☆★☆ 11年ぶりの大山 ☆★☆ (2013/06/17)

高い所なら涼しいだろうと、早起きして丹沢の大山に出かけましたが、予想は大外れ。
曇天に霧も出て視界が悪く、かなりの蒸し暑さに汗ダクダクでした。(^_^;)
皮肉にも下山したら空が晴れ、たぶん頂上から富士山も見えるだろうなーと、残念至極・・・。

行程は、小田急秦野駅(北口) 8:18→(神奈中バス)→9:05 ヤビツ峠バス停(761m) 9:15→10:30 ヤビツ峠分岐(1170m)→ 10:50 阿夫利神社本社・大山山頂(1251.7m、休憩30分) 11:20→12:15 見晴台(769m、休憩10分) 12:25→12:45 二重社・二重滝→12:55 阿夫利神社下社(700m、休憩15分) 13:10→(女坂)→13:33 大山寺→13:48 大山ケーブル駅→14:00 大山ケーブルバス停(315m) 14:05→(神奈中バス)→14:35 小田急伊勢原駅

バス停からの総時間:4時間45分。 内訳は、食事休憩:55分、歩行時間:3時間50分(含む小休憩)でした。

▼ヤビツ峠バス停・・・写真は増発バスで、向こうはトイレ。手前右側から大山行きの登山道に入る。

▼最初は整備されていたが、歩きづらい所も。

▼霧が出てきて、眺めは期待できない。

▼ヤビツ峠分岐・・・ここまでは急坂の連続と蒸し暑さで遅れ気味。

▼悪路の中、慎重に登る。

▼とうとう大山阿夫利(あふり)神社の鳥居が見えた。

▼前社。

▼本社と奥の院。

▼大山山頂(1251.7m)からの眺望は霧の中。残念・・・

▼おにぎりを食べ、汗も乾かぬ間に出立することに。見晴台を目指し、霧の中をいっきに下山。

▼やっと見晴台に到着するも、見晴らしは最悪だなー。

▼ベンチで休憩後、下社側へ下るとすぐに“クマ出没注意”の看板にビビる。

▼しばらく行くと、今度は“死亡事故発生現場”の貼り紙にビビり、現場を恐る恐る覗きこむ。

▼崩れかけた道は、一応補強されていましたが・・・

▼迫力のある二重社の龍神。

▼すぐ左隣の二重の瀧。

▼長い石段を登って阿夫利神社の下社に・・・本社よりかなり立派。

▼お参りを済ませて帰る途中に鹿が・・・置物かと思ったら動いた。神社で飼っているのかな?

▼ケーブルカーは使わず、女坂を歩いて降りることに。

▼不揃いの石段でかなり歩きづらいが、七不思議の表示を探しながらゆっくり下る。

▼女坂の途中にある大山寺・・・急な石段の上にあるので最後のひと踏ん張り。

▼綺麗なユキノシタ・・・11年前にもこれで癒された。

▼女坂を下り終えたら“らくらく女坂”の道標が・・・下りでもきつかったので、さぞや上りはたいへんなはず。

▼土産店や料理屋が並ぶ坂道を下り終えると、伊勢原駅行きのバスを発見。

大汗をかいた分、生ビールと冷酒がいつもより美味く、量も増えました。(^O^)
涼しくなった紅葉のころ、また訪れてみたいですね。