☆★☆ 陣馬山から景信山へ ☆★☆ 2013/02/24

久し振りに残雪の登山道を楽しんできました。(イベント参加者はキャンセルが相次ぎ、結局リーダーと私の2名に。)

行程は、JR藤野駅(9時集合)→9:12 (神奈川中央交通バス5分・170円)→陣馬登山口バス停 9:20→一の尾尾根コース→11:30 陣馬山(855m、昼食30分) 12:00→13:05 明王峠(739m)→14:30 景信山(727m)→南東尾根コース→15:30 小仏バス停 15:40→(京王バス15分・170円)→JR高尾駅北口

陣馬登山口バス停からすぐの所に陣馬山登山口が。

▼ゆるやかな登りの一の尾尾根コースで陣馬山へ。
ところどころ残雪があるものの、幅広の歩きやすい登山道が続く。

陣馬山の頂上に近づいたら急にきつくなったが、何とか頑張って頂上へ。

▼陣馬山の頂上から眺める富士山はやっぱり抜群だ〜!

▼陣馬山といえば、やはり馬のモニュメントです。

▼お尻からも撮ってみた。(^O^)

北風の吹く中、富士見茶屋のベンチを借りて手早く昼食を済ませ、明王峠経由で景信山を目指す

泥んこ道に苦戦しながら明王峠の茶屋に着く。

景信山へは凍結箇所もあり、疲れも増してきたので巻き道を多用する。

▼基本的に下りなので、それほど苦しむことなく景信山頂上へ。

トイレ休憩だけで、南東尾根コースをいっきに下り、小仏バス停を目指す

急きょ購入したアイゼンは使うことはなかったものの、雪解けの泥んこ道ではスパッツが活躍しました。(^O^)
時々北風がきつかったものの、日射しもあったので冷え込むこともなく、穏やかなハイキングでした。