☆★☆ 板橋区立 熱帯環境植物館 ☆★☆ 

大きな団地で有名な「高島平駅」(都営三田線)から、徒歩で数分の所に植物館はありました。
規模は小さいながら、海底から山地に至る豊富な生態系を展示してあり、何名かの小学生も学習に訪れていました。

入場料(大人200円)を支払って入場すると、そこは地下のミニ水族館。約100種2500匹が展示されています。
しかし私の目的は温室のため、急いで見て回り温室に直行。温室内には、約300種1400本の植物が展示されているとのことです。



キワタノキ(木綿の木) パンヤ科 / 名前は?、雨露が可愛いかったです。

  

子持ち孔雀ヤシ ・・・ 思いっきり“熱帯”って感じ。

 

▼オクナ・カーキー オクナ科
ミッキーマウスの木とも言われています。
大きな黒い鼻が似てるのかナー?

▼パキスタキス・ルテア キツネのマゴ科

▼ヘリコニア・ロストラタ バショウ科
ロブスターのハサミのようでした。

▼マツリカ(茉莉花) モクセイ科
純白が素敵♪ ジャスミン・ティーとして利用されます。



▼ベニヒモノキ トウダイグサ科
フカフカな触わり心地でした。

 


ハイビスカス アオイ科

 

▼近寄ってみました ・・・ でもボケボケです

 

▼闇夜のカラスならぬ火事場のハイビスカス
・・・失敗したけど、以外と気にいっているのだ!



▼フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)
雄しべも長く、花が垂れ下がっていて、まるで風鈴のようです。

 

▼窓が全開だったので、こんなふうに揺れていました。

 


冷室(山地植生)

▼ベッチイホザキカクラン ラン科

▼シロバナホザキカクラン ラン科
何とも不思議な咲き方だナー。

 

▼キリタの一種 イワタバコ科
透き通った水色が素敵でした。

▼ロドデンドロン・ロキアエ ツツジ科

▼ノボタンの一種 ノボタン科
地味だけど近づいて見るといい味出してます。

BACK -