☆★☆ 春の高水三山 ☆★☆ (2013/05/05)

絶好のハイキング日和の中、イベントに参加し「高水三山」を目指しました。
奥多摩入門ハイキングということで、7名のメンバーでゆっくりと登りました。

行程は、高田馬場駅 6:42発→(西武線)→拝島乗換→(JR青梅線)→8:20着 JR軍畑駅(249m) 8:40出発→9:00 平溝橋分岐→11:00 常福院 (昼食45分)11:45→11:55 高水山(759m)→12:25 岩茸石山(793m)→13:20 惣岳山(756m)→13:40 真名井天神→(休憩20分)→15:05到着 JR御岳駅(236m) 15:23発→(JR青梅線)→戻る

▼高水山を目指し軍畑駅前を出発・・・無人駅のはずが駅員さんが1人いました。

▼平溝橋分岐を左折。

▼高水山登山道入口の道標を右に。

▼高源寺の前を通り過ぎる。

▼いよいよ登山道に入る。

▼右側には砂防ダムが。

▼狭い登山道を進む。

▼林の中を進みます。

▼八合目らしい。

▼常福院はこの石段の上に。

▼脇には十合目を表す石が。

▼常福院不動堂。

境内を上がった所で、早い昼食にしました。

▼高水山頂上(759m)・・・常福院境内から10分ほど登った所。

▼高水山頂上からの眺め。

▼岩茸石を目指す。

▼岩茸石山頂上(793m)・・・高水山からは30分ほどで到着します。

▼岩茸石山頂上からの眺め・・・三山の中では一番眺望が良いです。

▼惣岳山を目指す。

▼頂上直前の岩登り・・・今日一番の難所でした。

▼惣岳山頂上(756m)

▼頂上にある青渭(あおい)神社・・・大国主命を祀ってある。

▼真名井天神・・・頂上から少し下った所に井戸が。

▼十字路・・・左が沢井駅、右が奥多摩町の丹縄、我々は直進し御岳駅を目指しました。

▼御岳駅手前のお蕎麦屋が見える。

▼御岳駅に到着。

6年前にも高水三山に行きましたが、高水山は山頂まで登ったものの、
岩茸石山と惣岳山は巻き道を歩いたため、山頂まで登りませんでした。

そして今回、念願かなって、三山すべての頂上まで登ることができました。
ようやく胸のつかえが取れた気がします。\(^o^)/