☆★☆ 神戸港の散策 ☆★☆ (2010/12/23)

法事で久しぶりに神戸に出かけることになったので、深夜高速バスを利用して、余裕時間を神戸港の散策に当てました。

行程は、新宿BT→(神姫バス)→三ノ宮BT→生田神社→JR三ノ宮→(JR東海道線)→JR元町→メリケンパーク→ハーバーランド→(法事のため和田神社へ)→ハーバーランド(夜景)→JR神戸→(JR東海道線)→JR三ノ宮→三ノ宮BT→(神姫バス)→新宿BT

深夜バスが早朝6時に三ノ宮へ着いたため、マックで腹ごしらえをしてから、7時の開門に合わせて生田神社まで10分ほど歩きました。

▼静まり返った生田ロードの先に、生田神社がありました。(盛り場が近接していて、夜は賑やかです。)

▼元町駅からメリケンパークに向かう途中にある中華街。

▼メリケンパークの入口。昔この近くにアメリカ領事館があったそうです。

▼神戸震災メモリアルパーク。震災直後の状態を保存してあります。

▼神戸海洋博物館と神戸ポートタワー。カモメと目が合ってしまいました。

▼オリエンタルホテル。船をかたどった外観が特徴的です。

▼神戸海援隊の碑。流政之氏制作の白御影石のモニュメントです。

▼希望の船出の像。戦前・戦後、神戸港からブラジルなどへ旅立った海外移住者を讃えて建立された像です。

▼メリケンシアター。大きな石の中央を四角くくりぬき、スクリーンに見立てています。

▼サンタマリア号。コロンブス500年祭記念プロジェクトで当時の船を復元したそうです。

▼オルタンシアの鐘。震災前は一日に4回鐘を鳴らしていました。

▼テクノスーパーライト「疾風」。1994年竣工のTSL-F揚力式複合支持船型の実海域模型船です。

▼超伝導電磁誘導推進船「ヤマト1」。1992年に世界初の海上航行実験に成功した超電導電磁推進船。

▼神戸ポートタワー。世界初のパイプ構造の観光タワーで、108mあります。

▼メリケンパークからハーバーランドに渡る途中にある「中突堤中央ターミナル」前に停泊中の遊覧船。

▼ハーバーランドに渡り、高浜岸壁から望むメリケンパーク。

▼愛の郵便ポスト。「恋人の聖地」にあやかり、ラブレターを投函する人も多いそうです。

▼モザイク望楼。大正3年に建造された入港監視台を移設したものです。

▼神戸港旧信号所。

▼モザイクガーデン。子供が喜びそうな乗り物やアトラクションでいっぱいです。

▼煉瓦倉庫レストラン。ガス燈が照らす夜景が素敵です。

▼はね橋。夜はライトアップされます。

▼ユーモアディスプレイ。川の向こうの作業員はマネキンでした。

▼エルヴィス・プレスリー像。1987年に東京原宿に建立し、その後撤去され、ここに再び設置したのだそうです。

▼蒼天の塔。カルメニへの目印としておなじみで、高さ8mのキリンのオブジェです。

▼星の灯台。キャナルガーデンの入口にある高さ7mのオブジェです。赤い羽根が風で回転します。

▼ボールマシン・ディンドン。キャナルガーデンの中にあります。ボールの動きと奏でる音が楽しいモニュメントです。

▼ハーバーランドからメリケンパークを眺めた夜景です。
中央が神戸ポートタワー(108m)、右が海洋博物館で、左に遊覧船(もちろん乗ってきました)も見えます。

▼オリエンタルホテルのライトアップも綺麗でした。

クリスマスイブ前夜のためか、夜のハーバーランドはカップルや家族連れでかなりの賑わいでした。
また改めて、ゆっくりと観光に来たい所ですね。