☆★☆ 小下沢経由・景信山〜高尾山 ☆★☆ (2013/04/09)

初めて小下沢コースで景信山へ。頂上の眺望は、景信山、城山とも快適で、城山〜一丁平の山桜もほぼ満開でした。

行程は、京王線新宿駅 7:45→8:41 高尾駅北口→高尾駅北口バス停 9:12→(京王バス小仏行き・12分・220円) →日影バス停(243m) 9:24 →9:30 小下沢梅林の案内標識 →小下沢林道(50分) →10:20 広場登山口→小下沢コース(80分)→11:40 景信山(727m、昼食20分)12:00→12:45 小仏峠(548m)→12:45 城山(670m、休憩20分)13:05→14:00 高尾山(599m)→3号路・高尾病院裏経由(85分)→15:25 高尾山口駅 15:31→16:28 京王線新宿駅

日影バス停で降り、バス通りをしばらく進み中央線のガードをくぐり、小下沢梅林の中を通って小下沢林道に入ります。

中央線のガードと小下沢梅林の案内標識

▼小下沢林道・・・道ばたの花を眺めながらの散策は最高です。

白地に青い筋が綺麗なスミレとキケマン

▼二輪草

▼広場左側の小さな橋を渡り、景信山への小下沢コースを目指す。

▼二輪草の群生する小路を気持ち良く進む。

▼急に悪路に変わる。ここがザリクボ(砂利窪)か?

▼景信山への道標・・・右折するといきなり急な登山道になる。

▼道標の左側奥に小さな滝があり、何とハナネコノメを発見!

▼滑落しそうな足場の悪い登山道・・・ビビリなので何とか両手を使いクリア。(^_^;)

小下沢コースは、途中まで快適でしたが、けっこう急坂がきつい、それに危険!
何とか滑落せずに景信山に到着することができました。

▼景信山頂上。

▼山頂からの景色を眺め急いで昼食を。

▼初めて小仏峠を目指す。

▼タチツボスミレ。

▼小仏峠に到着・・・やたらタヌキが目立つ。

▼小仏城山・・・小仏峠からは意外と楽に到着し、2回目の昼食タイム。

▼薄曇りの中、何とか富士山が見える。

一丁平からの下り坂は、見事な山桜の並木道だ。\(^o^)/

▼高尾山頂上の山桜も満開。

高尾山からの下山は、初めて3号路を利用してみました。

3号路・・・緑が多くのんびり歩くには最適です。

1号路の舗装道路の下りはヒザに来るので、道が荒れているものの、琵琶滝分岐から琵琶滝方面へ下り、高尾山病院裏に降りることにしました。

▼高尾山病院裏に降りる道。

▼高尾山病院の上に冷水が。

▼高尾山病院裏に通行の注意書きが・・・ここは病院の私有地なのです。

▼右側の琵琶滝コースと合流し一安心です。

頂上の眺望は、景信山、城山とも快適で、城山〜一丁平の山桜も満開でした。
小下沢コースの滑落しそうな所さえなければ、また行きたいコースです。(^O^)