☆★☆ 鉄道博物館 ☆★☆ (2010/03/08)


マンションのお仲間と、さいたま市にある人気の「鉄道博物館」を見学してきました。

行程は、高田馬場駅→(JR山手線)→池袋駅乗換→(JR埼京線)→大宮駅乗換→(埼玉新都市交通)→鉄道博物館駅下車→鉄道博物館→(徒歩)→大宮駅→(JR埼京線)→帰路




▼大宮からは埼玉新都市交通(4輪ゴムタイヤ電車)で一駅です。





▼鉄道博物館の展示車両 ・・・ 初めて見るものから懐かしいものまでいっぱいです。



 

▼手押しの人車 ・・・ 昔はたいへんだったんですね。



▼日本初?のバイクも展示



▼模型鉄道ジオラマ

仮想駅の24時間の様子が、いろいろな電車の走る風景と共に、リアルに実現されていました。



▼昼食は駅弁

販売されていた駅弁は、期待していたほど種類がなく、結局、「30品目バランス弁当(\850)」を頂くことに。
全国の人気駅弁を取りそろえて欲しいいですね。





体験コーナーも多くあったのですが、私はいわゆる「鉄ちゃん」ではないので、
1台だけ展示されていた「日本初?のバイク」と、「駅弁」がとっても気になりました。

 - BACK