☆★☆ 陣馬山〜高尾山縦走 ☆★☆ 2013/04/23

早起きして、6時新宿発の電車に乗り、藤野駅から高尾山口駅まで初めて歩きました。
もちろんゴールは中野駅の立ち飲み屋。これがなければ頑張れません。(*^_^*)

行程は、JR藤野駅 7:30出発→バス通り(20分)→7:50 陣馬登山口バス停→一の尾尾根コース(105分)→9:35 陣馬山(855m、休憩15分) 9:50→10:20 明王峠(739m)→11:25 景信山(727m、休憩25分) 11:50→12:10 小仏峠 →12:30 小仏城山(670m、休憩15分) 12:45→13:30 高尾山(599m、休憩15分) 13:45→稲荷山コース(55分)→14:40 高尾山口駅

総時間:7時間10分。 内訳は、椅子に座った休憩:4回70分、歩行時間:6時間(立ち止まっての休憩多数を含む)でした。

▼JR藤野駅を降りたら左折し、線路を渡る。

▼中央自動車道下の隧道を渡り、バス通りを進む。

▼陣馬登山口バス停のすぐ先に登山口が。

▼陣馬山登山口を右折。

▼すぐの分岐を左折し、一の尾根コースを進む。

▼しばらく行くと、舗装道路から土の登山道に。

▼和田尾根コースと合流。

陣馬山直前の最後の急坂。

▼陣馬山(855m)に到着。晴れていれば富士山も見える。

▼道標をよく確認して、明王峠・景信山方向に進む。

▼明王峠(739m)

▼アップダウンを何回か繰り返し、これが景信山直前の苦しい急坂。

▼景信山(727m)に到着。

▼いっきに下り、小仏峠(548m)を通過。

▼小仏城山(670m)。相模湖がうっすら見える。

▼一丁平。ここから473mまで下りてまた登る。けっこうきつい。

▼もみじ台。ここまでくれば、すぐ高尾山頂上だ。

▼高尾山(599m)到着。あとは下山するだけ。

▼稲荷山コースの途中にある東屋(WCも)からの眺め。

▼高尾山口駅は遠足の小学生でいっぱいだ。靴の汚れを急いで落として列車に飛び乗る。

私の好きな野草の撮影は封印し、巻き道も歩かず、ひたすら老体に鞭打ってハイペースで頑張りました。
やはり、下山の生ビールは最高でしたね。\(^o^)/