☆★☆ 高尾山・城山・日影沢 ☆★☆ (2013/04/05)

高尾山〜一丁平〜城山を登り、山桜を見に。帰りは日影沢の草花を撮りながらゆっくり下山しました。

行程は、京王線新宿駅 8:05→8:57 高尾駅北口→高尾駅北口バス停 9:12→(京王バス小仏行き・12分・220円) →日影バス停(243m) 9:30 →森の図書館入口(左折し林道に入る) →9:40 ウッディーハウス愛林(左折)→いろはの森コース→10:25 いろは交差→4号路→10:45 高尾山頂上(599m)→10:55 紅葉台→(右側の一丁平への巻き道を行く)→11:30 一丁平(557m) →11:50 小仏城山(670m)(昼食50分)→12:40 日影林道コース・一部川沿いに(110分)→14:30 日影バス停前→(旧甲州街道を下る)→清明園前→遊歩道→15:50 高尾駅

当初、初体験の「日影林道コース」で城山に登る予定でしたが、前を行く女子大生グループの賑やかい声につられ、
気がついたら「いろはの森コース」に入り、高尾山に到着してしまいました。(^_^;)

森の図書館入口・・・左折し林道に入る。右は小仏方面のバス通り。

ウッディーハウス愛林を左折・・・日影林道コースは直進。

いろはの森コース・・・整備されており登りやすい。でもきつい。

いろは交差・・・右折し4号路を。ここで初めて道を間違えたことに気付く

▼高尾山頂上・・・山桜が満開。

道を間違える大失態に落ち込むも、気を取り直し、紅葉台〜一丁平経由で城山を目指します。

紅葉台・・・本数は多くないが山桜が開花。

▼まっ白い花は大島桜か。

▼目を引くミツ葉ツツジ・・・右側の一丁平への巻き道すぐの所に群生。

▼一丁平・・・白いコブシを眺めながらいっきに登る。

一丁平から城山への桜並木は、まばらで少々がっかりでしたが、城山の日当たりの良い花畑を見て急に元気回復!

▼小仏城山頂上・・・多くの登山者がベンチで昼食を。

▼モクレンも咲いていました。

▼山桜はほとんどが蕾状態。かろうじて幹から直接芽生えた山桜をパチリ♪

▼ベンチの最前列にお弁当を広げ、至福の時間を過ごしました。\(^o^)/

▼頂上をちょっと降りた所の立派なトイレ・・・水洗で清潔でした。

ゆったりと昼食を楽しんだ後、トイレと無線中継所の間の舗装道路(登りに使う予定だった日影林道)を下ることにしました。

▼いろいろなスミレ・・・種類が多過ぎてとても名前を覚えられない。

ミミガタテンナンショウ。

▼通交止めの柵が・・・一瞬あせったが左側の柵の外側を通る。

▼センボンヤリ。

▼ミヤマハコベ。

▼カントウミヤマカタバミ。

▼ユリワサビ。

▼川を渡った遊歩道にニリンソウの大群生地が。

▼ヤマルリソウ

▼ヨゴレネコノメ

▼来年(3月中旬)の撮影のために、ハナネコノメの群生している場所を確認。現在は花びらが散ってしまいました。残念!

日影林道はだらだら坂の荒れた舗装道路で、一眼レフ片手に沢沿いの草花を撮るおじさんが通る程度のマイナーな道でした。(^O^)
でも、日影沢は可愛い草花の宝庫です。来年こそは、ぜひとも赤い目のハナネコノメに会いたいです。