☆★☆ 高尾梅郷と蛇滝コース ☆★☆ (2013/03/16)


梅が見頃ということで、高尾梅郷を眺めた後、初めて蛇滝コースを経由して高尾山に登りました。


主な行程は、9:10 高尾駅北口→遊歩道梅林→天神梅林→湯の花梅林→10:10 蛇滝コース→蛇滝水行道場→10:50 4号路→11:40 高尾山頂上(599m)→12:20 一丁平(昼食50分) 13:10→巻き道・5号路経由→13:50 琵琶滝コース(6号路)→14:50 京王高尾山口駅


<高尾駅〜高尾山頂上までの行程詳細>

9:09 京王高尾駅→JR北口へ回り即出発→JR線路北側に沿って細い道を歩く→甲州街道に出たら南西に進む(右側歩道に渡っておく)→小仏川の上椚田橋手前を右折し遊歩道に入る→遊歩道梅林→小仏川に沿って道なり(川は何回か渡る)に進み、途中私道(林の中)に入る→天神梅林(左斜面側にある)→湯の花梅林(圏央道の真下は植え替え中)→清明園老人ホーム手前を左折→10:10 蛇滝コース→蛇滝水行道場→10:50 1号路浄心門の手前→4号路→11:40 高尾山頂上。



路線バスを使わずに、小仏川に沿ってのんびりと梅林を眺めながら、蛇滝コースに入り、高尾山頂上を目指しました。

遊歩道梅林・・・小仏川の右側を歩く。


▼天神梅林・・・小仏川の左側斜面。


湯の花梅林・・・上を圏央道が走る。




▼蛇滝水行道場・・・石段を上って脇を通る
  



▼おそうじ小僧・・・高尾山頂上にあります。





▼一丁平・・・紅葉台を経由し、いったん下り急激に上る。
 

霞んで富士山こそ見えませんでしたが、暖かい日射しを受けながら手作りのおにぎりを頂きました。



帰りは、10年ぶりに沢沿いの琵琶滝コースを降りましたが、終始滑りそうでビビりました。(>_<)

琵琶滝コース


▼岩屋大師・・・恐る恐る立寄って、フラッシュを焚いてみました。






▼高尾七福神・・・登山道を降りて、自動車道に出て間もなく左側に見つけました。




途中、何度か分岐点で迷い、岐路や巻き道を通りましたが、まさしく人生街道そのものでした。(^O^)


 - BACK