☆★☆ 日影沢・木下沢のハナネコノメ ☆★☆ (2014/03/18)


春一番の吹く中、高尾の日影沢〜木下沢に出かけました。
目的は、高尾梅郷の散策とハナネコノメソウの写真です。


経路は、京王線新宿駅→高尾駅北口→(徒歩)→遊歩道梅林〜旧甲州街道→日影林道→木下沢梅林→木下沢林道→景信山登山道→(手前で引き返す)



去年より開花が遅れ気味なのが残念でしたが、ポカポカ陽気で気持ちの良い散策となりました。(^^)v


遊歩道梅林・・・小仏行きバスが満員で乗れなかったので梅を眺めながら歩くことに。




▼日影林道左の木橋・・・50分ほどで着きましたが残雪にはびっくり。


日影沢のハナネコノメは小粒(3〜5mm)ながら、いっぱい咲いていました。
あの可愛らしい姿は、肉眼でははっきり見えないので、とにかく、手当たりしだい激写・・・(^O^)

▼ハナネコノメソウの群生地・・・全体的に小ぶりでした。でも可愛い♪


  



▼木下沢梅林・・・まだ2〜3分咲きでした。




その後、木下沢林道から景信山方向に沢沿いを進んで行くと、残雪や倒木が多く、身の危険を感じたので、
ハナネコノメの葉のみ確認し、代わりに小さな滝の写真を撮って、早々引き返しました。(-_-;)

景信山への登山道・・・まだ数十cmの残雪が。


▼小さな滝・・・有名ではないがけっこういい感じ


登山口の木橋に戻ると少しだけ発見!




去年は位置の確認だけで終ったので。一年越しでやっと赤い目のハナネコノメに会えました。\(^o^)/


 - BACK