☆★☆ 弘法山 ☆★☆ (07/02/11)

神奈川の近場へハイキング。
春と間違うほどのポカポカ陽気でした。

行程は、
小田急新宿駅→(小田急急行)→鶴巻温泉駅→吾妻山→弘法山(昼食)→権現山→秦野駅→(小田急急行)→小田急新宿駅



▼鶴巻温泉駅。
  

▼温泉街を通り過ぎ山道に入る。


▼吾妻山に到着。


吾妻山伝説・・・日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国征伐に向かう途中、
急に荒れ出した海を鎮めるために妻が海に身を投じ、無事に征伐を終えることができた。
武尊は帰りにここに立ち、今はなき妻を偲んで「あずま・はや」と詠んだ場所だそうだ。



▼道中、冠雪した富士山がくっきりと見え、心もはずむ。




▼弘法山「大師堂」に到着。
 

▼美味しい井戸水で一息入れる。
 

▼少し下った風の当たらない所で昼食をとることに。


▼戦前に近在の農民が草競馬を楽しんだという馬場道を通って先へ進む。


▼タンポポも日光を浴び気持ちよさそう。
 

▼ツバキが見ごろ。
 



▼権現山に到着。


▼展望台からの眺望。



▼道端のスイセンが可愛らしい。


▼権現山からは一気に秦野駅を目指し坂を下る。
こちらを登るコースはけっこうきつそうだ。




近場で気軽に行けるコースなので、散歩がてらに一人で歩いている人が目立ちました。
春の桜の季節には、さぞや賑わうことでしょうね。

 - BACK