☆★☆ お台場 (2004/02)☆★☆ 

江戸幕府が黒船砲撃のために築いた砲台の跡が「お台場」です。
現在では人工の砂浜や公園、ショッピングセンターなどが建ち並ぶ、
絶好の散歩スポット、デートスポットになっています。(2004年2月)



▼「船の科学館」には、懐かしい初代.南極観測船「宗谷」がありました。 
向こうに重なって見えるのは「羊蹄丸」です。 



▼お台場の風景は何たって「レインボーブリッジ」ですね。



▼1998−1999年に、フランス年を記念してパリ市より「自由の女神像」を借りていましたが、
現在は、「レプリカ」が設置されています。(高さ約11m 重量約9t)



 
▼お馴染み「フジテレビ」のビルです。いつも水鳥がいっぱい群れています。





翌週、どうしても「レインボーブリッジ」の夜景写真を撮りたくて、バイクで一っ走りしてきました。

▼向こうに小さく東京タワーも見えます。行き交う屋形船からは宴会に興じる人の声が響いてきました。


▼自由の女神とフジテレビのライトアップも素敵でした。



ところで、フジTVの球体の展望室は、7色にライトアップが切り替わるのに対し、
レインボーブリッジは白・緑色が多少点滅しているだけでした。

調べたら、祝祭日にはコーラルピンクに、またイベントの時には白・緑・コーラルピンクの3色が交互に点灯するとのこと。
なーんだ、7色(レインボー)じゃなかったのだ。


BACK -