☆★☆ 鎌北湖・U ☆★☆ (06/04/09)

2年前に道に迷いながらも、道中の桜や花畑が大好評だっため、再びの鎌北湖巡りとなりました。
しかし、昼食後の復路では今回も道に迷いたいへんなことに・・・

行程は、東武池袋駅→(東武東上線)・坂戸駅乗換・(東武越生線)→東毛呂駅下車→八高線毛呂駅(立ち寄り)→農産物直売所→鎌北湖(昼食)→展望台→滝上公園→宿谷滝→日高市・山根(道に迷う)→農産物直売所(買い物品受け取り)→八高線毛呂駅(立ち寄り)→東毛呂駅

▼メンバーの一人と待ち合わせのため八高線毛呂駅に立ち寄った後、
県道を「農産物直売所」方面へ歩く。
途中、おしゃれな消火栓を見つけ思わず撮影!

▼懐かしい
「農産物直売所」に到着。
早速、何名かは新鮮野菜を買い、帰りに受け取る約束で預かってもらう。

交差点脇から遊歩道へと下りると、うってつけのハイキングコースが開ける。

▼春らしい彩りに思わず立ち止まる。

▼「鎌北湖」に到着。桜がちょうど満開のためマイカーの列が続く。

▼人混みや車道から離れ、西側駐車場の裏側でお弁当を広げる。

少々日本酒も頂いて話しに花を咲かせた後、左回りに湖を巡る。第一駐車場脇からは「宿谷の滝」を目指す。

▼途中、2年前に昼食をとった「滝上公園」を経由。
花見の酒宴をするなら鎌北湖よりもここの方がお薦め。

▼「宿谷滝」に到着。

▼のんびりと帰路に着く。

▼道端の花に春を感じながら。

▼珍しい白いタンポポ。

すぐに「毛呂山総合公園」に着くはずだったが、この後、道を間違えて県道を長距離歩くことに。

▼車道を長距離歩いて足が棒状態。それでも道端の可愛い花に癒される。

宿谷滝からの帰路で、毛呂山総合公園方向に直進するところを、
花香に誘われそのまま小道へと右折し、日高市へ迷いこんでしまいました。

途中で異変に気がつき、交通取締中の警官に道を聞き、鎌北湖入口まで引き返すはめに。
さらに、3名が農産物直売所に買い物品を預けてあったため受け取りに戻り、最後は全員へとへと状態。
コースを外れないように地図と道標を確認しながら歩かないといけませんね。反省!