☆★☆ 三浦半島 大楠山・衣笠公園 ☆★☆ (02/03/24)

例年より桜の開花時期が2〜3週間も早いので、三浦半島はちょうど“春満開”でした。
行程は、JR品川駅→衣笠駅下車→大楠山→衣笠城跡→衣笠公園→衣笠駅

▼JR衣笠に着いたのは9時過ぎでした。参加者は11名。


▼地図を頼りに大楠山を目指す。
途中、黄色も鮮やかな『レンギョウ』が。

▼お馴染みの『水仙(英名はnarsissus)』はナルシスト。
ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ、
そのまま花になってしまったのが水仙だそうです。
 

▼道ばたの畑には『エンドウ』の花が可愛らしい♪
 

▼ピンクの『モモ』も紅い『モモ』もモモのうち?
 

▼『オウバイ(黄梅)』 / 『ムスカリ』
 

▼大楠山頂上付近は急に坂がきつくなる。


▼やっと『大楠山』頂上(242m)に到着。



▼さっそくシートを広げ楽しい昼食♪

▼展望塔からは360度の展望が楽しめる。


▼電波塔の下に、これから目指す菜の花畑が見える。

▼一休みした後、下山。あたりいっぱい『菜の花』で真っ黄色!
 
 


▼『ツバキ(椿)』も綺麗で色っぽいね。


▼『衣笠城跡』付近で和紙の原料となる『ミツマタ(三又)』を見かけた。
文字どおり枝が三つ又に分かれている。


▼ピンクの『乙女椿』。人間なら超美人かも。
 

▼結構きつい坂を登りきると、そこは『衣笠山公園』。満開の桜が出迎えてくれた。
 

▼ビールやジュースで乾杯♪ ポカポカ陽気に花見ができて最高!
 

▼海を見ながら花見ができるなんて、東京近郊ではなかなか味わえないよね。
 

たかが“標高242メートル”と思っていたら、正味5時間は歩いてしまった。
おかげでビールのうまかったこと♪

 - BACK