☆★☆ 浅間嶺〜払沢の滝 ☆★☆ (2012/10/28)

5年ぶりのハイキングに出かけました。単独と違い、イベント参加(3名)なので、遅刻しないように目覚まし2個もかけて。(*^_^*)

行程は、新宿駅→(JR)→武蔵五日市駅(8時集合)→(西東京バス)→上川乗バス停(標高404m)→(徒歩)→浅間嶺(せんげんれい:標高903m)・東屋(昼食)→浅間神社→時坂峠→払沢の滝(ほっさわのたき)→払沢の滝入口バス停(標高(288m)→(西東京バス)→武蔵五日市駅(15時過ぎ)→(JR)→新宿駅

武蔵五日市駅からバスに乗り、上川乗バス停で下車(標高404m)。
(この檜原街道はバイクで毎年走っていたので懐かしいなー)

バスから降りたとたん、雨が予報より早くパラパラっと。
まぁ、最初からの覚悟だったのでカッパの上下を着こんで、あとは浅間嶺(標高903m)まで一直線の上りです。

▼見通しの悪い山道が続く中、やっと展望が開き、霧に煙った山や森が幻想的。

バイク用の安いカッパを来たので、中はサウナ状態。(>_<)
それでも、仙人の住みそうな霧に包まれた森を眺めながら、何とか浅間嶺の東屋に到着しました。

▼浅間嶺の東屋(ここで早めの昼食を。屋根付きはありがたいです。)

▼東屋からの眺望

▼浅間神社(小さな社があるだけ)

あとは、払沢の滝入口(標高288m)まではほぼ下り坂でした。

▼下り始めた直後に出会った、今日唯一の紅葉。雨でしっとり良い感じ!

▼相変わらず小雨が続き、雲と霧に取り囲まれる。

▼綺麗な水が流れているなーっと思っていたら、やっぱりありましたよ蕎麦処が。

▼払沢の滝(駐車場から少々上った所にありました。)

最後は舗装道路を歩いたので、足に若干の違和感が。(-_-;)
しかし、払沢の滝を見てすぐに元気を取り戻しました。

バス停でカッパを脱いで、向かいにあった豆腐屋さんで豆乳を頂き、
武蔵五日市駅行きのバスに乗りこんだ時は、安堵感でいっぱいでした。(^O^)

終始、カッパを着ての歩きは初めての経験でしたが(バイクでは慣れてますが)、
自宅に着いてから特に体調に問題もなく(たぶん2日後に筋肉痛が出るかも)、