事務室

お湯 2003/06/01(日) 22:53

管理人(お湯)との連絡や、お知らせ用のスレッドです。
お湯 2003/06/02(月) 00:19

一応仮運用ということで、何か致命的な欠陥などがあったら
やめてしまうかもしれません。

とりあえず、使ってみていただけるとありがたいです。
感光 2003/06/03(火) 06:26
2つの掲示板の内容も出来るだけ
閲覧可能になればがうれしいです
お湯 2003/06/03(火) 23:52

まだサイトをどんな風にするかをきちっとは決めていないので、
2つの掲示板もしばらくあのままになりそうです。

過去ログのほうは、もともとある時期に私が勝手に公開してしまった
ものなので、もうそろそろ閉めようかとは思っています。
錦糸町 2003/06/06(金) 08:41
錦糸町シネマ8のページ

http://www.rakutenchi.co.jp/index.htm
チャックマン 2003/06/07(土) 17:07
↑の錦糸町シネマ8楽天地のHPには、浅草東宝の情報ものってます。
お湯 2003/06/10(火) 23:31

楽天地ビルは電車の中から外観しか見たことがないので、映画館以外には
何が入っているのかを初めて知りました。
ドトールコーヒーが2つもあるんですね。

浅草東宝のオールナイトは1500円均一で、「ホームページ見た」と言えば
300円割引というのが凄いです。
今は仕事柄難しいのですが、一度はこういうのに行ってみたいです。
皆様のおかげです 2003/06/25(水) 22:29
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0106.html

からリンクしていただいている三重県のミニシアター「伊勢進富座」の
スタッフです。

↓伊勢進富座
http://www.h5.dion.ne.jp/~shintomi/index.htm

*i-mode版:[http://www.h5.dion.ne.jp/~shintomi/i/]


いつのまにかリニューアルされていてちょっと迷ってしまったのですが
(笑)よろしければ進富座サイトからこちらにリンクさせていただこう
か、と思うのですがよろしいでしょうか。

また

http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/

だけにリンクさせていただけば良いのでしょうか(それとも

http://jbbs.shitaraba.com/movie/2821/

にも入り口を作った方が良いですか?)

そして短い文章でリンク先の紹介をしているのですが「掲示板中心のサ
イトにリニューアルされました」といった感じの文章でかまいませんか。

この投稿にレスをつけていただいても結構ですし、投稿者の名前のmail
toでメールいただいても結構ですので お返事いただけたら、と思いま
す。

リンクさせていただいた後にはまた書き込みいたします。 宜しくお願
いいたします。m(_ _)m
お湯 2003/06/25(水) 22:40

いや、もう、映画館のサイトからこんな所にリンクして頂けるなんて、
いいんでしょうか・・・。
サイトの入り口は、いまのところどちらも同じなのですが、jbbsは
無料レンタル掲示板なので、信頼性からすると
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/
だけのほうが良さそうでございます。
ほんとに恐縮です。
10 皆様のおかげです 2003/06/26(木) 13:27
早速のお返事ありがとうございました。(^-^)

7月上旬の更新でリンクさせていただきます。

伊勢進富座は昨年7月のリニューアルオープン後8月から
公式サイトを公開しているのですが、通常業務の隙間を縫
って少しずつ呪文を修正したりコンテンツを完成させたり
リンクを追加したりしているところです。

通常業務の間を縫って、なので作業ものろのろぼちぼちや
っておりますがコンテンツもそのうちもう少し充実するは
ずです。またご覧下さい。

リンクさせていただいた後にまた書き込みにまいります。
今後とも宜しくお願いします。
11 皆様のおかげです 2003/07/01(火) 19:38
皆様のおかげです。

本日の更新でトップページににリンクさせていただきま
した。宜しくお願い致します。


↓伊勢進富座

http://www.h5.dion.ne.jp/~shintomi/index.htm
12 お湯 2003/07/01(火) 23:28

一応、タイトルの「映画館へ行こう」という思いでやっているのですが、
映画館の方から見て良い内容とは言えないような当サイトにリンクして頂き、
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

最近は、従業員の方が手づくりで制作している劇場のサイトが面白くて、
いつも楽しませていただいております。
13 皆様のおかげです 2003/07/02(水) 02:06
ありがとうございます m(_ _)m

>タイトルの「映画館へ行こう」という思いでやっているのですが

このあたりがリンクさせていただきたいと思ったきっかけでござい
ます。書き込んでみえる方もちゃんとしていて、映画が好きなだけ
ではなく「映画館が好き」な方が集まってみえる様に思います。

音響設備別に特化したりで46もスレッドがあるのが(維持管理も大
変な事と思います)凄いです。またイベントとか何かある時には「
東海の映画館」とか「ミニシアター」にでも書き込みにうかがいた
いと思います。

進富座サイトにも劇場BBSがあるのですが、支配人も読むので悪口
書く方はみえませんし(笑)リンクからここにやって来て何か書く
方もみえるかもしれませんね(笑)また寄らせていただきます。あ
りがとうございました。
14 にせこ 2003/07/08(火) 03:03
管理人お湯さま
こんにちはー いつも楽しく見させてもらっています。
もう1月くらい前に「ヴァージンシネマ」スレッドで、映画館のWEB作成中です だなんて書いてましたが、いざ作ってみるとなかなか思うようにできず難攻つづき。。。
ついにはHP作成ソフトの力を借りて、ようやく2コンテンツだけできました。とりあえず仮営業HPですがLinkのほう先頭に張らさせてもらいましたのでご報告です。
内容が無いようHPですが、これからコツコツとコンテンツ増やしていきますのでよろしくお願いします。
とりあえずLINKご連絡まで    にせこ

http://chinema.fc2web.com/index.html
15 お湯 2003/07/09(水) 21:53

こちらからもリンクさせて頂きました。
カラフルで写真もふんだんで、きちっと制作されたサイトっていいなぁと思いました。
さらなる充実を期待しています。

埼玉からだと遠いというのは、私も埼玉県の山の方に住んでいるので分かるのですが、
やっぱり、シネプレックス10幕張の9番と10番はリクエストさせて頂きたいです。
もちろん好みもありますが、あそこは格別なので、時間とお金があるときにでも行か
れると、もっとシネコンが好きになると思います。
比較的近場では、T・ジョイ大泉の1番もおすすめです。

埼玉県内は、今はワーナー・マイカルとユナイテッド・シネマしかなくて寂しい状況
ですが、これから、MOVIXさいたまやシネプレックス新座、シネプレックス春日部など、
評判の良いシネコンチェーンが進出してくる予定なので、楽しみですね。
16 土屋昌宏 2003/07/12(土) 18:46

シネプレックス新座は楽しみです。元彼女が住んでいました(訳のわからない話ですいません)
付き合ってた頃は新座(志木)から近いWMC板橋に行ってました。
シネコンって色々行かないとわからない部分がたくさんありますね。埼玉から近い(西武線)ので
ユナイテッド・シネマ豊島園もできますね。楽しみです。
17  2003/07/12(土) 23:28
うあっ、埼玉県が羨ましいです。
贅沢は言いません、どこの系列でも良いので長野県にもシネコンを作って欲しいです。
作れる場所は豊富にあるはずなのですが…。
18 お湯 2003/07/13(日) 02:04

シネプレックス新座は、建物は1年前から出来ていて、下の階までは営業しています。
シネプレックスの階へ行くエスカレーターは閉鎖されていて、エレベーターはボタンを
押してもランプが点きません。
http://www.oscdeocity.com/
ショッピングセンターのある英(はなぶさ)インターは慢性渋滞地点で、役所の許可が
なかなか下りないのかもしれません。

ユナイテッド・シネマ豊島園は、入間のシネアドで完成予想図とともに告知されてい
ました。
庭の湯のサイトにもちょこっと出ていますね。
http://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/access/index.html
西武線や大江戸線の埼玉方面からだと、六本木へ行く途中に出来る形になるので、
ぜひ六本木まで行かなくてもすむようなシネコンを造ってほしいところです。

ちなみに、この2つのシネコンが出来ると、ワーナー・マイカル大井←6km→シネプレッ
クス新座←7km→T・ジョイ大泉←5km→ユナイテッド・シネマ豊島園←3km→ワーナー・
マイカル板橋という距離関係になります。
http://www.mapion.co.jp/here/all/030713/mapi0924515030713020205.html
地図中の印はシネプレックス新座の場所です。
19 土屋昌宏 2003/07/15(火) 01:06
いやあ、新しい掲示板は大人気ですね。2Chは一回しか見てないですけど、私にはディープすぎました。
ここが2Ch形式になった時は少し不安でした。でもその不安はすぐになくなりました。ここは色んな人がいて詳しい人や劇場側の方の意見も聞けて感謝してます。
たちの悪いイタズラスレッドを行う輩もいないし、純粋に映画や映画館、音響が好きな人の集まりです。みんな紳士です。
音響についても人によって色んな好みがあるのも面白いです。みんな感謝してると思いますよ。
20 にせこ 2003/07/15(火) 13:14
お湯さまLinkありがとうございます。
そうそう、ここのスレッドはこれで定員?なんでしょうかー?
もうすぐ「踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」もはじまるしー わたしは今日はT3を見に行くんですが、やっぱ「踊る・・」はお台場シネマメディアージュシネマメディアージュで見なきゃー ということでカブってしまうのでお台場で見るのはやめましたけど。
VC6の登場でちょっと影が薄くなっちゃったような気がしますけどー、シネコンとしてもアフターを見てもやっぱ都内指折りのシネコンだと思うのですがー
21 お湯 2003/07/15(火) 23:22

ホントに、皆様に使っていただいて、嬉しい限りです。

以前の掲示板もそうでしたが、掲示板の賑わいには波があるようで、特に
話題がない時期は、1か月や2か月の間、ほとんど書き込みが無かったりも
します。
それはそれで、いつも賑わっていなければならないという事はないので、
のんびりとやっていきたいと思います。

スレッドは、様子を見ながら、少しづつ増やしていく予定です。
「懐かしの映画館」とか「映画館グルメ」などを考えています。

普通の掲示板の常識の範囲内で、という事で、特に決まりなどは設けていない
のですが、ささやかなお願いとしては、荒らしや煽りは完全無視、不愉快な
書き込みも、さらーっと流していただければと思います。
今のところは関係ないですが、そのような事があった場合には、そのような
感じでよろしくお願いいたします。

マニアックな会話もしつつ、映画館(シネコン)初心者やインターネット初心者
にもやさしい掲示板にしていきたいですね。
22  2003/07/18(金) 04:53

ここのサイトは以前から観させて貰っていましたが、
掲示板メインになってからは頻繁に来させて貰っています。
音響や設備に詳しい方が多くて、有り難い限りです。
シネコン未開の地の山に囲まれた市に住んでいるため、
シネコンの話題にはついていけない部分もありますが、
今後の参考にさせて頂いております。

いい映画館でいい映画を観たいという気持ちは以前からありましたが、
この掲示板を観ていてその欲求がさらに強まってしまい
地方者には辛い部分もありますがw
23 , 2003/07/20(日) 14:19
逆に残念ですよ
前に戻れ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
24 お湯 2003/07/22(火) 23:17
一応 >>23 の , さんへのお返事なのですが、長文でろくな事が書いてないので、
そこらへん興味のない方は読み飛ばしちゃって下さいませ。

「映画館へ行こう」ですが、確かに前のほうが良かったですね。
「シネコンの基礎知識」、「シネコンはじめて物語」、「会社別シネコン情報」、
「映画館めぐり」、「資料館」、「映画館の設備について」・・・・・・
しかし、映画館事情は変化が早く、それらに書かれた内容は古くなり、それぞれの
オフィシャルサイトや個人の専門サイトでもっと良いものも出てきました。
こちらもどんどん更新して新しくしていけば良いのですが、ちょっと今の私には
それが出来る能力と情熱がありません。
それならスパッとやめちゃえという訳で、実際4月で会社の部署が変わって不規則
かつ忙しくなるので、これを期にやめるつもりではあったのですが、やめたら
やめたで寂しくなりそうなので、結局やめられませんでした。
そんなわけで、以前のサイトを見て頂いていた方には大変申し訳ないのですが、
個人のサイトというものはいつかは終わる訳で、「映画館へ行こう」も終了した
というふうに思って、勘弁して頂ければと思います。
この掲示板方式も、ずっとうまくいくかは分からず、うまくいかなかったり他に
もっと良いものがあれば、これも終了することになります。
でも、うまくいって意欲がわいてきたら、上の各コーナーも新しい形で復活させ
ていきたいと思います。

あと、もしかして、掲示板の内容が前の方が良かったという事かもしれませんが、
掲示板は、出入りする人や、人の考え方、雰囲気などが、そのジャンルの状況の
変化などとも相まって、どんどん変わっていきますね。
また、以前は掲示板に投稿するのにいったんメモ帳などに書いて一呼吸おいたもの
ですが、最近は急激にネット人口が増え、定額制の常時接続が当たり前になったり、
iモードなどの普及で、読んで思った事をすぐ投稿といったような、掲示板自体の
ありようも変化してきています。
それに関しては、良い悪いではなく、単なる変化なので、前に戻れーーーーーーー
という訳にはいきません。

以上、思った事をすぐ投稿してしまいますが、書いてある事が的はずれだったら
ごめんなさい。
25 にせこ 2003/07/27(日) 09:06
お湯様
バージンシネマのスレッドで、なんだかPCがおかしくて連射しちゃぃました
ごめんなさい 削除をお願いしますm(_ _)m
26 お湯 2003/07/30(水) 01:11

はい、削除させていただきました。
前のto/viさんの書き込みも2重になっていたので、あの時間は掲示板が
おかしかったのかもしれませんね。
27 にせこ 2003/07/30(水) 03:53
ありがとうございました。
28 まさぴょん 2003/08/02(土) 00:49
初めまして。以前は会社のパソコンでこちらを観させていただいていましたが、晴れて自宅にパソコンを導入しましたのでやっとこちらの掲示板に入ることができました。早速「北海道の映画館」「スクリーンサイズ」などに書き込ませて頂きましたので、今後ともよろしくお願い致します。
「映画館へ行こう」は常に利用させて頂いております。リンクの数、掲示板の公平さにおいてはお世辞抜きで間違いなく日本一です。私の友人達にも広めており、みんなこちらのサイトをベースに情報を仕入れておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
29 ぱんたろう 2003/08/02(土) 04:37
普段はROMっているだけの者です。
今のところそれほど重要ではないかもしれませんが
この掲示板のガイドラインはないのでしょうか?
個人情報とかいわゆる荒らしとか問題にならないように願ってます。

個人的には、
こういった掲示板形式は早いレスポンスがあり最新の情報が得やすい利点ですが、
前のようにもっと整理された情報があるとうれしいな。
30 名無シネマさん 2003/08/03(日) 13:10
お湯さんへ
ドライブインシアターの質問は定期的に上がっているように見受けられる
気がしますので、ドライブインシアタースレッドを作られてみてはいかがでしょうか?

今後、そういう質問がきたらそちらのスレッドへ促す感じで
31 お湯 2003/08/04(月) 22:17

>>29
いまのところ、ガイドラインは無く、皆様に好きなように使って頂き、何か
問題が起きたときに、お願いやら対処やらをさせていただくようになって
おります。
正直なところ、ちょっとやそっとの事ならどうだっていいや、なんて思って
いたりもしています。
映画館の議論が白熱して荒れるのもかまいませんが、意味不明な荒らしとか
個人情報関係は怖いですね。

>>30
ドライブインシアタースレッドのテンプレートを作って、オフィシャルサイト
へのリンクを貼ろうと思うのですが、ドライブインシアターって、
神奈川県大磯町 ドライブインシアター大磯
http://www.kurumadeeiga.com/
千葉県船橋市 船橋ららぽーとプラウド
http://www.lalaport.net/pc/shop/search_cinema_result.php
岡山県倉敷市 アストロパークDITS
http://www.sqr.or.jp/usr/sensyu/dits.html
千葉県野田市 ジャスコドライブインシアター野田
の4つで良いのでしょうか。
他にもあったり、野田のオフィシャルサイトなどをご存じの方は教えて
頂けるとありがたいです。
32 名無シネマさん 2003/08/05(火) 15:23
広島市西区 アルパーク・ドライブインシアターOWL
http://www.alpark.net/

館名簿で見るとこの5つかと 
野田は経営元扇屋ジャスコNOA店のページ自体ないですね
33 お湯 2003/08/05(火) 23:04

ありがとうございます。
早速スレッドを作りました。
誘導の際は、
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2821&KEY=1060092018
へお願いいたします。
34 まさぴょん 2003/08/12(火) 01:43
ご提案致します。
サウンドデザイナーのスレッドを開設してみてはいかがでしょうか?
まだまだ不完全とはいえ、ここ数年の間シネコンの進出により、日本国内もサウンドデザイナーの意図に近い音を出せる環境が整ってきました。私も約15年以上、サウンドデザイナーに注目しその一人一人の音の出し方に共通点がある事に気付き始めました。深い話にはなっていくとは思いますが、サウンドデザイナーのファンサイトは見た事がありませんし、作品の枠を超えた話になるので結構面白くなると思います。
35 まさぴょん 2003/08/14(木) 00:28
お盆だからでしょうか、書き込みの勢いが全体的に鈍いですね。
旭川は人口が36万人に対して、シネコンが計14スクリーンもあるのに、「シネプレックス7」も「スガイディノス旭川」も似たような作品しかやっておりません。小さな広告代理店に勤めていますと、双方の客層の情報が少しは流れてきます。相対的には「シネプレックス7旭川」に嗜好の流れが寄っているようですね。地道にデジタル音響に対しての地元映画ファンの感覚が間違いなく向上しているようです。日本最北のHDCS館がある街ですから(笑)。
「北海道の映画館」スレッドもできるだけ盛り上げようと思いますので、何卒よろしくお願い致します。それにしても札幌(特にSCF)の情報がなかなか寄せられないのは、少し寂しいな…。
36 お湯 2003/08/25(月) 21:21

私もお盆休みを頂いてしまいました。
最近は、新しい人の書き込みも増えてきて嬉しいですね。
ネット人口の急激な増加や、携帯電話用の掲示板も兼ねていることもあって、
単発の質問も増えていますが、それぞれに回答していただきましてありがとう
ございます。
これからもよろしくお願いいたします。

要望があったり、かねてから作ろうと思っていたスレッドを作りました。

懐かしの映画館
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2821&KEY=1061813766
閉館してしまった映画館の思い出を語るスレッドです。

映画館グルメ
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2821&KEY=1061813813
映画館の売店や、映画館周辺の飲食店について語るスレッドです。

映写技術情報交換
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2821&KEY=1061813658
質問箱で要望があったので作ってみました。
どのような形にしようか迷いましたが、心おきなく情報交換をしていただこう
というわけで、一般の人の書き込みは制限する形にしてみました。

サウンドデザイン
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2821&KEY=1061813703
サウンドデザイナーのリクエストでしたが、サウンドデザインと一緒にして
しまいまして、ごめんなさいです。
まさぴょんさんの連載スレッドという感じで、サウンドデザイナーについて
いろいろ教えていただければと思います。
37 まさぴょん 2003/09/03(水) 22:23
お湯さん
スレッドの開設、恐縮に存じます。このご恩を仇で返さないように書き込んで参りますので、よろしくお願い致します。土屋さんが入って頂いたのも心強く思います。
38 お湯 2003/09/24(水) 22:09

連載スレッドなどと書いてしまいましたが、書き込みがないとスレッドが
なくなっちゃうというような事もありませんので、気が向いたときや、
書きたい事があったときに書いて頂ければと思います。
私なんか、1か月ぶりの書き込みです・・・。
39 大黒屋 2003/10/15(水) 13:55
管理人様

「オープン予定の映画館情報」 61番の発言
2重カキコになってしまったので削除してください。すみません。
40 深緑 2003/10/17(金) 12:24
はじめまして。突然ですが、ちょっと私用で今年新しくオープンした映画館と
閉館してしまった映画館の数を知りたいのですが、こういったデータは
どこが把握しているのでしょうか・・?こちらで把握していたりしますか?
まだ、2003年も途中なので、上半期、もしくは8月や9月までの情報
でかまわないのですが・・
41 お湯 2003/10/22(水) 21:09

斉藤守彦さんのサイトの「TOKYO MOVIE REPORT=32」のコーナーにそれらしい数字が
出ていました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mo-saito/menu.html

年間のデータでしたら毎年発表されてキネマ旬報に載っていたりしますが、今年の
上半期とかになると難しいかもしれません。
42 感光 2003/10/22(水) 23:55

関連ある話題のスレッドのリンクを貼る(つなぐ)ことによって
同じ人が出来るだけ多くのスレッドを見て回って
会話がより活性化したらいいな。と思う、今日この頃
43 感光 2003/11/24(月) 14:03

全く関係無い広告は確かに目障りではありますが
かといって
44 お湯 2003/11/25(火) 22:04

広告は無料レンタル掲示板の宿命ですね。
商品を選べるという事なので、どうせなら映画館や映画関係の書籍が
いいかなと思って、今はその本になっています。
ちなみに、近くの小さい本屋さんには置いてなくて、私はまだ読んで
いません。
45 感光 2003/11/26(水) 20:23

かといって で区切ってしましましたが
かといってどうなんだろう? というようなことを言いたかった訳で
自分個人は別に賛成でも反対でも無い訳ですが
このサイトに来てる人は こだわりのある人が少なく無いので
人によっては広告に嫌悪感のある人もいるのかな? とは疑問に思いました
本当に無料サービスと広告は親密な関係にあるだけに難しい問題ですね
46 kaname 2003/12/30(火) 12:21
お湯さん、こんばんは。kaname's Favorite Thingsのkanameです。
大変ご無沙汰していました。

さて、さっそくなのですが、このたびプロバイダ都合により
URLが変更になりまして、リンクしていただいている「シアター
スケジュール」のリンク先も変更となります。

新URL:http://www31.ocn.ne.jp/~kaname/

すみませんが、修正のほうよろしくお願いします。

そうそう、ついでに近況報告などしておきますと、
最近よく足を運んでいるのはVC六本木ヒルズかな。
あそこの7番はいいですね。

それではまた!
47 お湯 2004/01/01(木) 10:37

こちらこそご無沙汰です。
リンク変更させて頂きました。
私も、映画はふらっと観に行きたいので予約は嫌いなはずだったのに、
一度vitを使ってみたら超楽ちんで良い席取れるしで、以降六本木へ
行く事が多くなりました。
48 ジャッキー 2004/02/02(月) 04:20
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私もホームページを持っているので、リンクを貼らせて頂きました。
それと、もしよかったら相互リンクして頂けないでしょうか。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~eigamura/

マジックムービーズというサイトです。映画レビューをメインにやっています。
ぜひ遊びに来てください。

ちなみに私の良く行く映画館はチネチッタです。一番近所なもんで。
行ってみたいのは、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズです。
49 チャックマン 2004/02/04(水) 18:53
九州、宮崎市の「宮崎ピカデリー」(&マジソン劇場、シネサロン)の
HPのURLです

http://www.spiders.ne.jp/piccadilly.htm
50 お湯 2004/02/12(木) 23:50
>>48
こちらからもリンクさせて頂きました。
高校生なのですね。
デザインも洒落ていて素晴らしいですね。

>>49
全国映画上映情報の九州の所からリンクしております。
掲示板付きなのはえらいと思います。
51  2004/02/13(金) 23:52
お湯様へ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0301.html
上記のリンクの中盤に
「熊本県久留米市合川町
 ゆめタウン久留米内
 2004年 イズミ」
とありますが、「福岡県」の間違いと思われます。
細かいこと言ってすみません。
52 お湯 2004/02/29(日) 01:12

ご指摘ありがとうございます。
福岡県に訂正させて頂きました。

他にもあちこち間違えていそうですね。
発見したらお気軽にご指摘いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
53 N-shi 2004/04/03(土) 21:13
お湯さん、申し訳ありません。
ヴァージンシネマズ TOHOシネマズの272番の投稿
文章途中で切れてしまいましたので、削除お願いします。
54 ガンタ 2004/04/05(月) 23:53
六本木7で王の帰還見ました。音響よかったです。重低音も効いていました。戦いのシーンや象の重低音は幕張なみでした。
55 ガンタ 2004/04/06(火) 00:09
書き込むところを間違いました。失礼。
56 お湯 2004/04/12(月) 06:38
>>53
削除しました。
何日もたってしまってごめんなさい。
ブログ日記いつも楽しみにしてます。
57 N-shi 2004/04/15(木) 07:47
>>56
お湯さん、ありがとうございます。
最近ではブログの方がメインサイトより
アクセスが多かったりします。困った。
58 キラキラ 2004/04/24(土) 17:29
はじめましてo(_ _)o
以前より「資料館」などを始めとして、非常に便利なサイト様だ
なぁと感じつつ拝見させていただいておりましたキラキラと申します
私も個人で映画ビデオの紹介サイトを運営しておりますが、
「映画館へ行こう」様には本当脱帽です 内容がすばらしい!

以前より相互リンクを依頼しようかどうしようか悩んでいたのですが、
このたび私のサイトをリニューアルしたので、今日は思い切って相互
リンクをお願いにまいりました とはいえ、「映画館へ行こう」様に
くらべると本当に弱小サイトですので、もし拝見して頂き「相互リン
クは勘弁・・・」とおもわれるのでしたら遠慮なく断って頂いて結構
でございます(^^;

では、これからもサイト運営頑張ってくださいね!

↓サイトのアドレスです↓
http://www.eonet.ne.jp/~kirakiraroom
59 感光 2004/05/08(土) 11:20

関東の映画館が1000件くらいになったら
東京の映画館のスレッドを
別に作ったほうがいいかもしれませんね
(数年後くらいの話ですが)
60 お湯 2004/05/10(月) 20:45
>>58
資料館は、ほったらかしている間にだいぶいろいろ変わって
古い内容になってしまい、心苦しいです。
映画評の所からリンクさせて頂きました。
★の数にメリハリがあって面白いですね。
61 キラキラ 2004/05/11(火) 14:29
>>60
お湯さま、リンク誠にありがとうございます!!
「★の数にメリハリがあって面白いですね」という御意見まで
頂け、本当に嬉しい限りです( ∇ )
リンク作業、かなり御多忙の様ですのにお手数をおかけ致しました

資料館の方ですが、古い内容でしょうか?
少なくとも私にとっては今でも最大限に活用できる内容である
と思いますよ!

今後も映画館へ行く前や調べ物があるときには立ち寄らせてい
ただきますね!本当にありがとうございました

※御多忙と存じます 返信レスは不用です
62 お湯 2004/05/17(月) 23:43

業界人さんとやばいねさんによる同一内容の複数の書き込みとレスを
削除させていただきました。
個人が特定できる形になっており、事実にしろそうでないにしろ、
その人に関する、誰にとっても無益かつ不愉快な情報であると判断
させていただきました。
基本的には、利用者のリテラシー能力に関して性善説でやっているので
多少の事では削除はしたくないのですが、今回は上記の理由と、私が
最近仕事で家に帰らなかったりしていて万が一問題になった時にすぐに
対処できない可能性があるので、削除という形をとらせていただきました。
63 如月 2004/05/31(月) 17:37
VCのスレでも書きましたが此方でも挨拶したいと思います。
この1年近く管理人さんをはじめ色んな方の映画館に対する意見・情報交換、考え方など長年映画ファンであった私にはとても参考になりました。
特にここ数年飛躍的に増加しているシネコンについては大変勉強になりました。
おかげさまで私もシネコンに対する自分自身の嗜好に合った鑑賞方法や拘り方・楽しみ方等が確立しつつあります。
よって本来の嗜好であった演出やカメラワークを含めた作品鑑賞と伏せて楽しみ方が広がりました。
その事について感謝を申しあげます。

また映画館事情や私の中での鑑賞スタイルの変化もしくは疑問が湧き出したらご迷惑でなければお邪魔するかもしれません。
その機会が来るまでは“GOOD LUCK”です。
お世話になりました。

追伸 私と同じ姓の如月ハニーの映画をこれから観に行きたいと思います。
64 智矢 2004/05/31(月) 23:34
はじめまして。情報が多すぎて一度では見切れないほどですね。
ビックリしました。
自分も映画のサイトを運営しています。
映画を楽しむためにサイトを立ち上げ、今ではより多くの人に映画の面白さ!
楽しさを、いろんな視点から紹介して、少しでも多く「映画」に興味を持ってもらいたいと
思っています。
映画が好きと言う気持ちは「映画館へ行こう」サイト様も同じだと思います。
映画をのよさを多くの人に伝えるために今相互リンクをしてくださっているサイト様を探しています。
もしよければ、是非!「映画館へ行こう」さまとの相互リンクをお願いしたいと思っています。
たいしたサイトでは無いですが。。。一生懸命作っています。
サイトURLを下に書いておきます。

サイト名:「21MOVIEstation」
サイトURL:http://popup11.tok2.com/home2/tomo96/
返信を楽しみにお待ちしております。

もし、当サイトとの相互リンクは。。。と思われたなら遠慮なくお断りください。

では、失礼します。
65 お湯 2004/06/17(木) 22:20

いろいろと思うところがありまして、映写技術情報交換のスレッドを終了
させていただきました。
映画館へ行こう、というサイトの趣旨を忘れてしまい、その範囲を超えた
身の丈に合わないスレッドを作ってしまったのかもしれません。
また、今更ですが、映画館で働く方も、疑問や要望は、このような所ではなく、
同僚や設備屋さんに直接聞いたり言ったりするのが一番かと思いました。
誠に勝手ながらの終了で、大変申し訳ありません。
66 あゆみ 2004/07/18(日) 19:07
最近、vcのスレッドで良く見受けられる館内を撮影した画像へのリンクが目立ちます。
これってあまり感心しません。映画館は基本的に撮影禁止ですから。
まして休憩所や館内で一般客が写っているのは問題あります。
劇場側も写された客も迷惑なはずです。一部の熱狂的ファンの度を過ぎた行為で悪意は
ないのは分かりますが国内法に触れると思います。
管理人さんから禁止してもらえませんか。
67 通りすがり 2004/07/18(日) 22:29
それは考え過ぎと思いますよ。顔などが鮮明に写っていて公開され、当人から肖像権云々の話にでもなればまた別ですがね。それを配慮したのかどうかは判りませんが何れも鮮明に写ってないボケたのばかりですしね。
あと映画館=撮影禁止ではありませんからね。撮影禁止劇場もそうでない劇場も事実あります。少なくとも東方では場内撮影禁止とはなっていないはず。私も某幕張ではスタッフの方に頼んでスクリーンバックにシャッター押してもらったりしたことがあります。
もちろん映画本編を撮影すればこれは著作権に違反してしまうのは当然ですね。
何れにせよリンク先のコンテンツに何か問題があれば、そのリンク先の管理者に対して言うのがネットでのマナー・筋になりますね。
68 トト 2004/07/19(月) 01:36
肖像権に関していえば、VCスレッドで紹介されている画像は
それほど問題では無いと思います。
誰が写っているかという特定は難しいと思います。

ただ、場内撮影ということは劇場によってはちょっと問題ありかもしれませんね。
表向きに「撮影禁止」を表明している劇場と、そうでない所がありますが、
世界に開かれたインターネットで画像を公開するとなれば、個人的に
撮影して楽しむのとはまた話が違います。

劇場側にインターネットでの公開の了承をとった上でUPするのであれば
問題は無いと思うので、画像を公開される方がその旨を併記すればいいと思います。
画像を管理する著作権者に、権利も責任もあるわけですから。

TOHOシネマズが場内撮影禁止にしていないという通りすがりさんの
話が本当ならば、問題は無いと思いますよ。
でも、撮影されるのを嫌う(困る)お客様もなかにはいると思うので、
そのへんは配慮が必要だと思います。
69 あゆみ 2004/07/19(月) 13:59
映画館は映画を楽しむ場所で撮影する為のモノではありませんよ。
私は以前館内で近くの人にフラッシュをたかれ目がチカチカして最初映画に集中出来なかった
嫌な思いがあるので書きこみました。
映画館は来館の記念に家族や友人と一緒に写る写真や子供映画のアトラクション等はどこの映画館でも撮影OKなのは当然です。
それ以外の目的で許可のない傍から見れば意味不明の撮影は禁止していると断言します。これは映画館によって等と言う事はありません。

私はTOHOシネマズ、ワーナーマイカルはじめ主要の映画館は撮影禁止であると確認しました。私が知っている某幕張も撮影禁止という回答を貰い
今後一般客の迷惑にならないようスタッフ一同見回りを強化すると言ってました。
だから通りすがりさんの意見は不正確で間違っています。

こちらの掲示板で画像を載せているのはカキコした本人よるモノなのでリンク先云々の問題とかマナーとは関係ないはずです。
しかもこちらの常連さななので管理人さんお願いしただけです。

カメラ付き携帯電話が普及してマナーやモラルが問われる時代になったんですね。
トトさんが仰る通り迷惑している普通の客もいるので配慮が必要です。

要するに許可なく違反してまで画像をネットにUPするなら平日の無人の時に自己責任において自分のHPでして下さい。
不特定多数の人がみる掲示板での利用は今後マナーを知らない人が真似る心配もあるので止めてもらいたいです。
70 土屋昌宏 2004/07/19(月) 20:37

お湯さんの掲示板に悪影響が出るならやめた方がいいかも知れません。ただ個人的には
ありがたいと思います。個人や劇場の粗(欠点)を指摘した画像ならともかく、紹介(是非来て下さい)
という宣伝の意味での画像だと思います。無料で宣伝してくれてるわけですからね。
劇場内でフラッシュ撮影する人は問題ですが、VCスレの画像を見る限りフラッシュはたいていません。
他の客への配慮も感じます。悪意よりも奉仕の心にも感じます。

ただ、劇場側(本社の考え)が意図しないものだった場合もあるかもしれないし、
取材許可をしないで撮影禁止のところだとしたら、訴えられたら場合、
お湯さんに迷惑がかかります。僕もこの掲示板を永久に存続してもらいたいので
気を付けてほしいです。

劇場内でフラッシュ撮影する人は問題ですが、VCスレの画像を見る限り
フラッシュはたいていません。上映中の携帯カメラや通話は明らかに迷惑ですが、
あの画像は配慮がされてると思います。あの画像を見て、好感が持てましたし、
行きたくなりました。あれがきっかけで川崎や海老名に行く人もいると思います。
71 お湯 2004/07/20(火) 00:49

リンク先の内容についてはそこの制作者の問題で、制作者本人であろうと
なかろうと、リンクを張る事自体を禁止するというわけにはいきません。
それと、掲示板の運営方針として、あゆみさんのように禁止事項を設ける
べきだという考え方があり、たしかにその理由も正論なのですが、できれば、
やれるところまで、禁止事項を設けることなく、皆様の裁量でもって利用
していただく方針でやっていきたいと思っています。
もちろん、今回のようにこういった意見を書き込むのも自由です。
そんなわけで、掲示板の運営方針からすると、この場合「管理人さんから
禁止してもらえませんか」よりも、ヴァージンシネマズのスレッドに >>69
の内容を書き込んでいただくのがよかったのかもしれません。
ただ、私はこの運営方針に自信を持っているわけでは決してありません。
そういった事は今まであまり考えずにやってきたのですが、これからは考えて
いこうと思います。
72 お湯 2004/07/20(火) 00:49

写真撮影についてですが、かくいう私も、今年は館内の撮影を控えていますが、
写真館や資料館に館内の写真を載せています。
写真は、そこへ行った事のない人にとって価値の高い資料だと思いますし、
他の人が撮った写真も興味深く拝見して楽しませていただいています。
とはいえ、撮影禁止の場所を撮影するのはいけない事ですね。
今までは、いけない事であっても、その事についてあまり触れられる事はなく、
後ろめたさを感じつつも平穏に写真を載せ続けてきました。
しかし、カメラ付き携帯電話などの普及で気軽に写真が撮れるようになった今、
肖像権、商標権、意匠権などについてより厳しくなってきているのかもしれま
せん。
こうした風潮をふまえ、今回の指摘を機に、当サイトでは画像の掲載をやめる
ことにします。
ただ、時間をいただきまして、遅くとも9月末日までに写真館と資料館の館内の
画像と、館内の画像よりももっといけない画像や音声や映像を削除することと
させていただきます。
73 にせこ 2004/07/22(木) 07:56
わたしの画像のことのようなんですけど(私のマイナー掲示板にもヘンテコな要望が書いてました)
わたしもLINK先のコンテンツの問題はLINK先に言ってくださればと思います。

一応わたしのサイト内では表現の自由の範疇の中で、これから行ってみようかという人に少しでも楽しい映画が見れるようにお役に立てればという趣旨でやっていますので。(けっして映画館の宣伝じゃないですよー)
だから画像つきでできるこれから行く人にわかりやすく紹介しています。その紹介で「映画館に行こう」というこちらの掲示板にもLINKを張ってもいますけど。
写真だけポンじゃなくてなるべく説明を書いているつもりですよ。

まさかフラッシュなんかたきませんよ。配慮じゃなくて、フラッシュは数mしか届かないので全体をキレイにとれませんから。全部スローシャッターですよ
プライバシーの配慮より、画像に人がかぶるのは嫌なんで極力「空き待ち」して撮影してますけど、どうしても写ってしまうこともありますので、そのときは画素を落として個人の判別はみづらく処理はしていますので。
でもプライバシー上困るということはあるので(内緒の他の男性と写ってたとか。。。)そのご当人や当施設からの申し出があればもちろんちゃんと対応しますので。
74 あゆみ 2004/07/22(木) 18:56
>73
にせこさん
気持ちとしては他の片が仰るような配慮の心遣いはないんですね。
画像に人がかぶるのが嫌という気持ちのほうが強いみたい。

>プライバシー上困るということはあるので(内緒の他の男性と写ってたとか。。。)

これって冷やかしのつもり?すごい人を馬鹿にしてる。
嫌だって思っている人をこんな風に見ているの?
文中の内容からわたしへのレスと分かるのでこの不潔な想像の発言もわたしに対してみたいにもとれるのでショック!
ひどい!悲しい!こんな中傷許せない!
こういう冷やかし・中傷ともとれる発言は削除して。お願い。
75 なんだかなあ 2004/07/23(金) 00:20
あゆみさんは精神的に少しおかしい。考えすぎかも。削除対象はあなたの>>74でしょう。にせこさんはそんな事言ってないし。
76 なんだかなあ 2004/07/23(金) 00:21
あゆみさんは精神的に少しおかしい。考えすぎかも。削除対象はあなたの>>74でしょう。にせこさんはそんな事言ってないし。
77 なんだかなあ 2004/07/23(金) 00:39
>>74
不潔?どこが?不潔ととらえるあなたが不潔では?別に不潔じゃないですが。内緒の恋人との写真がばれたらまずいのは普通でしょう。しかもあれは例え話でしょう。塾をさぼって映画を見た子供や、営業回りをさぼって映画見てたサラリーマンとかと同じような例えでしょう。実際不倫やさぼりは世の中にはたくさんいますし不潔じゃありません。
写真撮るとき通行人は邪魔だし、中を撮る場合は客は誰もいないのがベストです。それか満席がいいです。満席は撮影できないから無理だけど。人が写った写真はネットに載せずらいね。
78 なんだかなあ 2004/07/23(金) 01:20
画像を見て観客動員数が減るより増えてるでしょう。ディズニーランドや町中で人が写ってる優良画像サイトはたくさんあります。あなたは非謀中傷と書いたが誰も非謀中傷はしてませんね。続きは2ちゃんねるで行ないましょう。ここでのこの話は終了。
79 通りすがり 2004/07/23(金) 07:50
全くその通りです。
最初の問題は「肖像権」「プライバシー保守権利」だったはず。
それがいつのまにか自身のフラッシュによる目くらみ等、また意味不明な被害妄想的な発想になっています。
文面からすると、保身の為に、わざわざ各映画館に電話までしてお湯さんの写真館やにせこさんのHPにある画像撮影を否定させるような書き込みがありますが
どこもあゆみさんがいう「友達同士の記念撮影はOK、それ以外は一切撮影禁止」という見解は一切だしていませんでした。ですからこれも勝手な作話でしょう。

お湯さんの写真館のの画像紹介は、その館に行っていない、そして行きたい方にとっては大変貴重な資料・情報を提供しています。また「映画館へ行こう」というサイト趣旨からここに訪れている者にとっては貴重ですし
また実際映画館側にとっては貴重な意見・要望そして広告になっているでしょう。もしそうでなければ今回のように新設映画館からプレゼント企画などこないでしょうし。
私としてはこのようなあゆみさんの「文句」に屈することなく、これまで通り写真館・資料館を続けていって欲しいと思います。

なんだかなあさん>
つっこみじゃないですけど、2ちゃんねるであっても誹謗中傷は禁止ですよー(笑
まに受けて糞スレ立ててもらっても困るし
80 なんだかなあ 2004/07/23(金) 18:38
通りすがりさん、代弁ありがとうございます
81 スレッドストッパー 2004/07/23(金) 20:20
ここは「管理人(お湯)との連絡や、お知らせ用のスレッドです」よです
ここの掲示板愛好者への配慮もヨロシクです
82 あゆみ 2004/07/25(日) 16:23
お騒がせしてすいませんでした。
映画館の撮影・取材については下記の様な手続きが必要です。

http://www.warnermycal.com/press/index.html

他の映画館も同じような見解のはずです。
一般の人の撮影・取材は受け付けていないですね。
記念写真は他の方も仰ったように個人の楽しみであり転載目的はありませんから。
通りすがりさんが人の意見を「勝手な作り話」と誹謗されるのは心外です。
わたしは事実と規則を述べただけですよ。 

以上の事を報告して終わりとさせて貰います。
汚い言葉でのレスなど他の方に不快な思いをさせますのでこの件のレスはもうやめて下さいね。
83 スレッドストッパー 2004/07/25(日) 17:24
それはワーナーマイカルシネマでの話ですね。「他の映画館も同じような見解のはずです」というのは、あゆみさんの勝手な予想にしかすぎません。
また汚い言葉を吐いてるのはあゆみさんだけですよ。
掲示板は映画と同じく多くの方が目にするものです。フラッシュたかれて目がくらむと同じようにあの文章は不快になりました。掲示板愛好者への配慮をヨロシクです
84 あゆみ 2004/07/25(日) 19:34
あら早速、揚げ足取られちゃったみたいね。訂正しますね。
>82
「他の映画館も同じ見解」→「他の映画館も同じ手続き」でしたね。

勝手な予想ではありませんよ。前にも書きましたけどTOHOシネマズなど他の映画館も同じ見解と言ってましたよ。
日本中の映画館に確認したとは言いませんけど。
わたしは汚い言葉を言った覚えはないですよ。もしそう思われるなら本当にわたしだけですか?
>77 >79の中にはありませんか?
通りすがりさんのようムキになって沸騰されると恐いです。

映画館は映画を見るところで撮影・取材は許可を取った報道機関(雑誌、テレビ)の分野ですよ。
映画館(会社)も広報・宣伝は専門部署があるし一般人の出しゃばるものではないですよ。
掲示板は意見や感想を書く口こみ的役割です。勝手に取材者気取りの撮影するのは規則違反です。
カメラ付携帯電話が出る前は映画鑑賞にカメラを持っていく人なんてまずいなかったしね。

意見や感想、規則を言っただけなのに何かわたしばかり悪者されるので疲れちゃった。
本当に終わりにしましょ。
85 うーん 2004/07/25(日) 23:35
>映画館は映画を見るところで撮影・取材は許可を取った報道機関(雑誌、テレビ)の分野ですよ。
>映画館(会社)も広報・宣伝は専門部署があるし一般人の出しゃばるものではないですよ。

メディアの取材となればそうなのですが、この考え方には同意できません。
映画館側の宣伝広報では館に対する的確な情報は全く望めないからです。
ここの掲示板常連さんのような通の方が実際行かれた上での批評の方が100倍価値があるでしょう。
86 土屋昌宏 2004/07/26(月) 02:33

>>1のお湯さんやスレッドストッパーさんの
>ここは「管理人(お湯)との連絡や、お知らせ用のスレッドです」よです
>ここの掲示板愛好者への配慮もヨロシクです
という事なので、この話題が続くのなら、今後は雑談スレで行いませんか?
雑談スレはこっちです。
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/movie/2821/1054475658/
87 WEDGE 2004/07/30(金) 03:37

この場を借りまして、ちょっと「気の早い提案」をさせて
いただいてよろしいでしょうか?

公開まで1年とカウント・ダウンを切りました
「STAR WARS EPISODE3
REVENGE OF THE SITH」

この場に集まっている皆様と一緒に鑑賞して、
OFF会をするなんてどうでしょうか?
「映画館・爆音・高画質を愛する皆様」と
濃い〜話をしてみたいな〜なんて思って
おります。

土屋さんお勧めの「幕張HDCS」
(で上映するか分かりませんが)にてお盆の
時期辺りでしたら集まりやすいのではないかと・・・

まだまだかな〜り先の話ですので、
皆様ごゆるりとご検討の程よろしくお願い致します。
88 感光 2004/07/31(土) 02:51
>>87
その話題も 雑談スレッドで
やったほうが いい気がします
89 お湯 2004/08/10(火) 23:41

あまりあっちこっちスレッドを移動するのもなんですので、
そこらへんはだいたいでいいかなと思います。

>>87
映画を観るだけだったら、日時と集合場所を決めればいいだけ
ですね。
どこかで濃い話となると・・・WEDGEさん幹事おねがいしますー。
90 感光 2004/09/24(金) 09:12
したらば掲示板が ライブドアになってから
アクセスしにくい日が 増えましたね
91 確かに 2004/09/24(金) 12:15
最近見れないこと多いなーと思ってましたが
そうかLivedoorに移転してからなんですか。流行のスト?
92 感光 2004/10/06(水) 02:49

最近は 掲示板の内容が消滅する
という事例を よく聞きますが
文章の保存は 何かしていますか?
93 マーボー 2004/10/21(木) 19:19
お湯様、初めまして、マーボー と申します。
いつも、楽しく拝見と投稿をさせて頂いています。これからもよろしくお願い致します。
欲深い希望ですが、写真の投稿は出来ないのでしょうか。建築途中の劇場とか、当地の
シネコン風景とか、投稿させて頂き、皆さんとコミニケーションを広げたいと考えてい
ます。それと、雑談は今現在 雑談(278) となっていますが、この278が見られません。
277迄は表示されていますが、何故でしょうか。では、よろしくお願い致します。
これからも、楽しく読み書きさせて下さい。
94 マーボー 2004/11/23(火) 01:08
お湯様>93の件ですが、写真の事はあくまでも劇場内のスナップの事ではありません。
回答頂けませんので、もう一度説明しますが写真と言っても、その劇場とかシネコンの
風景、状況が広く映画ファンに目で伝えられれば良いなあとの意味です。
公開中でお客の入っている館内を写すなど以ての外と思います。
「雑談は今現在 雑談(278) となっていますが、この278が見られません。
277迄は表示されていますが、何故でしょうか。」は解決済みです。回答不要になりました。
95 驚いた映画ファン 2004/11/30(火) 11:59
写真撮影のことでは「シネコン大好き」のBBSを一部抜粋すると

撮影者 -2004-11-27 23:18:20
管理人さんのカメラは暗いとよく映りませんで場内の写真のいくつかはわたしが撮影したモノです。

撮影者 -2004-11-28 21:19:08
エンドロールだけじゃなく本編最初から最後までしっかりCAMさせてもらっています。

詳しくは http://fc2bbs.com/bbs?uid=34454

自称サイト撮影者は館内撮影の他に上映映画もCAMしていると公に宣言しているのに驚いた
館内で見かける著作権保護のため録画禁止の看板からすると大変問題ありそうです

事実なら危なそうなリンク先ですよ
96 マーボー 2004/11/30(火) 22:49
映画館の中で、カメラを回すのは、非常識この上ないですよ。著作権に引っ掛かるのはもちろんの事
第一、映画鑑賞中のファンに失礼ですよ。ましてや、本編まで写すのは、ハッキリ言って罪になりますね。
そんな人は、映画館に通う資格は無いのと、映画云々を語られるのも不愉快ですよ。
その様な所を撮影して自慢する人格を疑いますし、軽蔑しますね。映画、それは作るひと、経営するひと
皆、必死で仕事をしているのですよ。ファンも常識を持って鑑賞すべきじゃないですか。
97 シアン 2004/12/17(金) 13:39
映画館で作品をとっているって?
冗談じゃないよ。!!
何回もみたいなら、DVDをかえばいいだろ!!
オレがみたかぎりなら、全作(DVD以降)
出ているよ!!
オレも撮っているけど、作品じゃなくスピーカーなどの
設備など、情報誌で紹介されない部分や、予告した作品
の公開情報だけだよ!!
権利は守ろうぜ。
98 これはまずい 2004/12/17(金) 20:27
香港やタイでは映画館で撮影された映画が大量にコピーされて売られているのが現状です。
館内撮影は目をつむるとしても本編を撮影したのなら黙っているわけにはいきませんね。
それは映画ファンではありませんね。インターネットの悪用ですね。
99 マーボー 2004/12/17(金) 21:25
先にも投稿していますが、映画本編中を撮影したい衝動は、映画ファンなら
撮したい気持ちは分かりますよ。
しかし絶対やってはいけない事です。DVD・ビデオはその作品が公開終了
して3〜6ヶ月してからしか、レンタルしませんよね。その前に自分だけ
その作品を持っている、おそらく知り合いに自慢したいのでしょうね。
撮影出来るなら、したい衝動分かりますよ。
でも、してはいけない。と決められていて、それの自制心が働くのが人間です。
それを守れないのは、人間ではありませんね。惰性と欲望と自慢と満足欲、それだけで
撮影してしまうなら、もう動物、それも下等動物と同じ行為ですよ。
100 カキコ 2004/12/17(金) 22:16
本編撮影は例えるならレイプや痴漢や盗撮と同じです。性交症は風俗でもゆきずりでも恋愛でもお互い同意
がふさわしいです。レイプなんかは犯罪行為ですし本編撮影も犯罪行為です。映画館に撮影禁止の貼紙がなくても
撮影しちゃいけないのは常識でしょう。
101 某所スタッフ 2004/12/20(月) 21:53
管理人お湯さま、初めまして。いつも楽しく拝見しております。
ここに書き込ませていただいたのは、自分の書き込みを削除していただけないかと思いまして書かせていただきました。
ヴァージンシネマズのスレッドでの、ママズについての意見交換があったのですが、これ以上は書き込みを自粛させていただこうと思いました。
私の考えが会社の総意ととられてしまう事になるととても怖いので、「某所スタッフ」が書き込んだもの全てを削除していただけませんでしょうか?
お忙しい中すみません。お時間が出来たときでかまいません。お願いいたします。
102 名無しねこん 2004/12/21(火) 23:15
本編撮影 わたしもたまに見ますね。
中国人風の男性がしっかりカムってたりしますが、撮影されたものはネットで流れているのが現状
流れているのはすなわち「需要」があるからで、これもまた現状であります。

某所スタッフさん>
匿名掲示板での私的な投稿を「会社の総意」ととらえるバカはいません
とらえられたらどうしよう。。。と考えるのもどうかしていますよ。
そういう私も某所関係者だったり
103 ガッデム 2004/12/22(水) 05:21
>某所スタッフさん
ね。こういうバカがいるのがインターネットなんですよ。
気をつけて下さいね。
某所関係者の名無しねこんさんは盗撮しているのが”中国人風”などと、あきらかに偏見ととられても反論できない関係者ですから。
104  名無し 2004/12/22(水) 21:39
パチンコ店などの施設でも良く「中国人出入禁止」の表示を見ます。
理由は組織立ってのゴトなどの不正であるのは明白です
もちろんそんなおは一部でしょうけど、善人/悪人の区別なんか
わからないから全員禁止というのは仕方ないですね。
我々映画ファンの常識は外国人にも同じようには通用しないようです。
悲しいけどこれが事実です偏見ではなく事実なのです
ガッデム氏にはもう少し現実を知ってほしいですね
105 ガッデム 2004/12/23(木) 00:16
それが事実なのかどうか私は知りませんが、そんな事を皆さんにお知らせしてどうなるのですか?
映画館でもパチンコ店と同じように「中国人出入禁止」にしろとでも言うのですか?
特定の個人でなく人種や性別などで語るのは偏見もしくは差別となるのですよ。
それをあたかも事実であるかのように語るあなたのような人がいるからインターネットは怖いんですよ。

>わからないから全員禁止というのは仕方ないですね。
しかも自覚がありませんしね。
106 感光 2005/01/09(日) 23:37

家で DVDなどを観る人などの
ホームシアター関連の 話題なども
この掲示板の中で やってもいいんですか?
107 かむバーック 2005/01/16(日) 18:53
管理人のお湯氏は忙しいのでしょうか?
108 シアン 2005/01/18(火) 11:15
>>106
DVDの作品関係は広い意味で「映画」だと感じているので
OKでしょう。

しかし、スピーカーの置き方などはかんけいないですね。
109 感光 2005/01/25(火) 01:44

リアスピーカーなどの 話題とかは
せっかくなので 音響全般の スレッドなどを
利用して欲しいものですね
111 感光 2005/04/23(土) 23:33:37

蘇我 XYZシネマズ蘇我 http://www.xyzcinemas.com/
を千葉県に追加してください
112 感光 2005/08/01(月) 18:44:26

シネリーブル千葉ニュータウン
http://www.cinelibre.jp/chibant/
113 おおおかかかさささんんん 2005/12/10(土) 04:32:49
このホームページの管理人は死亡してしまったのか?
なぜほったらかしなんだろう。
114  2006/01/09(月) 12:22:36
ここの管理人は死亡したのでしょうか?ちっとも更新されないし、
管理人のお湯氏のコメントはここ1年以上書き込みないし、
荒らしへの対処も全く行われてません。普通、会社や建物の場合管理人が死亡したら
すぐに気付くけど、ネットのホームページって管理人が死んでもほったらかしでしょう。
このHPは管理人が死亡したのか投げ出したのかは不明だが、更新契約がなければ消えてしまうのかな?
無許可で劇場の写真を取り捲ったにせこ氏とか色んな常連が消えてしまいましたね。
115  2006/01/09(月) 12:36:05
死んじゃった。
116 お湯 2006/01/10(火) 23:09:47

皆様おひさしぶりです。
1年以上ほったらかしで申し訳ありません。
一昨年までは地元の田舎事業所でのんびり仕事をしていたのですが、去年の
1月に都内に転勤になってしまい、家には寝にだけ帰ってそれができなきゃ
会社に泊まって・・・という日々をすごしていました。
それでも、1年たってだんだん慣れてきて、少しは時間も作れるようになって
きたので、ちょっとづつですが書き込みを再開してみようかと思います。

>>92
保存は全然していませんでした。
ある程度の投稿数になったらいったんスレッドを区切って保存版にしようと
思っています。
ちなみに、映画や映画館と関係のない荒らしみたいな投稿もばっさり編集させて
いただきます。

>>101
個人的には、会社の総意と某所スタッフさんの考えは別という事は読む人も
分かって読んでいるので、心配される事はないのではと思います。
むしろ、某所スタッフさんが会社のサービス内容について常により良くしようと
考えながら仕事をしている姿勢が伝わってきて好感が持てますし、とても参考に
なる内容なので残しておきたいのですが、いかがでしょうか。

さてさて、管理に関しては管理人が生きていようが死んでいようが変わらない
ような体たらくさですが、そんな掲示板でも良ろしければ、今後ともひとつ
よろしくお願いいたします。
117  2006/01/10(火) 23:57:55
よかった。生きてた。俺の迷惑書き込み削除しといてください。
118 トト 2006/01/11(水) 05:23:06
お湯さんお久しぶりです。
お忙しい日々だったようですね。
またの書き込みを楽しみに待っています!
119 住人 2006/01/13(金) 17:13:20
管理人様へ

オープン予定の映画館の情報はどのように入手しているのでしょうか?

枚方市高野道にできるとありますが、そのようなスペースがない・・・
120 るぅ 2006/01/14(土) 14:03:43
今、TBSラジオ「小堺一機のサタデーウィズ」で、
聴取者の投稿でここが“オススメのサイト”として紹介されましたよ。
121 お湯 2006/01/14(土) 21:36:03
>>119
日刊建設工業新聞によりますと、住所は枚方市高野道1-4624-3で、ボウリング,カラオケ,
ゲームセンターもできるようです。
あと映画館ブログに情報が出ていて頂戴してしまいました。
http://eigakan.blog6.fc2.com/
映画館ブログの制作者さんごめんなさい。

>>120
今日は聞きませんでしたが、仕事中に車で移動するときだけ聞くので番組は知っています。
確かものまね映画コーナーみたいなのがありますね。
122 住人 2006/01/16(月) 20:31:37
>>121
そうですか!親切にありがとござます
124 感光 2006/06/12(月) 18:50:51
>>111
新しいリンク
http://www.t-joy.net/SOGA/0606-index.html
125 感光 2006/06/12(月) 18:53:49

このアドレスだと 来月には無効になってるかも
126 ゆき 2006/07/24(月) 11:16:06
前略
私は、劇場映画が大好きな50代の主婦です。先日は、午前中に「海猿」午後から「ダビンチコード」を観ました。とても楽しい一日でした。
夫は休日、映画好きな私のために度々劇場に行ってくれます。というのも・・・・・・・・夫婦50割引を利用できるので、安く観られるからです。
夫はこれがなくなると劇場に行く回数は減ると申しております。
今回一年延長にしていただけたので、これからの一年間もたびたび劇場で映画を観られるようになりとても嬉しく思っています。この特典を無期限にしていただけないでしょうか?
どうぞご検討ください。
128 kazu 2006/07/29(土) 22:21:49
初めましてこんにちは。
kazuと申します。
突然のメール失礼いたします。
いつも楽しく拝見させており、ありがとうございます。
これからも楽しく拝見させて頂きたいと思います。

この度メール差し上げましたのは、
私も映画のHPを立ち上げました。
そのサイトのリンク集に、誠に申し訳ありませんが勝手にリンクさせて頂きました。
私も映画館へ行こう様のような素敵なサイトを作って行きたいと思います
もし、宜しかったら私のサイトも端のジャマにならない所でも結構ですので
リンクして頂けると幸いです。

もし、リンクして頂ける様でしたら、ご面倒お掛けしますが
バナーは作成しておりませんのでテキストリンクでお願いいたします。

サイト名 : 人気の映画DVD (このテキストでお願いします)
URL : http://www.kazusae.net/
紹介文 : 人気の映画DVDを各ジャンルごとに紹介しています。

映画館へ行こう様リンク先URL:http://www.kazusae.net/linkeiga3.html です。

リンク先、紹介文など不適切な所がありましたら、すぐに訂正させて頂きます

では、お体にお気を付けてこれからも素敵なサイトを作成してください。
今後ともよろしくお願いいたします。
136 通行人 2006/09/06(水) 00:44:14
このサイト、初めて見に来ました。今度、北関東に行くので、そちらの映画館
情報が得られてたいへん助かりました。今後もちょくちょくお世話になります。

ところで新規オープン映画館のページで、名取市のところが「宮域県」になって
いたので、お知らせいたします。

ではまた〜
137 感光 2006/10/07(土) 14:07:23

東京都
豊洲 ユナイテッド・シネマ豊洲 www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html
138 感光 2006/10/07(土) 14:09:17

神奈川県
川崎 109シネマズ川崎 109cinemas.net/kawasaki/
140 お湯 2006/10/10(火) 00:18:19

久しぶりに連休がとれまして、豊洲に行こうかとも思いましたが、混雑してそう
なので、家で全国映画上映情報とオープン予定の映画館一覧を更新しました。

>>136
宮域県訂正しました。
ありがとうございます。
141 チャックマン 2006/11/12(日) 13:21:56
熊本市のミニシアター「シネパラダイス」もホームページあります

ここにアドレス書くと、規制がかかってるみたいで
書き込めないみたいだから
検索してくださいね
142 にっく 2006/11/17(金) 15:59:31
愛知県名古屋市中村区名駅
ミッドランドスクエア内
についての詳細情報です。

名称 ミッドランドスクエアシネマ
時期 2007年3月
「名駅経済新聞」
http://meieki.keizai.biz/headline/137/index.html
143 お湯 2007/01/02(火) 00:52:15
>>141
情報ありがとうございます。
一時期変なリンクを貼る書き込みが多くて規制していました。

>>142
情報ありがとうございます。
レイトショーの実施も検討中とのことで、楽しみですね。
150 SAMSUNG 2007/06/27(水) 18:03:03
管理人さまへ。

よろしければ、近畿の映画館のリンクを追加・変更していただけないでしょうか。

大阪・中崎町
プラネットプラスワン
http://www.planetplusone.com/

兵庫・塚口
塚口サンサン劇場
http://www.sunsun.info/html/index.html

あと、大阪の高槻にある3つの映画館が、6月30日より別の映画館に変わります。
151 感光 2007/08/27(月) 21:18:43

千葉県
蘇我 XYZシネマズ蘇我

新しいリンクです
http://www.t-joy.net/SOGA/index.html
152 感光 2007/09/27(木) 00:55:57

新しいシネコンが オープンしました
千葉県

ちはら台 シネマックスちはら台 
http://www.cinemax.co.jp/chiharadai/index.html
153 お湯 2008/01/02(水) 22:06:08
>>150-152
全国映画上映情報に追加しました。
情報ありがとうございます。
156 masarus1 2008/06/23(月) 23:53:51
シネプレックスのアドレスが変更になったようです。
http://www.cineplex.jp/
157 masarus1 2008/06/23(月) 23:58:56
申し訳ありませんでした。
こっちが正しいアドレスです。
http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/
158 シアターフォルテ 2008/06/27(金) 13:47:20
はじめまして、宮城県大河原町のシネコン、シアターフォルテの従業員です。
当劇場は今年の1月に大河原フォルテ東宝7としての営業を終了いたしまして、3月
1日より、シアターフォルテ大河原とリニューアルいたしまして、営業をしております。
よって、劇場のURLも変更になりました。
http://www.theaterforte.com/
シアターフォルテ大河原
映画ファンのみなさま、管理人の方々、今後ともよろしくお願いいたします。
159 感光 2008/11/05(水) 00:06:31

千葉 の
シネプレックス幕張 のアドレスが
角川に 変更になりました

http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/makuhari/
162 感光 2010/03/09(火) 18:00:18

神奈川の 桜木町に 新しくオープンする
横浜ブルク13

http://burg13.com/index.html

 
映画館へ行こう