☆★☆ 叔母の庭 2003初秋 ☆★☆ (03/09/27)

またもや夏花の盛りを撮り逃し、既に秋風が吹く季節となってしまいました。
それでもデジカメを持って花に近付き、じっと息を止めてマクロ写真にトライ。

しかし、ヤブ蚊の恰好な獲物になってしまったようで、何と20ヶ所以上も刺されました。
その上、カメラの設定を間違えて、ほとんどが露出不足。
面の皮が厚いはずの顔までも数カ所刺され、おでこの血管まで浮き出る始末。

早々に退散して、「キンカン塗ってまた塗って・・・♪」、のお世話になりました。
ということで、何とか写ったのをパソコンで画像修正したのが以下です。

▼スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科
朝には白い花も、午後になるとだんだんピンクが加わり、翌朝にはしぼんで赤色となります。
「酔っぱらいの芙蓉」とは、そのままの名前ですが、かなりひどい二日酔いですね。



▼キバナコスモス(黄花コスモス) キク科
以前に黄色いのは見ましたが、オレンジ色もなかなか綺麗です。



▼コスモス キク科
濃い色の花びらです。

  

▼シュウカイドウ(秋海棠) シュウカイドウ科
ピンクの花弁と黄色い雄しべの対比が可愛い。



▼ランタナ クマツヅラ科
花は時間が経つに連れて、黄色から橙色や赤色に変わるので、
「シチヘンゲ(七変化)」とも呼ばれるそうです。




▼ユーバトリューム
露出不足のため花部分だけが浮き上がって写りましたが、
失敗作がかえって面白い画像となりました。



 - BACK