☆★☆ 大ロボット博 (2008/01/22) ☆★☆ 

上野の国立科学博物館で開催中の大ロボット博に遊びに行ってきました。 

最先端のロボットと共に展示されていた「からくり人形」の精緻さには驚かされました。 



▼思わず童心に戻り、心もウキウキ♪




▼おなじみの「茶運び人形」。
 

▼からくり人形の最高傑作である「弓曳童子(ゆみひきどうじ)」。




▼今年のロボット大賞(経済産業大臣賞)受賞作品は、真面目に働く工業用ロボット。
 

▼働き者のロボット(2007年ロボット大賞受賞)動画(YouTube)
せっせとよく働く。文句ひとつ言わないし。 2台のコンビネーションが抜群だ。

▼努力家のロボット動画(YouTube)
時々、どうやって部品をつかんでいいのか考え込む。 そのしぐさが見ていて飽きない。



▼人気のASIMO君は、だいぶ鉄腕アトムに近くなりました。


▼ASIMO君のパラパラ動画(YouTube)
ASIMO君の進化はすばらしく、パラパラ踊りはおみごとの一言です。

▼進化したASIMO君動画(YouTube)
人のお手伝いもできるようになったし、走力もかなりアップしました。



国立科学博物館の常設館である「地球館」と「日本館」も見て回りましたが、けっこう面白かったです。
館内も広く、展示の数も半端でないので、後日時間をかけてゆっくり見てみたいですね。

BACK -