や ゆ よ

ユナイテッド・シネマ入間
1998年9月25日
埼玉県入間市の駅前に、ポッカリと何もない土地があります。
最近、土地の一部にエグザスと湯の国じゃぽんが出来て、「残りの土地に
映画館でも出来ないかなー」と思っていたんですが、本当に映画館が出来
るそうです。
UCIの経営で、2000年オープンの予定だそうです。
1999年6月12日
入間のシネコン建設予定地に、ユナイテッド・シネマの看板が立っていまし
た。
建設予定地は、駅前ではなく駅からちょっとはなれたサイオスというショッピ
ングセンターの向かい側でした。
1999年6月15日
和菓子屋さんの奥の建物が、足場を組まれていたのでもうそろそろかなと
思っていたのですが、いよいよ、それらしくなってきましたね>ユナイテッド
シネマ入間
あの和菓子屋さんの前は、私の自転車での通勤路なので、その出来ていく
様を刻々と観られるなあというのがとても楽しみです。
1999年6月19日
足場の組まれたまだ新しいアパート、裏側が半分なくなってしまいました。
私の家は方向が若干違うのですが、遠回りして建設の様子を見に行こうと
思います。
古びた商店街の一角で、巨大駐車場付きの大型ショッピングセンターという
わけではないし、人口も少ないので本当に出来るのだろうかと心配でしたが、
あの看板が立って一安心です。
1999年9月11日
ユナイテッドシネマズ入間の予定地がようやく、さら地になりましたね。
あの広さだと、9スクリーンを2フロアに分けることになるんでしょうかね。
(なにせ住宅の多い場所を切り開いて作ってるから、やや敷地面積が狭い
ような気が。)
あと一年で、あの場所がどのように変わっていくのかが楽しみです。
1999年9月15日
面積をいっぱいに使えば9スクリーンがギリギリで入るかなと思っていまし
たが、さら地になってビニルで引かれた建物の枠線を見ると、歩道橋側の
赤い線の部分は駐車場らしいので、白い線の建物自体の面積は小さくなっ
ていて、1フロアでは難しそうですね。
入間市駅からまるひろを通ってUCIまでの道を、電線を埋めてちゃんとした
歩道を造るというアポポ商店街の計画も進んでいるようで、来年の秋が楽
しみです。
1999年10月3日
「入間豊岡第一南地区第一種市街地再開発事業施設建築物」の概要が明
らかになりました。
建物は、店舗棟、住宅棟、駐車場棟の3つに分かれていて、店舗棟が地下
1階地上6階建て、住宅棟が地上9階建て、駐車場が10階建てです。
住宅棟は1階が店舗でその上に14戸で、地権者が入るそうです。
駐車場棟は自動車340台、自転車250台だそうです。
自動車はちょっと少なめですが、サイオスの隣の7階建て500台の駐車場
を合わせれば、何とか800台になります。
肝心の店舗棟は、1階がアミューズメントの「CLUBSEGA」とレストラン、2
階が書店の「文真堂」、そして3階から6階までが「ユナイテッド・シネマ入
間」です。
シネマの面積は延べ5550平方メートル、9スクリーンで、122席から393
席までの計2030席です。
総工費は40億円、2000年12月オープンで、年間100万人の集客を見
込んでいるそうです。
2000年5月17日
入間のユナイテッドシネマズですが、現在10階建ての6階部分くらいまでは
形があると言った程度。
その壁には、いまだに秋オープンと出ていますが、どうなんだろ。
2000年5月20日
商業棟が6階建てで、1階がアミューズメントのタイトー、2階がまんが喫
茶、3階から6階までがユナイテッド・シネマ入間となっています。
駐車場棟が10階建てなので看板に10階と書いてあるだけで、実際には6
階建てなので、建物の高さはあれぐらいで、形は出来上がっているようです
ね。
後は建物の中身ということで、年内のオープンは大丈夫そうです。
現在発売中のMテレパルには11月、再開発組合の資料では12月オープ
ンとなっていました。
ユナイテッド・シネマは、最近1スクリーンはTHXシアターなので、入間もそ
こらへん期待しています。
2000年9月11日
はじめまして。
最近転勤になって、バイク通勤になりました。
毎日通る工事中のビルが映画館だと知り、いつOPENかワクワクしていまし
た。
でも、その工事中の壁には『2000年"秋"OPEN』としか書いてなく、気になっ
ていたのです。
でも、ここのHPで謎が解けました。入間のシネコンは12月5日OPENだった
んですね♪
はぁ〜っ・・スッキリしたっ!
しかし・・12月って、まだ秋ですか?
2000年9月12日
最初は11月頭ごろオープンだったらしいそうです。
それが1月ずれてしまったんじゃないんでしょうか。
11月はまだ秋としても12月はやっぱ冬だと思います。
2000年9月16日
的確なご意見ありがとうございます。
しかし・・なんでこんな事ご存知なんですかぁ〜っ?
すッスゴイ・・凄すぎるぅ〜っ!!
若しや・・一ヶ月ずれてしまった理由なんて、、
ご存知だったりします?
追伸。。。
先日、UCIページのWeb Masterに、この件についてメールしてみました。
未だに『11月OPEN』になっているので、待ちきれなかったのです。
そしたら即お返事を戴きまして、UCI・HPの劇場マップも修正してくれまし
た。
これで一安心です。
2000年9月17日
UC入間オープン日をはじめ、シネコンの業界にいれば他社の動向はくまな
くチェキしてるんです。
こうみえてもこの業界生き残りが熾烈になってきてるみたいですよ。
ちなみにヴァージンシネマズ浜松、堺もUC入間と同じごろになりそうだと聞
いてます。
この2社、実は劇場の設計デザイナーか事務所が同じらしいですね。
音響設計から空間デザインまでそういえば似てなくもない、と思います。
2000年12月11日
12月4日。
内覧会。
このあいだ見てきたWMC大宮と近い、埼玉県の入間市という町になんと関
東地区出店では初のUC。
池袋から西武線という西武ライオンズの電車に乗って50分くらいの入間市
は駅前にマンションが多く、東京の新興ベッドタウン的な感じ。
この点では同時期オープンのVC泉北も似ていて興味深い。
1,2階はゲーセンやらカプリチョーザやらが入って3階以上がUC。
二層式で3階に5SC、その上に4SCの全9SC。
埼玉では2つめのTHXも完備。
個人的にはWMCのそれよりもUCの方が安心して期待できそう。
当日は15分ほどのトレーラーを流していたのでTHXの良さはあまりわから
んかったけど、WMCの“カラッ”とした耳障りに比べ、“しっとり”とした感じだ
ったように思う。
やみくもにガンガンと鳴らすWMC、音の細かさまで拘るUCの違いを感じ
た。
UC入間の前に行ってきたMOVIX三好も松竹らしからぬ(!?)音へのこだ
わりがあって、ドメスティックとはいえだんだん洗練されてきているように思
えたし、音もUCに近い“しっとり”感までいかないが“シャキッ”とした感がし
て視察団一行驚いてはりました。
話はUCに戻りますが、ロビーのデザイン、特に壁のいたるところにはりめぐ
らされているユニバーサル・パラマウントのスターや場面の1シーンの多さと
センスの良さは相変わらずで羨ましい。
チケットカウンターはVCと同じくオープンカウンターで親近感が持てるし、売
店メニューも他シネコンでは珍しいセットメニューの充実が目立っていた。
しかし焼きおにぎりセットまでなくてもええんちゃのう?
総じて相変わらずセンスのいいUCだったけど、あまりにも都会的なセンス
過ぎて入間市周辺の客層がついていけないのでは、という一抹の不安と、
建物の狭さ、それに伴うスクリーンの小ささが気になった。
最大で360席。そして300席を越えるスクリーンがそれだけというのは興
行的に見ても爆発的動員は見込めないのでは?
同じビル内に立体駐車場もあったが、300台では少なすぎる。
しかも映画1本3時間まで無料が常識という昨今、2時間までというのも不
可解。
すぐそばを国道16号という大きな道路が走っている以上、車で来るお客様
にとって駐車場代も馬鹿にならないわけやから、見直した方がええと思う。
その点WMCに歩があるなあ。
シネコン=車客多し、というのはまんざらでもなくなってきてると思うし…。
首都圏は確かにローカルと比べ土地もなければ地価も高いのはわかるけ
ど、UC頑張ってください(笑)。
1〜2年後にはティ・ジョイ練馬、ヘラルドシネプレックス新座、そしてMOVIX
所沢もできて、神奈川、千葉に続き埼玉県もシネコンラッシュになってきそ
うやから、この1年以内が正念場やと思います。

ユナイテッド・シネマ9岸和田
1998年10月29日
岸和田にUCI(だったけ?)が9スクリーンで新館建設!
すごいですねえ。
すでにWBが8スクリーン有るのに。
岸和田クラスの場所で外資同士がぶつかり合うのはおそらく日本初では。
しかしなぜ岸和田???
2000年12月26日
いきなりの質問なのですが、ユナイテッドシネマ岸和田の4階には何がある
のでしょうか。
チケット売り場のある3階から4階へエスカレーターがついているのですが、
いつも止まったまんまで4階へ上がれません。
2000年12月26日
僕もUC岸和田によく行っていたので気になっていました。
これはあくまでも僕の予想ですが、あのエスカレーターは映写室に通じてる
のではないでしょうか?
もしくはスクリーン隅にある非常口からの避難路になっているのかも?
2000年12月27日
エスカレーターは客が行くところに通じてる,と考えるのが自然ですよね.
多分大きいシネマは上の方からも(普段も)出入りできるように設計したん
だけど,そんないくつも出入口が必要なほどいつも客入るわけじゃないし,
だとすれば見張りのスタッフ立てると人件費無駄だし,って感じで使ってな
いんじゃないかなぁ.
タイタニックぐらいの超ヒット作がでれば,下から入れて後ろから出す,とか
いろいろ使えそうだけど.てな感じかな.
ちょっと工夫したつもりだったんだろうな.建築やさんは.と,お察しいたしま
す.
そんなにせめないでよぉ.同業者を.(笑)
2000年12月31日
商店建築に載っていた平面図によりますと、エスカレーターを上がった4階
は3階の同じ部分と同じ面積の空間があって、エレベーター(3階ザラウン
ジ入口の横のもの)と階段(6番スクリーンのスクリーン裏のもの)と合流す
るのですが、その先にあるのは壁および窓で、ようするにただの空間があ
るだけです。
シネコンが撤退した後、3階と4階を区切って店舗にするとき用のものでは
という考えが浮かびますが、シネコンは構造上そう簡単に再利用できないと
いうことで、おそらく、道路を挟んだお隣の本館イズミヤと通路で結ぶため
のものではないかと思います。

ユナイテッド・シネマ福岡
1999年5月28日
昨日、就職試験を受けに行く途中、福岡ドームの前を通るとUCIの建設現
場が見えました。
まだ、鉄骨を汲んでいる途中で、スタジアム形式になっていて2〜3階部分
に4,5館あるのは確認できました。
一階はナムコがはいるようです。
隣にはZepp福岡があります。
2000年5月28日
座席から自宅玄関までが、徒歩10分の所に表記シネコンができました。
早速、THXスクリーンで、アメリカンビューティを見ました。
THXを修理するトレーラーが登場しました。
初めての経験で非常に感激しましたが、今一つ、どのような音響効果を強
調しているのか、不分明でした。
さらにSDDSの、海、陸、火山のトレーラーが続いたのですが、AMCと比
較して優れた音響効果があがっているかといえば、非常に難しいところでし
た。
AMCは、420人の部屋に、リアなしの6つのサラウンドスピーカーしか配置し
ていないのに対し、同規模のユナイテッドのTHXは、左右各8、リア6とAM
Cを完全に圧倒しています。
にもかかわらず、海と火山内部で強調される音の遍在感、SDDSのロゴの
飛び出しに合わせた、音の移動感がAMCを圧倒しないのは不可思議でし
た。
この事が気になって本編にいまいち集中できませんでした。
ただ、音量はAMCより明らかに小さ目です。
AMCは、耳を覆いたくなるほどの大音量を出す事がしばしばあります。
(例えば、ターザンの冒頭の歌、エリザベスの雷、シティの最初の爆発音等)
音量の大小も、音響効果の重要な要素なのでしょうか。
あと、面白いことに、ユナイテッドの座席や場内のフロアが小倉にあるシネ
シティ有楽のものと同じでした。
施工業者はおそらく同じでは。
サラウンドスピーカーも同じ気がします。(断定はできません)
座席自体は、AMCよりも快適ですが、席間のスペースはAMCほど広くは
ありません。
九州ウォーカーのデータを見ると、ユナイテッドの方が広い事になっている
のが面白いです。
九州ウォーカー、各シネコンの最大スクリーンサイズも記載しておりユナイ
テッドは、高さ7.9メートル(!)のビスタを持っている事になってるのです
が、これも、明らかに誤報です。
期待していたのに・・・
MI2をTHXで見るのが楽しみです。
2000年9月17日
自宅近くにUCI福岡が、オープンしたこと、以前に書き込みしましたがこのシ
ネコン、スタッフの接客態度が、想像以上に良好です。
特に、発券担当のスタッフは、例えば、指定席で席を選ぶ際、「そこは隣が
おられますよ」とか「そこは、前にお客さんがおられますがよろしいですか」
といった感じで本当に親切に対応してくれます。
これらは、一例ですが一事が万事、スタッフの対応がこのような感じなので
毎回、気持ちよく映画が見れます。
他にも、メールのニュースの購読希望を送信した際に、いくつかリクエストを
書いたところ、支配人名義で非常に丁寧なレスが帰ってきました。
期間限定ですが、スタンプカードのサービスも(異様に)充実するなど、本当
にいいシネコンがきてくれたと喜んでます。
映画館関連の掲示板で、UCIが結構評判がよいこと、前から知っていたの
ですがその実態を知るにつけ、まさに納得です。
興味深いのが、レイトショー千円という劇的なサービスを導入したあとは、
比較的、サービスに不熱心だったAMCキャナルシティです。
ここは、UCI開館後に、UCIが採用している、駐車場の2時間無料や、チケッ
トの事前購入(複数日)等のサービスを、まさに後追いする形で開始しまし
た。
前売券以外の割引券の類の発行も、絶対に行っていなかったのに割引ク
ーポンを発行し始めたようです。
さらに、今まであまり出さなかった雑誌広告やAMC独自のチラシで、AMC
のトーラススクリーンが、設置面の上下左右を最大スペースで占め鑑賞し
やすいカーブ状の形態を取っていることを強調し始めました。
これはまさに、UCIの真平らで(THX館以外)、左右のスペースを大きく残し
たスクリーンを槍玉に挙げたものです。
やはり、UCIのオープンは、AMCに少なからぬ影響を及ぼしているようで
す。
AMC、以前は、9時台からの上映だったのですが最近は、早くて11時、遅い
場合は12時近くと、一作品の上映回数も大きく減ってます。(私は、最近、
AMCに行ってないので、客の多寡は不明です)


 
映画館へ行こう