☆★☆ 御岳山 ☆★☆ (05/07/24)

中高年のハイキングでは、人気コースの御岳山に行ってきました。

行程は、JR新宿駅→(
JRホリデー快速)→JR御嶽駅→(バス)→滝本下車→(ケーブルカー)→御岳山駅→武蔵御嶽神社(929m)→長尾平→七代の滝(昼食)→天狗岩→長尾平→滝本→御岳渓谷→JR御嶽駅



▼行きはケーブルカーで一気に御岳山駅へ


▼御岳山駅前は額紫陽花が満開でした




▼久し振りのスーパーマクロ




▼「武蔵御嶽神社」まではけっこう登りがきつい


▼石段も数多いです

▼やっと武蔵御嶽神社本殿に到着


▼天井を見上げるとウサギの彫り物が




▼休憩後、間もなく下山

▼玉アジサイがなかなか奇麗でした





▼長尾平を経由し「七代の滝」に到着

▼少々お尻の位置が不安定だけれどシートを広げ昼食タイム




▼出発するも、食べ過ぎがたたっのかハシゴのような階段がきついヨ〜


▼「天狗岩」に到着し、鎖に掴まり岩の頂上を目ざす(ほんの数メートルですが)
 

▼頂上の天狗像・・・私も初めて見ることができました


▼降りるほうがコワ〜イのです




▼再び「長尾平」に戻り、トイレ休憩


▼帰りはケーブルカーを使わず、立派な杉の大木を眺めながら徒歩で下山


▼大木は番号札が付けられ管理されているが枯れてしまった木も多い


▼786番が最終ナンバーでした


▼単調な下り坂でしかも舗装道路なため脚はガクガク、
それでも何とか滝本駅に到着




せっかくだから、バスを使わずさらに徒歩で渓谷を歩くことに決定

▼可愛い「ギョウジャニンニク」にも出会う


▼「御岳渓谷」に到着
 

▼多摩川にはのんびりと釣りや川遊びをする人が見える
 


▼やはり歩いて来て良かった。疲れていたが一同なっとく

 

▼多摩川の川縁に降りてひと休みすることに
 

水しぶきが美味しい!


▼この渓谷はカヌーを楽しむ人も多い




▼多摩川からちょっと登るとすぐにJR御嶽駅に到着




川辺の散歩は気持ちいいですね。水しぶきのマイナスイオンの効き目なのかな?
とにかく、心が和み疲れもふっとんだ、といった感じでした。

 - BACK