☆★☆ 明治神宮外苑イチョウ祭り ☆★☆ (2008/12/12)

ほとんどのイチョウが落葉してしまったものの、黄色のじゅうたんを楽しんできました。

行程は、新大久保駅→(JR山手線)→代々木→(大江戸線)→青山一丁目駅下車→(徒歩)→外苑イチョウ並木→イチョウ祭り会場(噴水池周辺)→お岩稲荷陽運寺・田宮神社




▼外苑イチョウ並木は、あっという間に冬支度。10日ほど遅かったようです。



▼これは、2年後(2010/12/01)の様子です。ちょうど見ごろですね。



▼噴水池周辺では、いろいろな屋台が出ています。

 

 ☆

▼JR信濃町駅西側の道路から新宿方面の景色です。

 



四谷三丁目方面に歩いて、ちょっと路地を入ると、
「四谷怪談のお岩さん」を祭ってある寺と神社がありました。

▼陽運寺。 叶玉(かのうだま)を心願成就の石に投入すると願いが叶うとのこと。

 

▼田宮神社。





四谷三丁目の中華料理屋で、同行者と忘年会を兼ねた昼食を頂いた後、
左門町、荒木町、舟町、愛住町、富久町、余丁町など、歴史のある町名の路地を楽しみながら帰りました。


 - BACK