甲信越の映画館

お湯 2003/06/01(日) 22:59

甲信越地方(山梨,長野,新潟)
の映画館について語るスレッドです。
中込 2003/06/23(月) 15:47
佐久グランドシネマについてご存知の方いらっしゃいますか?
どうやらTHXを完備しているみたいなので...
http://www.walkerplus.com/koshinetsu/latestmovie/6MGEQ001.html
こっはー 2003/06/24(火) 01:45
私も気になっていました。
学研のGetNaviにもTHX館として紹介されていましたね。
以前、佐久に住んでいたのでよく知っている映画館で、昔から中込でやっている個人館です。

2年ぐらい前に改装されたということで
去年、スター・ウォーズを見に久々に行って来ましたが
少なくともこの時点(8月末)ではTHX館ではありませんでした。
その後にTHX館に変るとは到底考えられませんので、
ガセネタでは無いかと思われます。
ただし、99年からシネマ1はSRD、シネマ2はSRD−EX、DTS
があるのは本当です。

ここよりすごいのは佐久AMシネマの方だと思います。
ここも2年ぐらい前に改装してスクリーンも2つ増やし、計5館になりました。ソニーシネマチックが関係しているため
その2つはメディアージュと同じソニー製のスピーカーが使われていたりと
最新の設備がそろっています。
 2003/06/26(木) 13:53
私は長野市在住でアムシネマには3館だった頃、
「ナイスガイ」(ジャッキーFANで地元での上映がなかった)を観に1度だけ行った事がありますが、
今は6館になっていますよ。詳しくはこちら http://www.amamvillage.com/index2.html
1&2はSDDS対応ですが、そんなに大きな劇場なのでしょうか?
後、以前はビデオ上映だったと思うのですが、今もフィルムではないのでしょうか?
長野市で上映しない全国系の作品を良く上映しているので、以前からまた行きたいなとは思っていたのですが、
同じ長野県でもやはり遠いので、そこまでして観る価値があるか?と言う思いもあり今まで重い腰があがりませんでした。
が、HPに7/4金にアムシネマが変わる…とあるので、どう変わるかまだ分かりませんが、
ちょうどサービスデーですし、遅い時間まで上映していますし、「EX」を観たいと思っていたので行こうかと考え中です。

佐久グランドシネマは仮にTHXで無いとしても音響設備が整っているのですね。アムシネマに対抗して?
やはり競争意識がないと何事も現状に甘んじてしまい良くなりませんよね。
長野市はここ数年で多少(一部劇場でSRD導入したり、椅子新しくなったり)良くはなりましたが、総合的にみて、まだまだのレベルです。
良い劇場は東宝グランド1・2くらいでしょうか?ただ2はスクリーンが小さすぎですが。
長野市は絶対的に館数が少ない(今は11館)のですが、シネコンを作ってくれ〜てな感じです。
何か良い情報持ってる人いませんか?
 2003/06/26(木) 17:59
無料情報紙の広告によると
佐久アムシネマは4・6スクリーンが改装のため7/2・3と休館して、7/4に変わる様です。
しかも!DLP導入で全館フルデジタル化するそうです!! HPにはまだ載っていない情報かと思います。
これはもう1回は行ってみる価値ありですね!!
その様子でそう何度もは行けませんが、1〜2ヶ月に1回とか行ってみたいですね。
アムシネマの経営者・支配人は素晴らしいですね。
もちろん設備導入には先立つものが必要ですが、この心意気を長野市の劇場支配人に見習ってもらいたいものです。
こっはー 2003/06/27(金) 03:04
>英さん
貴重な情報ありがとうございます。
そうですね6館でしたね。
AMシネマがここまですごくなるとは正直言って驚きました。

私が住んでた99年頃は佐久だけでは物足りず長野市や東京まで映画を見にいってました。

確かに当初はビデオシアターの3館だけだったようですが、
私が住んでた99年秋ぐらいにはすでにシネマ3(旧シネマ1)は35mmになっていました。
ですが私がここで初めて見たのはシネマ4(旧シネマ2)での「ドリームメーカー」でした。
このときはビデオシアターというのにがっかりしたんですが
その後1館だけ35mmになったという事実を知ったので「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」
を見に行きました。
こっはー 2003/06/27(金) 03:24
しかし、確かに音はデジタルでなんですがいかんせんスクリーンが小さくて
迫力が無いなあというのが正直なとこでしたが

昨年久々に行ってみてあまりの変貌振りにかなり度肝を抜かされました。
スクリーンがただ増えてるだけだろうと思っていたのですが
その増えた劇場(シネマ1,2)はあとから建物内に増設したわりには
しっかりしたつくりで最新のシネコンに負けていないと思いました。
ただし、この時は映画を見る時間がなかったので音は確認できませんでしたが
シネマ1と2は隣り合ってはいるものの、箱自体はそれぞれ独立しているので
音が隣から漏れてくるということはないはずです。
劇場の大きさも長野市内の映画館にたとえると長野相生座ぐらいでしょか。
(スクリーンサイズも含めて)
その他、昔からあるシネマ3,4,5(旧1,2,3)も壁に吸音材を
貼り付けているので音も良くなっているはずです。

現時点でも行って損の無いところだとお思いますが、DLP導入されたら
ぜひ行かれて見てくださいね。
こっはー 2003/06/27(金) 03:37
長野市内の映画館は県庁所在地にしてはちょっと寂し過ぎますよね。
東宝グランド1はまあまあ新しいですが、佐久にもあるSRD−EXぐらいは
入れて欲しいですね。

佐久グランドはEXが入っているわりにはあまり音は良くありません。
ですが、昔ながらの映画館の味があって結構好きです。

長野県はシネコン未開の地ですね。何であんなに広いのに一つも無いのか
不思議ですね。
私が住んでた頃は佐久平の駅前あたりにあってもいいのにと思ってましたが、
今のAMシネマならシネコン進出は(佐久には)必要ないかもしれません。
こっはー 2003/06/27(金) 04:07
訂正です。
AMシネマの大きさですが、相生座ぐらいというのは少々大げさですね、
相生座の半分ぐらいの大きさでスタジアム式になった感じをイメージしてください。
10  2003/06/27(金) 12:25
こっはーさん、情報有り難うございます。
AMシネマは改装されてから行った事ありませんが、新聞の映画案内で3館だったのが5館,6館と増えていくのを見て
凄い事になってるなぁ、行ってみたいと常々思っていました。
しかもアムアムビレッジというレストラン・カラオケ・ビリヤード・ゲーセンなどもある複合レジャースポット
だからだと思うのですが、朝から夜遅くまでの上映というのも嬉しいですよね。
複合施設だから集客力があってここまで凄くなったのでしょうね。

DLP導入後の7月4日のサービスデーに行ってみたいと思います。
万一、仕事が休めなくても早めにあがれば、1本は観れると思いますので。

相生座の半分ぐらいの大きさと言う事ですが、相生座は長方形ですので、正方形に近い方がきっと音が良いのではと思いますが。

長野県にシネコンがないのはホント不思議ですよね。
広い割に人口220万人くらいで人口が散らばっているというのが原因かも知れませんが。
長野市にも川中島や篠ノ井あたりにシネコンがあってもおかしくないとは思うのですがね。
市街地近辺で今後開発される土地があるのでそれに期待したいところですが。

私が特に映画好きというのもありますが、私の回りでは二の足を踏んで余り劇場に行かない人が結構います。
シネコンが出来れば映画人口も増えるとは思うのですが…。

因みに私も年5回くらい東京に遊びに行くので無理矢理時間を作って映画を観ています。
そのうち一回は映画祭の為に行っているのですけどね。
11  2003/07/07(月) 03:43
7/4金に佐久アムシネマに行って参りました。
朝から3作品、シネマ2/EXエックス、シネマ3チャリエン フルスロットル、シネマ2/メラニーは行く
を観ました。サービスデーというのにこの3作品はがら空きでした…。
シネマ2は思ったよりも大きくて音も悪くないと言うか、良かったです。
只、縮むシネスコだったのにはがっくり来ましたけどね。
人の記憶とは浅はかな物で、以前観た館は今のシネマ3だったのですが、もっと小さいイメージでした。
スクリーンサイズ・箱の大きさは長野ロキシー2よりも大きいくらいで、
作品のせいかもしれませんがシネマ2よりも重低音が効いていて迫力がありました。
以下HPに書かれていたことですが、
 VIALTA Tele-cine で 35mmフィルムから『映像・音響』を変換!
 音声は、 DIGITAL 5.1ch !(デジタルコンテンツの元となるフィルム仕様により異なります)
 Anamorphic Lens 付きの 『高輝度・高画質』 Projector で上映!
 Sony Digital Thetre Systemソニー・デジタル・シアター・システム を採用!
との事で、広告にあったDLPはいわゆるDLPとはちょっと違うような気がします。
しかも、この設備は4・6のみの様ですね。
DLPを抜きにしても佐久アムシネマは、長野県内でも屈指の良い劇場だと思いますので
これからも利用したいと思います。
12 こっはー 2003/07/10(木) 02:24
>英さん
返事が遅くなってすいません。

アムシネマさっそくいかれたようですね。シネマ1,2は相生座に似ている
とは言ったものの他に長野市内に例えるところがなかったので、
実際に行かれて、イメージと違っていたとしたらすいません。
でも、レポートを読む限りでは予想よりよかったみたいで安心しました。

DLPの件はちょっと期待はずれでしょうが、独立系の劇場にしては
すごく意欲的なところだということは変わりはないと思いますね。
これからも変化があれば書き込みお願いします。

長野県の映画館でニュースといえば松本のアイシティシネマも19日に
3スクリーンから6スクリーンと(擬似?)シネコン化するようですね。
同じ県内といっても佐久や長野市とは別の県みたいなものだと思うので
長野市内の映画館ももっとがんばって欲しいものですね。
13  2003/07/10(木) 04:30
>こっはーさん

アムシネマは前日にHPで改装の詳細を知り、DLPでない事を知り残念に思いましたが、
実際に行ってみてスクリーンサイズにやや物足りなさを感じたのは事実ですが、
(シートから観ている分には充分な大きさなのでそれ程苦にはなりませんが)
音響に関しては長野市の大部分の劇場より良かったと思います。
地方の劇場に多くは望みませんので、これ程のスペックがあれば充分かと思います。
肝心の改装されたシネマ4,6は次行った時にでも体験したい物です。

「マトリックス・リローデッド」のチケットが2枚残っているので、
1回は8月に東京に行った時に、都合が合えばアムシネマでも観たいと思います。

アイシティシネマのHPは観ていたのですが、TOPページを観ていなかったため
改装している事に気付きませんでした。道理で上映予定作品が多かったわけですねw
駐車場は無料ですしショッピングモールも充実していると思いますし
近いうちにドライブがてら行きたいと思います。但し当日料金では勘弁ですけど。

これで益々長野と松本の差が開きますね、
ホント長野市の劇場には頑張って貰いたいものです。
14 こっはー 2003/07/11(金) 02:15
>英さん

考えてみれば改装されたシネマ4,6というのはビデオシアターだったところが
より高度なビデオシアターにアップ・グレードしたと考えたほうがいいみたいですね。

アイシティシネマの情報は去年聞いていたんですが、時期はいつになるかしりませんでした。
たまたまHPを見てみたらちょうど改装中だったのでびっくりしました。

松本は市内のほうは6年ぐらい前に行ったきりですが
昔から中劇シネサロンなんかがミニシアター系の映画をやっていますね
(企画は有志の方がされてるみたいですが)
一方、長野市内は東宝グランドがたまにレイトショーでやるぐらいじゃあ
映画マニアは満足できないですよね。
やはり、周辺地区にライバルが現れない限りこの状況は変らないんでしょうね。

新幹線に乗っちゃえば東京はあっという間なんですが・・・・。
15 土屋昌宏 2003/07/12(土) 18:35

VC六本木はいつDLPを導入するのでしょうか?
エピソード3までには間に合わせてほしいですね。
16 土屋昌宏 2003/07/12(土) 18:37

ごめんなさい。甲信越スレッドに書いてしまいました。書き直します。
昔、山梨の親友は新宿で映画を観てるって言ってました。
17 県央の人 2003/07/21(月) 03:30
 お久しぶりです。元気でしょうか、お湯さん。HPがあっさりしていて驚きました。
特にこれといって情報も持ってないのですが。新潟県長岡市のシネコン誘致もまったく
音がしなくなりました。情報なんてそうそうに出てくるもんでもないですが…。長岡市
議会が誘致予定地を商業スペースとして認めない方向のような記事を新聞で読んだきり
です。長岡市市長は商業スペースとして認可して長岡市の活性化を訴えていました。市長
選が絡むらしく、そのためのアピールにつなげたいような話も読みました。市長側では
2005年までに市街化区域に変更して商業施設を誘致したい考えだったようです。まぁ、
どうなるかは全く白紙といっていいのではないかと感じています。
 ちなみに長岡市川崎にはシネコン誘致から入浴施設に切り替えたようで、そこはなか
なかの人気です。
 淡い期待を抱いていましたが、今年で27才になる現在、そうそうシネコンで働きたい
とは表にして言えなくなっています。この掲示板に書くことだけが唯一のよりどころで
す。あとは自分の胸のうち留めています。学生時代の経験が今、これほど自分を締めつ
けるとは思いもしませんでした。しょせんはアルバイト…されどアルバイト…。人はそ
れぞれに様々な思いを持つと思いますが…。そういえば猿股ブラックさん(猿股大名人
さん)はたまに書き込みするのでしょうか。いつも興行界の未来を気になさっていたの
で、この方の書き込みにはいつも興味がありました。若輩で知識の乏しい私が相手にさ
れるわけはないですけど。今も映画業界でご活躍しているのでしょうね。お元気だとよ
いです。
 長々と書いてしまいました。見るだけよくあるのですが、書くのは久しぶりでした。
また書きたいと思います。今度は映画の感想にしようかな(苦笑)ではでは。
18 お湯 2003/07/23(水) 19:11

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
46個の掲示板で、掲示板のシネコンみたいにしてしまいました。
映画や映画館の話題に限らない雑談の掲示板もありますので、お気軽に書き込みして
いただければと思います。

長岡市は、シネマチャオががんばっているみたいですね。
http://www.cinemaciao.co.jp/
映写室日誌が面白いです。
19 tm 2003/08/07(木) 21:32
初めて書き込みします。私は新潟県在住の24才の映画好きのtmと申します。
さて、私が住んでいる魚沼は映画館はありません。っと言ってはうそになりますが、
一応形上の映画館らしいのはあるのですが、音響といい、設備といい、新潟県一廃墟っぽい
映画館はあります。しかし、魚沼の方は地元(魚沼)では、映画は観ず、県央まで行って映画を
映画を観ています。そこで、新潟県映画館に私から者を申し上げたい。
1、長岡、上越にシネコンを。
2、新潟県の映画館を自由に観れる、一年間パスポ-トを
3、村上、新発田、新津、十日町、糸魚川、新井、両津等に、ミニシネコンを
4、映画館の中にも託児所を設立。
5、映画専門学校の設立を
5点新潟の映画館に要求したいです。特に上越地方の人たちは映画を見に行くのに、県央まで行っている方が多いです
これは、はやくにも、上越にシネコンを作ってほしいと思います。もし、私の意見に賛否がありましたら。反論をどうぞ。
20 ツ?ツ?ツ? 2003/08/08(金) 01:36
廃墟っぽい映画館・・・なんとなくわかる。東京にもまだあります。
上越にはあまりシネコンの話を聞かないですが、今地方大型複合施設の集客の中心としてシネコンが脚光を浴びてるし
そのうちどこかが動き出すんじゃないですかね。まずは地元がもっと大掛かりな誘致をしなきゃです。
ただしそれは上越の既存映画館にとっては退廃を加速させるだけですからそこは微妙ですね。

なお
「5、映画専門学校の設立を」 これは無理です。
「2、新潟県の映画館を自由に観れる、一年間パスポ-トを」これは無茶です。
21  2003/08/19(火) 10:14

書き込みが遅くなってしまいましたが、7/19土付けの地元市民新聞に嬉しい情報がありました。
長野市中心地の旧そごう駐車場を隣地との一体整備で立体駐車場にする計画があるそうです。
その低層フロアにはテナントや飲食店、映画館を含む娯楽施設などを提案とのこと。
その後、地元新聞にその方向で計画が進んでいるようなことが書いてあったので、結構期待が持てるかも。
ただ、その土地は4600平方メートルとの事ですが、見た目さほど広い土地とは思えないので、多くは期待出来ないかも。
ここからは期待と憶測になりますが、
シネプレックスに入って貰いたいけど、シネコンになるのならWMCに落ち着きそうな気がします。
既存館が11館と少ないため、また現在でも2館3館使って上映する作品もあるので、超大作はシネコンと既存館両方で、
あとはいずれか1館で全国系、単館系の上映が出来れば共存できるような気がするのですが。
あと、旧ダイエービルの3階まではスーパーや様々な施設が入っていて、そこそこ賑わっている様なので、高層階に映画館が入れば良いなと思っています。平日は付近のOLが買い物によく来るそうなので、シネスイッチとかシャンテ・シネなどの女性をメインターゲットにした作品を上映すれば、成功すると思うのですが、既存の建物に映画館を作るのは大変な気がしますが…。
22 tm 2003/08/19(火) 22:17
みなさんこんばんわ、お盆は何をしていましたか?ツツツさん批判どうもありがとうございます。さて、新潟県の映画館に対する不満を、50人の方に聞いてところ
1番多かった意見が、映画鑑賞料金が高すぎる。2番目が遠くて行けない。3番目に映画館に対して暗いイメ−ジがあるから・・・の意見でした。
やはり、映画料金を値下げしないと、映画を見る人は多くならないのでしょうか?ちなみに近くにあるT市の映画料金は1800円。割引券はないです。
まあいまどき映画の割引料金がない映画館には行かないのは常識になったのでしょうか?
23  2003/09/05(金) 13:07

ここ最近甲信越のスレッドが寂しいですね。

感光さんがIMAXのスレッドに書き込んでくれたので
軽井沢IMAXシアター http://www.princehotels.co.jp/amuse/imax/index.html
以外にも以下の劇場を甲信越の長野のところに追加お願いしたいです。

松本エンギザ/上土シネマ/メトロシアター http://www.engiza.com/
松本東宝セントラル http://www.mcci.or.jp/www/mtc/

あと、自主上映団体ってのはダメでしょうか?
長野市で活動している「シネマライン」 http://www010.upp.so-net.ne.jp/cinemaline/
正に本日9/5金に「24アワー・パーティー・ピープル」を長野東映にて上映します。18:40/20:50の2回上映です。
しかし、DVD今日発売なんだよな・・・。でも、観に行きます。
24 こっはー 2003/09/23(火) 04:24
英さん
長野市の中心にようやくシネコンの計画ですか。
もし実現すると既存館は全滅は免れないでしょうね。
もっとも、グランド以外は築年数が相当経っているような感じなので
今でもすでに限界が近いかも知れません。(特に長野東映)

既存の建物に映画館というとシネマポイントがありますね。
どうしても既存のスペースに作るとなると天井が低くなったりで
無理が生じるような気がします。

「24アワー〜」はどうでしたか。
「シネマライン」という団体は知りませんでしたね
最近出来たんでしょうか?
25  2003/09/24(水) 00:16

>こっはーさん、レス有り難うございます。
その後の新聞記事などによると、立体駐車場の低層フロアに誘致する施設の中に
映画館が書かれていなかったので、やはり既存館の反対の声が強いのかも…。
尤も完成は2005年以降なので動向を見守りたいと思います。
取り敢えず109シネマズとかに個人的にアプローチしていきたいと思います。
(メール途中まで打って止まってますが…)
川中島のイオン(シネコン含む)も地元住民の反対などにより凍結しているみたいだし、
あとはSBC移転後の跡地がどうなるかがありますが…。

「シネマライン」は今年立ち上がりました。5月に「スコルピオンの恋まじない」
そして今回の「24アワー〜」とまだ2回しか上映していません。
それぞれ1日2回のみの上映ですが、480人くらい、320人くらいの動員で結構賑わっていました。
「24アワー〜」はある意味凄い作品、そこそこ楽しめました。

佐久アムシネマのデジタル上映体験しました。呪怨、呪怨2。
DLPも画面が暗いようですが、アムシネマの上映も画面が暗かった。
画面にメリハリがないと言うか、黒い部分が本当の黒じゃない。
暗い中に何かが見えるみたいなシーンはかなり見えずらかったですね。
上手く表現出来ずすみません。
呪怨のdvd観ましたが、明るさ色調など全然違いました。明るすぎるくらいに思えました。

しかし、中高生のマナーは悪すぎる、と実感しました。
26  2003/09/24(水) 11:33

訂正:「スコルピオンの恋まじない」の動員は420人でした。

シネマラインのような上映形態ではフィルム確保が難しいかと思うので、
期待しすぎない程度に今後の活動を楽しみにしております。
箱は長野東映を使用しています。

アイシティシネマにも行ってみたいのですが、観たい作品の時間が被ってしまうので
暫くは行かないかも知れません。踊る2が最大館封鎖中だし。
27 お湯 2003/09/24(水) 22:25
>>23
英さん情報ありがとうございます。
遅くなりましたが、追加させて頂きました。
シネマラインは、リンク集の映画館情報の所なのですが、紹介文が無いので分かり
にくいですね。
しかし、今年立ち上がってもう2作品上映していて各回300人以上の動員というのは
凄い行動力ですね。
28  2003/09/25(木) 00:40
>お湯さん

リンク貼り有り難うございました。
シネマラインは実質二人で活動しているようです。
一日だけの上映とは言え、メジャー大作以外で
これ程の盛況はなかなかお目にかかれません…。
地元・長野ではなかなか掛からない作品が多いので、
今後も頑張って貰いたいものです。次回は12月を予定しているようです。
29 こっはー 2003/09/25(木) 01:03
>英さんへ

その後の新聞記事などによると、立体駐車場の低層フロアに誘致する施設の中に
映画館が書かれていなかったので、やはり既存館の反対の声が強いのかも…。
尤も完成は2005年以降なので動向を見守りたいと思います。
取り敢えず109シネマズとかに個人的にアプローチしていきたいと思います。
(メール途中まで打って止まってますが…)
川中島のイオン(シネコン含む)も地元住民の反対などにより凍結しているみたいだし、
あとはSBC移転後の跡地がどうなるかがありますが…。

>そうですか、まだまだ長野にシネコン進出の道は険しいようですね。
映画館に個人的にアプローチしようとする英さんのような方のためにも
早く進出が決まるといいのですが・・・。

「シネマライン」は今年立ち上がりました。5月に「スコルピオンの恋まじない」
そして今回の「24アワー〜」とまだ2回しか上映していません。
それぞれ1日2回のみの上映ですが、480人くらい、320人くらいの動員で結構賑わっていました。
「24アワー〜」はある意味凄い作品、そこそこ楽しめました。

>「24アワー〜」は地元でも結構見たいという人が多いようでしたが
結局上映されていませんので未見ですが
一回目の「スコルピオン〜」も含めて驚異的な動員数だと思います。
一回だけならまだしも2回目の上映会も成功させるとはシネマラインは
たいしたもんですね。地方在住者としてはこういった団体の活動が
成功するのは喜ばしいです。

佐久アムシネマのデジタル上映体験しました。呪怨、呪怨2。
DLPも画面が暗いようですが、アムシネマの上映も画面が暗かった。
画面にメリハリがないと言うか、黒い部分が本当の黒じゃない。
暗い中に何かが見えるみたいなシーンはかなり見えずらかったですね。
上手く表現出来ずすみません。
呪怨のdvd観ましたが、明るさ色調など全然違いました。明るすぎるくらいに思えました。

>やはりHDカムで撮られた作品でなければDLPの効果は薄いんでしょうかね。

しかし、中高生のマナーは悪すぎる、と実感しました

>我慢は鑑賞衛生上?よろしくないので
思い切って注意されたほうがよろしいですよ。
30 TM 2003/10/01(水) 07:26
中高校生のマナ−が悪すぎるのは、びっくりしますね。新潟県でも、マナ−を守らない相当なバカな奴がいます。例えば空いている下の座席に足を乗せて、映画を見る奴とか、あれを観ただけで、映画を見る気がなくなってしまします。
しかも、大の大人がやっている行為とは・・・・・。情けないですわ。
31 土屋昌宏 2003/10/02(木) 00:56

マナーが悪い人、これはどうしようもありませんね。注意するのも勇気がいるし、かといって黙ってるわけにもいきません。
注意して殴られた事がありますが、自分が殴られる事よりも、他の客にもっと迷惑が掛かってしまったのが痛かったです。
カップルの上映中のお喋り!! 外でやれよといつも思います。他の人に迷惑を掛ってると思わないのでしょうかねえ?
VC六本木でうるさい日本人カップルに外国人の紳士に注意されてるのを見た事があります。
情けないです。甲信越の映画館に関係なくてごめんなさい。
32 邦画好き 2003/11/08(土) 01:44
私は、新潟県上越市に住んでいますが先月28日頃、上越市の富岡地区に
シネコン建設計画の記事が新潟日報に載っていましたがどなたか、詳しい情報を知っている方
書き込みお願いします。
33 シネコンマンセー 2003/12/31(水) 04:58
メンズディ(毎週金曜日、男性の方 \1,000均一)っていうのを
もっと広げて欲しい。
甲府のG8 ttp://www.granpark.net/toho8.html
34 tm 2004/05/20(木) 23:42
上越市のシネコンは高田中劇会館が引っ越して、そおで、リニュ−アルOPENだそうです

関係者によると、新潟県でもあまり上映してない映画も上映するそうです
35 チャックマン 2004/07/21(水) 12:50
新潟市のT−JOY新潟万代ANNEX(主にムーブオーバー作品上映)は
閉館したのかな?
36 県央の人 2004/07/25(日) 03:01
 こんばんは。久しぶりの書き込みです。
 チャックマンさんの書き込みを読んでT−JOY新潟万代ANNEXへ行っ
てきました。結果はそのとおりで、今年の四月半ばで閉館しておりました。入
り口にお知らせが掲示されていて理由は特に書いてありませんでしたが、T−
JOY新潟万代をご利用くださいとのことでした。そういえば新聞でもT−J
OY新潟万代ANNEXの部分の上映時間がなくなったと思っていました。

 T−JOY新潟万代ANNEX自体は昔は東宝の建物でしたし、新潟万代が
できる関係上で経営が移ったのだと思っていました。映画館自体が地下にあっ
て、シネコン以前の様式なので懐かしさがこみ上げる場所でした。
 T−JOY新潟万代ANNEXは新潟万代と人手を分けることになり、どう
しても効率が悪く、設備面でもムーブオーバ作品をやる余地しかなかったのか
ななどと想像しています。また何かの形で施設を再開する日が来ると願ってい
ます。ひとまずはこの映画館にお疲れ様でしたというところです。
37 tm 2004/10/01(金) 17:03
長岡市にシネコンができる話が浮上しています。もし、スム−ズにいけば、来年末か再来年の春に完成だそうです
本当にできるのかな??抵抗勢力が中止させるのかな??
38 感光 2004/10/25(月) 01:18
新潟の映画館の1日も早い営業再開の日を心から願っています
39 英 (AyT.DF2.) 2004/11/10(水) 01:43

佐久amシネマはメルマガでは
>アムアムビレッジでは、リニューアルOPENに向けた改修工事を全力で進めております。
としか書かれておらず詳細は発表されていませんが、11/20のハウル合わせで、2館増館される予定です。
いずれも270席規模との事で、同じ「ソニー・シネマチック」のプロデュース劇場の
先日行った山形村のi city CINEMA 6番が270席でスクリーンサイズがW14mとの事ですので、
amシネマの新館も同規模になるのではと思われます。メイン館ですので音響にも力を入れてくれるとは思いますが、
どのメーカーのスピーカーが採用されるかがポイントか。既存館はEVとsonyなのでEVが濃厚かな?
因みに10月にだったかな、ビデオプロジェクターでの上映だった4・6番が35mmフィルム上映に変わりました。

松本にほど近い山形村のi city CINEMAに10月11月と2回行ってきました。
3番はビデオプロジェクターでの上映でしたが、それも年内限りで、今後35mmフィルム上映に変わるとの事。
10月に5番で「犬神家の一族」(SR)を観た時は作品の良さも合ってかそれ程気になりませんでしたが、
同劇場で観た「2046」(SRD-EX?)「80デイズ」(SRD)は音量が足りなさすぎで、
正直がっかりでした。まぁ、サラウンドは効いてはいましたが、小屋の大きさに見合った音量を出して欲しい。
6番で「コラテラル」を観ましたが、先にも書いたようにスクリーンW14mは大きくて、音響も普通に良かったです。
予告から5番とは音響が全く違いました。これだけでも今回行った価値があったと思いたい。
因みにSPはEV SL12-2Vで5番より一回り大きいもので横に5本ずつ、後ろに4本。
さらに来年当たり、2館増えるそうです。

長野市でも近い将来シネコンが出来る可能性があるようです。
続報が来ないので不安ではあるのですが、
1.そごう駐車場跡地の立体駐車場の下層フロア 2.川中島のイオンSC内
が濃厚かと思っていましたが、どうもそれとは別に動きがあるよう・・・。
どなたか詳細ご存じの方居ませんかね?
40 北信人 2005/02/22(火) 01:55:43
>長野市でも近い将来シネコンが出来る可能性があるようです。
>続報が来ないので不安ではあるのですが、
2006年夏ごろ権堂町(長野市の繁華街)に8スクリーン規模のシネコン(東宝系)が
出来るみたいですよ〜。具体的なことが決まっているので確実的なのでは・・・

http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0002062&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20050126NKL0111&DATE_FORSEARCH=2005/01/26
41 クリスティの師匠 2005/10/23(日) 06:35:22
長岡のシネコンってどうなったんですか? やはり地震の影響やなんやらで計画も頓挫してるのでしょうか?
43 マラソン 2006/03/18(土) 13:30:05
長野東宝グランドが4月14日(金)をもって閉館するようです。
しかし、代わりに、グランドのホームページで、シネコンがオープンすると書いてありました
45 349 2006/06/19(月) 00:45:31
北信地区初のシネマ・コンプレックス"長野グランドシネマズ"(全・8スクリ-ン)いよいよ 6月24日オ-プンです!!4月14日をもって"長野東宝グランド劇場1.2"が閉館。 8月には "長野東映""長野東宝中劇" 2館が閉館予定…長野市内の映画館が新しい時代を迎えますね!既存館の "長野千石劇場1.2.3""シネマポイント" "ニュ-商工" "長野松竹相生座.長野ロキシ-1.2" にも各劇場の番組編成や立地等の特色を生かして頑張ってほしいですね!!〜
80 sada 2006/09/10(日) 10:15:51
http://yaplog.jp/sada_shadyo/archive/22

「長野グランドシネマズ」の詳細情報書いて見ました。

 
映画館へ行こう