☆★☆ 御岳神社・日の出山・吉野梅郷 ☆★☆ (2013/03/21)

春の奥多摩ハイキング人気コースを歩いてみました。
平日のためか、御岳神社・日の出山は予想外に人出が少なかったですが、もちろん吉野梅郷は大賑わいでした。

行程は、JR新宿駅→9:13 JR青梅線・御嶽駅→御嶽バス停 9:21→(西東京バス10分・270円)→滝本バス停→(徒歩6分)→滝本駅(407m)→(御岳登山鉄道・ケーブルカー6分・570円)→9:50 御岳山駅(831m)→(以降徒歩)→10:20 御嶽神社(929m)→11:15 日の出山(902m)(昼食30分) 11:45→12:45 三宝山(646.7m)→金毘羅神社→13:30 吉野梅郷(散策55分・200円)→14:45 JR青梅線・日向和田駅 15:07→JR新宿駅

御岳登山鉄道・ケーブルカー・・・たった6分で423m登ってくれます。(徒歩だと約1時間)

御嶽神社(929m)・・・30分ほどの登りと石段はけっこうきついです。

日の出山(902m)・・・頂上のベンチで昼食にしましたが、8割はベテランの女性。やはりオジサンはパワーがないのかな。(^O^)

三宝山(646.7m)・・・ずーっと下りで楽でしたが、急にゴツゴツした岩が見えたので通り過ぎ、反対側から登りました。

金毘羅神社・・・ここからの下りは道が荒れていて足元に注意が必要です。

▼吉野梅郷・・・初めて隅々まで歩いてみました。“枝垂れ梅の滝”は見ごたえがあります。

梅のウイルスでかなりの木を伐採処分した吉野梅郷でしたが、けっこう楽しめて良かったです。今後の復活に期待ですね。