☆★☆ 都立 神代植物公園 ☆★☆ 

調布市にある“花と緑のオアシス”で有名な“「神代植物園」を訪ねました。
園内には約4,500種類、10万株の植物園が植えられているそうです。
しかしながら今は真冬(2004/01/11)、やっぱり、春が待ち遠しいなー。
・・・ということで、春に来ました(2004/05/23)春のばら展



園内のサロンの「梅ちらしセット」が美味しかったです。(680円也)


  


▼園内では、ちらほら「梅」が咲き始めていました。





▼「ロウバイ(蝋梅)」が青空に映えて綺麗です。
名前のように、まるで“ろうそく細工”みたいですね。



▼日光を浴びた「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」です。
ふつうの「ロウバイ」は芯に赤みがかかっていますが、
「ソシンロウバイ」は全身が透き通った黄色です。





▼特別展示場では「新春のぼたん展」が開かれていました。



 


大温室 

▼冬は温室に限りますねー。花は綺麗だし、何たって冷たい風が吹かないしね。

 



▼「球根ベゴニア」が満開でした。
普通のベゴニアより大きく、八重咲きもあります。



 





▼「洋ラン」に近づいてみたら、まさしく“ハナ”ですね。



▼ロウソクの炎みたいです。(@_@)


 
▼綺麗というよりも異様な形と色合いですね。
虫を呼び寄せ下の壺に落とし、溶かして食べるのかな?



 

BACK -