東北の映画館

お湯 2003/06/01(日) 22:58

東北地方(青森,秋田,岩手,山形,宮城,福島)
の映画館について語るスレッドです。
 2003/07/21(月) 15:32
秋田シネマ旭の閉館した建物でミニシアターやってるんですね
シアタープレイタウン
http://www.geocities.jp/playtownbl/
お湯 2003/08/04(月) 22:19

成功してほしい映画館ですね。
通常の映画館がシネコンに押されて閉館せざるを得なくなったときの、
転身の仕方のモデルとなって、個性的な作品を上映するミニシアターが
全国に増えればいいなぁと思います。
宮本 2003/08/07(木) 17:48
郡山にこの夏シネコンができるというのをどこかで聞いたのですが、
誰か情報わかる人はいませんか?
なつ 2003/08/09(土) 20:22
郡山の映画館で、バトルロワイアルU何時からやってるか分かりますか?分かる人は教えてください。郡山駅の近くで・・・。
なみへい 2003/08/10(日) 05:32
http://www.koriyama.co.jp/i/cinema/1-0809.html
↑ここで上映時間がわかります
染野 2003/08/26(火) 13:53
ありがとうございます。
染野 2003/08/26(火) 13:57
大雪で映画を見に行く楽しみはなかなか味わえない喜びですよ。
染野 2003/08/26(火) 13:59
ワーナーマイカル石巻に行ったことのあるお客さんいますか。
10 さくら 2003/11/28(金) 19:27
はじめまして。突然のカキコすみません。東北ブロックのカキコが少なかったものですから、ついつい参入してしまいました^_^;
郡山に、今年の夏、映画館が出来るという噂はおいらも聞きました。
場所はモールです。(ちょいとレスが遅いような気もしますが・・・ごめんなさいです)
仙台にあるモールのワーナーと同じくらいのものが出来るという噂で、かなり期待していたのですが、一向に出来る気配がないようです。
おいらが知らないだけなのでしょうか・・・。
それとも、福島にワーナーが出来てしまっているので、郡山には出来ないのでしょうか・・・。
おいらとしては、ずっと昔に潰れてしまった、郡山の駅前(?)の地下にあったリバイバルをやっていた映画館が復活してほしいです。
福島には単館映画を上映している映画館はあるのですが、郡山にも出来て欲しいです。
11 れん 2003/11/30(日) 05:44
秋田駅東口再開発にともなう、シネコン開発についての記事を貼り付けます。
管理人さん、もし問題がありましたら、削除なさってください。
それにしても水野氏が運営とは、どうなりますやら。

ttp://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20031129h

水野晴郎さんがシネコン運営へ/秋田駅東口の拠点センターに

---------------------------------------------------------------------

 来年7月、JR秋田駅東口にオープンする秋田市「拠点センター(仮称)」に、
映画評論家・水野晴郎さんがプロデュースするシネマコンプレックス(複合映画館、
シネコン)が開業することが決まった。映画のほか、ステージライブやトークショー
など多彩なエンターテインメントを提供する計画で、既存館とは一味違った新しい
営業形態の映画館となりそうだ。

 シネコンの名称は「パンテオンシネマズ秋田(PCA)」(仮称)。水野さんの
個人事務所「M&T PICTURE」(東京)が主体となり、同市南通亀の町
(通称・有楽町)で「秋田パンテオン」などを経営する「第一商事」(小西由紀子
社長)と提携して運営する。

 同事務所が映画館運営に進出するのは初めて。今年5月、水野さん製作の映画
「シベリア超特急」上映のため同市を訪れた際、小西社長が協力を呼び掛けたのが
きっかけだという。同事務所は今月、拠点センターの民間棟を経営する秋田新都心
ビル(石崎庸一社長)とテナント契約を結んだ。

 PCAは、拠点センターの民間低層棟(3階建て)に入居。大小5つの映画館
(計約870席)で構成する。同事務所によると、最も大きい映画館(約230席)
にステージを設置し、落語やライブを開催するほか、水野さんが月1回訪れ、
映画解説やトークショーなどを行う計画だ。また映画館の一部をガラスで区切って
酒やたばこを楽しみながら映画を観賞する「シネマバー」の設置も検討して
いるという。

 「都会的なシネコンではなく、昔ながらの映画館のような懐かしい雰囲気
づくりをしたい」というのが水野さんらのコンセプト。施設の詳細や上映作品を
煮詰めている最中で、全体をセットに見立てた演出なども検討中。小津安二郎
監督らの名作や県内では鑑賞する機会の少ない単館系の作品も上映していきたい
考えだ。オープン前には映画祭も開催する予定。

 パンテオンなどの拠点センターへの移転に伴い、有楽町に残る映画館は週末
上映の「シアタープレイタウン」だけになる。小西社長は「移転を惜しむ声は
あるが、良いものを上映すれば県外からも人が来る。秋田駅周辺に新たな
にぎわいを生み出せるのではないか」と話している。

(2003/11/29 10:22)
12 かえる 2003/11/30(日) 20:04
全国のシネコンの数を教えてください、又今後どのくらい増えるのでしょうか?
小生の町は7万人の住民がいますが小さなスクリーンのある複合映画館しかありません。
13  2004/02/07(土) 14:05
東北の映画館でいいのあったら教えて下さい。
14 だじゃぐけし 2004/04/29(木) 14:01
 秋田市出身者です。昔、冬には、光熱費をケチっている映画館で、こごえながら映画を観るような
大バカ者でした。(当時、LDなんかとっくに持ってたのに。)第一商事系の3劇場では、
定価を黒マジックで消されたパンフレットには50円多くマークアップされた値段払って買ってました。

 去年、駅前の映画館に子供達と一緒に「チャリエン」を観に行ったら、他に入っているのは中高生と
オジさんだけで昔と同じ。東京じゃあ何週間も前にレア・アイテムになっていたマトリックス・グッズも
大量に売れ残ってました。

 それなりに秋田で映画館運営を成功させるなら、シネコンのオペレーション・ノウハウと
秋田ならではの要件(駐車場のキャパなど)を取り込んだきちんとしたマーケティングが必要。
東京以外では劇場公開されない短館系作品を秋田に持ってくるなんては、既に映画ファンである人達への
サービス。映画は嫌いじゃにけど...といった層にどれだけ来館を促すかがビジネスではないのか。

古い名画を来館動機にしようとしているのは、かつての「松竹病」と同じレベル。
THX、SDDS、DLPなど、東京でもあまり普及していない設備やそれ以上で考えないと。

ガキの頃、ABSラジオで同局のパーソナリティが「大地震」だったか「ミッドウェイ」の
センサラウンド上映に関して、秋田でも同じ方式で上映されるが“東京の劇場とは格段に迫力が違う”
みたいなことを観念的に話していたのはハッキリ覚えてます。

田舎なんだけど、ヘンに東京と同じモノを欲しがる。それが秋田人です。そこにビジネス・チャンスも
あるとは思うけど。
15 れん 2004/04/30(金) 01:21
>>14 だじゃぐけしさん、
同じく、秋田市出身です。

駅前の映画館と言うのは、イオン系列のフォー○スですよね。あそこは、昔、
観に行った事がありますけど、床材が薄かったみたいで、歩くとドカドカ音が
しましたし、スクリーンが小さく(天井が低いので仕方ないのかも
しれませんが)、音響もよくありませんでした。今は、どうなんでしょうか?

プレイタウンの名画上映の試みは、評価はしますけど、採算が取れているとは
思えませんね。だいたいシネコンで映画を観る快感を知ってしまった観客が、
単館系と言えども、昔と同じ施設の映画館に、安くはない駐車料金をわざわざ
払ってまで、観に行くとは考えにくいですよね。

とにかく現在の秋田市で、まともな映画館は東宝シネタウンくらいしか
ないのではないでしょうか?それでも、首都圏のシネコンと比べれば、
その音響にはかなり不満がありますね。ただ田舎では、映画館の選択肢も
とても限られてしまいますから、新しくオープンするパンテオンには、
頑張ってもらいたいものですね。ただ、これまでの第一商事の殿様商売振り
(これぞ秋田名物?)を考えると、あまり期待もしてはいませんが。
16 きりたんぽ 2004/04/30(金) 06:04
パンテオンシネマズ秋田(PCA)ではスタッフ募集してないのでしょうか?
17 だじゃぐけし 2004/04/30(金) 18:12
フォーラスは、元々物販フロアに映画館を作っただけですから、試写室のようなものですよね。
でも、ポイントカードを始めた頃はよく通ってました。おばさんにも顔覚えられるくらい。
あの小屋があったからこそ『マリアの恋人』など松竹富士系の今では忘れ去られたような
名作が見られたんです。感謝。トイレもパンテオンや有楽座のようにひどい臭いとかしなかったし。
スクリーンがあまりにも小さいのでセンター・スピーカーがないような小屋でした。
何年か前は、秋田で初めてドルビー・デジタルを導入したとか宣伝してました。
18 れん 2004/07/01(木) 08:25
秋田駅東口再開発に伴ってオープンする、「水野晴郎さんプロデュース」の
パンテオンシネマズ秋田が、いよいよ7月16日にオープンします。
オープニングにあたっては、お約束の「シベ超祭り」や「金曜ロードショー
再現ライブ」など、水野さんが大活躍するようですね。

http://www.mizunoharuo.com/akita_cinemas.html

このシネコンは、長年、地元の映画館を映画館を経営してきた第一商事が、
空洞化が急速に進んでいる秋田駅前にオープンさせるのですが、成功して
ほしいなと思っています。
19 トゥイーティ 2004/07/12(月) 16:33
盛岡シネコン情報!!

結局、盛南開発にはイオンの出店が決まったもののシネコン入居はなくなりました。
当初、TOHO CINEMASの入店の噂があったのですが、イオンだと当然、シネコンは
ワーナーとの絡みが出てくる為なのか? 非常に残念です。
20 だまこ 2004/12/01(水) 12:52
パンテオンシネマズ秋田はどうやら運営会社が変わったみたいで、
パンフレットに書いてあった水野晴郎のイラストや解説、販売してたシベ超の
グッズなどが姿を消しました。水野晴郎のプロデュースではなくなったみたいで
すっかり普通の映画館になってしまいましたが、TOHOシネタウンと比べると
早くも寂びれてきたなという感じです。
21 ミネラル 2005/05/14(土) 16:42:50
秋田シネマ旭は昔は・・・・・
  秋田東宝・・・・4階にあった映画館・・・シネマ旭1・・・東宝封切作品上映
  スカラ座・・・・4階にあった映画館・・・シネマ旭2・・・洋画ロードショー
  秋田東映・・・・3階にあった映画館・・・シネマ旭3・・・東映封切館
  東映2・・・・・3階にあった映画館・・・シネマ旭4・・・洋画作品ロードショー
  ロッポニカ・・・2階にあった映画館・・・シネマ旭5・・・にっかつロマンポルノ専門館
というのだったそうです
24 メロ 2005/10/04(火) 18:39:52
マイナーですが、会津若松の栄楽座さんのホームページを発見しました。
http://eirakuza.fc2web.com/index.html
25 れん 2005/10/15(土) 21:01:09
昨年7月にオープンした、パンテオンシネマズ秋田ですが、
どうやら業務停止したようです。

http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20051014m

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/akita/news/20051015ddlk05020208000c.html

同シネコンのウェブサイトも、今のところ、運営がストップしています。

http://www.pca.st/

同シネコンは地元資本により運営されていましたが、オープン当初から
経営がうまくいかなかった様で、オープンしてから程なくして、
経営が他資本に移ったりと、何かとトラブルが絶えなかったようです。
やはり地方都市では、無料駐車場のない駅前でのシネコン経営は、
難しかったのでしょうね。
26 クリスティの師匠 2005/10/23(日) 05:38:18
>>25
残念ですね〜。
水野晴雄先生がプロデュースするというので、毎日、シベ急を上映しているのかと思ったのですが
そんな冗談も言えないくらい興行がイマイチだったのですね。
当初の計画では映画の上映だけにとどまらず、いろいろなイベントも劇場で行うような計画だった
だけに残念です。
映画館の規模からいったらフォーラムが買収して立て直してもらえるといいんだけど。
27 たか 2005/11/19(土) 18:04:54
先日ネットの記事で水野晴郎さんが秋田の映画館の家賃未払いで訴えられており、未払い分の支払いと立ち退きが命じられていましたね。
民事の訴訟なので今後どうなるかはわかりませんが、鳴り物入りでやっていたのに数ヶ月しか持たないシネコンとは。
秋田駅の上なのに。。計画性がまるでないのでしょうか。。
28 みみ 2005/11/23(水) 22:59:16
コロナワールドで有頂天ホテルやらないんですか?
29 HiromiA 2006/01/02(月) 18:46:41
仙台コロナでは有頂天ホテルやりますね。
仙台から東宝が(三和興行が)撤退するためかMOVIX仙台やコロナで東宝作品がかかるようになりますね。
ところで、名取にシネコンができると言ううわさは本当ですかねえ。
31 匿名 2006/04/01(土) 10:43:17
秋田拠点センターアルヴェの映画館再開決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
次は、山形の『ソラリス』が経営することになった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
32 匿名 2006/05/14(日) 09:08:36
シネマ・リオーネ古川での海猿は、音も画面も素晴らしかった。
音の良さは上映前の音楽のクラシックにうっとりするほど。
古川のシネコンですが、ロビーも明るくお勧めです。
20日はここで見ることに決めた。
33 匿名 2006/06/10(土) 13:46:37
>>32
今度、相撲部屋に入っている友人が一時帰省するのですが映画が見たいと言っていたのでリオーネに連れて行ってあげようと思ってるんですがなんせ体がデカイので可哀想な思いさせたら嫌だなぁと思い是非お聞きしたいのですが
座席の大きさはどの位でしたか?
34 匿名 2006/06/12(月) 17:24:27
椅子の大きさはどこも一緒でしょう。 
ムービックスもリオーネも同じメーカーみたいですから、
規格は同じでしょう。
35 プリン 2006/06/12(月) 18:54:29
パンテオンシネマズ秋田の跡地は結局どうなったのでしょう。。。
前に新聞で黒沢組に交渉ってかいてあったけど。
36 秋田 2006/07/29(土) 19:25:16
パンテオンシネマズAKITA、ニュースで見たけど復活するみたいじゃん。
しかし、1スクリーンだけあけてやるって、なに考えてるんだ。
ここのサイト活動してる?
37 盛岡 2006/09/08(金) 11:00:19
盛岡人は知ってると思うけど、旧ダイエー跡地にMOSSビル誕生!
中にはフォーラム系(シネコンなのか?)の映画館が出来るよ。
7スクリーンあるらしい。
でも、現在のフォーラムが無くなるのはちょっと残念。
38 北舘洋一郎 2006/12/26(火) 09:36:40
秋田市内の映画館 現在の状況
パンテオンシネマズ秋田→AKITAシアターに改名、継続
シネマパレ→継続
TOHOシネタウン秋田→継続
シアタープレイタウン→継続
秋田有楽座→潰れました

秋田有楽座が9月いっぱいで営業終了。有楽町の衰退に拍車。
パンテオンシネマズ秋田は11月にAKITAシアターに改名し、
1年ぶりに映画館としての営業を再開した。
シネコンじゃない一般映画館も、頑張ってほしいですね。
39  2007/11/06(火) 19:43:57
有楽座ってどんな映画館だったんだ。
40 おしん 2007/11/08(木) 12:55:30
山形市 嶋 に 来春シネコンオープン。
10スクリーン、1400席余、一部デジタル上映対応。
現在基礎工事始まりました。
41 成人映画ファン 2007/12/01(土) 16:09:35
質問ですが、9月いっぱいで潰れたという秋田有楽座って、
成人映画館ですか?
以前、秋田市に行った時、成人映画を見たのですが、
それが有楽座だったのかな?
もしそうなら、秋田県内で成人映画はまったく見れなくなったということですね。
42 やまがだの映画ファン 2008/02/05(火) 14:51:45
山形市嶋のシネコン 
建物の様相がわかるくらい工事がはかどっています。
はじめはそんなに大きくないかなと思っていましたが、
だいぶ大きいと思います。
楽しみです。
43 はい 2010/01/21(木) 17:39:46
東北っていい映画館はあるんですか?
44 HiromiA 2011/11/15(火) 03:07:17
震災後、泉コロナが閉館、仙台コロナは休館中、フォルテも休館中。
さっさと開けてほしいものです。

仙台ホテルの跡地とかヨドバシビルとかに映画館出来ないかなあ。
仙台にもIMAX出来ないかなあ。

 
映画館へ行こう