☆★☆ 残暑の桜ヶ丘公園  (2012/10/02) ☆★☆ 

都内では珍しく雑木林が昔のまま残る公園なので、山歩き気分を求めて行ってきました。

以前は年に2〜3回バイクを走らせて、駐車場で運動靴に履き替え、散策を楽しんでいましたが、バイクを手放した今となっては電車が頼りです。

幸い、新宿からは交通の便が良くて助かりました。 なお、時刻はルート間違えを修正した参考時刻です。(^_^;)



行程は、(10:00)京王・聖蹟桜ヶ丘駅→川沿いや土手道を経由し散策→(10:45)都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘→(11:00)旧多摩聖蹟記念館→(11:10)公園北部・雑木林を散策
→(12:00)丘の上広場で昼食→(12:30)公園南部・連光寺公園を散策→(13:00)聖ヶ丘橋口を出て、遊歩道を中心に散策→(14:00)京王or小田急・永山駅



桜ヶ丘公園内の写真は季節がら撮るべき風景はありませんでしたが、行き帰りの散策ルートは初めてでしたので、備忘記録を兼ねて貼っておきます。


▼聖蹟桜ヶ丘駅(西口・交番前) ・・・集合するには東口よりこちらが便利。


▼ろくせぶ公園 ・・・川崎街道を東に進み、「健康センター入口」交差点を左折した所にある小さな公園で、中に入り、突っ切って右へ。


▼大河原公園・・・中に入る。


▼陸橋をくぐり川沿いに歩く。


▼若鮎橋・・・石段を上がり橋を渡る。


▼報恩橋・・・多摩中学校校庭に沿って左折し、大栗川に架かるこの橋を渡り、右へ。


▼大栗川の土手道を行き、川越街道を超え、2本の橋の所を渡らずに左折。


▼記念館通り・・・南東方向に坂を上りしばらく行き、押しボタン式の信号を渡ると、「記念館通り」の標識がある。




▼都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘入り口・・・町名板「連光寺三丁目39」を斜め左に直進し、坂道を上ると左側に入口がある。


▼ゆうひの丘あずまや・・・思わず休憩したくなるはず。


▼.ゆうひの丘からの展望・・・振りかえると展望が開けます。夜は夜景を見にカップルでいっぱいになるらしい。


▼木道を通ると足にやさしい。


▼「聖跡記念館」口に着いたら右へ。こちら側が公園のメイン部分です。


▼記念館の前のモミジの一部に紅葉を発見! 例年、園内で一番鮮やかな紅色になる木だが、どうしたのかな?


▼旧多摩聖蹟記念館・・・無料。毎週月・水曜日が休館。


▼公園北部の雑木林を散策・・・いろいろな緩急の道が用意されているので、家族連れから登山好きの方まで楽しめる。


▼丘の上広場・・・あずまや以外にもテーブル付き長椅子もあるので昼食には便利。


▼聖ヶ丘橋口・・・公園南部・連光寺公園を散策後、最南端にある公園サービスセンターの出口より退園。園内唯一と思われる自動販売機を発見!


▼出口でカマキリも発見! かなり睨まれた。(^_^;)




▼出てすぐに、車道の右上側の遊歩道を進む。


▼住宅街の中の遊歩道・・・途中、車道に出ずに直進。


▼元気橋・・・聖ヶ丘小学校の校庭を過ぎるとここを渡る。


▼剣橋・・・馬引沢南公園と多摩東公園を結ぶ橋。


▼電車見橋・・・京王線・小田急線のずーっと上を渡る橋。


▼電車見橋からの風景・・・これは京王線の電車かな。


 ▼トウカエデの並木道 ・・・ 遊歩道を右折すると見事に整備された並木道が。紅葉が楽しみです。




事前に、行き帰りのルートをしっかり頭に入れたつもりが、後半は2回も大きく間違え余計に歩いたので、永山駅に着いてからのビールが旨かったこと・・・(*^_^*)


BACK