☆★☆ 1年ぶりの桜ヶ丘公園散策 ☆★☆ (2009/10/16)

多摩丘陵の面影が残る桜ヶ丘公園を、久しぶりに散策してきました。

行程は、(甲州街道 R20)→(鶴川街道)→(川崎街道)→都立桜ヶ丘公園→戻る




モミジの紅葉にはまだ時期が早く、雑木林は地味でしたが、
赤いヒトデ形の中心に黒い実が成っている面白い木を見つけました。

▼クサギの実


家に戻って調べたら、花だと思ったヒトデ形をした部分は萼(がく)で、夏には白い花が咲くそうです。

葉を揉むと臭い匂いがするので「クサギ(臭木)」と呼ばれているとのことです。
変な名前を付けられて可哀想ですね。



帰り際には、草むらに綺麗なアザミの一群を見つけました。
紫色がとても綺麗ですね。

▼アザミ




ついでに、どんぐり、松笠、柿を拾って帰り、ン十年ぶりに「やじろべえ」を作ってみましたが、
バランスを取るのってけっこう難しいんですね。

▼どんぐりのやじろべえ


柿は、皮をむいて食べてみましたが、やっぱり渋柿でした。



先日、健康診断でメダボ認定を受けちゃいました。
心を入れ替えて野山の散策に出かけましたが、気候も良いし、心もリフレッシュできたようです。

 - BACK