしょうか
ねえ?
94 マーボー 2004/11/23(火) 01:41
92>パパス様
〈公開本数〉622本(前年640本)
  〈邦画〉287本(同293本)
  〈洋画〉335本(同347本)  との事です。
これは、mo-saito's Tokyo Movie Networx
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mo-saito/tmr33.1.html
に載っています。
HPは http://www006.upp.so-net.ne.jp/mo-saito/menu.html  です。
のぞいてみれば勉強させてもらえますよ。
95 チャックマン 2005/01/10(月) 22:50
大阪の大人向け映画館「京橋アカデミー」が1月11日を最後に閉館するみたいです
96 巣だ 2005/03/26(土) 17:57:39
大黒屋さん、盛岡東宝はまだありますよ。
しかも、「ローラレイ」やってますよ!!
97 大黒屋 (35U6QpxM) 2005/04/02(土) 19:42:10
>>96 巣ださん

なるほど、東宝直営では無くなってしまったが、同じ名前のまま存続している
ということのようですね。

http://www.morioka-times.com/news/0502/27/0502701.htm
98 シネマデプト友楽 2005/05/06(金) 10:58:41
こんにちは。
奈良のシネマデプト友楽では、6月25日本館リニューアルを致します。
それに先駆けみなさまのご意見やアイデアをぜひお聞かせいただきたいと考えています。
現在、HP上にてプレゼント付アンケートを行っておりますので、みなさまよろしくお願い致します。
どうも、ありがとうございました。
99 感光 2005/06/02(木) 01:01:33

ワーナーマイカルシネマズが 3回見ると 1回無料キャンペーン
http://www.warnermycal.com/event/stf/stamp.html
100 グランド 2005/06/05(日) 18:33:22
トヨタグランド5・6が5月15日に閉館します。 
しかもよりによってグランド3・4が5月24日〜5月31日まで休館します
グランド5・6の跡に何ができるでしょうか?
103 らんらん 2005/08/19(金) 10:45:23
東急文化会館の跡地はどうなるんでしょうか?あそこにはやはりシネコンが欲しいですね。
104 KUNI 2005/10/01(土) 21:36:23
渋谷では、ユーロスペースがかねてより建設中の円山町の「渋谷映画館ビル」へ2006年1月に移転。
現在のユーロスペースは日販が譲り受け改装のうえ「シアターN渋谷」として12月3日オープン予定。
(とういうことはユーロスペースは休館期間が生じるのでしょうね)
渋谷ジョイシネマはヒューマックスと提携関係にあるギャガが運営権を取得し改装、館名も変更されるそうです。
105 むっく 2005/12/16(金) 17:25:12
昨日、イクスピアリで3Dのチキンリトル試写を観ました。かなりいいですけど、一般に受けるのか???
107 メンズデー 2006/01/12(木) 17:28:02
メンズデーがないのは男性差別だ!!!!
108 fvv 2006/01/12(木) 17:40:08
>>107
男の方が偉いんだから我慢しろ!!
女は弱いからレディスデーがあるんだよ。

おっと女性差別
109 レスキュー 2006/01/13(金) 01:17:53
現在、関西(大阪・神戸)でアンパンマンなどのアニメ映画をローカルで上映している場所知りませんか
110 tkatka 2006/01/29(日) 14:12:08
下高井戸のミニシアターで2月4日(土)「運命じゃない人」のトークショーあるらしいです☆
115 349 2006/10/22(日) 20:45:27
83年に閉館した埼玉県秩父市宮側町の "秩父国際映画劇場" 23年振りに復活!! かつての芸能文化の発信地を期間限定(11月11日、12日) で復活させ、商店街 (みやのかわ商店街振興組合) の活性化を目指す! 作品は 「嵐を呼ぶ男」 予定〜
116 映画マニア 2007/03/05(月) 10:23:54
東映系映画館のホームページサイトがオープンしました。
ぜひご覧ください。TOEI・THEATERS
117 くま 2007/03/05(月) 17:27:07
イクスピアリの映画館で「ディパーテッド」上映中、2度も映写機の故障で中断が起こりました。コマーシャル無しで一気に見られるのが醍醐味なのに・・・興ざめでした。他の映画館でもこんな事ありましたか?
118 トト 2007/03/05(月) 23:04:30
災難ですね。
映写機が原因で2度の中断は珍しいと思います。
映写機に因がない中断は時々ありますけどね。
120 探検家 2007/07/26(木) 08:09:02
岡崎市にシネコンが出来たとかでいきました。
場所がわかりずらく、雑誌の宣伝の案内図の交差点名が違っていて、この位
の距離かなとしていたら、時間に遅れてしまいました。
最後の信号は、幼稚園まえじゃないよ!

 
映画館へ行こう