作品-ネタバレ無し

お湯 2003/06/01(日) 22:57

映画作品をネタバレ無しで語るスレッドです。

ネタバレは「作品 - ネタバレ有り」スレッドでお願いいたします。
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2821&KEY=1054475757
お湯 2003/06/02(月) 11:33

最近観た映画でお気に入りは『ドリームキャッチャー』です。
ちょっと先の展開や、今観ているこの映画がどういう映画なのかも
分からなくて楽しかったです。
でも観に行った会社の人は「何だありゃ、最悪!」と言っていました。
お湯 2003/06/15(日) 21:05

『ロスト・イン・ラ・マンチャ』
http://www.cqn.co.jp/LAMANCHA/

会社の同僚と突然行ってきました。
虎ノ門で紹介されたのを見たみたいです。
渋谷シネ・アミューズは、井筒効果でか、平日の夜
19時の回で7〜8割の入りでした。

内容は、映画を作り始めたところで不運が重なって
ポシャってしまうまでを収めたドキュメンタリーです。
『12モンキーズ』は結構好きだったので、その監督が
あんな目にあってしまったんだなぁーと少し悲しく
なりました。
映画を作る大変さがよく分かる一本でした。
T 2003/07/23(水) 22:53
踊る大捜査線のスポーツ新聞の記事に気になることが
見る側としては最初から完璧なサウンドデザインで上映して欲しいなぁ

【報知新聞】「踊る−」が「千と千尋」超えた
ttp://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20030722_30.htm
(前略)仕上げが急ピッチだったため「ヘリコプターの音など、
ハリウッドのスタジオで録りなおして、公開期間中に作り替えた
ものを上映するのも面白い」と仰天プランも披露した。
土屋昌宏 2003/08/19(火) 22:51

12月20日公開のドリームワークスのアニメの「シンドバッド7つの海の伝説」
は声の出演がブラットピット、キャサリンゼダジョーンズ、ミッシェルファイファー
ジョセフファインズ。豪華なメンバーです。
染野 2003/08/26(火) 14:02
ミスタールーキーは阪神ファンにはたまらん映画です。もと巨人の長嶋一茂が阪神のピッチャーの役。
染野 2003/08/26(火) 14:13
タランティーノのキルビルいよいよ公開です。ユマサーマンも出演。
マトリックス3は11月公開です。
染野 2003/08/26(火) 14:15
踊る大捜査線の続編は何年後かな。
 2003/08/26(火) 14:30
「マトリックス レボリューションズ」は日本でも全米と同じく11/5の公開ですよね。
確か時差の関係で21:00頃(19:00だったかも)からの上映と言っていました。
平日なので昼間から上映されても観に行かれませんけどね。
ただ、ローカルでの公開日はまだ未確定との事でしたが、ポスターが入荷したので11/5から上映するかもと言っていました。
「キル・ビル」は10/25公開ですね。千葉真一も出てますね。皆さん、ポスター型前売り券買いましたか?
10 チューリップ 2003/09/15(月) 23:39
DVDで「モンスターズ・インク」見ました。
映像がとってもきれいで感動しました!
本物のぬいぐるみみたいに毛の1本1本の動きがリアルで
見てて抱きしめたくなりました(^O^)
CGってスゴイですね。
ピクサーが「ファイティング・ニモ」製作してるので
楽しみです♪
11 大黒屋 2003/09/21(日) 21:05
『釣りバカ日誌14』
前作に引き続きスコープサイズでした。
今後も1,000円興業を続けるんでしょうかね?
12 お湯 2003/09/24(水) 22:31

もともと1000円のシニア層ばかりかと思っていましたが、家族連れや若い
カップルの姿も見られたのは、1000円興行の効果かもしれません。
内容はいつもの釣りバカ日誌ですが、ストーリーの1つが数年前のものと
同じネタなのはいただけないなと思いました。
13 JTK 2003/09/24(水) 23:19
「13」が1000円だったのは舞台になっている富山県だけだったのかな?。
昨年は地元が舞台になっている事と、入場料が1000円だった事で富山の
観客動員数がかなりいったらしいですから、「釣りバカ日誌」に関しては1000円
でもいけると判断したんでしょうね。
14 大黒屋 2003/10/03(金) 13:47
「ジョニーイングリッシュ」
字幕と吹替のどちらをみるか悩んでましたが、こんなお知らせが・・・

http://www.tohocinemas.co.jp/news/topics.html#stop

「ジョニー・イングリッシュ」インターネット販売中止のお知らせ
10月4日(土)公開の「ジョニー・イングリッシュ」は、フィルム不備のため、インターネット販売を中止しております。
お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
15 大黒屋 2003/10/20(月) 01:59
「フレディvsジェイソン」

冒頭のヘラルドのロゴ映像がいつもと違いました。
赤丸の部分がドクドク収縮したりして…

本篇頭に「テキサスチェーンンソー」の予告が付いてましたが
それのヘラルドロゴ映像も同じだったので「ホラーハウス」作品専用
バージョンなのかもしれません。
http://www.horror-house.jp/

そういえばNEW LINE CINEMAのロゴもフィルムの背景が青じゃなく赤でした。
16 大黒屋 2003/10/20(月) 02:44
「恋は邪魔者」

他のサイトでも話題になってると思いますが、冒頭レトロなFOXロゴで始まり、
さらにシネマスコープの案内画面が出ます。
細かい文言は覚えてませんが↓に近い感じだったと思います。
http://www.widescreenmuseum.com/widescreen/wingcs7.htm

昔のFOXロゴ、20thの「0」の部分が妙な感じがするのは私だけでしょうか(笑)
17 名無しさん 2003/10/20(月) 12:34
前にも誰かが言ってましたがアメリカはホラー映画がブームみたいですね。キルビルも
首がふっ飛んだりします。最近本編前の予告でテキサスチェーンンソーがやりますがこれは
悪魔のいけにえのリメイクです。トゥームレイダー2の本編前の予告にでてくるドーンオブザデッ
はゾンビのリメイクです。2つとも原題です。真正ホラーが好きな人はリメイク版は満足できるかが
問題です。バイオハザードみたいな作品にならないといいんですけど。
ああいうのはアクションとしては最高に面白いですけどホラーとはいいがたい。インデペンデントホラー
をリメイクして典型的なハリウッド映画にならない事を祈ります。でも無理か。
18 感光 2003/10/26(日) 11:14
どこの映画館も
マトリクスの上映の準備を始めてきたみたいですね
なんだかワクワクしてきました
(映画館のこういう雰囲気はとても好き)
19  2003/11/18(火) 20:17
踊る大捜査線の音響リミックス版のページができましたね
スカイウォーカー・サウンドって大きく書いてあります
どうせならTHX館限定公開とかにすればいいのに
年末公開なのでシネコンで音響の良い劇場は「ファインディング・ニモ」の
上映になってしまいような予感
http://www.toho.co.jp/od2_int/welcome-j.html
20 X 2003/11/18(火) 23:23
>>19
>どうせならTHX館限定公開とかにすればいいのに

もしかして、全国にTHX館があると思ってます?
21  2003/11/19(水) 09:14
>>20
スポーツ新聞の記事によると国内50館程度の公開ということなので、
興行的にはあまり期待してないのかな、という気がしたので、THX館
限定公開にして希少価値で売れば良いのに、と思っただけです。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200311/gt2003111202.html
22 感光 2003/11/20(木) 23:49

アンチTHXのいい劇場も多いけどね
東宝がヴァージンを買収したおかげで
東宝のTHX率が高くなったけどね
23  2003/12/08(月) 20:56
「踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN2」上映劇場一覧
http://www.toho.co.jp/gekijo/odoru_bs2/welcome-j.html
上映劇場が少ない、特に東北地区
24 大黒屋 2003/12/12(金) 20:06
>>19-23
 & 
SDDSスレッド
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/2821/1054476775/77-

>12/20から公開の「BAYSIDE SHAKEDOWN 2」(踊る大捜査線 The Movie 2の国際戦略版)は
>SDDS-8ch対応のようです。
>他にもドルビー・デジタルEXとDTS-ESにも対応だそうで・・・。

夏公開時と違って大きな劇場での公開が期待できないので、SDDS-8ch上映は
少ないと思うのですが、メディアージュがSDDSでの上映を予定しているようです。
8ch上映かもしれません。

音響フォーマットではなく、ルーカスつながりでTHXにこだわると、全館THXの
市川、海老名、六本木を選ぶのが堅そうです。

迫力重視だと幕張の7番が気になります。
EX非対応の3番でも上映があるので「ドルビーデジタル」印になっているのかも
しれませんが、7番だとSRD-EXの気がします。
正直通常のSRDとEXでどれくらい差が出るのかは良く分からないんですが(^^;

以上、関東限定ですんません。
25  2003/12/16(火) 04:53

北海道のスレでも話題になっている「アンダーワールド」ですが、
続編の制作は既に決定していて3部作になるようです。
詳しくは下記ページのインタビューをご覧下さい。(因みにこれは2ページ目です)
http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeup/CU20031110/index4.htm

私も「アンダーワールド」は好きな作品です。色調もベッキンセールも良い。
ただ、尺がちょっと長い気がしますけどね。
26 大黒屋 2003/12/16(火) 10:15
>>25 英さん

川崎のCINE6で見たんですが、人間関係が微妙そうなので
続編はキャストを入れ替えないと辛いでしょうか(笑)
個人的には続編もベッキンセールで見てみたいですが・・・
27 大黒屋 2003/12/17(水) 21:12
>>24 自己レス

「BAYSIDE SHAKEDOWN 2」

>全館THXの市川、海老名、六本木を選ぶのが堅そうです。

なんて書きましたが、VC系は他でもプレミアスクリーンで上映するところが多いようで
結果的にTHX館上映が増えますね。料金は普通料金でいいのかな?
28 大黒屋 2003/12/19(金) 22:21
>>24 またまた自己レス

興味のない方はごめんなさい

> 少ないと思うのですが、メディアージュがSDDSでの上映を予定しているようです。
> 8ch上映かもしれません。

さっき見たらSRD-EXになってました(^^;)
29 お湯 2004/01/01(木) 10:47

私はお台場シネマメディアージュのシアター10で観ました。
確かに音は別のものになっていましたが、派手なんだろうなーという予想とは違い、
わりと真っ当な音付けというか、普通の音という感じでした。
その後、シアター13で『黒の怨』、シアター8で『ミシェル・ヴァイヨン』を観たの
ですが、その2作品はけっこう鳴らしていたのに、なぜかシアター10は音量が小さく、
それも普通の音に感じてしまった原因かもしれません。
30 チャックマン 2004/01/24(土) 22:40
「シービスケット」観にいったけど、UIP配給作品
原題に映倫マークでるんじゃなかったけ???
ギャガ=ヒューマックス配給作品みたいに邦題がでたから
UIPのロゴ、邦題(字幕担当も)、ユニバーサル、ドリームワークス
スパイグラス、本編の順
31 大黒屋 2004/01/24(土) 23:43

>>30 チャックマンさん

「ブルース・オールマイティ」も日本語タイトルが出た記憶があります。
今年のお正月映画からそうなったんでしょうかねぇ?
32 (*⌒∇⌒*)ノ 2004/01/26(月) 23:31
>>31
記憶は無いですが、日本語タイトルが出ていたら字幕の担当者名が出ているはずですが、
戸棚(誤訳女王)の名前は最後に出たました。
33 (*⌒∇⌒*)ノ 2004/01/26(月) 23:34
>>32続き
最後に「戸○奈○子」の名前が出て「やっぱりこいつかよ。今回遂に、絶対許し難い誤訳したな」
と怒りましたから。
34 kilin 2004/04/11(日) 22:08
いやぁ〜すっかり忘れていたんですが、ついに出ましたねぇ『キューティ・ハニー』!
今日予告見ましたが『ゼブラーマン』以来の長打コース(スタンディング2は確実)です。
前売りかわにゃ!!
35 チャックマン 2004/04/25(日) 23:41
DVD&ビデオリリースした「キルビルVOL1」
吹き替え版(吹き替え音声)のところ
ユマサーマン、ルーシーリュー、通訳の人?が日本語でしゃべってる部分は
新たに別な人が日本語で吹き替えてます。
あと、ルーシーリューが親分達の前で英語でしゃべってるところも
別な人が英語でふきかえてました。
千葉真一さんは、本人がふきかえてます
36 キュウリ拳 2004/04/26(月) 11:03
千葉氏本人による吹き替えなんですか?素晴らしいですね。こだわりですね。
ラストサムライも渡辺氏や原田氏や日本人の役者さん本人による吹き替えだといいですね。
37 今日は何の日? 2004/05/06(木) 20:34
グッバイ レーニン!!良かったですよ(^^)v。もうほとんど公開終了してしまったかも知れませんが、まだ公開中の地方の方!絶対見ておいて損は有りません!!
39 シアン 2004/07/15(木) 14:04
今年のポケモンって、長編だけなの?
公開直前の宣伝でも、同時上映は***って
宣伝してないよ。
情報ないですか?
40 チャックマン 2004/07/16(金) 22:13
今度のポケモンAG(アドバンスジェネレーション)は1本だけみたい
上映時間約100分
41 お湯 2004/07/20(火) 22:15

いい大人が一人でポケモンを観てしまいました。
今年は長編のみですが、短編がないぶん長編に力が入っていて、
怪獣映画を思わせる展開でなかなか面白かったです。
42 シアン 2004/07/23(金) 13:27
ポケモンは1本だけですか?
わかりました。
しかし、なぜ、1本にしたんですかね。
なにか、エピソードが長くなりすぎて、
2本にできなかったのかな。
それとも、1本に全力だそうと決めたのかな?
情報ないですよね。
43 土屋昌宏 2004/07/27(火) 18:28

スターウォーズエピソード3のサブタイトルが発表されたようです。
「リベンジオブザシス」です。

年表を立てるとこうなりますね。

1999年 エピソード1ファントム.メナス(見えざる脅威)
2002年 アタック.オブ.ザ.クローン(クローンの攻撃)
2005年 リベンジ.オブ.ザシス(シスの復讐)
1977年 ア.ニューホープ(新たなる希望)
1980年 エンパイア.ストライク.バック(帝国の逆襲)
1983年 リターン.オブ.ザジェダイ(ジェダイの復讐)

リターン.オブ.ザ.ジェダイは、ちゃんと訳すと「ジェダイの帰還」や「ジェダイの復活」
になるようですが、どういうわけか「復讐」という邦題です。
44 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/28(水) 01:40
>>43 土屋さん

『ジェダイの復讐』は、9月発売のトリロジーDVD-BOXでは
『ジェダイの帰還』になるんだそうですね。
45 大黒屋 (35U6QpxM) 2004/07/28(水) 02:36
『ディープ・ブルー』をみました。
個人的にはハリポタよりこっちをIMAXでやって欲しいという感じの作品でしたね。

混雑を避けて?TC川崎の夜の回に行きましたが、ドルビー&THXトレーラーごっそり省略、
うるさい大人がそばにいてイマイチ集中できずと少々残念な思いをしました。
素直に六本木(2週目からSC2→7に格上げ)に行くべきだったか…。
46 WEDGE 2004/07/28(水) 02:40

SW EP3サブ・タイトル、あまりにもベタでネット上では賛否両論、
また変更するのでは?などファンの間では言われてるみたいです。

あまりにもワン・パターンすぎて、公式HP見た時はコケマシタけど、
ま〜、予想は出来てましたんでいいかなと。
EP3に登場するCGキャラ「グリーバス将軍」の声優に
ルーカスからの依頼でゲイリー・オールドマンに決定ってマジですかね?
47 トト 2004/07/28(水) 09:21
サブタイトル、いいんじゃないでしょうか(^_^)
なんだかエピソード6とのリンクも感じますしね。

ゲイリー・オールドマンの噂は聞きますが、真相はどうなんでしょう。
スター・ウォーズでの声優となるとフランク・オズや
ジェームズ・アール・ジョーンズあたりと同様に名のある人だけに気になります。

WEDGEさんの名前って、やっぱりスター・ウォーズからですか??
48 WEDGE 2004/07/29(木) 02:45
トトさん
サブ・タイに関しては旧3部作から考えると「やっぱり!」
って気がしました。

「SW TRILOGY DVD」アナキン霊体説
「ジェダイの帰還」のラスト・シーンでヨーダ、ベン・アナキン
が霊体で現れるシーン。知り合いから教えてもらった
「アナキンの霊体」がなんと!服装そのままで、顔だけ
「ヘイデン」に写し変えたシーンをあるネットで観てびっくり!
単にファンが勝手に写し換えただけ?ルーカス・フィルムの
公式アナウンスじゃ、本編に関してはまんま特別篇で出すって
言ってたんだけど・・・

WEDGEの名前はトトさんのおっしゃる通りスター・ウォーズ
から頂いたんですよ。本当はあっしの一番好きなキャラ
「ハン・ソロ」使いたいんですけど、あまりにもイカシ過ぎなんで・・・
49 トト 2004/07/29(木) 10:01
やはりSWからだったのですね。
私も密かなWEDGEファンなので(笑)。
ファンには有名なキャラなので、密かでも何でもないかもしれませんが。

DVDの差し替え話しは気になることです。
あのラストが差し替えられたら、セバスチャンの存在自体が・・・。
ファンの間での噂と信じたい今日この頃です。
50 WEDGE 2004/07/30(金) 03:02
やはりWEDGEファンでしたか!
WEDGEかっこいいすよね!!「ジェダイの帰還」じゃ
「レッド・リーダー」でしたし。

アナキン霊体説
これ、動画で観たんですけど(一緒に観てたかみさん、物凄い
ブーイングしてました)、仮に、ここを変更すると、デス・スターU
脱出前のヴェイダーのマスクをルークが外すシーンもまた変更に
なるのでしょうか・・・?(そんな事しでかしたら、本当にセバスチャンの
存在が・・・)アンキン霊体シーン観てると、気持ち(?)前から
ハゲているような・・・しかしな〜、動画で観させられると、
「これ、マジもんかな〜」とやけに信憑性高くなるんですよね。
まっ、あっしもファンの間での噂と信じたいです。
51 シアン 2004/07/30(金) 14:06
えー。そこかえるのー。
いくらなんでも、それはねー。
だって、考えれば、生まれてない子供が、大きくなったら、
親の顔もかわるだろ?しかも映画だよ?
俳優だって変更になるだろ?
だいいち、オリジナルの俳優に失礼だろ。
やめてほしいな。
52 シアン 2004/07/30(金) 14:15
あっ。
これってネタばれにならないですか?
有名シーンだけど、見ていないひとには、
あるシーンでこうならないと、こうならない
って思えちゃわないですか?
最初みたとき、知らなかったからハラハラしたシーン
が急につまらなく感じだしてきました。

ネタばれの方で、続けませんか?
53 WEDGE 2004/07/30(金) 19:08

シアンさん
ん〜、そ〜ですか〜、これ「ネタばれ」になってしまいますか・・・
失礼致しました!
では、続きは「ネタばれあり」の方で・・・

話題を変えまして、このコーナーに該当する
分かりませんが、今週のアメリカ興行ランキング1位に
マット・デイモン「ボーン・アイデンティティ」続編
「ボーン・スプレマシー」、ちょっと意外の順位だった
ハル・ベリー「キャット・ウーマン」3位。

しかしな〜、国内ランキング「スパイダーマン2」が
初登場2位で、今週3位に落ちてるのは個人的には
もっと意外でした・・・
54 マルコス 2004/08/03(火) 12:38
『スイミング・プール』にはぶったまげました。
ただ、10年前に公開されていたら映倫の修正指示で無残な作品になってたでしょうね!?
週刊誌などに騒がれないで上映されて、冷静に『スイミング・プール』のような作品が観れるのは喜ばしいことですね!
オゾン監督はランプリングに心底夢中のように思えるのですが?
鑑賞された方からの感想お待ちしています!
55 マルコス 2004/09/27(月) 19:33
『インファナル・アフェア2』がひっそりと公開されてて、昨日観てきましたが、1作目より出演者が地味ながら出来は素晴らしいですね。 東京等ではシネマスクェアとうきゅう他の変則公開と地味ですが、その分来年のGW公開の3作目はアンディ・ラウとトニー・レオン共演で渋谷東急系公開と来年が待ち遠しいですね。 未見ながら丸の内ルーブル系か丸の内ピカデリー1系で公開してもおかしくないんじゃないですか?!
58 ヒクソン・グレイシー 2004/09/30(木) 19:11
大阪が舞台の『お父さんのバックドロップ』が大阪で上映していない。
何でだーーーーーーーー!!!!!
遅れてでも上映して欲しい!!!
59 XPAC 2004/10/02(土) 22:35
「ヘルボーイ」初日にワーナーマイカルみなとみらい2番へ見に行きました。
ロン・パールマン演じるキャラクターは思っていた以上に不気味で無骨
な反面、シャイでコミカルなところが最高に笑えました。
個人的には、ナード出身の蜘蛛人間よりも親近感の持てるキャラでした。
60 HMV 2004/10/25(月) 23:52
Jホラー映画「予言」と「感染」がメチャクチャ面白そう!すっごい楽しみです!
61 シアン 2004/11/05(金) 13:28
スターウォーズ3予告TVでやりましたね。
船の打ち合いが、大気中でやってました。
やはり、6とリンクしているのかな?
ジャバの船とだぶっていました。
しかし、あの対決をながしていいのかな?
2は、ヨーダの対決をながさなかったのにね。
62 マルコス 2004/11/14(日) 21:30
昨日から封切りの『海猫』には期待してるんですが、もう観られた方、簡単な批評書いていただけませんでしょうか?!
63 英 (AyT.DF2.) 2004/11/14(日) 22:05
>>62
私は観ていませんが、今はBlogを利用している人が多いので、(書く言う私も)
たとえば、「海猫 感想」などで検索するといくつか出てきます。
トラックバックを巡ると多くの人の感想が見られるかと思います。
64 マルコス 2004/11/15(月) 00:25
英さん、ありがとうございます。 さっそく検索して見てみました。
来週ぐらいに観に行ってみます。
65 チャックマン 2005/07/04(月) 17:23:33
「宇宙戦争」シネスコじゃなくビスタサイズ作品でしたよ。
超大作だからシネスコだと思ったけど・・・・・

ところで「セーラームーン」がでてくるみたいですけど
どこで出たんだろう???
66 にせこ 2005/07/04(月) 21:04:14
スピルバーグ監督の趣味らしいです ビスタビジョン
67 土屋昌宏 2005/07/07(木) 04:31:45

>>65
テレビを回し見している時だったと思います。テレ朝も映っていました。
68 COOBA 2005/10/18(火) 15:00:26
 こんにちは。「蝉しぐれ」を見てきましたが、期待はずれでガッカリしました。
 NHKでは大変すばらしく思え、期待して言ったのですが、テレビと映画で何でこうも違うのか。
脚本・監督は同じはずなのに。?邦画の演出のくささ、丸出し。
 先般見た「ナナ」は俳優の演技・演出とも良くって、邦画もやっとここまで来たかとうれしかったのですが。
 客席は、ほとんどお年寄りで、まさに「ナナ」の小中学生とは、好対照。
 客層に合わした作りなんですかねー。
 ご覧になった方がいたら、感想をお聞かせください。
69 マモラ 2005/10/20(木) 22:56:16
>>68 COOBAさん

自分はTVドラマ版の後半だけをたまたま観て好印象だったので、期待して
映画館へ行ったのですが、今ひとつという感じでちょっと残念でした。
悪くないとは思うのですが・・・

演出のクサさについては平気でしたので(同じ邦画でもどちらかといえば
戦国自衛隊1549のようなタイプが苦手)個人的には演出というより
キャスティングのせいかなと思ってます。映画の二人もいい役者さんだとは
思うのですが、実直な主人公たちの内なる思いや気高さを雰囲気で表現する
という部分でドラマ版と差があったような気がします。
70 COOBA 2005/10/21(金) 12:26:06
マモラ様、レス有難うございます。
キャスティングでは、お笑い系2人のうち、片方はよかったのですが、もう片方は何で出演させたのか理解に苦しみますネ。
77 はい 2010/01/21(木) 17:42:45
アバター最高だった。

 
映画館へ行こう