海外の映画館

お湯 2003/06/02(月) 23:54

海外の映画館について語るスレッドです。
がっち 2003/06/09(月) 14:27
グローマンズ・チャイニーズシアター、歩道に並ぶスターの手形を見に連れて
行かれるお決まりの観光コースですけど、映画館に入った人は少ないみたいで
すね。
オン歳70年という、ハリウッドの映画館でも古株だとのこと。
何年か前にここで初めて映画を見ました。
やっていたのは中国人のマフィアの話で、まさにチャイニーズシアターにうっ
てつけのフィルムでした。
外観だけでなく、中も龍が泳いでいたり赤や金色のにぎやかな配色の中国風で
ユニークで豪華な内装。それでも入場料はたった10ドル。
真っ赤な座席は2200席。
お決まりのバケツサイズのポップコーンを買い込んで、鑑賞しました。
音響もまずまず(THXとのこと)。画面もなかなかでした。
一昨年、このチャイニーズシアターのあるブロックの再開発「ハリウッド&ハ
イランド」が完成して、東側に新しいシネコンが併設されたらしいのですが、
まだ確認していません。
アカデミー賞授賞式の会場となるコダックシアターはこのブロックです。
最近行かれた方、どんな風になったか教えて下さい。

なお、グローマンズ・チャイニーズシアターが当初の名前で、その後、テッド
・マンに買収されて「マンズ・シアター」となり、3年前に再びワーナーブラ
ザーズとパラマウントが共同で買い取って、元の名前に戻したそうです。
僕が行った時はマンズシアターでした。
土屋昌宏 2003/08/19(火) 22:46

年末にニューヨークに行きます。映画館も色々行きたいと思ってます。N.Yの映画館に詳しい方はいますか?
おすすめの映画館があったら是非行ってみたいです。11月はタイとインドに行きます。インドでインド映画楽しみです。
タイはゴージャスなシネコンに行く予定です。
 2003/08/20(水) 00:55

>>3 土屋さん
他に良いサイトがあるかも知れないし、ご存じかも知れませんが、ニューヨークに行かれるのでしたらこちらのサイトが参考になるかも知れません。
アメリカTV/映画ノーツ http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/
映画観賞ノーツを観れば映画そのものだけでなく、どういう環境で、状況で観たのか書かれている作品もあります。
最新作のアメリカでの反応も知れるので嬉しいです。
ゲストブックにコメントを残せば、良い映画館を教えてくれるかも知れませんね。
 2003/08/20(水) 02:01
私はロンドン、香港、タイ(バンコク)の映画館で鑑賞した経験があります。
私は英語が堪能ではないので簡単なセリフしか聞き取れません(理解出来ません)。
 ロンドンでは新宿ミラノ座級の大劇場で「トゥルーマン・ショー」を観ましたがドラマ的な作品は避けるべきだったと後悔しました。
 香港の映画館は連日オールナイト並みに夜遅くまで上映しているので嬉しいですね。
3年くらい前ですが、ちょっと古めのシネコンで「公元2000」(邦題:電脳警察 サイバースパイ)を観ました。この劇場は外見からして余り綺麗ではなかったですが、中でタバコを吸っている客も居て余り良い印象ではありませんでしたね。(作品自体はスピーディで切れのあるアクションが爽快でした。その後、東京国際映画祭協賛企画の香港映画祭('00)で再見しましたが内容の理解度はほぼ一緒でした…。)
この時、とあるツアーの企画で「プロジェックトA」もシネコンで観たのですが、こちらは綺麗でしたね。緩やか目のスタジアム形式でスクリーンはちょっと小さめでしたけど。
 で、ついこの間にも香港に行き「メダリオン(飛龍再生)」(邦題:ハイバインダー(日本'04春公開予定))のプレミアム試写会をコンベンションセンターで観ました。椅子は折りたたみ式のものでしたが、スピーカーは大きいものが沢山あり、スクリーンサイズはスコープで目測W20〜25mの大きいものでした。この時はシネコンで映画を観る時間が取れず残念でした。
 バンコクでは街中のショッピングセンターの殆どにシネコンが入っている状態なので映画館を探す苦労はさほどないかと思います。(1年半くらい前の話ですが)本当はタイ映画を観たかったのですが、時間の都合上「愛しのローズマリー」を鑑賞しました。タイの映画館では上映前に国王の映像が流れて、観客は敬礼して?直立しているのです。その映像が終わると席に座ります。予備知識がなかったのでびっくりしました。さすが王国ですね。友人の聞きづての話によるとタイではどんなに大ヒットしても大コケしても1作品の上映期間は3週間と決まっているようです。潔い良いというか、ちょっと不思議なシステムですよね。
 あと海外旅行では飛行機の中でも最新の映画が観られるのが嬉しいですよね。
 「フォーン・ブース」を行きの飛行機の2回目の上映で観たのですが、中盤のメチャクチャ良いところで上映が終わってしまいました。帰りに観ればいいやと思っていたら帰りの飛行機では上映がありませんでした…日本語無しでしたが、面白かったです。そのプロットからどういう作品なのか興味がありましたが、なるほどと言った作りで日本公開が待ち遠しいです。

以上、私の海外映画館経験でした。(映画館そのものの情報が殆どなくてすみません。)
このスレッド上に来るまで気付きませんでした…。
土屋昌宏 2003/08/20(水) 23:31

ありがとうございます。映画以外に参考になりますね。実際に住んでる方のホームページなので信頼感があります。ニューヨークは行った事がないのでものすごく楽しみです。

香港でプロジェクトAを観たんですか?かなりうらやましいです。上映中タバコを吸う人って昔はよく日本にもいました。注意して殴られた事があります。香港は返還前と後に行った事があります。香港島のビルの景色はビクトリアピークから見るよりカオルンサイド(九龍)のぺニンシュラホテルの前の埠頭(埠頭?)でみるのが一番きれいだと思います。
バンコクは何十回も行ってますが、サイアムディスカバリーセンターのGRAND EGVがホームグラウンドです。ISETANや色んなショッピングセンターには必ずといっていいほどシネコンが入ってますね。タイで観た作品はファイトクラブ、ボーンコレクター、ダブルジョバディー、パーフェクトストーム、Xメン2、タイ映画(題名は忘れましたが、イサーンとラオスの境のメコン川が舞台の話で、ロイクラトンの時期に先祖の人魂が現れるという暖まるお話)、まだ日本で公開してないバンデラスとルーシーリューのバリスティック、Xメン2を観ました(全部書く俺ってバカ?)
タイの映画館は本編前は必ず国歌が始まり客全員が起立します。どんなに悪そうな人やタチの悪そうな欧米人でも絶対起立しますね。あれには感動します。

海外で映画を観ると、言葉がわからないせいか、思いっきり内容に集中しますね。理解したい!!っていう考えが思いっきり働きます。その結果案外わかった気になります。外国人の反応や笑うところが日本人とは異なることが多いですね。アメリカはタイよりそれが激しいのでしょうね。ニューヨークでそれを体験(体感)したいです。
 2003/09/06(土) 11:51
毎年、年末に海外スキーに行くので、そのついでに(?)に映画を見てきます。
バンフの町にあるLUX CINEMA CENTREはほんの4スクリーンしかないのですが、
いわゆる話題作はきっちり上映してくれてます。

バンフに滞在の際はぜひ!

いままでに、フックとか007や、パッチアダムスをここで見ました。
デジタル音響はありません。今はどうでしょうね


http://www.cinemaclock.com/aw/ctha.aw/c.F8F5EE/p.clock/r.alb/m.Banff/j.e/k.Lux_Cinema_Centre.html
 2003/09/06(土) 11:56
ソルトレイクシティにはダウンタウンにシネコンがいくつかあります。
そのなかでも、THX対応は、MEGAPLEXのみです。12スクリーンあって、
作品内容も充実しています。
看板のロゴがヴァージンシネマとソックリなのがフシギでした。

THE GATEWAYという超大型ショッピングモールの中にあります。
かのデルタセンターの真ん前です。

ここでは、ロードオブザリングの1作目やビューティフルマインド、オーシャズ11、
モンスターズインクなど、8作品観ることができました。

http://www.megaplextheatres.com/
土屋昌宏 2003/09/07(日) 18:00

ユタ州ソルトレイクシティは私の幼なじみが来月、移住するんです。格闘技マニアの方なら知ってると思うんですけど、元パンクラスの石井大輔です。今後、奴のところには何度か遊びに行く予定です。
それとは別に、私は年末、ニューヨークに行くので場所は違いますが、一緒にレポートしましょう。


来週、ロスに行く事になりました。時間があればチャイニーズシアターに行きたいと思います。
10 土屋昌宏 2003/09/26(金) 02:53

アメリカのロス、ラスベガス、シアトルに行きましたが、残念な事に忙しすぎてどこにも行けませんでした。シアトルシネラマを発見しました。THE WARWACK HOTELというホテルの隣りです。シアトルは都会ではないので探すのが楽でした。ここは治安はいいし、日本人は歓迎されるし良い所です。
シアトルシネラマってAMCなんですね。映画は時間的に無理だったんでガラス越しで中をのぞいたんですが、AMCって書いてました。シネラマから歩いて10分位のところのPACIFIC PLACEというショッピングセンターの中にもAMCがありました。上映していた映画は紙に控えなかったたので忘れて
しまいました。アメリカってホラーブームみたいです。フレディ対ジェイソンや悪魔のいけにえのリメイクがやってます。来年はドーンオブザデッド(ゾンビ)のリメイクが公開します。

今回、仕事で多忙だったので映画館巡りが出来ず非常に残念でした。次回行く機会があったら紙とカメラは絶対持っていこうと思います。
11  2003/09/27(土) 19:24
今年の年末は、コロラドまでスキーに行ってきます。
トランジットの都合で、行きにはシアトル経由、帰りはサンフランシスコ経由
なんでムリしても行ってみたいですねぇ
1988年ごろ、ハリウッドに行ったときに、シネラマドームへ行って
「これがシネラマだ!」という実験映画を観ました。日替わりでの上映会
だったのが残念です。他のラインナップには2001年や、西部開拓史などが
あったと記憶しています。
12 bmt216 2003/09/28(日) 00:29
ラスベガス ユナイテッドアーチスツ で「ワンスアポンアタイムインメキシコ」を見ました。MGMグランドホテルの横にあるコカコーラ博物館の後ろです。シネコンですが普通でしたね。音響はSRDでした。ちなみに昼だったので5ドル50セント。
13 土屋昌宏 2003/09/29(月) 20:53

今回、MGMに泊まったのですが.....
行けなくて残念です。ベガスは13年ぶりでしたが、街が大変貌してました。
マチネー料金とか、その他の大幅割引は日本でもやってもらいたいものですね。
14 シネラマファン 2003/11/25(火) 21:59
日本ではなくなったシネラマ劇場を探しています。ハリウッドのシネラマドームへはいったが、シアトルやオハイオイギリスのグラッドフォードにもあるらしく、情報を集めています。
ご存じの方教えてください。
15 シネラマ追っかけMAN 2003/12/02(火) 08:30
ここへは初めて書き込みいたします。
私も「本物のシネラマが見られるならば地の果てまでも」と思っておりまして、イギリス・ブラッドフォードのシネラマ劇場へ1999年の7月(世界が滅亡しないうちにと思って)行ってきました。
しかも、日本からでは上映日等の確認が取れなかったため、「とりあえず行くだけ行ってみて、やってなかったら劇場だけでも見て来りゃいいや」と思って行ってみましたら、何と月に1度しかない「これがシネラマだ!」の定期上映日(当時は毎月第1土曜日の午後に1回のみ上映。現在では分りません)に見事に的中!
いやあ、一生分の運を使い果たした気分でした。
ちなみにここは正式名称を「National Museum of Photography,Film & Television」といい、ホームページも持っています。(国営の施設でシネラマ劇場を保護しているのですからうらやましい限りです)
そして、世界中のシネラマ劇場に関してお調べになるのでしたら
http://cinerama.topcities.com/index.htm
にアクセスして「Cinerama Theatres」という所をクリックしますと、世界中に存在した全シネラマ劇場のリストが見られます。
私はここで、日本にも東京・大阪・名古屋以外にシネラマ劇場があったことを初めて知りました。
16 僕もファンです 2003/12/02(火) 20:40
シネラマ追っかけMANさん、ありがとうございます。
18 シネラマファン 2003/12/14(日) 21:16
シネラマ追っかけmanさん、ありがとうございます。名古屋のシネラマがなくなって4年。愛知万博で70ミリシネラマの上映をと提案していたのですが、本家のヘラルドがつぶれてしまいました。
イギリスのブレッドフォードは、まだ健在だと聞いて安心しました。今日東京の品川のアイマックスでマトリックスを見てきました。シネラマがなくなり70ミリが消滅してもアイマックスがあればいいかと思っていましたが、観客が30人足らずで、もったいない気
がしました。やはり映画はワイドスクリーンです。70ミリとシネラマを求めて海外へ出かけてみたいと思います。愛知万博で上映できるといいのですが。
19 土屋昌宏 2003/12/18(木) 23:48

インドのカルカッタのクラウンという映画館でjanasheenという映画を観ました。内容は、カーストではありません。イスラムとキリスト(カトリックとユダヤ教)の絡みを歌って踊るというエンターテイメントな恋愛映画です。
インド映画は平均3時間です。今回観た作品も3時間です。ちょうど半分くらい終わった所で場内が明るくなって5分間の休憩です。昔の日本の映画館も3時間以上の作品は、途中で休憩があったんですよね?(風と共に去りぬの時代)
映画館での客のリアクションは、日本では考えられないです。上映中にイスラムの人と、ヒンズーの人が取っ組み合いの喧嘩はするし、主役が敵に捕まってしまうシーンでは、僕以外の客全員が大ブーイング、踊るシーンでは、僕以外の客は全員立ち上がって歌を大合唱しています。イスラムのおじさんが死ぬシーンでは、怒って席を立って退場するイスラムの客が多いです。
今回、僕は、知り合ったイスラムの坊やを5人程連れて映画館に行きましたが、途中で僕に「帰るぞ!!」と言ってきましたが、「最後まで観たいからお前らは帰っていい、でも、俺は最後まで観る」と言いました。
彼等は「じゃあ、外で待ってる」と言い、外に出てしまいました。

クラウンという映画館は1階席と2階席があって、1000席程あります。入場料は1等が70円、2等が40円、3等が25円です(2003年11月のレート)
映画館にもカーストが根付いています。

音響は最悪です。音が響きまくりで一体どこから音が出てるのかわからない程、音の残響が激しいです。映写室に窓がないので映写機の音は丸聞こえです。でも、昔の日本の映画館っぽくて嫌いじゃないです。みょうに懐かしさを感じました。

マトリックスは音楽もインドっぽいし(サイケトランス)テーマも宗教色が強いので、インド人はマトリックス最高という声が多いです(日本では難し過ぎる為、レボリューションは不評のようだが)

あと、タイタニックは僕と話した全てのインド人が最高だと答えました。映画タイタニックのテーマは、身分が違う男女の恋(愛?)を描いた話です。まさしくカーストです。インド映画にはこういうテーマの作品が多いです。

ちなみに中国でタイタニックを公開した時の客のリアクションは、ディカプリオが死ぬ時、なぜか場内大拍手で、ディカプリオが死んだら、客は満足したかのように席を立つのだという。とあるHPで読んだことがあります。

インド人にとって映画はかなり重要なようで、日本のように何でも揃っている先進国ではないので、映画は本当の娯楽だし、生きがいと考えている人が多いようです。今の時期は昼は30度で、夜は10度位という過ごし易い時期ですが、夏の気温は昼は40度以上、夜も30度以上という地獄のような暑さです。インド(タイにもいえますが)庶民はエアコンを買えないので、デパートや映画館くらいしかエアコンがありません。だから夏場は映画館は、エアコンもあるし、エンターテイメントも見れるし、まさに夢の場所と化しているみたいです。今回のインドでは1本しか観れませんでした。インドは世界最大の映画王国で、1年間に製作される本数はハリウッドの2倍といわれています。次回インドに行く時は最低3本は観たいです。
20 土屋昌宏 2003/12/19(金) 00:13

タイのバンコクのサイアムディスカバリーセンター内のグランドEVGでマトリックスレボリューションを観ました。バンコクのシネマコンプレックスは、はっきり言って日本のシネコンとは比べ物にならないほどゴージャスです。音も六本木より良いし、料金も300円です(インドよりは高いが)座席も600円出せばリクライニング&サイドテーブル付です。しかも椅子を倒すと、ベッドみたくなります。吸音壁はカーテンでした。

本編前に国家が始まり、客全員が起立します。タイ人だけじゃなく、欧米人の客も声を出して国家を歌っていました。本編は英語です。下にタイ語字幕が出ます。日本語字幕がないから、英語の勉強も出来ます。

次の日、サイアムスクエアの伊勢丹の目の前のビッグCというショッピングセンターに新しくオープンしたEVG新館にも立ち寄りました。タイ映画とマトリックスレボリューションを観ました。タイ映画の題名はメモりましたが、インドでパスポート以外の全ての荷物を盗まれたので忘れてしまいました。タイ映画はドルビーEXでした。相変わらず後ろから露骨な音が出ていて気持ちよかったです。
ここで観たレボリューションズの館は感動です。スクリーンの大きさは、予想ですが、VC海老名を越えていました。座席数は650席ほど。作りがVC海老名に似ていました。僕がずーっと頭に描いていたVC六本木のスクリーン7の理想形です。サラウンドスピーカーはVC六本木と同じもので、24台設置されていました。本編の音響はまずまず(レボリューションズはそれほど音にこだわっていないのかも知れません)ただ、ロードオブザリングの予告は、足は揺れるし、笑ってしまうほど重低音が良かったです。
バンコクにはほとんどのショッピングセンターにシネコンがありますので、便利です。スターウォーズエピソード3はチャンスがあったら、ここでも観たいと思います。

次回、来タイの時は、アイマックスシアターにも立ち寄ろうと思います。
21 土屋昌宏 2003/12/25(木) 03:53

>>20
>サイアムスクエアの伊勢丹の目の前のビッグCというショッピングセンターに新しくオープンしたEVG新館にも立ち寄りました。
>スクリーンの大きさは、予想ですが、VC海老名を越えていました。座席数は650席ほど。作りがVC海老名に似ていました。僕がずーっと頭に描いていたVC六本木のスクリーン7の理想形です。


ここの正式な名前は、EVG Metropolsです。自分がレボリューションを観た館は、cinema3です。
22 土屋昌宏 2004/02/21(土) 17:33

2月14日にハワイのオアフ島のホノルルのSignaturetheater(シグネイチュアシアター)
に行きました。ハワイにはいくつか最新のシネコンがありますが、ここはハワイで唯一のTHX認定の
シネコンです。ドールキャナリーというショッピングセンターの中にあります。アラモアナからさらに先で、
ワイキキから車で15から40分くらいです(渋滞によって時間は変わります)バスだと2ドルで行けますが、
タクシーで行きました。ドールキャナリーは以前は賑わっていたと思われますが、最近は廃れています。場所的にも
映画以外には行く理由がないへんぴな所です。最新の映画がやっていましたが、あえて指輪物語を選びました。
昼だとマチネーが適応されるので4ドルから6ドルくらいなんでしょうけど、夜の回だったので8ドルでした。
ここはAMCイクスピアリのように売店やトイレやシアターは入り口でチケットを切ってからです。
中の待機場所はとにかく広いです。係員が少ない為、無料で見放題な感じがします。売店の後ろは
小さなゲームセンターもありました。

シアター11の作りはVC市川のスクリーン1ような作りでした。しかし市川より広いです。日本だったら
650から700席はあるんではないかというほどの広さですが、500席ほどでした。その理由は、椅子が
大きいからです。VCのプレミアスクリーンの椅子と同じくらいだったでしょうか。椅子の背もたれも高いです。
前の席との間隔もかなり広いです。まさにアメリカンサイズです。スクリーンの大きさは六本木7や海老名1より
少し小さめで、ミラノ座レベル。SPは立川で使用しているJBLが横7台ずつ、後ろ9台、計23台でした。
アメリカでは公開からだいぶたっているわりにはお客は半分くらい入っていました。休憩時間なのにほぼ真っ暗でした。
壁はもちろん吸音壁なのですが、ハワイらしい、パイナップルのレイアウトです。
(ドールキャナリーはDole社が経営してる事もあってか)

CMはナシ。最初から予告です。予告からシネスコサイズで、ドルビーのエジプトのトレーラーがいきなり流れ、
日本では味わう事のない大重低音でした。予告はスパイダーマン、ヴィゴ主演のオーシャンオブファイヤー、
ハリポタ、それと名前は忘れましたがマトリックスっぽい奴。
予告から大音量で、足や椅子が揺れています。しかも音質は良いです。予告から真っ暗だし音も大きいので、
まるで本編を観ている錯覚になりました。
本編前のTHXトレーラーは、指揮者が指揮棒を振るヴァージョンでした。劇場で観るのは初めてだったので
感動しました。大迫力でした。本編の音量、重低音は幕張のTHX館、やHDCS館と同レベルです。
機材が違うのでEVとJBLの音色は違いますが、こっちもなかなか良いです。ドルビーEXではなかったのですが、
横からしっかりとした力強い音が出ていました。ハワイといえど、THXの本場アメリカだという事を認識しました。

ネタバレになるので書きませんが、アメリカ人のリアクションは相変わらず凄いです。笑うシーンは大爆笑で、
怖いシーンは大声を出すし、最後はスタンディングオベーションでした。

ここドールキャナリーは夜行くのならタクシーの運転手さんの電話番号を教えてもらうか、
レンタカー等で行くのがいいでしょう。夜はタクシーはおろか、人も歩いていません。ハワイといえど
一応拳銃社会アメリカです。アメリカ本土から来ている観光客はまだしも、現地の原住民は日本人を
良く思っていない人もいます。自分は帰りのタクシーがなかった為、歩いてワイキキに帰りましたが、
ダウンタウン付近で黒人に囲まれました。困っていたらタイのカラオケ屋があったので酒飲みながら
タクシーを呼んでもらいました。

最近だとアラモアナショッピングセンターの近くのワードセンターの中のシネコンが人気があるらしく、
そこはきれいだし、敷地内もエンターテイメントにあふれているそうです。ここはトロリーバスも
パブリックバスも止まります。10年ほど前に行った時は、ワイキキのど真ん中にIMAXがありましたが、
今回行った時はなくなっていました。
23  2004/02/21(土) 17:47
年末年始にスキーをメイン目的で、デンバーに行ってきました。
デンバーのダウンタウンにあるアダムスマークというホテルに泊まり、
そこの隣のユナイテッドアーチストのシネコンへ行ってきました。
パビリオンというモールの中にありますが、モールに入らなくても入場できました。
http://www.denverpavilions.com/

スクリーン数は15スクリーンで、2階建て(実は3階建て)構造になっています。
アメリカのシネコンはどこでもそうなのですが、ドリンクが
お代わり自由も選べますね。どうりで上映中に出入りする人が
多かったような・・・
映画は、ロードオブザリングと、ペイチェックを見てきました。
夜だったんで、8ドルぐらいでした。
残念ながらTHX対応ではなかったのですが、最近の旧ヴァージンよりも
よほど低音が響く心地よい音響を堪能できました。
時間があれば、何本も見たかったのですが
24 土屋昌宏 2004/02/21(土) 18:39

>>23鷹さん
アメリカのシネコンはいわゆるドンシャリ系が多いですね。今回のハワイもそうでしたが、
デトロイトの友人も地元の映画館はそういう所が多いみたいです。必要以上の重低音や音量
は大味だし中身が薄いという声もあると思いますが、自分は好きです。個人的には家庭では体験
できない娯楽を求めに映画館に行くわけですから。アメリカは薬も強いし、食べ物も多いし、
体も大きいし、酒も強い人が多いし(アルコール分解酵素が日本人より多い)
音が大きいのも、小さい日本人には映画の音もアメリカンサイズに感じるのでありましょうかね?

アメリカは観光地ならともかく、離れた場所で一人で映画を観るのは少し勇気がいります。羊たちの沈黙
等の映画なんかも、アメリカだと隣りの客がレクター博士みたいな人だったりするわけですから。日本でも
おかしな犯罪が増えてますが、アメリカはもっと多いですからね。映画館でさらわれたという話も聞きますし、
ニューヨークのブロンクスの単館でシティオブゴッドを観た時は、現地の知り合いと行くか、昼間に行きました。
また、マルコムXやゴッドファーザーのテーマのある映画なんかも、思想が違うと解釈した客が銃を乱射したり、
暴動を起こしたりしますからね。多くの日本人に持っていない宗教観や思想というものがありますからね。

ロスの本場のチャイニーズシアターは未体験ですが、ニューヨークの映画館は面白いですよ。シネコンは行きません
でしたが、地区によって色んな人種街があります。スパニッシュ地区(プエルトリコ系の方が多く住んでるラテン系の地区)
の映画館だと、スペイン語字幕付きのアメリカ映画が上映したりします。
自分は英語はあまり話せませんが、字幕ナシで映画を観ると、映像にのめり込めますね。指輪物語3の時も、字幕がないから
映像に集中した分、役者の演技や景色やCGの凄さに納得することができました。
25 磁気4ちゃん 2004/04/29(木) 14:15
バンコクの映画館は安いし音響もいいです。低音もガンガン。雨の日、ショッピングを兼ねた
アクディビティとしてお勧めします。英語圏の映画ならば字幕上映ですので助かります。
タイ映画も観たいのですがタイ語が分からないので英語字幕付きDVDを大量に買って帰ります。

座席の値段は場所によって微妙に異なる設定のようですが、日本の貨幣価値的には目くそ鼻くその世界。
公開のタイミングも日本より早いことがほとんどです。ラストサムライは例外的にタイでの公開が
遅かったようですが、LOTRなんかも去年のうちに公開してましたよ。

本編上映前に流れる歌は「国家」ではなく、王を讃える歌です。(映像内容からして明確)
国家は、1日に3度くらい必ず同じ時間にどのテレビチャンネルでも流れるものです。
26 土屋昌宏 2004/05/11(火) 14:59
>>25
友達のタイ人に聞いたら、王を讃える歌だと言っていました。僕の勘違いでした。
しかも色んなヴァージョンがあって、映画館や作品によって違うヴァージョンが流れますね。
僕は2ヴァージョンしか知りません。

早くて今週中、もしくは今月中にまたタイに行くので映画館巡りに行こうと思います(タイは楽し過ぎて映画どこじゃなくなるかも知れませんが)
27 土屋昌宏 2004/06/03(木) 02:49

今回もバンコクに行ってきました。しかも時間の都合で前回と同じサイアムディスカバリーセンター内の
グランドEVGです。

スクリーン5でトロイとデイアフタートゥモローです。700席ほどで、段差はあるものの緩いです。
しかし、スクリーンから最前列までの距離がそうとうあって5メートルから7メートルくらいです。
こういう作りは一番前でも観やすいという利点があるのですが、ここのハコは縦長(28列)なので
後ろの方で観ると画面が小さくてやや物足りないかもしれません。
CMからもの凄い露骨なサラウンド効果で、コカコーラやタイスキのCMの5.1CHが凄かったです。
色んなチャンネルから歌声が聞こえてきて、これだけでも満足です。タイって露骨なサラウンドやEXが
本当に好きです。
予告はジャッキーチェンの80日間世界一周旅行やデンゼルワシントンの新作やウィルスミスのアイロボットでした。
本編も音量、重低音は凄かったですけど、台詞がかなり曇っていて、限界を感じました。
ただ、サラウンド効果は抜群だったので満足です。以前、舞浜のAMCで観た映画はどれもサラウンド効果が抜群でしたが、それより凄かったです。
六本木ではまずありえないサラウンド効果でした。

日本語字幕がない分映像や役者に集中でき、感情移入がかなり入ります。物語の流れは理解できますが、難しい言葉が全く
わからないので苦戦しました。

今回のスクリーン5は迫力はありましたが、やや音割れっぽくも感じました。毎回大音量を続けてる結果なのかもしれません。
バンコクには至るところにショッピングセンターがあり、そのショッピングセンターにはほとんど映画館が入ってます(ロビンソンデパート
には入っていません)サイアムのビッグCのEVG新館はオープンしてから間もないのでこっちの方がいいこも知れません。
バンコクは入場料300円そこそこで日本では公開していない最新の映画&日本を上回る最新のシネコンがたくさんあります。

エンドロール時に場内が明るくなるのが欠点です。しかも、終わったら残ってるお客は僕と欧米人2人だけでした。タイの国民性なのかも知れませんが、
もし急いでないのならゆっくり帰った方がリラックスできるし、合理的なのになあと思いました(個人的意見ですが)
28 土屋昌宏 2004/06/03(木) 02:52

書き忘れましたが、バンコクのシネコンは、チケットを買う時、埋まってる席や空席がわかります。
チケット売り場のモニターで好きな席が選べます。
29 磁気4ちゃん 2004/06/03(木) 14:17
>>27
土屋さん、バンコクで映画鑑賞。うらやましい限りです。
バンコクで映画を観ると、あの設備であの値段で、いったい日本の価格設定って...とバカらしくなりますよね。
おっしゃる通り、タイ映画は5.1chやEX効果が大好きですよね。
先日もタイ映画のDVDを見ていて、昔のジャッキー・チェン映画みたいな音質のSEなのに、
おもいっきりEX付きサラウンドでやってくれてたりします。
初めてバンコクのゾウさんビル近くのシネコンで映画を観た時から、王を讃える歌のフィルムが
きちんと5.1chでした。日本じゃ、広告宣伝費費が潤沢なコカコーラのシネアドだって、あんな
かろうじてステレオ?みたいな感じなのに。

エンドロール時に残ったのが土屋さんと「欧米人2人」とありますが、米国人がまざっている確率は
かなり低いと思います。アメリカで何年も生活しましたが、エンドロールが始まると席を立つ人が
多いので、灯りが点きます。日本で映画少年だった習性で、エンドロール終了までよく一人で残っていたものでした。
(治安がよくないエリアにある劇場では別でしたが。)
アメリカでは地上波のテレビが映画を放送する時は、エンドロールの画像スピードを早くして終わらせる上に
"Next on xxxx (放送局名). . ." って感じで次の番組とかの予告ナレーションが入ります。
30 土屋昌宏 2004/06/03(木) 17:23

>>29 磁気4ちゃんさん
今回、エンドロールがいきなり早くなったりしたので映写室の映写さんを覗いたら
ちゃんと最後まで流してくれました。次回は70バーツ以下のローカルか映画館に挑戦
したいと思います。
その前に来年5月、ロスのチャイニーズシアターでスターウォーズエピソード3を観るのが目標です。
ロス以外でもシアトルシネラマやDLP&THX館でのエピソード4を観れたらいいなあ。
31  2004/06/04(金) 04:29

研修旅行でニューヨーク視察に行ってきました。
7〜8割がた仕事ですが、折角なので楽しまなくてはと言うことで、頑張ってミュージカル3本、映画1本観てきました。
しかしながら、昼間歩き回った後で、連日睡眠時間も少なかったので、どれも面白かったのですが、睡魔に襲われ大変でした。
まぁここでは映画に関することを。
マンハッタンで沈みゆく、凍てつくマンハッタン「デイ・アフター・トゥモロー」を観れたことが非常に嬉しかったですね。
私が観た劇場はTimes Squareから8th av.の方へ歩いて行きライオンキングの劇場の前を通り過ぎた少し先にある
AMC Empire 25です。「The Day After Tomorrow」は28日金曜日に公開されたばかりで、観たのは土曜日です。
本当は朝一で観たかったのですが、ニューヨークの映画館はお昼頃から深夜まで稼働しているようで、
夜「STOMP」を観ることになっているので、夕方の回にしました。
気合いが足りなかったと言えばそれまでですが、劇場に着いたのが予定よりも遅すぎました。

ロビーにはクレジットカードでチケットが買える機械が15台くらいありました。ただ、AMCのカードでないと使用できないようでした。
BOX OFFICEには20〜30人並んでいましたが、スムースに流れました。料金は10.5$でクレジット払い。
列に並ぶ前にロビーでもたもたしていたら、さらに時間が過ぎ、上映時間(run time)を調べていなかったので,訊いてみると、
やはり16:30の上映では「STOMP」に間に合わなくなるので、泣く泣く25分?遅れで16:15の回にしました。
予告の時間が長いことを祈る!(本当は予告編も観たかったし、音響トレーラーも確認したかったです。)
確かエスカレーターで2階上に上がり、もぎりで「too late」と言われ、ジュースを買って6番へ。
映画好きにあるまじき行為ですね。すんません。
ネットでAMCは各スクリーンは小さめと訊いていたのですが、
何々私が入った6番は座席は20列以上有り、真ん中で横に座席が30席くらいある、全席600〜700席くらいの大きい劇場でした。
スクリーンは恐らく横幅16〜18m級ある大きなものでした。真ん中の通路後ろの左端よりで観れましたが、
勾配があり、充分見やすく画面も大きく感じました。
音量は大きめで迫力はあるものの小屋が大きいせいかややクリアさに欠けた感もありましたが、音響に関しても満足できました。
不満と言えば通路直ぐ後ろの席だったので、通路の端にある赤いランプがちょっと気になったくらいです。
椅子は大きめなアメリカンサイズで、幅広で、身長170cmない私が座ると背もたれに頭がすっぽり収まります。
シートは柔らかめで、座ると背もたれの腰の部分が沈む感じ。肘掛けは稼動できるタイプ。
日本のAMCはイクスピアリしか入ったことありませんが、スケールこそ格段に違えど、基本的な作りは同じ感じでした。
スピーカーも天井の直ぐ下に付いていました。メーカーまでは確認できませんでした。
32  2004/06/04(金) 04:31

私が劇場内に入った時はちょうど日本のシーンになるところとだったと思います。私も皆さんが仰るように違和感を感じずにはいられませんでした。
席はほぼ埋まっていて、壁際のペア席も埋まっていましたし、ドアから入って直ぐの右側の入り口からでは席を捜すのが大変そうだったので、
左側の入り口に移動。真ん中の通路後ろの左端よりが空いていたのでラッキー。多分8割以上の客入りだったのではないでしょうか?
英語力は乏しいので、画面と音響の迫力に圧倒されて観ていました。字幕を見ないとより集中できますね。
只やはり、ちょっと油断したら最後の方少し記憶を無くしてしまいました(笑)。
しかし、驚くことにエンドクレジットが流れた途端に続々と席を立ち帰っていきました。清掃員も入ってくるし、クレジットが終わる頃には
私と清掃員しか居ませんでしたよ。窓口の画面上で確認した終映時間は18:30でしたが、実際は18:35分に終わりました。
多分早回しはしていなかったと思います(笑)。
そうそう、私にはセリフの意味が分からない部分が多かったですが、アメリカ人は様々なシーンで笑っていましたよ。ちょっとしたリアクションでも笑っていました。

恐らく冒頭10〜15分観れていなかったことでしょう。セリフや観れなかった部分の確認も含めて、国内の優良シネコンで観たいと思います。(希望は幕張10THX)

で、メトロで移動して、ドルビートレーラーでお馴染みの「STOMP」を観に行きました。
いや、メチャクチャ面白いですよ、これは!セリフがないので英語が全く分からなくても充分すぎるほど楽しめます!
お馴染みのリズムににんまりです。オン・ブロードウェイでは観客は観客でしかありませんが、オフ・ブロードウェイは小屋が小さめなので、
観客巻き込み(参加)型で凄く楽しいです。遅れてきた客をにらみつける、何て事もありました。
残念だったのは、プログラムの売り切れと私が観た回には日本人、宮本さんの出演がなかったこと。ロビーに居る時に楽屋入りしたので、
次の上演に出演するみたいでした。まぁ一瞬でも間近で見られたから今回は良しとしますか。

ブルーマン・グループ:チューブも観ましたが、こちらの観客巻き込みは凄いものがあります。
こちらもセリフはありませんが、テロップで英語が流れるので、若干の英語力は必要です。
只、流れるのが早いので私には分からない部分が多かったですが、みんな爆笑していました。

NYに行かれる際はこの2本の鑑賞を強烈にお勧めします。映画に余り関係なくすみません。

今回のNYはあくまで視察が目的でしたので、個人的な欲求は満たしきれず、かなり消化不良気味です。
もちろん観たものに関しては満足はしていますが、機会があれば、是非もう一度は行きたいものです。
その時は毎夜、ミュージカル、映画三昧ですね。

長々と失礼いたしました。
33 しゃちはた 2004/06/09(水) 05:06
海外には1000席クラスのTHXシアターもあると聞きますが、本当なのですか?
34 ぴっころ 2004/07/24(土) 12:14
しゃちはたさん
本場LAにはまだありますよ。
http://www.manntheatres.com/premieres/host.htm
このうちチャイニーズとナショナルとビレッジは1000席以上のTHXシアターです。
ウエストウッドはUCLAの近くで治安も割とよいですし、古くからの映画街なので
楽しいです。
35 土屋昌宏 2004/07/25(日) 22:31

チャイニーズシアターはまさにハリウッドを目指す映画製作者が、いつかここで上映できるようになりたいと
目標にしている世界のメイン劇場と言っても過言ではありませんね。
36 土屋昌宏 2005/03/26(土) 23:09:43

先週バンコクに行ったので、和製ホラーのハリウッドリメイク版「リング2」をバンコクで観ました。
場所は以前と同じサイアムディスカバリーセンター内のグランドEVGのプレミアスクリーン(ゴールドクラス)です。
相変わらずベッドみたいな座席でした。

音は途中でSRになったりとフィルムの傷が激しいものの、迫力はありました。

話は変わりますが、ショックな事がありました。THE GRUDGE(呪怨)がそろそろタイで公開なのですが、ポスターを見たら、
「FILM BY SAM RAIMI」と書いてあった事です。日本人監督の清水崇氏の名前がポスターに一切書いてませんでした。
たしかにプロデューサーはサムライミだし、サムライミの作品には間違いありませんが、清水氏の名前がなかったのは悲しかったです。
アメリカでもそうだったのかな?

あれだけ日本人監督がハリウッドで活躍してるという話題は日本のメディアだけなのかな?
鷹さんや英さんはアメリカで観ました?
37  2005/04/07(木) 11:18:46
今年の正月も海外でしたが、残念ながら映画館には行けませんでした。
今年の年末からは、バンクーバーでの滞在があるので、何本か見てきたいと考えています。

タイに2年ほど前から私の従兄弟が住んでいますが、映画館にはほとんど行ってないそうです。
土屋さん、アユタヤ近辺でオススメのシネコンありますか?
エピソード3を観たいそうですので。
38 土屋昌宏 2005/04/08(金) 00:34:07

>>37
鷹さん、
ごめんなさい。アユタヤ近辺はわかりません。バンコクのサイアム近辺のシネコンしか知りません。
ドンムアン空港の近くのシネコンに行った事はありますが、名前と正確な場所を忘れてしまいました。
39 土屋昌宏 2005/09/01(木) 03:05:07

ロシアのハバロフスクのシネコンに行きました。HKというショッピングセンター内の
マジェスティックという映画館です。たしか4館ほどで、チケット売り場にはDOLBY DIGITALの
プレートが飾ってありました。観た作品はチャーリーとチョコレート工場。
館内は50席ほどの狭い館でしたが、音響はかなり優秀です。サラウンドスピーカーはVC6と同じJBL。
予告のキングコングから重低音バリバリでした。キングコングの予告劇場別の音響確認にぴったりですね。
音響トレーラーはナシ。本編前には日本と同じで海賊版禁止の宣伝が流れました(ロシア語のテロップで)
予告も本編もロシア語吹き替えでした。多少ロシア語は話せますが、やはりロシア語は難しい。そして魅力的でもある。

エンドロールは早回しで、客が全員帰ると、途中でも終了です。
40 土屋昌宏 2005/09/01(木) 03:08:53

追加。
値段は100ルーブル(3ドルくらい)でした。
客は美女と美男しかいませんでした。

余談ですが、ロシア人(僕の知り合いに関して)は、みんな映画に詳しかったです。
北野武も知っていました。

僕は海外に行ったら必ず映画館にも足を運びますが、良いものです。
43 ギャル 2009/03/26(木) 19:09:40
http://1.mad-monk.com/  <a href=http://1.mad-monk.com/ >ギャル</a>
44 いい 2009/03/27(金) 15:12:23
いい
45 木村 2009/07/22(水) 13:18:26
http://www.neteiga.com/
無料映画ネットを見つけたわ  
現在噂になってる映画が全部見られるもん
48 あふるー 2010/03/08(月) 20:33:42
LA近辺に住んでるのですが、IMAXシアター近所にあるので何度か行った事あります。
音響は半端ないんですが、赤ちゃん連れのお客がいたり、携帯で話し出すお客がいたりで、
堪能しきれないときもあります。(アメリカの映画館はこんなです)

ちなみに、南カリフォルニアのIMAXシアターの場所が載ってるサイトです。
http://www.family-vacation-getaways-at-los-angeles-theme-parks.com/Imax-Theaters-in-Southern-California.html
こっちのサイトは、郵便番号を入れると近くのIMAXシアターの地図が出るようです。
http://www.imaxfinder.com/

3D映画の方式って、そんなことになってるんですね。こっちはまだ未経験です。


http://watchmovies.seesaa.net/
49 imax theaters 2010/06/29(火) 06:43:16
私は世界とローカルの周りアイマックスシアターを見つけるためにこのサイトをお勧めします。
http://imax.theaterlocations.net
50 外の 2010/07/12(月) 15:06:44
ところで現在世界最大の映画館ってどこですか?
30館ぐらいですか??
51 空気 2010/07/13(火) 11:11:32
映画館自体の大きさ?それともスクリーン数?
スクリーン数なら30ぐらいのところがアメリカのあちこちに
AMC系列でありますよん。

 
映画館へ行こう