北陸の映画館

お湯 2003/06/01(日) 22:59

北陸地方(富山,石川,福井)
の映画館について語るスレッドです。
北国 2003/07/05(土) 22:46
ワーナー・マイカル・シネマズ
 高岡(富山県)
 御経塚(石川県)
 金沢(石川県)
ユネイテッド・シネマズ
 ルネス9シネマ(石川県)
東宝
 ファボーレ東宝(富山県)
 高岡TOHOプレックス(富山県)
 鯖江シネマ7(福井県)
コロナワールド
 福井コロナワールド(福井県)
アレックスシネマ
 敦賀アレックスシネマ(福井県)
独立系
(マルチシネマ・複数スクリーン館)
 シアター大都会(富山県)
 高岡ピカデリー(富山県)
 テアトルサンク(福井県)
 福井シネマ(福井県)
(単スクリーン)
 富山ニューススカラ座
(ミニシアター系)
 シネモンド(石川県)
 福井メトロ会館(福井県)
(どスケベ系)
 富山駅前シネマ(富山県)
 金沢駅前シネマ(石川県)
 福邦会館(福井県)

ふ〜、これで全部かな。 
さ、語ってくれ
JTK 2003/07/05(土) 23:30
富山ニューススカラ座
    ↓
富山ニュースカラ座

高岡ピカデリーは1〜3が一般の映画で、4は成人向け専門です。

あと、富山松竹が抜けてますね。
雪国 2003/07/06(日) 04:08
富山松竹はまだあったか。それは何より。
ニューススカラ座はスの消し忘れと思われ。
ピカデリーは、別に良いんじゃない名前が違う訳じゃないから。
細かいやっちゃ。だから富山県民は嫌われるんだよ。
JTK 2003/07/06(日) 11:25
ピカデリー4は元は米島シネマで、他3つとは建物が繋がってなくて、
一時期一般映画も上映するようになって名前が変えられて、そのままに
なってるんじゃなかったかな。

>細かいやっちゃ。だから富山県民は嫌われるんだよ。

一応知ってる事を書いただけ。
これで県民性を批判されたくはないね。
こういう事を理由に嫌われても何とも思わないけどね。
ひで 2003/07/06(日) 15:29
ややこしいことは放っといっと

WMC御経塚の1scは確か「SDDS・8ch」だったと思います。
開館当時はパンフレットに載ってましたし
「マトリックス」はSDDSで上映してたと思います。
しかし最近この「SDDS」を使っていないのではと思います。
撤去したのでしょうか、それとも単に使用していないのか?
石川で「SDDS」対応館はこの1館だけですので
是非とも復活して頂きたいと思っています。

そこんとこどうなっているんでしょうかね。
みんなでWMC御経塚にお願いしましょう。
JTK 2003/08/24(日) 02:41
高岡ピカデリー3で「呪怨2」を見てきました。
ここでは内容には触れませんが、前作に負けないくらい怖かったですよ。
外は暑かったのでクーラーが強めになっていて、中は寒いくらいでした。
ここはシネコンと違ってクーラーの音が結構聞こえてしまって、静かな所に
ちょっとした物音で怖いシーンなんかは効果が半減していたかも。
前作は4月だったのでそうでもなかったんですけどね。
ガイヤ男爵 2003/08/25(月) 14:01
富山駅前シネマ
金沢駅前シネマ
福邦会館は繁盛してるでしょうか。邦画と洋画もありますか。
ガイヤ男爵 2003/08/25(月) 15:24
温度の高い低いでエアコンの音が聞こえてしまうのはかわいそうですね。
細かいことで富山県を判断する考えは間違ってますね。JTKさんが指摘した
ことは細かいことじゃないと思います。
10 愛子 2003/08/26(火) 13:40
呪怨のペースは早いですね。高岡ピカデリーのいいところは妙な雰囲気ってとこでしょうか。
11 薬売り 2003/08/26(火) 23:14
まだ言ってんのかよ。そう言うところが細かいちゅう〜んダヨ。
ガイヤ男爵様
12 JTK 2003/08/28(木) 03:50
高岡TOHO一周年記念企画「思い出の名画ウィーク」(9/13〜19)
9/13(土)「タイタニック」
9/14(日) 「アラビアのロレンス」
9/15(祝)「陰陽師」
9/16(火)「スタンド・バイ・ミー」
9/17(水)「アイ・アム・サム」
9/18(木)「スピード」
9/19(金)「ベン・ハー」
14 さどはら 2003/08/29(金) 21:13
金沢市戸板地区の区画整理事業でイオンが開発業者となって複合娯楽施設を建設とのこと。
その中で、シネコンを誘致するらしいとのことです。
東宝プレックスが有力

映画館が無くなった、片町から一直線の所に位置し、8号線沿いでもあります。
シネコンの中でも最も集客力がある施設になる鹿瀬委が高いです。
中心部の映画館再生の夢も消えるかな。
15 さどはら 2003/08/29(金) 21:14
訂正 可能性ね
16 JTK 2003/08/30(土) 00:29
郊外のシネコンに客が流れる理由は、無料駐車場がある事が大きいでしょうね。
都会だったら○○駅で降りて歩いて何分という感覚だと思いますが、地方だと
車での移動がほとんどですからね。
17 さどはら 2003/08/31(日) 13:30
北陸だと車がないとどこにも行けませんしね。
「シネモンド」もいきたいのですが、駐車料金が高すぎます。
富山福井でも1時間200円かかってしまいますが、香林坊で400円もします。
わずかにある200円の所はいつもも満車ですし。
映画1本で駐車料金1,000円ではとってもではありませんが、ちょくちょく見に行けません
中心部の映画館が廃れれしまった理由をもっとよく考えるべきだったと思います。
高知とかでは、闇雲にシネコン反対と叫んで、よい環境で見ることができないなど、興行主中心ではうまくいくはずがありません。

でも「イオン」は嫌いだけどね。従業員を駒としてしか考えていない会社はいずれダメになります。
「踊る大捜査線」の某管理官のしょうな社長では先が見えてます。
18 JTK 2003/09/08(月) 03:12
WMC高岡のスクリーンは、同じくらいの席数の金沢や御経塚よりも小さいのですが、
どれくらい違うのか実際に測ってみました。

高岡の2番スクリーン(188席)は横幅が6.85メートル、
金沢の7番スクリーン(169席)は横幅が10.1メートル、
どちらもビスタがフルサイズで、シネスコは上下だけ縮みます。
19 さどはら 2003/09/08(月) 23:20
WMC金沢の7番と8番のスクリーンは、収容数と比較しても
格段に大きいです。
一番後ろが一番見やすいと言う、他には無い構造で、最初入った人はびっくりしてしまうのではと思います。
WMC御経塚はかなり御局さんが入っているのですが、スクリーンがいまいちです。
WMC金沢の方がすっと見やすいのではと思います。
6scもかなり良いと思います。
WMCを見慣れているせいか、ルネスがなぜかとっても見にくく感じています。
ルネスの方が断然良いと言う人の方が圧倒的に多いのですが、私はなぜかWMCのあの雰囲気が好きでこっち(特に金沢)が専門となっています。

スクリーンの大きさは実際の測ったのでしょうか?
WMCは大きさを公開していないので、何か不親切だな〜と感じています。
もしご存じなら金沢の6sc、1sc、御経塚の1scの大きさ知っていませんか?
あとルネスも(図々しいか)
20 JTK 2003/09/08(月) 23:48
>>19
>スクリーンの大きさは実際の測ったのでしょうか?

最近思いついて、実際に測りました。
ぱっと見だけでは客席数や、席とスクリーンの距離、スクリーンの高さなどで錯覚も
あると思うので、これから行った所を全部測ってみようかと思っています。
21 JTK 2003/09/10(水) 00:44
追伸
今回は、ポイントカードがいっぱいになって、まだ見ていない映画で見たいのが
高岡ではもう3番スクリーンでデジタル上映されてなかったのでわざわざ金沢まで
行ったのですが、普段は石川県まで見に行くことはほとんどなくなりました。
という訳で、石川県の劇場のスクリーンサイズを測る事は当分ないと思います。
22 JTK 2003/09/20(土) 00:28
高岡TOHOプレックス1周年記念企画「思い出の名画ウィーク」の最終日の「ベン・ハー」を見てきました。
確か割と最近、デジタルサウンドでリバイバル公開されましたよね。多分その時のプリントを使っている
んだと思いますけど、リールの継ぎ目の前後などはかなりフィルムが痛んでいて、傷が多く、画面が上下に
揺れてました、これは仕方ないですね。でも音のノイズは継ぎ目の部分の一瞬だけなのはデジタルのおかげ
ですね。
23 こっはー 2003/09/23(火) 03:49
JTKさん
最近リバイバル公開された(02年)「ベン・ハー」はドルビーSRですよ。
予告編でも”ニュープリント、ドルビーSRにて復活!”と謳われていました。
それにしてもなんでデジタルにしなかったんでしょうかねぇ。
24 JTK 2003/09/23(火) 18:16
>こっはーさん
入り口のプレートはドルビーデジタルだったんですよ。
それに、プリントがかなり痛んでいる部分でも音にはノイズがなかったので
デジタルというのに疑問は抱かなかったんですよ。
元々が70o磁気トラックの6チャンネルステレオだったのがドルビーSR
だとグレードダウンという事で、わざわざ予告編で誇る事ではないような気
がしますけどね。
予告編の段階ではSRの予定だったのが、デジタルに変更になったという事
はないでしょうか?。
25 こっはー 2003/09/25(木) 01:55
>JTKさん
リバイバル当時に買ったパンフレットにもD−SRと書いてありましたし
今年の初めのヴァージンシネマセレクションでの「ベン・ハー」上映でも
HP上ではドルビーSRとなっておりました。
もっとも、パンフレットやHPが間違っている可能性もありますが
SRの作品をSRDと間違えることは多くてもSRDの作品をSRに
間違える例は少ないように思います。

宣伝でもデジタルサウンドならまだしもドルビーSRということを
強調したのでデジタルへの変更は考えにくいです。

ちなみに私がリバイバル時に見たのは ルテアトル銀座です。
北海道スレにも書きましたが最近札幌日劇でも見ました。
どちらも音響設備は優れているところではなく
完璧な再現環境では見れていないのですが
札幌では多少サラウンドに迫力が感じられた程度で
ドルビーSRと頭から思い込んでいたのもありますが
デジタルとはとても思えませんでした。

やはり、JTKさんがみられた高岡TOHOプレックスの
音響の良さがデジタルサウンドに聞こえた要因ではないでしょうか。
26 JTK 2003/10/04(土) 01:48
ルネス9シネマ2003年秋のディレクターズ・チェアー!!
料金は1作品1000円

10月4日(土)〜10月10日(金)『イージー・ライダー』
10月11日(土)〜10月17日(金)『タクシードライバー』
10月18日(土)〜10月24日(金)『明日に向かって撃て!』
10月25日(土)〜10月31日(金)『燃えよドラゴン』
27 JTK 2003/10/08(水) 00:45
ファボーレ東宝3周年記念名画祭 全作品1000円

10月4日〜10日『アマデウス』
10月11日〜17日『愛と死を見つめて』『嵐を呼ぶ男』
10月18日〜24日『マタンゴ』『小早川家の秋』
28 さどはら 2003/10/11(土) 22:59
金沢の示野町に10スクリーンのシネコン
能美市(現在は辰口町)に10スクリーンのシネコン
シネコンばっかりです。

立山町のイオンにもシネコンが出来るようですね。
能美市に出来るショッピングセンターは、高岡イオンの2倍以上の大きさだそうです。
29 お湯 2003/10/22(水) 21:06

石川県辰口町の手取川ショッピングセンターと、富山県のイオン立山
ショッピングセンターは新聞に記事が出ていました。
手取川はイオンかウォルマートの西友になるそうです。
最近、また大型店の出店計画がどんどん出てきていますね。
30 JTK 2003/11/04(火) 01:34
10月31日〜11月3日まで富山ニュースカラ座で「シベ超祭り」をやってました。
「シベリア超特急2」「3」「4」「00・7」を4夜連続で上映しました。
上映前に水野晴郎閣下と、ぼんちゃんこと西田和昭氏のトークもありました。
2と3は映画ですが、4と00・7は舞台公演を撮影した物をフィルムに変換した物で、
映画的に編集してあると言ってましたが、これは映画と同列で語る物ではないですね。
映画として作られている3作目までも、言ってしまえばマニアが楽しむ映画でしょうね。
富山の上映はウケが良かったようで、今度は1作目の上映+水野閣下との食事会を大都会
でやろうという話になったみたいです。
31 ゆきたか 2003/11/10(月) 17:26
11月7日付の北国新聞にイオンショッピングセンターの鶴来町への出店計画が
発表されていましたが、映画館は入るのだろうか。
敷地面積は15万平方メートルを予定しているとのこと。
32 JTK 2003/11/28(金) 01:36
ラジオで招待券が当たったので、富山松竹で「逢いたい」を見てきました。
富山出身の俳優の淺井康博さんが監督・主演した富山が舞台の映画で、富山で
先行して上映されたようです。
派手さはないですが、いい映画でした。
33 ひでお 2004/04/28(水) 21:14
新湊に出来る予定のイオンにはシネコンが入るのでしょうか?
だれか知りませんか?

プラントの計画もあって、もしかしたらイオンじゃなく、マックスバリューかもしれないそうですね。
あの、岡田の親父が経営する、イオンですので、逃げ道は用意していると思うのですが。
34 お湯 2004/08/10(火) 23:28

ショッピングセンターの出店計画はあちこちにありますが、映画館に
関する情報はなかなかないですね。

全く関係がありませんが、イータウン大島がオープンした大島町の町長は、
よく仕事が終わった後に高岡のシネコンに映画を見に行くそうです。
35 hide 2004/09/04(土) 00:19
あっちにも書きましたが、金沢市示野町のイオンタウン(仮称)のシネコンの建設が正式に決定したようです。
36 ハムキ 2004/09/20(月) 21:10
富山にもTHX館位出来てもらいたいものです。 高岡イオン、音悪すぎでしょ
37 JTK 2004/09/21(火) 00:31
高岡TOHOプレックスの人に話を聞いた事があるんですが、THXの維持にお金をかけるくらいなら
他の事に使うって言ってましたよ。
あそこはdtsのプレートがあるので設備はあるようなんですが、dts上映は一度もやった事がない
そうです。最近はSDDSもやってないみたいだし。
音響に関しては、WMC高岡でたまにdtsでやってるので、4番以外はスクリーンが小さいですが、
音響優先ならWMCもチェックしておくのがいいでしょう。
38 ハムキ 2004/09/21(火) 10:32
ワーナ高岡は音が良いのは分かってるんだけど、言われる通り4番以外画面小さ過ぎるんだよね〜。 でっ、肝心の4番は最近お子ちゃま向け映画しか流してないしさ。 こないだ、ヴァヘルシング見たいから4番で何流してるの?聞いたら、仮面ライダー何とかだって。
39 JT 2004/10/23(土) 22:01
おまえら!劇場作るのにどれぐらいかかるんか知ってるの?音にこだわるのなら自分でホームシアターでもしろ
40 ハムキ 2004/10/24(日) 22:34
シアターしてるよ。っーか、どれくらいかかるのか?って言う時点で終わってるわ
41 たか 2005/01/08(土) 12:37
今度富山に行くのですが、映画館の情報を教えてください。
42 JTK 2005/01/09(日) 01:10
>たかさん
映画館の設備や行き方は、ここの映画館情報からムービーウォーカー富山へ行けば分かりますよ。
それ意外の事を知りたいのでしたら、具体的に何を知りたいか書いて下さい。
43 たか 2005/01/12(水) 00:28
JTKさん、ご指摘ごもっともです。
富山市に行くのですが、富山には「松竹」「ニュースカラ座」「ニュー大都会」(変わった名前ですね)があるんですね。
平日レイトは大都会のみですね。 大都会は街中心の総曲輪からはかなり離れるのでしょうか?
また音響や席の配置・段差、スクリーンの見易さなど教えていただければと思います。
44 JTK 2005/01/12(水) 21:53
富山シアター大都会は中心商店街からはかなり離れています、7q位かな。
国道8号線に近く、パチンコ店と併設されていて駐車場が広いので、車で行くのには便利なんですが、
JR富山駅からだと遠いですね。
大都会の客席は、1、2、4、5番は普通のシネコンと変わりません、前から後ろまで同じ傾斜で、
スクリーンは正面です。3番スクリーンは元々飲食スペースだったのを改築して、奥行きの割には
横幅があり、スクリーンはかなり小さいです。
音響はかなり凝っているようで、スピーカーもいいのを使っているみたいです。

富山松竹はんなり古いですよ、設備は古いなりに手入れされていて、邦画や古い映画を
見るのにはいいかもしれません。

ニュースカラ座は新しくてスクリーンも大きくてドルビーデジタル音響もありますが、
後から設備を取り付けたからか、音響的にはちょっと物足りません。
45 JTK 2005/02/04(金) 20:58:42
久しぶりにニュースカラ座に見に行きました。以前見た時は音が悪かったんですが、
音響設備を取り替えたのか、整備しただけなのかは分かりませんが、温室も音響効果
も良くなっているように感じました。
46 JTK 2005/02/05(土) 00:30:15
変換ミス
温室→音質
47 JTK 2005/03/21(月) 23:45:04
今日のニュースで言ってたんですが、魚津にあるサンプラザというショッピングセンターが経営難で経営移譲を
する事になったそうで、経営を引き継ぐ会社はサンプラザに併設して映画館を含むアミューズメント施設を作る
計画があるとか。
48 すぎもとひろし 2005/04/05(火) 18:45:32
金沢市にまたシネコンが出来るようです。

県庁裏にユニーが開発する商業集積ゾーンに1つ
金沢駅東口にイオンとJR西日本が作るファッションビルに1つ

で新たに2つ作る計画が発表されました。

戸板地区に既に1つ出来る予定ですので
一気に3つ増えて、野々市を入れて、6館となります。

多い、多すぎる。いいのか、共倒れはごめんだ。
能登にも1つ作って欲しい。
49 JTK 2005/04/10(日) 00:13:50
戸板地区って金沢市でしたよね、野々市も金沢のすぐ隣ですから、6館が集中してしまう訳ですね。
新築のスクリーン数は分かりませんが、客が分散して共倒れになりかねませんね。
50 JTK 2005/04/21(木) 23:42:54
魚津のシネコンは200席1と100席4の5スクリーンだそうです。
客席数は少ないですけど、スクリーンの大きさはどれくらいになるのかが重要ですね。
51 JTK 2005/08/02(火) 23:42:03
「亡国のイージス」をdtsで見たかったのでWMC高岡で見てきました。
夏休みに入っているので4番は「ロボッツ」をやっていて、イージスは6番でした。
ここにはdtsの設備は2台しかないと聞いていたのですが、行った日は6番の他、
1番と2番にもdtsのプレートが付いていました。1台増やしたのか、次の上映から
装置を移動させるのかは分かりませんが、高岡TOHOプレックスはdts上映をしない
そうなので、WMCではdts上映を積極的にやってほしいですね。
52 JTK 2005/09/17(土) 01:07:28
高岡TOHOプレックス3周年企画で以下の映画が上映されます。入場料は800円。

9/18「ニュー・シネマ・パラダイス」
9/19「隠し砦の三悪人」
9/20「レオン 完全版」
9/21「ジョゼと虎と魚たち」
9/22「パッチギ!」
53 安田 2005/12/04(日) 15:13:31
金沢駅前に香林坊大和本店を上回る、大型ファッションビルが建設され
そこの8階に「イオンシネマ」(予定)がオープンする事になったそうです。
8スクリーンを予定しているとか。これは決定。
よって、戸板地区の、シネコンは建設は没になりました。
大店法申請時にもシネコンの計画はありませんでしたので、これも決定です。

また、能美市の双日が計画している、北陸最大のショッピングセンターは
合併に伴い、能美商工会の発足に伴い反対が強く、また、
元寺井町長の能美市長もどうやら消極的のようですので、建設は無いのではとの憶測です。

駅西地区のユニーが計画している、ショッピングゾーンでのシネコンは、
ほぼ決定的のようです。(何があるかわかりませんが。)

中能都町のアルプラザ鹿島内のシネコンは、6スクリーンの予定で、これは決定です。

以上現在の石川県での状況です。(あくまで予定ね)
54 安田 2005/12/04(日) 15:29:17
駅前のイオンについては、
「金沢フォーラス(仮称)」
2006年冬開業予定です。

無量寺のユニーは8〜10スクリーン
アルプラザ鹿島は7スクリーン

開業が微妙な双日は10スクリーン

だそうです。
55 JTK 2005/12/20(火) 23:53:16
3年前に閉館したウイズシネマは映画館の設備はそのままになっていて、少し前に上映会に使われました。
昨日のニュースで、このビルの持ち主が映画館部分を富山市に寄付したそうです。
今後は映画上映だけでなく寄席などの舞台公演にも使う事を考えているそうです。
57 JTK 2006/01/19(木) 09:17:47
高岡ピカデリー1〜4が15日で閉館しました。同じ建物内のパチンコ店も同時に閉館したので
完全撤退のようです。
58 JTK 2006/07/21(金) 00:02:16
WIZシネマは週末の金土日だけの上映で再開しています。
詳しくは↓ここを見て下さい。
http://www.wiz-cinema.com/
59 JTK 2006/07/27(木) 00:13:37
昨日高岡ピカデリーの前を通ったら、解体工事をやってました。
60 赤さ棚は間やら和の場所に歌誌に歌誌には間やら和の場所 2006/08/11(金) 11:30:09
高岡ピカデリーの写真をください。
61 JTK 2006/08/29(火) 01:38:40
ニュースカラ座が9月1日で閉館します。
経営が大都会グループに移ってから色々がんばってくれましたが、中心市街地にあるので無料の駐車場がないのはどうしようもなかったようです。
ウイズシネマは復活しましたが、ニュースカラ座は箱が大きいので同じ様な形の復活は難しいでしょうね。
62 しろっち 2006/10/31(火) 15:04:34
イオンシネマ金沢の音響は全館SRD-EXのようです。(未だ不確定ですが)

詳細
http://www.walkerplus.com/hokuriku/latestmovie/6N4Z001.html

せめてDTS-ESとか入れて欲しかったが・・・・
63 コーヒー 2006/11/04(土) 02:44:23
DTS-ESって、家庭用の規格で、映画館用ではないんじゃなかったでしたっけ?
64 JTK 2006/11/04(土) 12:43:06
>>63
dts-ESは劇場用の規格ですよ。ESを採用している映画はめったにないですが、
最近ではジブリ作品で使われてますね。

最近はdtsの設備があってもdts上映しない劇場が多くなっているみたいですね。
高岡TOHOプレックスなんか設備があるのに最初から全くdts上映はしてないらしいし。
65 コーヒー 2006/11/05(日) 04:23:01
>>64
失礼しました・・・
劇場でお目にかかったことが無いもので、勘違いしてました。
66 マモラ 2006/11/05(日) 20:36:02
>>64
>>65
劇場用の規格にも確かにdts-ESはありますが、自分もコーヒーさんと同じく
日本で再生設備を導入している商業映画館にお目にかかったことはないです。
どこかにあるのでしょうか?

dts再生自体は時々見かけますね。
67 トト 2006/11/06(月) 00:48:06
dts-ESはもともとSRD-EXと同様に業務用システムとして開発されました。
基本的にはDVDのものと同様に6.1ch再生が可能なスペックを持っていますけど
DVDのようにディスクリート出力はできないようです。

またdts-ES録音をされた作品はSRD-EX以上に少数なので、映画館においては
まず設備は設置されていないでしょうね。dts-ESは音源のCD-ROMに
dts-ESロゴがついています。最近は『レディ・イン・ザ・ウォーター』が対応しています。

映画館ではありませんがIMAGICAの試写室にはdts-ESのデコーダーが設置されています。
映画館でも採用されているところがあればぜひ観に行ってみたいです。
68 かわい 2006/11/24(金) 15:48:15
改装後のシアター大都会にdts−ESがあるって聞いたのですがどうなんでしょ?
69 JTK 2007/02/12(月) 12:02:56
復活した後しばらく休館していたウイズシネマがフォルツァ総曲輪としてリニューアルオープンします。
詳細は http://www.wiz-cinema.com/
70 JTK 2007/02/22(木) 00:18:41
>>68
先週久しぶりに大都会に見に行ったのですが、ESどころかdts上映すらやってないみたいですよ。
その時dtsで上映する作品がなかっただけかもしれませんが。
71 我ヵ 2007/10/21(日) 22:11:15
金沢フォーラスのイオンシネマってポップコーンやドリンクはあるんですよね??
値段教えてほしいんですけど・・。
72 totoko 2008/04/20(日) 09:48:24
イオンかほくに出来るシネコンはどこの会社なのでしょう?
「能登地区初」と言っても殆ど金沢付近ですし「金沢ナンバーの地区でもありますし」
能登の方はピントこないのでは。やはり最低でも七尾辺りに作って頂けないと…。
アルプラザ鹿島の計画はどうなったんでしょう。
そう言えば富山県魚津市の計画もなんやらうやむやに…。

イオン小松(仮称)には是非ともシネコンを併設して欲しいです。
金沢地区にWMC2つ、ユナイテッド、コロナ、イオンフォーラスでしかもかほくも含めると6っつもシネコン…。
加賀の本当の能登に一つ位あっても罰が当たらないと思うのですが。
73 JTK 2008/05/15(木) 16:35:41
高岡サティが来年1月で閉店するそうです。
74 totoko 2008/05/29(木) 20:19:41
TOHO系の「鯖江シネマ7」がいつの間にか(2008年3月1日かららしい)
「鯖江アレックスシネマ」になってました。
何故なのか?

WMC高岡は閉館なのかな〜。施設的にはサティと分離しているので残せるかとは思うのですが、問題はあのイオンでしょうね。
75 JTK 2008/06/08(日) 13:45:39
閉館したスカラ座が演芸場としてオープンしました。
ウイズシネマはミニシアター系の劇場と演芸場になりましたし、
WMC高岡も何らかの方法で映画も上映する劇場として継続出来ないもんでしょうかね。
76 totoko 2008/06/29(日) 13:53:10
金沢の駅前地下にあったニュー東宝1も映画館スタイルのまま残っているらしいですので、ウイズシネマみたいに活用出来ないものでしょうか。
香林坊ハーバーは何やらうやむやの内に無くなったようですし。(良く分からない)
やっぱり世の中「お金」何でしょうね。維持管理費用って意外と掛かりますし、固定資産税なんてのもありますし。
77 JTK 2008/09/16(火) 03:15:32
ワーナーマイカル高岡はサティ閉館とともに閉館のようだけど、
ルネスかなざわが閉館されてもユナイテッド・シネマ金沢は継続するそうですね。
78 Aza 2008/09/21(日) 09:25:29
>>72
TOHOシネマズかなぁ。
高岡TOHOプレックスがあるのは、イオンモール高岡だし。
でもイオンモール=TOHOシネマズってわけじゃないけど、
そろそろ東宝系映画館は欲しいところだ。
てか5ヶ月前のレスで、来月末には開業だから、もう知っているかも知れないけど、
自分はまだ知らないんだよね。ていうか映画館の開館は遅れるとかいう話があるみたいだから、
もしかしたらまだどこが入るか決まってないとか???
ちなみにコロナ金沢は10月末開館で既に公式サイトに載ってる。
あえて避けたのかな?

>>77
運営会社が違うからじゃないかな。
それに、建物も別だから、いちいち閉鎖する必要性もないだろうし。

でも新たに2館開館することで、金沢近隣のシネコン競争は全国最大の激戦区になるらしいから、
近いうちにどこか潰れてしまうかも知れないね。
もっと北の能登と南の加賀に分散させればバランスがいいんだけど
(小松のイオンのシネコン併設の話が実現すればその役目を担うことになるかな)。
79 JTK 2008/09/28(日) 16:52:23
以前聞いた話では、WMC高岡にはドルビーデジタルの装置が4つしかなく、あとの2スクリーンは
可能ならdtsかSDDSでやっていて、フィルムが対応していなかったらドルビーSRになってしまい、
ちょっと前まではは結構SR上映のがあったんだけど、この前行ったときは6スクリーン全てで
ドルビーデジタルでやってました。来年1月に閉館するこの時期になって機械を購入するとは思えない
ので、もしかしたら最近閉館したピカデリー1とニュースカラ座の機械を譲り受けたのではないかと
思ったんですが、実際はどうなんでしょ。
80 totoko 2009/02/02(月) 10:18:26
「WMC高岡」が高岡サティ閉店の関係で、閉館しましたね。

イオンかほくが、WMCだったら、サティ金沢のWMCは閉鎖の憂き目にあうかも知れません。
ここの6SCは北陸では一番良いスクリーンだと思いますので、それだけは避けて欲しい物です。

このイオンかほく、とにかく場所が悪く、景気の良い拡大路線をとっていた時期のイオンですので開店したようですが、今の見直し路線だったら、とってもじゃありませんが開店はしていなかったと思います。
もっと条件の良いイオン小松が延期状態ですので。
開店したばかりなのに、未だにテナントが埋まらない場所があったり、映画館所オープンも目途がたったとは言っていますが、映画館の建物は完成しているのに、そのままです。
内装や規模は入る映画館の希望もあると思うのですが、既に建物が出来ているという変な状態から、憶測ですが、決まっていたシネコンが撤退したと見るのが妥当かと思います。
温泉施設も撤退と開業を行ったり来たり…。

とにかく場所が悪すぎです。何であんな所にあんな大きな施設を作ってしまったか。
イオンも失敗!って思っているんじゃないでしょうか。
私には、1回行けば沢山です。イオンモール高岡の方が魅力的です。
81 totoko 2009/02/02(月) 10:33:28
コロナシネマワールド金沢

行ってきましたが、普通って感じです。最新のシネコンでしたので、イオンシネマ金沢フォーラスのように、座席が良いとか、何か期待していたのですが。

良かったところ。
座席指定がパネル表示で、自分でパネルを押してして指定できる。
スクリーン通路に、ペットボトルの自動販売機がある。コカコーラ社、1本250円(と言うことは、ペットボトルを劇場に持ち込めると言うことは…。)
他ではしていない、変わった?作品を上映している。


イマイチなところ
座席がイマイチ(昨今のはやりのタイプでない…)
通路がイマイチ(狭い)
東宝系に無料鑑賞の制限がある。


好きずきですので、1回行ってみていかがでしょうか。
大(250名程度)3つと小(150名程度)7つのスクリーですので大と小の雰囲気を味わえば全てのスクリーンの感じが分かると思います。
82 anze 2009/05/12(火) 12:58:39
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20090418/CK2009041802000166.html
イオンかほくSCにシネマサンシャイン今秋オープン

http://takaoka-aeonmall.com/shopinfo/cinema.jsp
5月23日(土)高岡TOHOプレックスを"TOHOシネマズ高岡"にリニューアル
83 JTK 2009/06/07(日) 17:59:51
ファボーレ東宝もリニューアルしてTOHOシネマズファボーレ富山になるそうです。
84 青山 2009/07/22(水) 13:09:58
いいネット見っけ!
おぉぉぉ〜 最近最新の映画がイッパイあるネット(www.net.com)を見つけたわ。超素敵です。最新映画とドラマたんまり。是非、是非、見てください〜
http://www.neteiga.com/
とても楽しみぞ
85 シネマサンシャイ 2009/10/06(火) 21:42:54
シネマサンシャインかほく 10月24日OPEN!
シネマサンシャインの14番目となる”シネマサンシャインかほく”は
イオンかほくショッピングセンターに10月24日(土)オープンいたします。

最先端デジタル3Dシステムで臨場感あふれる映像をお楽しみ頂けます。
また、座席は幅60cmのスーパーワイドシートで、長時間の映画も疲れることなく快適にご覧頂けます。
86 シネマサンシャインかほく 2009/10/20(火) 11:27:53
10月24日(土)オープンいたします。


インターネット座席予約システム「e-Box」
パソコン・携帯電話からインターネット上で座席指定チケットが予約購入できます。
事前にチケットを予約購入することができるので、
ご鑑賞日当日、チケットカウンターに並ぶ必要はありません。


メンバーズカードのご案内
観れば観るほどトクするメンバーズカードを発行しています。
入会金1000円・年会費無料で鑑賞料金がご本人を含む4名様分まで割引になります。
また、鑑賞料金の10%がポイントとなり、1500ポイントで1回無料鑑賞できます。


※10月24日〜11月末日まではオープン記念としまして、入会金無料キャンペーンを実施します。
88 JTK 2010/10/15(金) 19:50:27
高岡サティが年内に取り壊される事になったそうです。
89 しろっち 2010/11/01(月) 02:51:40
>>88
壊されるのか・・・・・・あの映画館は1度行った事があるけど良い映画館だったし
時代の流れか・・・・・・

 
映画館へ行こう