☆★☆ 初アイゼンで高尾山登山 ☆★☆ (2014/02/17)


1年前に買った軽アイゼンが、ずーっと眠ったままでしたが、とうとうデビューの日を迎えました。(^O^)

ここのところの大雪の連続で、高尾山頂上の降雪量が1メートルにもなり、チャンスが到来したのです。


経路は、京王線新宿駅→(京王線急行)→高尾山口駅→清滝駅前→(稲荷山コース)→高尾山頂→(往路を引き返す)



高尾山口駅・・・駅前に広がる雪を見て、ワクワク半分、不安半分です


▼清滝駅前・・・ベンチでアイゼンを装着し、一番馴れている“稲荷山コース”を登ることに。
  



▼稲荷山コース登り口・・・覚悟を決めて進む。


気温がぐっと上がり、雪はシャーベット状態。
初アイゼンのせいもあって、急な坂道は滑り気味で苦労の連続。(-_-;)

▼徐々に雪が深くなる。


▼頂上直前・・・本来は石段なのに、まるで滑り台のよう。


頂上到着・・・1mもの積雪で、とても高尾山とは思えません。(^O^)




頂上のベンチで暖かい日射しを受けながら、お弁当を食べることができて大満足でした。\(^o^)/


 - BACK