☆★☆ 伊豆ヶ岳 ☆★☆ (02/10/27)

奥武蔵を代表する『伊豆ヶ岳』(851m)は、標高は低いがスリリングな岩場登りなど、変化に富んだハイキングコースとして人気を集めている。

行程は、西武池袋駅→(西武秩父線)正丸駅→
伊豆ヶ岳→(南川経由)→西吾野駅

残念ながら伊豆ヶ岳の岩場(男坂)は通行禁止のため、緩い女坂コースを登った。
頂上で昼食休憩後、前日の雨で足場の悪い正丸峠へのコースは避け、早々に下山した。




伊豆ヶ岳の頂上まではきつい登りの連続だ


多くのハイカーと抜きつ抜かれつ、やっと頂上に立つ


▼紅葉はないものの、ひさびさの奥武蔵は清々しい



<下山途中に見かけた花たち>

▼可愛いらしい『アザミ(薊)』キク科


  ▼『セイタカアワダチソウ(背高泡立草)』キク科


▼赤い実が鈴なりの『ピラカンサ』バラ科


▼虫に好かれる『アワコガネキク(泡黄金菊)』キク科


▼葡萄のような『コムラサキ(小紫)』クマツヅラ科
山野に生える「紫式部」よりも庭木(鑑賞)向き

▼こちらは『シロシキブ(白式部)』クマツヅラ科





季節がら花も少なく残念でしたが、久々のハイキングに大満足でした。
とりわけ下山後に池袋『養老乃瀧』で行なった“乾杯”が最高でしたね。


 - BACK